スポンサーリンク
1 : 2021/08/25(水)18:49:49 ID:kcbT7V0W0
じゃあソフトがないPS5はどうなるんだって話
"
スポンサーリンク
36 : 2021/08/25(水)20:20:02 ID:s9H6Ammva
>>1
豚がソフト買わないから

 

2 : 2021/08/25(水)18:51:21 ID:1xK6+VK+M
アンバサダーするやろって気持ちがみんなの心になければもっと売れたよあれ

 

3 : 2021/08/25(水)18:52:08 ID:QDjtk+jA0
任豚が買わなかったからだろ
どれだけソフト買ったかマイニンみせて

 

6 : 2021/08/25(水)18:55:18 ID:4Nc2wELI0
>>3
君は何でそんなに字が汚いのか教えて

 

4 : 2021/08/25(水)18:52:12 ID:t4JTyENAa
サードが非協力的だったからな

 

8 : 2021/08/25(水)18:56:00 ID:3Ww1GQRMd
任天堂自身がWiiUを諦めるのが凄く早かった印象。
「え?まだ戦えるじゃん!」って思ったよ

 

10 : 2021/08/25(水)19:00:07 ID:pkmqq5ph0
世界でみたら失敗だけど国内だとソコソコ成功した部類
その頃のPS4なんてあんまり覚えてられてないかと

 

11 : 2021/08/25(水)19:02:06 ID:4c9x2EINa
任天堂が早く切っただけでミリオン売れるゲームはあったから
セガサターンくらいには存在感あった

 

12 : 2021/08/25(水)19:02:12 ID:EM/5JVORM
ローンチが高年齢層向け、PSぽかったのが当時大丈夫かと個人的にはおもった

 

13 : 2021/08/25(水)19:02:47 ID:n6kMuVDM0
国内300万台とかじゃなかったっけ?とても成功したとは言えない。
ソフトあったというけど大半は3DSにも同じタイトルが出てた

 

14 : 2021/08/25(水)19:11:01 ID:pkmqq5ph0
>>13
その頃のPS4はそれ以下だったかと
PS4売れ始めたのはff15からだし

 

29 : 2021/08/25(水)19:52:49 ID:n6kMuVDM0
>>14
PS4の話とかしてないぞ。

 

15 : 2021/08/25(水)19:20:27 ID:/icrndn50
初期のOSの出来が良くなかった
ソフトの発売スケジュールが良くなかった
ポケモン、ぶつ森がなかった
ゲームパッドを活かせなかった
大体こんなところ

 

16 : 2021/08/25(水)19:21:23 ID:xTYYk56P0
そら純粋にハードがクソだったから売れんよ
ソフトもハードも良くてはじめて売れる
どっちかだけじゃダメ

 

17 : 2021/08/25(水)19:25:58 ID:cQjstbnS0
後半はもうSwitchに注力し過ぎて完全に捨てられてたな

 

18 : 2021/08/25(水)19:32:09 ID:xTYYk56P0
1年でWii Uの生産止めた岩田が偉い

 

20 : 2021/08/25(水)19:33:37 ID:ertmwEOP0
PS4なんてSwitchにぶち抜かれた失敗ハードやんw w
FFDQMHがあってもダメとかw
どうすんのww ゴミステ5はw

 

21 : 2021/08/25(水)19:35:29 ID:KWpU+Mx70
3DSの一部ゲームの上位版が出るハードって感じ

 

27 : 2021/08/25(水)19:47:19 ID:meK1/CFlr
>>21
これは感じた

 

22 : 2021/08/25(水)19:36:50 ID:ns85pTbU0
スプラトゥーンが出なかったらマジで買う価値の無いハード

 

24 : 2021/08/25(水)19:38:23 ID:Av6Htzyh0
VC専用になってる

 

25 : 2021/08/25(水)19:43:30 ID:5HAVhZlXM
30-0てWiiU時代もなかったんだっけ?
例えるならバーチャルボーイとか?知らんけど

 

26 : 2021/08/25(水)19:46:56 ID:uL2HV4bDp
>>25
WiiU%時代っつーか3DS時代ね
同じくらいの時代を指すにしても
売れてない方で呼ばれるのはもやっとする

で、ないよ
現状は当時程度の差ではない

 

40 : 2021/08/25(水)20:49:12 ID:NZjmAzQ/a
>>26
据え置きで揃えてるんだからもやっともクソもねえだろ
売上しか見ねえでゲームに愛がないからそういう見落としをするんだよ

 

45 : 2021/08/25(水)21:17:20 ID:p5+0sUut0
>>40
据置が携帯機かを区別するのがゲーム愛なの?

 

28 : 2021/08/25(水)19:49:32 ID:vC+6IgEb0
WiiUはハードのギミック色が強すぎた
あれに比べるとSwitchは普通のゲーム機

 

50 : 2021/08/25(水)21:33:50 ID:AN0yD3z/0
>>28
ソフトは揃ってるんだから普通のハードを出すだけで売れてた
任天堂の据え置きは今までハードが足を引っ張りすぎてた
Switchは任天堂が久しぶりに出した据え置きハード

 

52 : 2021/08/25(水)21:38:01 ID:AN0yD3z/0
>>50
Switchは任天堂が久しぶりに出した「普通の」据え置きハード

 

スポンサーリンク

30 : 2021/08/25(水)19:54:06 ID:bcFMujhW0
ハード名にWii入れたのがよくなかった。Wiiは売れたけど末期はPS3に巻き返されて悲惨だったし。
Wii互換有ってもWiiコントローラー無いとうごかんし面倒

 

31 : 2021/08/25(水)19:56:55 ID:j4pkdKah0
サードマルチを必要としなくても大丈夫な魅力があるかだな
Switchはポケモンという勝利が約束されたソフトあったしな

 

33 : 2021/08/25(水)20:08:55 ID:bhOwAiaD0
ロンチで2Dの焼き増しマリオ、ピクミン延期と初年からダメそうだなって思ったけど最後までずっとそんな感じだった

 

60 : 2021/08/26(木)00:44:44 ID:x7jvcPXkM
>>33
>ロンチで2Dの焼き増しマリオ

マジの原因がコレ
すでにNewスーパーマリオWiiでヒット飛ばしてたのに
ロンチで2Dマリオ持ってきたため完全に買い控えが発生
同じくロンチのニンテンドーランドも牽引力にならず初動と普及に失敗した

 

34 : 2021/08/25(水)20:12:17 ID:2QvfYqOaH
Switchの有料ベータ版だからさっさと消えたのは予定通りなんだが

 

35 : 2021/08/25(水)20:16:23 ID:xuawpVD60
命名ミスで失速したWiiのイメージを引きずったことと、大手のAAAスタジオが今ほど追い詰められていなかったこと、
あとは性能を追求しないのに携帯機能を持たず、据え置きの土俵だけで勝負してしまったことかな
液晶付きパッドはメリットを見出しにくいしね アタリジャガーのテンキーにボタンいっぱいあるー!とかメリット見いだせないでしょ?

 

42 : 2021/08/25(水)20:53:56 ID:ArMIOfZHa
>>35
パッドのメリットは明確にあったろ
子供がテレビを占領しなくてもゲームが出来るってPRを基本に展開してたやん

 

59 : 2021/08/26(木)00:40:12 ID:x7jvcPXkM
>>42
>失敗失敗言うが普通に1300万台売れてたら失敗ではねえだろ
セガサターンの926万台 ドリームキャスト1060万台と大差ない数字といえば
おわかりいただけるであろうか

逆ざやハードだし普及に失敗するとヤベーんだこれが

 

37 : 2021/08/25(水)20:24:19 ID:j2dkHWlO0
レギンの続編を出さなかったから

 

39 : 2021/08/25(水)20:46:04 ID:2NWSRrz40
本体かっこわるいし、ゲームもあんまりおもしろそうじゃなかったから。
名前も悪かった。
「Wii U」という新しいゲーム機だと認知されず、Wiiの周辺機器だと誤解する人も非常に多かった。

 

41 : 2021/08/25(水)20:50:04 ID:G6HTEHrR0
WiiUはタブコンのせいであまりゲームする気にならんかったな
3DSと縦マルチできればまた違ったかもしれんが

 

44 : 2021/08/25(水)21:05:48 ID:KWpU+Mx70
ゲムパは予想通りテレビとゲムパを視線移動させてきた
「ここからテレビ禁止、ゲムパを見ろ」(その間テレビは遊んでる)
Wiiの「ボタン操作禁止、ポインタ使え」(ボタン操作の方が早い)と一緒
ゲームは面白かったけど。買わなかった人はどう受け取ったんだろうな

 

47 : 2021/08/25(水)21:22:09 ID:kcbT7V0W0
>>44
のいうようにあっちみたりこっちみたりだと疲れるなw

 

48 : 2021/08/25(水)21:25:52 ID:dfsTFADq0
純粋にソフトのパンチ力不足では

 

49 : 2021/08/25(水)21:28:34 ID:+Q0dKJ2wd
>ソフトもちゃんとあったのに

そうだったか?
自分の記憶ではサードから完全にシカトされてた気がするが

 

53 : 2021/08/25(水)21:38:51 ID:AN0yD3z/0
>>49
サードが無いのはいつものことでしょ
「任天堂専用機」と言われながらも売れてたのは任天堂のソフトに魅力があるからだし

 

54 : 2021/08/25(水)22:41:39 ID:dfsTFADq0
>>53
実際そうだよな

売れたら任天堂ハードは数あれど、豊富なサードタイトルはあくまでもチャンピオンベルトみたいなもんで、
いつだってどの任天堂ハードでも普及の切り札は自社タイトルだった。

 

スポンサーリンク
51 : 2021/08/25(水)21:35:08 ID:KWpU+Mx70
NewマリU、3Dワールド、マリカー8、ピクミン3、ブレワイはハマった
サードでハマったのは一つも無い

 

56 : 2021/08/25(水)23:06:16 ID:k6jfeYXr0
WiiとDSはリモコンとタッチパネルがウケたのに
U、3DSでタブコンと3D映像という
誰も求めてないもんを
ごり押ししてきたからだろう
そりゃ売れんわ

 

57 : 2021/08/25(水)23:27:55 ID:4KER542Nd
Wiiなら家にあるから買いません

 

58 : 2021/08/25(水)23:38:10 ID:GKdwmGKwa
新品でゲームパッドのクロ買ったら液晶が黄ばんでた
任天堂にクレームの電話入れたら仕様で押し切られた
腹立つ

 

61 : 2021/08/26(木)01:05:06 ID:meaV28fN0
3DSに3Dランドマリカ7ニューマリ2スマブラがある中で任天堂機買うメイン層がわざわざwiiUに惹かれるわけもなく

 

62 : 2021/08/26(木)01:07:27 ID:meaV28fN0
ゼルダの新作と一緒に買おうと思ってたらNXマルチだもんなぁ
お陰で発売日にswitch買って大正解だったからいいんだけど

 

63 : 2021/08/26(木)02:36:00 ID:ogvnvRCA0
高性能ハードだと技術力のないメーカーが最適化できなくても雑にCPUブン回してゴリ押しできる強みがあるが
WiiUの場合はその真逆で、技術力のない所は門前払いな設計だったからな
使いこなした時のポテンシャルはかなり高かったのに、面倒で手が出なかった
Switchはこの点を完全に解消してるからこそ参入メーカーが増加した

 

64 : 2021/08/26(木)04:08:31 ID:lpT+OFBXM
>>63
海外だと低スぺがネットで露呈していて「これは買わなくてもいい」になったんだよな
実際マリカ8ですら出走までのロードが糞遅くて快適なのはVCくらいしかないハードだった

 

66 : 2021/08/26(木)08:13:46 ID:e7TbHbByr
今3000円で買えるもんな
旧世代機の中じゃ1番安い

 

71 : 2021/08/26(木)08:21:04 ID:YoAfKsd10
ソフト開発に苦労してカラオケを全面でアピール

 

73 : 2021/08/26(木)08:25:18 ID:yNIqPUpl0
>>71
PS3が先にカラオケやってたって知らないでしょ
花見にPS3カラオケって一種のステータスだったのね
当時はカラオケ機を外に持ち出すって苦労だったの
WiiUは新幹線の中でもカラオケが出来るように最初から設計されていた PS3雑魚過ぎ重過ぎ

 

76 : 2021/08/26(木)08:31:49 ID:YoAfKsd10
>>73
Wiiもじゃね
頭沸いてんなお前

 

72 : 2021/08/26(木)08:21:42 ID:Cic1L9h40
Wiiん時は、あのヌンチャク+リモコンの両手持ちのPV見て「うわぁ!なんか新しい! こう来たか!!」っていう親戚な驚きがあって「これであのゲームの新作つくられたらどんな風になるだろう?」みたいなワクワク感があった
(まぁぶっちゃけ個人的な感想としてはリモヌンはボタン数足りないわ特別面白いことにはつながらないわで結果的には大失敗だったけどw)

やっぱりこの初見でワクワク感を感じさせてくれるかどうかが重要よな、新ハードは
そこに失敗したらもう駄目
WiiUは初報時からここも弱かった

 

74 : 2021/08/26(木)08:29:25 ID:UZXy+ntK0
WiiU発売日に買ったけど
面白かったのベヨネッタ2とゼノクロくらい

 

75 : 2021/08/26(木)08:30:26 ID:CnzOnR+6M
多くの家庭でWiiが置き物になってたから

 

77 : 2021/08/26(木)08:45:10 ID:hOQZry6b0
この失敗を反省してSwitchができたなら
むしろOKじゃね?

 

78 : 2021/08/26(木)08:45:27 ID:791rM3n50
ハードの勢いはロンチから1年で決まる
wiiUはロンチに2Dマリオ、半年後にピクミン3、更に半年後に3Dマリオ、以上。
というスケジュールで散々だった

switchはゼルダ、ARMS、マリカ、スプラ2が発売半年以内にでてたからな
ソフトは累積よりも密度の問題

 

79 : 2021/08/26(木)08:48:15 ID:I6BFK+vb0
「親にテレビ取られても一人で遊べます」は、利便性は分かるけど印象として寂しい

 

82 : 2021/08/26(木)09:54:30 ID:wSFR16Gt0
任天堂史上でもバーチャルボーイに次ぐくらいの失敗ハード

 

引用元: WiiUってなんで失敗したの?ソフトもちゃんとあったのに

スポンサーリンク
アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク