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1 : 2021/08/21(土)22:03:35 ID:iFTAa/xd0
サイバービルやアンセムでわかったこと
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27 : 2021/08/21(土)23:00:13 ID:iFTAa/xd0
>>1
ごめん、サイバービルじゃなくてサイバーパンクだった

 

2 : 2021/08/21(土)22:04:22 ID:iFTAa/xd0
大事なのはクリエイターのセンス
ゲーム作りこそ人材が大事

 

3 : 2021/08/21(土)22:05:24 ID:/dtk3L4Wa
そんなのAAAタイトルが証明してるからな

 

4 : 2021/08/21(土)22:06:10 ID:2WC4UuRK0
インディーの方が面白い場合が多々ある

 

5 : 2021/08/21(土)22:06:20 ID:xQWRORN70
カート・シリング「ほんとこれ」

 

6 : 2021/08/21(土)22:08:16 ID:lBIJIndY0
カネをかけるのは最低条件
インディーはマニアがおもしろいと叫ぶだけでそれ以上広がっていかない
サクナヒメも世界100万本がせいぜいで大手メーカーなら鼻クソレベル

 

8 : 2021/08/21(土)22:11:28 ID:KVHtKIyB0
でも総合的に見ればやっぱり予算つぎ込んだタイトルのほうが評価されてるよね
インディーゲーのほうが売れてるわけでもないんだし

 

10 : 2021/08/21(土)22:19:03 ID:jD6WJyNi0
ルンファク5はさぞ儲かっただろうなぁ(白目)

 

11 : 2021/08/21(土)22:19:40 ID:s5FIs23s0
金と時間をかけてこのザマみたいなゲームが多すぎる

 

13 : 2021/08/21(土)22:23:52 ID:q2WLIpbJ0
そもそも予算をつぎ込んだゲームは発売までが長く数が出ないから、つまらないゲームが悪目立ちしてしまう。
逆にインディーズなんかの軽いゲームはとにかく数は出るから、つまらないゲームは埋もれ面白いゲームが浮き出てくる。
数の問題だろうな。

 

14 : 2021/08/21(土)22:25:30 ID:KVHtKIyB0
>>13
良いゲームが目立たないわけでもないだろゲハ脳でもなきゃ

 

15 : 2021/08/21(土)22:25:37 ID:YrxRxLpa0
グラの作り込みやオープンワールドのマップなんかは
金を注ぎ込まないと出来ないけどな。
まあ金をかけなくてもUEのアセットをそのまま使いまわして
岩山や草原や森マップならいくらでも作れるんだろうけど。

 

18 : 2021/08/21(土)22:27:14 ID:/dtk3L4Wa
>>15
でもクソゲーじゃなw

 

20 : 2021/08/21(土)22:43:44 ID:kFAvYLjod
自分からブスザワとか

トラウマ以しか書き込まんよそれ

 

22 : 2021/08/21(土)22:44:49 ID:uKBTiIlG0
脚本、演出、UI、ギミック、レベルデザイン、プログラムの最適化とデバッグ、金はいくらあっても足りんだろう
その金をHDテクスチャだのハイポリモデルの量産だの無駄に浪費してるのが悪い

 

24 : 2021/08/21(土)22:52:10 ID:B1vIAykX0
そうだね。グラフィックの解像度の高さとリアル感が凄くてもつまらないゲームがあるからね

 

26 : 2021/08/21(土)22:58:46 ID:s5FIs23s0
低賃金でいくらでも働く労働力が大量にいるならまぁ

 

29 : 2021/08/21(土)23:07:27 ID:qd1EuXql0
せっかく大道具凝って組み上げたのに演じる内容が高校演劇にも劣る内容だったりするから、企画演出脚本に金かけたり時間とってないのは明らか。

 

30 : 2021/08/21(土)23:30:45 ID:rgREkCQs0
どんな規模のゲームでも重要なのは時間
テストプレイする時間とプレイしてダメだった時に作り直せる時間

 

31 : 2021/08/21(土)23:39:44 ID:uKBTiIlG0
>>30
開発費は基本人月計算だから、基本的に時間≒金
金がなきゃ時間も取れない

 

35 : 2021/08/22(日)00:35:08 ID:k1Z3mwtS0
>>31
金があっても

 

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32 : 2021/08/21(土)23:52:03 ID:qd1EuXql0
全く言葉や文字を使わずに見て聞いて判断するタイプのアクションゲームに特化すれば良いのに、下手な人形劇やるもんだから薄っぺらさが際立つんだよね。
描き込みの凄まじい背景も一瞬で通り過ぎるだけだったら一枚の背景画像でも同じじゃん。

 

34 : 2021/08/22(日)00:07:29 ID:pK0L2LgC0
結局いくらハードの性能が上がっても、予算が沢山あっても、無限に作り込め込める訳じゃない
このゲームはここまでと、どこかで線引きしてやらないとゲームとして成り立たない
お金をかければかけるほど、その線引きが難しくなっていく
未だにGAFAMがゲーム業界、というか任天堂を攻め倦ねている原因の一つだね

 

38 : 2021/08/22(日)02:35:26 ID:5i4WdAdv0
金や技術があっても情熱や拘りが無いと良いゲームにならない
なり得ない

 

39 : 2021/08/22(日)02:50:23 ID:Ypc5yZUgr
任天堂って実際どれくらい金かけてるの?無知ですまん

 

40 : 2021/08/22(日)03:48:25 ID:rHz5iEikp
>>39
過去一番金かかったのがブレワイで黒字ラインは世界200万本

 

41 : 2021/08/22(日)03:52:25 ID:qgq6j2v/0
anthemはどういう風に遊ぶゲームなのかよくわからないままフィールドとかキャラクターの素材作り続けて
発売が迫ってきたところで慌ててゲームの形にしたらしいからな
普通は見た目はハリボテだけどとりあえず遊べるプロトタイプを作ってから完成を目指すものだと思うけど
それと逆のことをしたわけだ

 

42 : 2021/08/22(日)03:59:03 ID:Ypc5yZUgr
ありがとー。ブレワイか、難しくて攻略本を買いに行ったよ。クリアした時は感動した。
けど、どこに金掛かってるのかサッパリ解んない、普通のユーザーってそんなもんだと思ってくれ。

 

43 : 2021/08/22(日)06:12:06 ID:Ukd8FGbt0
>>42
成果物だけ見るとそう感じるんだろうけど
そこに至るまでに試行錯誤したり作り直したりした分は
表に出てこないからね
そういうのも全部開発費

 

44 : 2021/08/22(日)06:35:20 ID:mxDEWtoqa
見た目の差別化しかセールスポイントがないゲームがAAAには多い印象
金をかけるから失敗できない→実績のあるゲームシステムで手堅く実装→それじゃあんまりだから追加要素でボリュームマシマシ、みたいな感じなのかね
そういう定番ゲーが好きなユーザーの側もシステムの刷新は拒否しがちだし

一方で新しもの好きな新規ユーザーは改良に改良を重ねて複雑化したヘビーなゲームを敬遠する

詰んでるよね

 

46 : 2021/08/22(日)09:18:26 ID:xWC5cltU0
CSではライト層向けに作るのが大前提だな
マニアに向けて作っても結局規制や何やでろくなもの作れないし、金と時間掛かるだけで実入りも少ない

 

47 : 2021/08/22(日)09:20:07 ID:PVXVbWlC0
3dsさいきょ

 

48 : 2021/08/22(日)09:23:23 ID:aSuni7/r0
金掛かる原因のほとんどがグラによる人件費なんだからまずそこを削減せんとな

 

49 : 2021/08/22(日)09:23:41 ID:bZB0f3i60
そもそも売れてるソフトって宣伝費もだいたい凄かったりするから
そこも追い付けなくなってるところやな

 

51 : 2021/08/22(日)09:45:47 ID:QeuSw8K7a
余計なものをつけたらつまらなくなるテトリスみたいなもんだ

 

引用元: 金をかければそれに比例して良いゲームになるって訳じゃない

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