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1 : 2021/08/11(水)11:48:02 ID:W3dkDsvg0
RPGが遊べなくなった年齢:30歳くらい(よすさん)

経験値稼ぎが不毛に感じるようになる→名前を決めるのがどうでも良くなる→プロローグを見るのも疲れるようになる→起動するのに疲れるようになる(悪化順)。
でも、「ゼルダの伝説 BotW」は中毒のように遊べました。

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3 : 2021/08/11(水)11:50:07 ID:/GmJlOtg0
原神とか造り込みが甘くて普通に飽きるよ
NPCぐらい動かせよ

 

4 : 2021/08/11(水)11:51:43 ID:44n3rbQFd
俺もちびロボ(GC)以来徹ゲーしたわ

 

5 : 2021/08/11(水)11:53:00 ID:O6HImpR1M
ブスザワは雨のとき壁登ろうとすると滑るのが腹立つ

 

6 : 2021/08/11(水)11:54:33 ID:dI3ZNe35p
>>5
そういうのがあるから面白いんじゃん

 

12 : 2021/08/11(水)12:00:28 ID:VuhHO/2ka
>>6
何が面白いんだ
天気変えるために焚き火するか、わざわざ遠回りして行くか、どちらにせよストレスでしかない

 

34 : 2021/08/11(水)12:13:54 ID:GBzXvZ08M
>>12
早解きしたいなら各地回るのは遠回りすぎだし、なにかしたいの?
エンジョイ冒険派じゃないの?

効率厨ならまっすぐハイラル城目指さないと

 

41 : 2021/08/11(水)12:18:05 ID:epFAZNbYa
>>34
擁護になってねーわ
自分がやろうとしてる事を邪魔されて腹立つて話だろ

 

45 : 2021/08/11(水)12:20:20 ID:GBzXvZ08M
>>41
擁護?
バカをバカにしてるだけだが

 

8 : 2021/08/11(水)11:58:22 ID:OvHYWftf0
無課金で原神遊ぶわー

 

9 : 2021/08/11(水)11:59:19 ID:TWnHBIdO0
ふと思ったんだが、普通のRPGってレベルが上がって行ってどんどん強くなっていくじゃん
最初はスライムにも苦戦してたのが、最終的には魔王と戦えるようになる。そして子供と言うのも
また日々成長して行く存在である。だから子供にとってRPGってのはまさにピンポイントで感情移入しやすい訳

でも大人になるとまあ個人差もあるけど子供の時みたいに日々成長とは中々行かなくなり限界も見えてきやすい訳で
そうなるとRPGのシステムにあまりピンと来なくなるのかも知れんね

逆に言えばブレワイは成長要素も一応はあるけどそれ以上にプレイヤー自身の知恵と発想が試されるゲームである
そういう意味で大人にウケやすい路線だと思うのだ

 

17 : 2021/08/11(水)12:03:16 ID:VuhHO/2ka
>>9
RPGは大人にも人気だろうに的外れな分析やな

 

10 : 2021/08/11(水)11:59:26 ID:YbeHH6AFd
ゲームに疎いオッサンに剣の試練や神獣をクリアできるとは思えんがな

 

13 : 2021/08/11(水)12:00:48 ID:SPGDPe5/0
>>10
無理にそういうチャレンジしなくてもいいのがBotW
適当にフラフラ自分の好きな場所で好きなチャレンジすればいい
それだけで100時間とか遊べるから

 

18 : 2021/08/11(水)12:03:32 ID:SPGDPe5/0
雨が降ってできた水溜まりに電気流して敵倒すとかできるからなぁ
水溜まりができるだけならまだしもちゃんとそれに攻撃判定が乗るとか頭おかしい作り込

 

122 : 2021/08/11(水)13:11:58 ID:1bRkixbz0
>>18
まじなら凄いな

 

19 : 2021/08/11(水)12:03:42 ID:AcODIU0M0
普通に祠がレベルアップだしな
拾える武具が強くなるしHP増えるし
マックス系用意しとけば余裕だし

 

20 : 2021/08/11(水)12:03:46 ID:OtKG6645a
歳とってもきつくならない

 

24 : 2021/08/11(水)12:06:59 ID:H9amCKby0
ボタンなどの単独押しじゃなくLB+Yとかの操作が複数あり
それを常用するようなゲームがキツい。
箱のエリコンとかなら背面パドルに複合ボタン設定出来るんやろか

 

26 : 2021/08/11(水)12:09:12 ID:/00JJmQLa
ブスザワだけは操作性がクソ過ぎてチケットとはいえDL版買ったの後悔してるゲーム

 

30 : 2021/08/11(水)12:11:51 ID:YbeHH6AFd
>>26
ゲーム下手な自覚がないようだ

 

37 : 2021/08/11(水)12:15:32 ID:/00JJmQLa
>>30
信者はそう言いたくなるよね

 

27 : 2021/08/11(水)12:10:36 ID:7o4PMz0h0
ブレワイとゼノブレ2チケットで買ったから楽しみ

 

28 : 2021/08/11(水)12:10:54 ID:XPhnfpphd
レベル上げと言うけど言うほど最近のRPGってレベル上げ必要か?

 

32 : 2021/08/11(水)12:13:03 ID:fENAJeiuM
>>28
低レベルクリアの穴も開けてあるし初見でも露骨な稼ぎポイントやボス経験値で殆どいらなくなってるが
雑魚エンカだけでアレルギーになる層も居る

 

31 : 2021/08/11(水)12:12:19 ID:GBzXvZ08M
岡田斗司夫(当時60歳)が一日14時間遊んでたらしいから余裕だろ

 

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33 : 2021/08/11(水)12:13:04 ID:AcODIU0M0
ブレスオブザワイルドで一番嫌いなのはリンクが弱いところ
回想シーンではライネルをバタバタと倒してるけど、実現不可能なのが嫌だな
ライネルなんて80回も切らないと倒せないし

 

39 : 2021/08/11(水)12:16:22 ID:4HYuuCrqa
>>33
全盛期となんも知らん脳みそ空っぽの状態を一緒にしちゃあかんよ

 

35 : 2021/08/11(水)12:14:22 ID:Vd3qlpe6p
元々ゼルダはレベルの概念がなくて最初倒せなかった敵がさまざまな武器やアイテムを駆使して倒したって達成感が得られるゲームだと思う
でもダンジョンの謎解きが正解を導き出さないと進めないのがきつかった
BOTWで正解がいくつもある形式がレベル概念のないゼルダとマッチしてるんだと感じる

 

43 : 2021/08/11(水)12:19:53 ID:7o4PMz0h0
>>35
子供の頃に比べて時間も無いし金もあるし体力も根気も無いしどうにかしてクリアしてやろうと何日も何日もかけてやっと倒してやったーとなる達成感を得る機会がなかなか無いのよね
あとゲームで自慢できる友人もいない

 

36 : 2021/08/11(水)12:14:27 ID:hqirBfwD0
ブレワイは戦闘の難易度があまり高くないから間口か広い

 

38 : 2021/08/11(水)12:16:15 ID:MRia/rzpM
任豚「わかるー^^*」

 

40 : 2021/08/11(水)12:17:58 ID:6evSZfQ/d
朝起きて朝食の後ゼルダ
気付くと昼過ぎてるから昼食後ゼルダ
外が暗くなってるので夕食後ゼルダ
眠いので寝る

GW中はマジでこんな生活してたわ

 

47 : 2021/08/11(水)12:20:48 ID:CIg2zMTw0
40超えおじさん「30歳くらいとかおじさんじゃんw」

 

48 : 2021/08/11(水)12:20:58 ID:SPoOllXc0
雨で登れないのはわかるけど登れるようになる装備が無いとは思わなかった
リーバルがそれなのかも知れんが

 

136 : 2021/08/11(水)13:25:50 ID:kT+FUrSc0
>>48
リーバルとがんばり3周とクライムセットボーナスとガッツ料理がそれだと思ってる
完全に滑らなくなるわけではないが、それは自然の厳しさと思えるな俺は

 

50 : 2021/08/11(水)12:21:33 ID:pbBINOFK0
祠全部見つけてからガノンに挑むと決めてるから未だクリアできない
100個超えてから祠探すのが苦痛になった
地図開いて足跡の線付いてない場所拡大してそれっぽい場所見つけて近くにワープしてその場所目指したり
なんとなく別の場所に飛んでウロウロしたり
同じような荒廃した景色に見飽きた雑魚敵、もう同じことしか喋らなくなったNPC
調べたら一瞬なんだろうけど負けた気がして嫌だし、一生クリアできない

 

56 : 2021/08/11(水)12:23:47 ID:UvcnLpM90
>>50
多分謎解かないと出現しない祠を見落としてる

 

51 : 2021/08/11(水)12:22:39 ID:LAtSGSW50
雨で登れない、雨だと焚き火もできない
これはマジでいらん
それ以外は神ゲー

 

55 : 2021/08/11(水)12:23:41 ID:qPiW09Tk0
祠は残り2ヶ所がどうしても見つからずにそのままになってる
クリアはしてるが
2が出る前に攻略を見ちゃう感じになるかな・・・

 

57 : 2021/08/11(水)12:24:08 ID:HwvcNCWW0
まぁ 天気予報は そもそも気付いてないヤツがいるかも知れんな

 

59 : 2021/08/11(水)12:27:43 ID:4HYuuCrqa
なんかピロンピロン言ってるけど見つかんねー!ってなるのは良くある

 

61 : 2021/08/11(水)12:28:56 ID:SPGDPe5/0
物理とか化学を積極的になんちゃってとはいえリアリティ取り入れてるのに
雨に当たっても火が消えないとか流石にチグハグすぎるだろ

雨で滑るのは手を使って登る様な急斜面でちょっとした傾斜は駆け上れるしな
天候に合わせて登るコースを変えたりそういう自然の中で
どう立ち回るかってのはBotWらしさでもある

ぶっちゃけ雨への不満なんてゲハぐらいでしか見た事ないが
不満として多ければ続編では洞穴とか雨よけ的な所が増えてるかもね

 

62 : 2021/08/11(水)12:29:17 ID:Ll586F2e0
雨いらないって人もいれば、無かったら絶対雨が降らなくて寂しいって人が出るだろうなw

 

70 : 2021/08/11(水)12:35:58 ID:VuhHO/2ka
>>62
雨降っても普通に崖登れるなら別にいいんよ

 

72 : 2021/08/11(水)12:37:42 ID:WKvrHDRZM
>>70
ビタロやリーバルトルネード使えない無能じゃん

 

77 : 2021/08/11(水)12:41:33 ID:VuhHO/2ka
>>72
トルネードやビタロ使うだけで簡単に登れるならそれこそ雨いらんやん

 

80 : 2021/08/11(水)12:43:08 ID:WKvrHDRZM
>>77
君みたいな無能が登れないから簡単じゃないぞ

 

88 : 2021/08/11(水)12:49:32 ID:VuhHO/2ka
>>80
トルネードとビタロで簡単に登れるけど回数制限あったり、オブジェクト持ってくんのがめんどいんだけ

 

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63 : 2021/08/11(水)12:30:46 ID:YbeHH6AFd
雨でも滑らずに傾斜を登れる仕様にしたら、リーバルトルネードの有り難みが無くなる

 

66 : 2021/08/11(水)12:32:57 ID:UvcnLpM90
オーバーハングな崖の下とか斧で倒せない樹の下とかは大体薪に火が付くけどな

 

69 : 2021/08/11(水)12:35:27 ID:0ZGRlZWl0
30超えたおっさんだけど
正直学生の頃よりゲームのめり込んでるわ
ゲームは昔の方が面白かったというやついるけど
今の方がクオリティ高いと思うぞ

 

73 : 2021/08/11(水)12:37:46 ID:s+2yUGhpM
雨でも祠の入り口で焚き火できるんだよね
雨宿りしてる感あっていいわ

 

74 : 2021/08/11(水)12:37:54 ID:W/qiuzyT0
原神はデザインがキモくて無理

 

75 : 2021/08/11(水)12:38:20 ID:SPoOllXc0
物理といえば気球みたいな乗り物で前に扇ぐと前に進むのだけは納得いかん

 

83 : 2021/08/11(水)12:47:04 ID:UvcnLpM90
まあどのみちスタミナ回復がぶ飲みでもなんでも対策はいくつもあるし、UIならともかく環境のストレス要素排除しろとか聞いてたら切りないからな

 

84 : 2021/08/11(水)12:47:20 ID:SPGDPe5/0
大体迂回して登れるようになってたりするよな
雨が降ってきたから等高線図みてこっちのルートに進路変えるかみたいな
自然の気まぐれに対処していくのが山登りやサバイバル感あって楽しい

 

86 : 2021/08/11(水)12:48:24 ID:qPiW09Tk0
雨はさておき、山登りはそれだけで一つのミニゲームやってる感覚だったな・・・いい意味で
ゲージが増えた後は楽になったがそれはそれでちょっと味気なくなった

 

87 : 2021/08/11(水)12:48:49 ID:GBzXvZ08M
ああ、焚き火だけじゃなくて迂回も嫌だと書いてるな。
失礼した。

レースゲームでもしていたほうが楽しいな。

 

89 : 2021/08/11(水)12:49:56 ID:4HYuuCrqa
直進しかできない、迂回も嫌だって
男塾の直進行軍でもやらされてるのか?

 

91 : 2021/08/11(水)12:51:01 ID:yrfnpsd40
バイオみてーなゲームでも鍵がかかってるとかで迂回させられるし、できないな

 

95 : 2021/08/11(水)12:52:42 ID:qPiW09Tk0
>>91
過去ゼルダの迷宮なんて鍵探しにあっちこっち行かされてるな

 

92 : 2021/08/11(水)12:51:07 ID:EfG7nCNEM
スタミナごり押しで、最短距離で踏破できないとつまらない、
というのは、そういう人がいてもいいとは思うけど、ゲームよりもっと
ストレスの少ない趣味がたくさんあるのに、とは思います。

 

93 : 2021/08/11(水)12:52:08 ID:NpI28sti0
JRPGがキツいだけでRPG自体は普通に遊べる

 

97 : 2021/08/11(水)12:54:46 ID:SPoOllXc0
あと飛び込みのモーションだけは満場一致でいらないと思う
あれなんか利点あんの?

 

98 : 2021/08/11(水)12:54:54 ID:zFBZLfxl0
RPGというか年取るとストーリーを読みすすめるのが辛いんだよな

 

101 : 2021/08/11(水)12:56:45 ID:SPGDPe5/0
マグネキャッチでプレートと箱を使って雨よけを必死に作ってるうちに
雨が止んだとかアホみたいな事はあったな

そういう遊びができるのもBotWの魅力だけど
こういう手間を必須にしたらダメってのは素人でも思うわ

 

102 : 2021/08/11(水)12:57:02 ID:0Y5JYIpu0
というか、RPGを網羅して育ってきてるとマンネリRPGが苦行になるのは当たり前なんだよ
この事実に気がつかない人がゲームメーカー内にすら居る
逆に、だから斬新なゲームは楽しいんだわ

 

103 : 2021/08/11(水)12:57:06 ID:UvcnLpM90
トルネードは他で使うし料理は節約したいってときに滑る直前ジャンプとか休憩ポイント探すとか小手先で上手くやるようなゲームだからな
対策できるなら要らないというのは対策できるから入れると同義で結局は開発の判断

 

104 : 2021/08/11(水)12:57:16 ID:hqirBfwD0
雨は静音性が高い装備がなければメリットにもなったのだがな

 

105 : 2021/08/11(水)12:58:03 ID:st4gyk0w0
ストーリー読みすすめる合間の作業がめんどくさいんだが
レベル上げとか無理

 

引用元: おじさん「歳をとるとRPGがキツくなる。でも『ゼルダの伝説 BotW』は中毒のように遊べました」

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