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1 : 2021/08/19(木)10:32:34 ID:c7W7sgq70
凄くいいゲーム体験をした気分だわ
ストーリーも良いし面白いダンジョンも多くて、操作性以外は傑作でしょこれ
ちなみに自分はブレワイからゼルダに入った新参
"
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34 : 2021/08/19(木)11:10:41 ID:KY/W6JLb0
>>1
みたいに思ってるやつ多いだろな、めちゃくちゃオモロいやん

 

2 : 2021/08/19(木)10:35:02 ID:7Sm56ro+M
Wiiだと本当に操作性がクソだった
トワプリのゼルダ像を求めてる層からは
ゼルダが不細工と叩かれた

 

4 : 2021/08/19(木)10:38:34 ID:j58pvJkHd
>>2
いや操作感はwiiと変わらんだろ

 

43 : 2021/08/19(木)11:18:53 ID:0F/+cGvBd
>>4
ジョイコン操作でもカメラ操作できるのは大きいよ

 

3 : 2021/08/19(木)10:37:59 ID:1tz6hr+NH
結局は操作が一番マイナスポイントだったから

 

5 : 2021/08/19(木)10:39:34 ID:Xe9x5f500
俺もブレワイから入って、wiiuでスカウォやったら楽しめたよ。

ブレワイ
スカウォ
風タク
夢島
の順で楽しかった。

トワプリはクソだった。途中で投げた。

 

7 : 2021/08/19(木)10:40:22 ID:j58pvJkHd
ってかフリフリ操作だと本当にこの上ない没入感あるよ
自分がその場にいるような錯覚起こしたことある
ソースは俺

 

8 : 2021/08/19(木)10:41:31 ID:cWqb3a1e0
操作で躓いてプレイして無いな

 

9 : 2021/08/19(木)10:43:51 ID:FUuMF5aP0
ゲームとしては不満もあるけど
古代の大神殿は個人的ベストダンジョン
ギミック、天国と地獄モチーフのデザイン、ボス戦の爽快感
あそこだけ何回もやり直したい

 

17 : 2021/08/19(木)10:50:05 ID:c7W7sgq70
>>9
古の大石窟いいよな
自分は砂上船が一番好きだわ
時空石をオンオフしながら仕掛けを解いていくのが凄い楽しかった

 

10 : 2021/08/19(木)10:44:54 ID:9Pa9suWn0
右スティックでカメラを操作できるのと
フレームレートが60に上がったけど操作感はあまり原作と変わらないかな

WiiUのトワプリはモーション操作で遊びたかったのに
ボタン操作だったから1周クリアして2周目をやろうとは思えなかったね
体験している内容が時のオカリナに似通っていて途中から苦痛になったわ

 

11 : 2021/08/19(木)10:45:02 ID:wm2OCIF10
Switch版しかやってないけどジョイコンの照準が狂いまくるのがストレス
あとマップ等の使い回し水増し感が強い

 

13 : 2021/08/19(木)10:46:34 ID:fvGZ40130
操作性が悪かったのもあるけど、それをやたらと「直感的!」ってアピールしてたのがなおさら腹立った。言葉の意味間違えてる
あと何より単純に世界観に魅力無い

 

16 : 2021/08/19(木)10:48:56 ID:0W+GvR/E0
Switchは体感操作ゲームがARMSとか初期のしかないからな、大体ボタン操作

 

21 : 2021/08/19(木)10:56:26 ID:dO7wi/3e0
>>16
ARMSもボタン操作は対応してたしな

スカウォはモーション操作じゃないと
面白くないとは思う個人の感想です

 

19 : 2021/08/19(木)10:51:59 ID:G9pZFUPw0
事前公開された映像でネタバレしすぎた
それで評価落としてるとこもある

 

20 : 2021/08/19(木)10:52:09 ID:fvGZ40130
Wii全般の話になるけどボタン操作を禁止して画面に表示したボタンをポイントさせるUIはほんと頭おかしかった。ただの二度手間

 

31 : 2021/08/19(木)11:06:26 ID:G9pZFUPw0
>>20
一応ホーム画面はクラコン繋いでボタン操作出来るけど、別売りだもんなぁ
リモコンにも十字付いてるんだから対応して欲しかった
GC互換機能使う時なんか本当に煩わしかった

 

23 : 2021/08/19(木)10:58:06 ID:JIyQSrX80
音符集めいらない

 

25 : 2021/08/19(木)11:00:24 ID:c7W7sgq70
個人的に操作性以外のマイナス点を挙げるなら古の大祭殿だな
このダンジョンだけは異様に手抜き臭いというか、全く謎解きが練られてなかったように感じた

 

26 : 2021/08/19(木)11:00:28 ID:E8DeD3Qv0
実際3Dゼルダの中じゃ1番人気ないんちゃう

 

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27 : 2021/08/19(木)11:01:47 ID:I4iDxc7O0
ぱっと見ビジュアルが薄味だから魅力薄そうだけど
やってみると良いキャラ多いし世界観も良いんだよな

BotWは自然や謎解きと向き合う場面が多かったけど
スカウォは他のキャラとの絡みも多いので
ストーリーを進めて行く楽しさもある

 

28 : 2021/08/19(木)11:02:10 ID:9Pa9suWn0
スカウォの利点はジャイロ操作で自由に剣を操作できる事とそれに伴う体験だと思っているから
わざわざスカウォをボタン操作するぐらいだったらブレワイを遊ぶし
スカウォをボタン操作する利点が無さすぎる

 

33 : 2021/08/19(木)11:09:52 ID:c7W7sgq70
>>28
剣振りだけモーションでそれ以外の部分をボタン操作にする設定があれば良かったんだけどな
モーションは鳥とか水中とかダイビングが最悪なのよね…

 

29 : 2021/08/19(木)11:03:02 ID:KY/W6JLb0
キャラストーリーダンジョンほぼ全てで過去作上回ってたな、トワプリの数倍は完成度高かった

 

30 : 2021/08/19(木)11:05:03 ID:fvGZ40130
ミニマップが無いのなんでだろう?
こういうところでコツコツストレスが溜まっちゃって

 

32 : 2021/08/19(木)11:09:08 ID:IFX9O5aJd
良作だけどゼルダが袋小路に入り込んでることを感じさせる作品でもあった

 

35 : 2021/08/19(木)11:12:10 ID:KY/W6JLb0
スカウォでここまで突き詰めてやれたからブレワイが産まれたんやろな

 

36 : 2021/08/19(木)11:13:53 ID:ekI61brN0
操作性に関してはこれはもうそういうもんだって割り切るしかないでしょ
1個くらいこういうゲームがあってもいいじゃん、そこまで憎むほどの操作だったか?

 

39 : 2021/08/19(木)11:16:15 ID:fvGZ40130
>>36
どう感じるかなんて個人の感想としか言いようがない

 

37 : 2021/08/19(木)11:13:58 ID:c7W7sgq70
キャラクターはゼルダ、バド、ギラヒムの魅力がマジで高い
サブクエも多過ぎず息抜きに丁度いいものが多くて好き

 

38 : 2021/08/19(木)11:14:57 ID:BTdoT2250
概ね面白かったけど封印されしものは三回もいらんだろって感想

 

40 : 2021/08/19(木)11:17:58 ID:c7W7sgq70
>>38
ストーリー的には封印が弱まっていて時間が少ないことを示したかったのかなと思うが、ほとんど連戦に近いのはちょっと引っかかったね

 

103 : 2021/08/19(木)13:13:50 ID:TLEYYVAHd
>>40
ギラヒムも出すぎ

 

41 : 2021/08/19(木)11:18:45 ID:GqKZ8k/u0
だから操作性だって

 

42 : 2021/08/19(木)11:18:50 ID:cW1rEw3E0
空飛ぶ要素は糞

 

44 : 2021/08/19(木)11:19:05 ID:cJ9RLxnp0
移動の面倒臭さが復活してたり見栄えが変わらないところ何度も行かされるのがね…
操作に関しては最初がツラいだけで慣れると直感的でむしろ良かった

 

46 : 2021/08/19(木)11:22:01 ID:cM1aQmQX0
発売当時の頃はプレイする時間無くて積んだが、今夏はプレイ時間ができてやっとクリアできたな
何度か操作でイライラしたけど

 

47 : 2021/08/19(木)11:22:32 ID:l0NSPpqq0
プレイした人からは好評

 

48 : 2021/08/19(木)11:23:48 ID:C2dOwg5zr
アスレチックステージをシチュエーション変えて繰り返し遊ぶって
3Dマリオの文法なんだよな
俺はゼルダにはそっちに行ってほしくなかった
未知のマップを探索したい
操作に関しては好き

 

51 : 2021/08/19(木)11:27:14 ID:IFX9O5aJd
>>48
一回行ったら後は2度と行かない、
ってことに対して勿体ない、コストに無駄が多いってことから
トワプリぐらいから任天堂が取り組んでたことなんだよね

 

50 : 2021/08/19(木)11:26:50 ID:fvGZ40130
ところで最初のジャイロ合わせの次のポインタを画面に向ける操作って何のためなの?

 

52 : 2021/08/19(木)11:27:40 ID:E8DeD3Qv0
ギミックハードの悪いとこ出過ぎなんよなスカウォ
剣だけならまだ良いんだがあらゆる操作をモーションでやらせようとしてストレスが半端なかった

 

53 : 2021/08/19(木)11:27:43 ID:kSN74tBqr
スカソは面白いぞ
シナリオもいい
これをやらずにゼルダは語れない

 

54 : 2021/08/19(木)11:29:29 ID:cM1aQmQX0
マグマに落ちたときは3Dマリオみたいな飛び跳ねるしぐさを見せる

 

55 : 2021/08/19(木)11:31:55 ID:IYaMaTw50
昔苦戦した竹切りのミニゲームがプロコンだと楽勝で草

 

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56 : 2021/08/19(木)11:34:05 ID:cl5xQ7ir0
Wiiでやったときはリモコン操作が苦痛すぎて最初のダンジョンでギブアップしたな
ふつうにコントローラーで操作できればかなり楽しめたと思う

 

57 : 2021/08/19(木)11:35:38 ID:T0WVb1Y50
スイッチで初めてプレイした
マジで興味あるならやった方が良いレベル
色々面倒臭いしイライラするけど
シナリオも良いし間違いなく良作

 

58 : 2021/08/19(木)11:40:14 ID:4fN7wBJep
辛口モードをやろうか迷い中

 

59 : 2021/08/19(木)11:40:23 ID:fvGZ40130
Switchから入った人には新鮮味もあって評価高いと思う
Wii当時は猫も杓子もモーション操作で俺はアレルギー真っ盛りだった

 

60 : 2021/08/19(木)11:40:41 ID:YbvyY3/s0
リモコンぶんぶんを受け入れられない人以外は楽しめるよ

 

61 : 2021/08/19(木)11:42:37 ID:s2B/VbUuM
あの操作が楽しいのに不評なんだよなー
リモコンと剣の角度が連動したのに感動した記憶あるわ
トワプリはそこが不満だった

 

62 : 2021/08/19(木)11:44:09 ID:7Bku1Rwnd
タライとホース
しずく集め
音符集め
と、ゼルダってめんどくさいゲームなんだと印象付けたのは致命的だった

 

63 : 2021/08/19(木)11:45:05 ID:PEP59oZO0
発売前の公式紹介で、終盤の内容までほぼ出してるんだもの

あれもこれも「あ、これ動画で紹介してた部分だ」でようやく未知の領域に入るかと思ったらそのままED

 

65 : 2021/08/19(木)11:46:48 ID:c7W7sgq70
>>63
当時の広報に問題があったんだな
謎解きゲーでネタバレはあかんわな

 

64 : 2021/08/19(木)11:45:20 ID:fvGZ40130
トワプリはGC生まれだしね
リモヌンをパッド的に使うゲームとしては操作方法がなかなか整理されてる

 

66 : 2021/08/19(木)11:48:32 ID:kCqWXhefa
Wii版だと素材アイテム拾うたびに、ゲームが止まってアイテムの紹介ウィンドウが出るんだぜ? テンポ悪すぎて笑う

(※Switchは初回取得のみ、Wiiも同名アイテムは初回取得のみだけど電源落とすたびにリセットされて取得済みのでもまたウィンドウが出る)

 

67 : 2021/08/19(木)11:49:00 ID:mlXKtFei0
ワイも初プレイで泣いたファイでな
シリーズファンはやるの必須だな
バドすき

 

68 : 2021/08/19(木)11:50:54 ID:T0WVb1Y50
初プレイがスイッチの人は
世の中に情報が転がってるのを知っていて
自ら遮断できたからね

知らないうちに公式に暴露されたなら怒ってよしだわ

 

69 : 2021/08/19(木)11:51:55 ID:G7d+ttyxa
後は単純に、時オカ→ムジュラ→風タク→トワプリ→スカウォと、作品が進む度にどんどんシナリオイベントが長くなってダレてくるし、このストーリーを進める形式に限界を感じてきたタイミングだった

 

70 : 2021/08/19(木)11:53:55 ID:6YMW7aloa
「濃密」とフィールドも謎解きいっぱいにしたら、常に謎だらけでメリハリがなくなって結果退屈なゲームになってしまった

長いゲームだから「よし、ここからダンジョンだ」と楽しみの波がある方が途中でダレなくて良かった

 

72 : 2021/08/19(木)12:02:19 ID:c7W7sgq70
>>70
このゲームにおけるその役割は空にいる時が担ってるんじゃないかなと思う

 

76 : 2021/08/19(木)12:12:03 ID:kOsgsJvua
>>72
過去作でも平原やら海原やら、空に相当する部分があった訳で……

 

71 : 2021/08/19(木)11:54:21 ID:mFh9g4Mm0
よく覚えてないが同じ場所の二週目でなんかマリオのコイン集めみたいなことやらされた覚えがある

 

73 : 2021/08/19(木)12:05:03 ID:Amv3DBPGM
謎解きだらけで密度高いくせにUIの出来悪いのがキツいんだよなぁ
剣戟がウリなんだからもっとそっちに振り切ってればゼルダらしさは薄れそうだが人気出たと思う

 

75 : 2021/08/19(木)12:10:18 ID:c7W7sgq70
>>73
それはもうレギンレイヴでいいのでは

 

74 : 2021/08/19(木)12:07:40 ID:vcrjoIIwM
ゼルダにしてはイベントシーンが多すぎ
謎解き単調
マップ使い回し感ある
操作感悪い

たぶんシリーズ通して下から数えた方がいい出来の悪さだと思う

 

引用元: スカイウォードソードをクリアしたんだがこれがゼルダファンから不評ってマジ?

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