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1 : 2021/09/03(金)11:04:50 ID:PygLTN2N0
せやろか
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171 : 2021/09/03(金)19:19:25 ID:yberY1iPd
>>1
ブランド力は負けてたろ
ただ任天堂とは別路線の開発力は有ったな

 

2 : 2021/09/03(金)11:05:31 ID:UK6LAPSj0
日本を除けばな

 

3 : 2021/09/03(金)11:06:01 ID:M82i3I7L0
そんな訳ねえw

 

4 : 2021/09/03(金)11:07:53 ID:TxTROG6sp
セガがミリオン越えしたゲームは二つだけ

 

160 : 2021/09/03(金)18:40:45 ID:ve2PZc3H0
>>4
海外だとシャイニング&ザ・ダクネスも100万本売れてる

ちなみに海外で初めてミリオンになったJRPGはシャイダク
ファミコンのドラクエもFFも海外では100万売れてない

 

5 : 2021/09/03(金)11:08:04 ID:Tu+UeJ0P0
その時期のアーケードはそうだったんだろうけどさ

 

6 : 2021/09/03(金)11:11:38 ID:kZDdgSuo0
メガドラゲー好きだったけどSTGとSLG以外は普通に負けてると思ってたわ

 

7 : 2021/09/03(金)11:12:34 ID:6IGjnwcxM
ポケモンやどうぶつの森出す前の任天堂とメガドラ時代のセガならぶっちゃけ同等じゃね
サードの有無でスーファミが選ばれてただけ

 

99 : 2021/09/03(金)15:23:45 ID:gNVzr17ap
>>7
セガは数こそ出していたが質が不安定だったよ
任天堂は昔から今と同じでクオリティは安定してた

 

8 : 2021/09/03(金)11:14:35 ID:Mqb9SIGWd
ソニックしかなくねぇ?
頑張ってオパオパやアフターバーナーの人くらいじゃない

 

9 : 2021/09/03(金)11:15:13 ID:XR3rPFZGH
セガなんてソニックくらいだろ

 

113 : 2021/09/03(金)16:08:38 ID:IaYZtlhKa
>>9
メガドラ時代にレッスルボールを超える球技ゲーはなかったな

 

10 : 2021/09/03(金)11:15:20 ID:q8DK7V1Za
その結果がこれだからなぁ

墓から掘り起こしてサクラ大戦大失敗
社運をかけたサクラ革命大失敗3ヶ月でサービス終了
墓から掘り起こしたバーチャファイター大失敗
テコ入れしたPSO2NGS大失敗
RPGにしても龍が如く7大失敗
ジャッジアイズ打ち切り

凄いなどうしたらこんなにも大失敗出来るんだ

 

13 : 2021/09/03(金)11:18:12 ID:A+A7O848a
>>10
それはドリキャス失敗した後リストラしたからでしょゲーム作る人はリストラしちゃダメ営業の人はいいけど

 

15 : 2021/09/03(金)11:20:31 ID:T1/TU4980
>>13
お前無職かよ
営業職なんざホイホイ育たねえよ

 

11 : 2021/09/03(金)11:16:06 ID:iIbz+/t90
長いこと負けハードでやってりゃ自社IPが育たないよな
ハード事業やめて勝ちハードに移ったが遅すぎた

 

16 : 2021/09/03(金)11:22:29 ID:kZDdgSuo0
>>11
負けハードだから自社でいろいろやらなきゃいけなくなって有象無象のたくさんのIPが産み出されたんだぞ

 

128 : 2021/09/03(金)17:02:06 ID:uPG5IzXwM
>>16
時の継承者は言われているほど悪くないと思う
俺の中では評判の高い千年紀より上

 

131 : 2021/09/03(金)17:16:44 ID:zoIvpzV0r
>>128
主人公が3世代目で4人いるのにセーブデータが足らんのがアカンのじゃないか
戦闘で有利になると急に軽快な音楽になるのが好きだったな
仲間が増えるとBGMのパートが増えてくギミックがあったりアイデアは豊富だったわ

 

12 : 2021/09/03(金)11:17:35 ID:/STk3cXV0
自惚れの極み

 

14 : 2021/09/03(金)11:19:04 ID:ygn/WcyJM
ゲハカスってマスターシステムとかメガドライブの海外人気知らないのか?

 

17 : 2021/09/03(金)11:25:58 ID:GMhsIaqs0
アーケードとは違うゲームを作ろう

最初から最後までじっくり遊べる高難度ゲームだ

 

18 : 2021/09/03(金)11:27:40 ID:CjzY5hjPM
海外強いのに変なハードばっか作ってPSに負けた印象

 

19 : 2021/09/03(金)11:34:00 ID:SN5K5VgV0
メガドラは64色がな…
256か512あれば
また違った展開になっただろうな

 

20 : 2021/09/03(金)11:34:10 ID:NJNYHoY00
ブランド力ってのはゲーセン作品とソニックくらい?って気がするけど
ゲーム自体はメガドラ中期~DCまで好きな作品スゲーいっぱいあったわ
バラエティに富んでたし楽しかった

 

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21 : 2021/09/03(金)11:36:58 ID:fSLemOfWa
マスターシステム時代からセガ中心になってゲーム出してたが、全体的に質が悪くて偏ってた印象が強い
あんなレベルでよく海外でウケてたなと不思議だったわ
あの頃の熱狂的なセガマニアも正直気持ち悪かった

 

23 : 2021/09/03(金)11:37:27 ID:h9pDHm7hM
ACのこと考えると本当に力あったと思うよ、ただ20世紀の話だけどなww

 

24 : 2021/09/03(金)11:38:23 ID:bZgKIjOQ0
セガがメガドラ時代に海外で任天堂と互角・勝っていたってのが嘘だったのをいまだに知らない人がいる

 

25 : 2021/09/03(金)11:39:59 ID:DLFTmomEa
アーケードの名作のスペースハリヤー、ハングオン、アフターバーナー、アウトランとかその辺は揃っていたな

 

26 : 2021/09/03(金)11:41:09 ID:DpA53PXv0
FM音源は良かった
音声は…

 

27 : 2021/09/03(金)11:41:17 ID:muc0gmbmM
今でもスーマリ3は遊んでる人いても獣王記遊んでるヤツはいないだろ
これが答えだよ

 

28 : 2021/09/03(金)11:41:55 ID:pZhqroRyp
ソニーの忠犬になる前はね

 

29 : 2021/09/03(金)11:42:03 ID:2zwmcx/ZM
メガドラロンチなんて3Dシューティング2本だぞ
その年に出したのは獣王記と伝説のクソゲーおそ松くん

どれもこれもグラフィックはいいけど30分もやれば後は放置、みたいな出来のばっかりだった

本体がアーケードメーカーだからか家庭用機ならではの長時間遊べるコンテンツが乏しかったんだよな

 

30 : 2021/09/03(金)11:46:43 ID:yyGncrvma
ソニックすら任天堂に比べりゃ雑魚だぞ

 

32 : 2021/09/03(金)11:48:28 ID:KxTXsn1Pr
>>30
アホ発見

 

31 : 2021/09/03(金)11:48:09 ID:6KJcUw/cM
ジェネシス時代は少なくとも欧米では割と頑張ってたろ
ファミコンよリ売れてたんだぞ無道かよゲハ民

 

34 : 2021/09/03(金)11:49:27 ID:zYmzr+Hxa
>>31
欧では別に売れてねえぞ

 

36 : 2021/09/03(金)11:53:02 ID:KxTXsn1Pr
>>34
売れてたけど?

 

33 : 2021/09/03(金)11:49:03 ID:JW2Hkmv70
あれはえげつなマーケティングの成果であって
ソフトは糞のままだったからな
あんなもん武勇伝にしてる時点で雲泥の差だよな…

 

35 : 2021/09/03(金)11:51:48 ID:VUZK68780
そら今やれば糞かも知れんが当時としては一定の水準は満たしてたし
謎のデイスり方はやめとけ

 

37 : 2021/09/03(金)11:53:47 ID:kZDdgSuo0
アケゲーがブランドっていうけど、そのへんのメガドライブへの自社移植はあんまやらんかったのよね
なんでPCエンジンのほうが揃ってるんだよ・・・

 

38 : 2021/09/03(金)11:54:12 ID:GMhsIaqs0
本気で作ったスーパー忍がガチガチの覚えとテクニックゲー

 

40 : 2021/09/03(金)12:08:25 ID:wDjf7T8MM
1990年代前半なら、アケ込だったら確かに負けてなかったな

 

41 : 2021/09/03(金)12:08:44 ID:5/RkuOk30
セガジェネシスは外国では売れに売れまくった

 

42 : 2021/09/03(金)12:12:26 ID:Qt+1DY31d
負けていなかったどころか日本以外じゃ勝ってた(当然アメリカでも圧勝)
ソニックなんかミッキーマウス以上の知名度を誇るネズミキャラだった

だからコントローラのボタン配置はセガ配置がグローバルスタンダード

 

185 : 2021/09/03(金)20:42:44 ID:OosxXnhB0
>>42
最終的にはアメリカでもスーパーファミコンが勝ってる
スーパーファミコン出るまでは強かった

 

44 : 2021/09/03(金)12:16:24 ID:Xab4ITXI0
別にPCなら北米でも生き残ってたぞ

 

45 : 2021/09/03(金)12:20:03 ID:rWaXeIJd0
当時同士だとまぁそれでいいんじゃね?

その後の推移を見ると任天堂はどんどん自社ブランドを強化し
セガはどんどん自社ブランドを貶めていったがな…

 

46 : 2021/09/03(金)12:23:21 ID:gF6wMgMg0
昔のセガは全ジャンルを出してるんじゃないかってくらいだったからなあ

 

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47 : 2021/09/03(金)12:25:09 ID:8W+KP5Ts0
ソニックは売れたし、本人の人気も高かった
けど他がね

マリオはクリボーやノコノコのような雑魚から土管やゴールポールのような無機物までキャラが立ってる
ブランドとしての地力が違いすぎる

 

48 : 2021/09/03(金)12:28:43 ID:oggrH6ogd
テトリスで姑息にやられたのが大きいわ

 

49 : 2021/09/03(金)12:30:57 ID:S8O82Xn0r
セガアンチでもソニックを晒そうとしたらマリオ引っ張り出してくるしか無い程度の強さはある

 

50 : 2021/09/03(金)12:35:16 ID:fKtGET94a
ソニックはな
横スクとしてあんまり面白くない
遊んでみればわかるが

 

52 : 2021/09/03(金)12:39:50 ID:oME7fBvua
IPを育てなかったというより、有効なタイミングをことごとく外したって感じだったような
新ハード立ち上げで頑なにソニック出さなかったり

 

53 : 2021/09/03(金)12:40:21 ID:fKtGET94a
ソニックよりも魔界村や悪魔城の方が面白い
ロックマンやコントラでも良い
ソニックファンは認めないかもしれないけど

 

85 : 2021/09/03(金)14:04:49 ID:Iccx4KnFM
>>53
すげぇわかる
それに今に至るまでのフォロワーをみれば一目瞭然やね

 

54 : 2021/09/03(金)12:40:29 ID:Kqq9H5cfd
そもそもセガ信者が大嘘ついてるが
日本ではメガドライブに存在感なんかあったことがない

今の箱とは比べものにならないくらい売れたのは間違いないが
今の箱より存在感なかったよ

当時はネットとか皆無だったからそもそも話題に上ることがなかった

 

55 : 2021/09/03(金)12:41:14 ID:bZgKIjOQ0
北米ジェネシスはSFCよりちょい上の成績で勝利宣言出してたけど
数百万台の返品在庫が後々までセガの経営を圧迫したってネタバレされてたよね
当然勝った勝ったの後は全然数字伸びずにSFCに追い抜かれてる

 

56 : 2021/09/03(金)12:44:21 ID:lgUm08RFa
ジェネシスって南米だとまだ現役なんだっけ?

 

57 : 2021/09/03(金)12:45:20 ID:NEx2oBdq0
セガは体を張って教えてくれたよ
プラットフォーマーはハードやめちゃいけないってことを

 

88 : 2021/09/03(金)14:11:43 ID:OsjT646D0
>>57
パーソナルコンピュータの父ことアラン・ケイの
「ソフトウェアに対して本当に真剣な人は、独自のハードウェアを作るべきだ。」は
見事にセガへ刺さったなぁと…

 

58 : 2021/09/03(金)12:45:34 ID:podczoRJr
ソフトの質はともかくソフト資産は任天堂を超えてたな
アーケード展開もしてたし
みーんな無いなった

 

59 : 2021/09/03(金)12:46:04 ID:eysg9/rr0
MD時代にセガのACのゲームが、
”そのまま家で遊べれば”だけどな

実際は、超劣化したガクガクガタガタだったからなぁ・・・

 

60 : 2021/09/03(金)12:52:04 ID:U+sxogLrM
アケ ゲーのブランドは確かに結構強かった。
というか、セガだけでなく、当時のCSサードでブランド力が強いところは大概アケゲーも強かった。

 

61 : 2021/09/03(金)12:53:11 ID:aNIcAANL0
それはない

 

63 : 2021/09/03(金)12:57:26 ID:S8O82Xn0r
>>61
は?

 

62 : 2021/09/03(金)12:56:04 ID:Oho1Kdm/M
セガは経営陣は現場を見ないし
日本とアメリカは主導権争いしてるし
アーケード部門とコンシューマー部門は喧嘩してるし
ハード部門とソフト部門も喧嘩してるというクソみたいな会社だった

むしろこの状態で任天堂と一時期でも張り合えていたのが奇跡
もう何も残ってないけど

 

67 : 2021/09/03(金)13:10:28 ID:H0kKb7Yka
サクラ大戦はそびえ立つクソだが龍が如く7は凄く楽しかった

 

69 : 2021/09/03(金)13:14:22 ID:Xpcio9T1d
北斗の拳もサカつくもスマホで成功してるしほんとサクラ大戦だけ一人負けだよな。まあIPが弱いんだろう

 

70 : 2021/09/03(金)13:19:23 ID:HA/Revfc0
サターン時代のゲームは海外で無名だからな海外PCダウンロード販売が強くなった今じゃCS売上海外80%超のセガにサターンIPなど居場所がない

 

72 : 2021/09/03(金)13:26:05 ID:fKtGET94a
つまりブランド力があると思い込んでいたのは少数のファンだけという事だな

 

73 : 2021/09/03(金)13:27:30 ID:7kHVyRRir
ワールドワイドではあるやろ
日本でショボショボなのは信者でもわかっとるやろ

 

引用元: メガドライブ時代のセガ「自社ソフトのブランド力なら任天堂にも負けていなかった」

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