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1 : 2021/08/13(金)15:15:09 ID:RZJn3GQSM
道標にそって一本道を進むだけ
RPG退化しすぎじゃね?
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50 : 2021/08/13(金)16:25:32 ID:ne3KE6cR0
>>1
30年前にスカイリムみたいなのあったっけ?

 

2 : 2021/08/13(金)15:16:56 ID:dsDB6p3up
自由に進みたい人間はオープンワールドやる

 

3 : 2021/08/13(金)15:17:38 ID:DvWCVqf40
ドラクエ1とか、確か、最後の城の手前まで地続きだよな?

 

94 : 2021/08/13(金)19:24:11 ID:B0B8uL+Z0
>>3
文字通りの「地」続きではないけど、敵さえなんとかなればラスダン以外どこでも行ける
鍵がないと入れない場所もあるが(ガライの墓とか)

 

4 : 2021/08/13(金)15:18:04 ID:yL8h4H0f0
お前も引きこもりという一本道の人生じゃねえか

 

5 : 2021/08/13(金)15:19:08 ID:uBedD/Rs0
あちこち行けるだけでシナリオ進行は一本じゃん
クエストあるわけでもないし

 

13 : 2021/08/13(金)15:27:30 ID:RZJn3GQSM
>>5
サブクエストあるけど知らないんだね

 

6 : 2021/08/13(金)15:20:17 ID:Fm4xrr3E0
言うほど3って道は自由だっけ?
まあ最初に職選べて転職も自由なのは良かったけど

 

11 : 2021/08/13(金)15:25:49 ID:RZJn3GQSM
>>6
オーブ集める順番とか自由だろ
今のRPGは全部道が固定

 

7 : 2021/08/13(金)15:20:59 ID:Pa+KBzZH0
一本道のゲームが悪い訳じゃない
クソつまらないシナリオやシステムが悪い

 

8 : 2021/08/13(金)15:21:53 ID:dtYkCEPL0
今のスクエニは文字通りの一本道を作ってくる

 

10 : 2021/08/13(金)15:25:16 ID:9JmAwRng0
最初のダンジョンでも侵入ルート2本ある
途中の町はいくつか飛ばして進んでいいし
6個のオーブ集めはルート自由
ラスボスは光の玉使うのが基本だがゴリ押しでも倒せる

 

14 : 2021/08/13(金)15:28:41 ID:dtYkCEPL0
昔のドラクエは次の目的地を村人にどっちの方角に何があるかを聞いて
その方角見たら道が塞がってるから回り道して次の目的地を見付け出すっていうフィールドの探索が必要だった
今のドラクエはそもそも迷うような道が存在しない

 

15 : 2021/08/13(金)15:28:49 ID:AxQIrROc0
ルート自由とか言っても敵の強さでルート決められてるようなもんじゃん

 

17 : 2021/08/13(金)15:31:49 ID:dtYkCEPL0
>>15
見付けた所から攻略するのが普通だよ

 

33 : 2021/08/13(金)16:03:33 ID:wzYagGpd0
>>17
敵が強過ぎたら先に行くべき別のルートがあるんじゃないかと思うでしょ普通

 

42 : 2021/08/13(金)16:10:29 ID:dtYkCEPL0
>>33
そうしても良いし
せずにそのままゴリ押す事も出来る
全部プレイヤーに委ねられてる

 

16 : 2021/08/13(金)15:28:57 ID:W9jQJ56Sa
ロマリアの王様の王冠は奪い返さなくてもいいんだよな

 

18 : 2021/08/13(金)15:33:40 ID:Fm4xrr3E0
ああオーブ集めか、でも攻略順が違うだけって思うとオープンワールドって良く考えると大したこと無くね?

 

24 : 2021/08/13(金)15:41:40 ID:fUUDUJ7+M
>>18
ロマサガ1も「結局主人公が違う意味もイベントが起きる順番も意味がないやんけ!」と気がついてしまった覚えが

 

19 : 2021/08/13(金)15:34:02 ID:VXiH4COK0
別の言い方すればいい感じに不親切ってことやね

適度に突き放した方が揺り戻しで求心力も強まるってことか

 

20 : 2021/08/13(金)15:35:31 ID:c1h7VLWS0
フリーシナリオのロマサガ以降だろ

 

21 : 2021/08/13(金)15:38:15 ID:mkvX7O0/0
9って石の町とビタリ山気づかなかった奴多そうだけどな
あとグビアナ、カルパド、エルシオンは好きな順番でいける

でもナザムみたいにさ、先に行けちゃうけど条件満たさないとストーリー進まないところ見つけると、条件分かってないといつまでもそこでうろうろしちゃわないか?

 

22 : 2021/08/13(金)15:41:17 ID:HB2Ziwo70
ポケモンとかサンムーンが特に1本道が酷かったよな

 

25 : 2021/08/13(金)15:44:40 ID:dtYkCEPL0
>>22
まだ寄り道する場所があるだけマシだろ
最近のRPGは全部通り道がダンジョンになってる

 

36 : 2021/08/13(金)16:04:56 ID:HB2Ziwo70
>>25
剣盾批判にしか見えないわ
通り道がダンジョンなんだけどプレイした事ある?

 

41 : 2021/08/13(金)16:09:45 ID:dtYkCEPL0
>>36
なんでそこまでポケモンに拘るの?
ポケモン以外のほぼすべてのRPGに言える事なのに
ポケモン批判したいだけにしか見えないな

 

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23 : 2021/08/13(金)15:41:26 ID:W1Bp2XOz0
ドラクエ7は一本道のはずなのに一本道を感じなかったわ

 

26 : 2021/08/13(金)15:48:14 ID:vrbgwgU50
30年以上前とかエアプ
10年前の10は自由に進められた

 

30 : 2021/08/13(金)16:00:42 ID:mkvX7O0/0
>>26
オーブは10個中6個集めればラスボスいけたけど、正直強さ的に6個中5個は決まりだし、残りの5個のうち1個はラスボスより強い敵倒さなきゃなんない

 

27 : 2021/08/13(金)15:49:51 ID:swNn9Po90
ドラクエ4あたりまでは船手に入れたら回る順番は結構自由度あった
いきなり強い装備売ってる町まで行くこともできたし
ドラクエ5から船を手に入れても浅瀬で通れなかったりし始めた

 

28 : 2021/08/13(金)15:50:11 ID:Fm4xrr3E0
開発費のせいで無駄なものは作れないんだろうけど
特に意味のないダンジョンや建物は複数置いてほしいな

 

29 : 2021/08/13(金)15:52:59 ID:dtYkCEPL0
攻略が難しいクリアするのにリソースの管理や脳内マッピングしなければクリア出来ない
そういうやりごたえのあるダンジョンが全然作られなくなった

 

32 : 2021/08/13(金)16:03:08 ID:9JmAwRng0
ドラクエ10の1stはフリーシナリオに近いよ
2nd以降はルート固定のムービーゲーだけど

 

34 : 2021/08/13(金)16:03:43 ID:I8VA5PXV0
DQ3はパーティ構成が自由なだけでルートはいうほど自由度高くないやろ

 

173 : 2021/08/14(土)10:38:47 ID:A4Pe79Kh0
>>34
オーブは千差万別だろエアプ

 

38 : 2021/08/13(金)16:06:57 ID:wzYagGpd0
ポケモンとかBW以降のフィールドはどれも一本道だろ

 

39 : 2021/08/13(金)16:07:31 ID:5hkKpBLXa
行く順番バラバラで良いって言ったって、そんなんで自由度があるなんていえるのか?
あんな、はい探してください船渡すんで適当に探してくださいみたいなの楽しくはないよね
だったらストーリーガチガチ一本道の方がまだ面白いと思う

 

40 : 2021/08/13(金)16:08:36 ID:G6O/suTm0
11は海も空も行けるところがガチガチに決められてたからなぁ
新しい乗り物を手に入れてもまったく世界が広がらなくてビビった

 

55 : 2021/08/13(金)16:30:04 ID:NTKzWJpe0
>>40
上陸場所が固定なのには悪い意味で驚いた
10の飛竜は割と好きなとこに降りられたのに

 

57 : 2021/08/13(金)16:34:51 ID:mkvX7O0/0
>>55
10は結構降りにくいぞ

 

44 : 2021/08/13(金)16:13:16 ID:aZ80KWvN0
ドラクエ2スマホ版て紋章やら落とし穴がすべて可視化されてるんだよな
ヌルゲーを通り越して作業ゲー

 

45 : 2021/08/13(金)16:15:17 ID:HKqq1R/6M
レベル上げがメインコンテンツだから
イベントなんて別になくてもいいから自由なんだよ

 

46 : 2021/08/13(金)16:15:45 ID:8tpfUAaFd
いきなりアレフガルド行けないじゃん

 

47 : 2021/08/13(金)16:18:10 ID:+2upsD5I0
3までは探索してると自然にストーリーが進むようになっていたけど
今のドラクエは先に目的を提示されてしまうからな
ご丁寧に最初からフルオープンの地図上に目的地まで表示されてしまう
誰がプレイしても一本道と感じてしまうだろ

 

48 : 2021/08/13(金)16:22:40 ID:iQjUBgNo0
>>47
自分で次にどこにいくべきか考える様なゲームが無くなったよね
今までのヒントを基にあの城にもう一度行ってみてイベントが進展するのが楽しいのに

 

49 : 2021/08/13(金)16:25:32 ID:mkvX7O0/0
今はストレスを少なくする方が主流だからな

 

51 : 2021/08/13(金)16:25:58 ID:T7mu5V+1M
30年以上前は一本道RPGなかったの?

 

56 : 2021/08/13(金)16:30:25 ID:ne3KE6cR0
>>51
ファミコンのドラクエ1は右も左もわからずラダトームから北西に進んで
橋渡っていきなりキメラに殺されて「なんだこりゃ」と思ったが
そういうの乗り越えながら遊んでたから面白かったんだよな

 

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52 : 2021/08/13(金)16:26:11 ID:mHXMpAty0
2秒考えてわからんかったら糞ゲーとか投稿されるし

 

53 : 2021/08/13(金)16:27:32 ID:8ogU5wrv0
厳密には自由ではなかった
オロチを放置すると呪いからアフリカまでの間で100パーフリーズする
自由ならシルバーオーブの後でオロチでも良さそうなのにね

 

58 : 2021/08/13(金)16:34:59 ID:7DAaYgoW0
5、8、11は一本道な上にストーリー、キャラに全く魅力ない
売上はドラクエシリーズでは最低な部類の入るに
FF9みたく変なカルト人気がある不思議なドラクエナンバリング

 

59 : 2021/08/13(金)16:39:16 ID:aS4BwmqU0
11はなんちゃってオープンワールドでただのエリア制だからな

 

60 : 2021/08/13(金)16:41:15 ID:eP/jJlVzr
一本道でもシナリオが面白ければいいが
8だの11だのクソゴミ過ぎて

 

61 : 2021/08/13(金)16:43:41 ID:+GckkW6Ga
8はククールを仲間にしなくてもストーリーを結構進められたりしたな
まぁ普通の奴はそんなことしないんだけど

 

63 : 2021/08/13(金)16:45:19 ID:iQjUBgNo0
一本道マーカーRPGでも11はまあ上手く出来てたとは思うわ
でも自由度はほとんどなくて戦闘面でも戦略性がなくて
誰もが似たようなプレイスタイルになりがちだった

 

64 : 2021/08/13(金)16:46:09 ID:3GU5BXw+0
DQ6はガチガチの一本道なんだけどルート制限の仕方が上手くて唸ったな
(扉開けてベッド取ってハープ取ってのあの辺りのことね)

 

66 : 2021/08/13(金)16:50:08 ID:g9qUm4td0
ドラクエ11のクリア後(ウルノーガ妥当後)は正直結構3に近い路線だと思う
大きな目的だけが与えられ後はプレイヤーの任意でどこに行って何やっても良いって感じだからね
そこからフィールド曲が3仕様に変わるのも、多分堀井氏もそこを意識してるからじゃないかなって俺は思う

じゃあ何故最初からそういう路線にしないのか?そうするとRPG初心者がついて行きにくくなるからじゃない?
RPG初心者でも遊びやすいようにってのがドラクエの原点だからね。表クリアまでは一本道で仕様に慣れて貰って
慣れた頃裏面で自由に遊んでもらうってのは中々構成としては良く出来ている

 

67 : 2021/08/13(金)16:59:04 ID:g9qUm4td0
FF4は今見れば極めて平凡なRPGに見えるかもしれない。でもRPG史というものを考えると
かなり大きな影響を与えた作品だと思う。当時においては他はやってなかったドラマチックな演出って奴を
やって行ったんだよね。その影響は割と大きくてそれ以降のRPGってのは一本道形式でシナリオ・演出重視ってのが
割とスタンダードになって行った。それはDQやゼルダにすら影響を与えたと思う

それが良い事だったか悪い事だったかは各々の好み次第かも知れない

 

83 : 2021/08/13(金)18:27:08 ID:WZWhkbdEM
>>67
FF2の時点でそういう見せ方はしてたんだが、まあタイミング的にもSFC初期でインパクトあったよな

 

69 : 2021/08/13(金)17:09:33 ID:Fy8h6Q150
PS2のドラクエ5も自由に進められるよな

 

70 : 2021/08/13(金)17:09:55 ID:bCs2Qnohd
ガッチガチの一本道だけど7は好きだったわ
超大不評の石版探索も自分にはプレイヤーがまだゲームに介在出来る要素に感じて楽しめたし、各時代の鬱エピソード集も好きだった

8がマジでマーカーとストーリー追うだけレベル上げゲームになっててガッカリして、9でまた育成と探索出来る要素増えたのに11でまたマーカーゲームになってもう笑うしか無いな

 

71 : 2021/08/13(金)17:14:33 ID:mLLwWiaZd
つってもドラクエ3ってほぼヒント無しだからな
ヒントは自分で探せが基本でプレイヤー任せ

 

72 : 2021/08/13(金)17:21:29 ID:BxtQyuIOr
ブレワイのダウジング探索も
元々はドラクエの専売特許だったのにな

 

引用元: 30年以上前のドラクエ3は自由に勧められたのに今は一本道

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