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1 : 2021/08/31(火)02:27:07 ID:kJT7jsTM0
夢のツールやろこれ
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2 : 2021/08/31(火)02:27:44 ID:kJT7jsTM0
もものオジキを眺めて楽しむ触媒ではなかったんやな

 

3 : 2021/08/31(火)02:29:00 ID:wB8TuFiB0
素材さえあれば好き勝手出来るぞ

 

6 : 2021/08/31(火)02:29:51 ID:kJT7jsTM0
プラグインを探すだけでもワクワクするわ
こんな世界があったんやな

 

8 : 2021/08/31(火)02:30:42 ID:lyZwkpzE0
ブラソ2とかいう名作

 

9 : 2021/08/31(火)02:31:48 ID:mo3+z8sR0
どんなゲーム作ってるんや

 

10 : 2021/08/31(火)02:32:52 ID:kJT7jsTM0
>>9
なんかアドベンチャーとRPGを混ぜたようなのを作ってるわ

 

11 : 2021/08/31(火)02:33:36 ID:mo3+z8sR0
>>10
楽しそうやん
モチベとの戦いやろうけど無事完成まで行くとええな!

 

12 : 2021/08/31(火)02:34:07 ID:kJT7jsTM0
普通にガッツリしたRPGはまだワイにはきついわ
「どこにいきますか?」って選択肢を選ぶとたまに戦闘になるようなの

 

17 : 2021/08/31(火)02:35:36 ID:vFyWbtBA0
>>12
ええな
とりあえず完成させるんやで

 

13 : 2021/08/31(火)02:34:35 ID:vB4sPzwS0
わかる

 

16 : 2021/08/31(火)02:35:19 ID:9eRdMe2P0
unityでいいよね

 

20 : 2021/08/31(火)02:37:37 ID:vlZ00Vst0
一度でもツクールに触れるともんむすくえすとの凄まじさが分かる

 

21 : 2021/08/31(火)02:37:56 ID:vFyWbtBA0
最初から無理しないの偉いわ

 

27 : 2021/08/31(火)02:39:06 ID:kJT7jsTM0
>>21
最初から大作やろうとすると嫌になるって知識はあったからな
こじんまりとしたお話や

 

22 : 2021/08/31(火)02:37:58 ID:CsILri0Ta
作ってるんかすごいな
できたらjで晒せ

 

26 : 2021/08/31(火)02:38:56 ID:+1dvWAYw0
昔ツクール4と5めっちゃやったわ
魔法エフェクトばっか大量に作ってゲームらしいものは何一つできなかった

 

29 : 2021/08/31(火)02:41:12 ID:kJT7jsTM0
ワイが作ってるゲームはクソつまらんわ
でも作る過程がくっそおもろい
スイッチとか仕込んで想定通りに動くと感動するわ

 

30 : 2021/08/31(火)02:41:27 ID:mo3+z8sR0
完成したらプレイしてみたいわ

 

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31 : 2021/08/31(火)02:43:30 ID:IW3YnbK10
遊ぶのより作ってる最中のが楽しい
プラモみたいなもんやな

 

32 : 2021/08/31(火)02:43:46 ID:tlzqI7jv0
そういやJ民がRPG作ってたのはどうなったんやろ

 

33 : 2021/08/31(火)02:44:32 ID:hHl89CvI0
>>32
月のなんたらみたいなのは最近全くスレ見ないな

 

36 : 2021/08/31(火)02:46:23 ID:wB8TuFiB0
>>33
普通にツイッターにおる
製作してる気配ないけど

 

35 : 2021/08/31(火)02:46:03 ID:kJT7jsTM0
J民もやってみいひんか?
ガキのままごとと甘く見てるとチビるでほんま

 

37 : 2021/08/31(火)02:46:44 ID:hHl89CvI0
ワイ5年前から作ってるけど完成しなくてVXAceが2世代前のツールになったンゴ

 

38 : 2021/08/31(火)02:48:18 ID:mo3+z8sR0
昔やってみようと思ったけどフラグ管理下手で上手く動かせなくて諦めてしもうたわ

 

40 : 2021/08/31(火)02:49:33 ID:kJT7jsTM0
>>38
ワイも変数とかいうのはようわからんからいじってないわ
スイッチでイベントページ変えてなんとかしとるわ

 

42 : 2021/08/31(火)02:50:44 ID:hHl89CvI0
変数は便利やから絶対覚えろ

 

47 : 2021/08/31(火)02:52:27 ID:kJT7jsTM0
>>42
さっぱり理解できへんわ
あれ使えるとなんかいいことある?

 

43 : 2021/08/31(火)02:51:14 ID:mo3+z8sR0
変数とかでON/OFF出来た方がスマートで色々と応用効くんやろうなと思いつつワイもやってた当時はイッチと同じでページ足しまくってたわ

 

44 : 2021/08/31(火)02:51:46 ID:VX5M0C+T0
時間おいて作ってる内にどのスイッチをどのイベントで起動してるか分からなくなってきて結局やめる

 

50 : 2021/08/31(火)02:53:15 ID:kJT7jsTM0
>>44
なんかスイッチに名前つけられるからそこは混乱しないようにしっかり管理しとるわ

 

45 : 2021/08/31(火)02:51:58 ID:X2O152u00
ツクール2000はよく触ってた

 

51 : 2021/08/31(火)02:53:16 ID:vRV/rKMA0
RPGツクールじゃないがSRPGstudioはやってるわ
1年やって2マップぐらいしか出来てないが

 

57 : 2021/08/31(火)02:57:27 ID:VKCSU2zQd
今だとcg素材を切り貼りしてゲーム作るんかな
スチームのクソゲー大体同じ素材やろ

 

引用元: RPGツクールってくっそ面白いな

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