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1 : 2021/08/09(月)15:31:12 ID:qL+U5p8Np
そのまま進化しとけばロード時間なんて概念すら無かったのに
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24 : 2021/08/09(月)15:52:45 ID:cNRjdVg50
>>1
ファミコンはCPUがROMカセットに直接バス接続だからロードがない。

SFCもROMカセットに直接バス接続でロードなしだけど、グラフィックは64KBのRAMへのロードあるが一瞬。
ただサウンド用RAM転送が遅かったので、起動時や画面チェンジでブラック画面で数秒かかることがある。

 

37 : 2021/08/09(月)16:05:39 ID:/gJbwVSy0
>>24
クッタリが足を引っ張った形だね

 

2 : 2021/08/09(月)15:32:23 ID:Qrq+AZMz0
SFCのFEDAってSRPGはロード長かったぞ

 

3 : 2021/08/09(月)15:32:37 ID:RfaLNw6U0
64しらねぇのかよしねかす

 

84 : 2021/08/09(月)17:27:21 ID:LuV3VKWra
>>3
64はふつうにロードするやん

 

5 : 2021/08/09(月)15:33:04 ID:2V27jn+PM
スーファミ版ストZERO2

 

117 : 2021/08/09(月)18:37:47 ID:WOm8RMiD0
>>5
圧縮ファイル解凍してんだっけ?

 

6 : 2021/08/09(月)15:34:05 ID:i1f4eycV0
ディスクじゃないから
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったから

 

8 : 2021/08/09(月)15:35:51 ID:PfCFFHEhp
>>6
ディスクじゃないからって言っても、今やDLで媒体すらないのにロード時間あるからなあ

 

10 : 2021/08/09(月)15:38:25 ID:i1f4eycV0
>>8
だから下に書いてあるやん
データ転送速度に対して扱うデータが小さかったからよ
ディスクじゃなくても扱うデータが大きければ
ハード内部の転送速度がネックになる

 

12 : 2021/08/09(月)15:40:09 ID:upew058i0
>>10
その転送速度とやらはどうやったら上がるんだ?

 

14 : 2021/08/09(月)15:43:05 ID:PQWt/FAh0
>>12
メモリアクセスするバス幅を広げる
動作クロックを上げる
魔法のSSD

 

7 : 2021/08/09(月)15:34:21 ID:6eFGQNp00
機械語書けた職人たちと
堕落を技術と持てはやした後世との差よな

 

9 : 2021/08/09(月)15:37:52 ID:d3hPe1a20
昔のゲームは、そもそも読み込むデータ量が少ないからね。

 

11 : 2021/08/09(月)15:39:17 ID:tTp4osTN0
ROMだろうが読み込み時間はある
それがゴマできるほど短かっただけ

 

13 : 2021/08/09(月)15:41:48 ID:PfCFFHEhp
こう考えると読み込み技術の進化が時代より遅れてるって気がするな
5Gで素早くデータを落とせても、その落としたデータを素早く読めないとあんま意味ない気がする

 

16 : 2021/08/09(月)15:45:54 ID:D+EKzzqA0
ROMがアドレスバス直付けだからだよ。
ROMの情報をCPUが参照、実行が転送なしでできる。
今は外部ストレージという扱いで一度内部ROMに転送が必要。

 

19 : 2021/08/09(月)15:49:55 ID:D+EKzzqA0
>>16
内部ROM→内部RAM

 

18 : 2021/08/09(月)15:49:53 ID:FS9UwT0Q0
カートリッジ本体の中に妖精さんが入ってるから。
ただし、妖精さんを確保して詰める作業に時間がかかったので再生産が遅かった

 

20 : 2021/08/09(月)15:50:24 ID:puEQt8yZ0
SFCまでは、ROMカセット自体がハードの一部という設計思想じゃなかったっけ?

 

21 : 2021/08/09(月)15:50:42 ID:qfhNd7kw0
任天堂が1人勝ち時代だから
過剰な進化合戦になってなってなかった
無理なくその時代に出来る物を作る

進化合戦の時代になってから
どこも無茶して副作用がたくさん生まれた

 

22 : 2021/08/09(月)15:50:45 ID:/fgEWoadp
大怪獣物語

 

23 : 2021/08/09(月)15:52:13 ID:tRayDtfJ0
新桃太郎伝説とかゲームとしては面白かったけど
メニュー画面呼び出したり建物に入ったりしたときに
若干ロード時間的なのが発生してたなあ

 

27 : 2021/08/09(月)15:54:50 ID:PQWt/FAh0
>>23
FFはそのタイミングで、ワイプイン/ワイプアウト な演出入れて誤魔化した。 上手い

 

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25 : 2021/08/09(月)15:52:55 ID:FQiDmtyd0
昔のゲームをコップ1杯分の容量とすると今のゲームはプール1杯分なんだよ
蛇口の水量に対して容積がデカくなりすぎたんだ

 

51 : 2021/08/09(月)16:20:42 ID:PzU3Zt64a
>>25
要領桁違いにでかくなった割にゲーム満足度は当時とほぼ変わらないであろうのが面白い

市場競争って何なんだろう

 

26 : 2021/08/09(月)15:54:31 ID:dFt319LBp
今も魔法のSSDでロード0秒だよ?

 

28 : 2021/08/09(月)15:55:06 ID:GiKHhk8dM
ソフト容量が数十キロバイトの時代だぞ?
そりゃロードなんてないよ、

 

32 : 2021/08/09(月)15:59:51 ID:RkjSPSulp
>>28
FF6は34メガだよ
全然違うじゃん

 

33 : 2021/08/09(月)16:01:29 ID:i29ZkbLRd
>>32
それ
いまのメガと単位違うぞ

 

29 : 2021/08/09(月)15:56:43 ID:rAJBXQS50
ファミコンなんかは結構もっさりしてるけどな
ドラクエとかやると遅すぎる

 

30 : 2021/08/09(月)15:57:34 ID:cNRjdVg50
SFCのスト2はキャラパターン多かったから1フレごとに表示するキャラパターンをV-RAMに転送するため、画面上下を黒帯にしてROM→V-RAM転送する時間を稼いでいた。
背景以外を毎フレ、画像転送してたってことだね。

 

35 : 2021/08/09(月)16:04:30 ID:hc0KrUVm0
ゲームキューブもシングルCDみたいなの使ってたのは読み込み時間少なくする為じゃなかったっけ

 

78 : 2021/08/09(月)17:21:38 ID:w2t8IzW8a
>>35
そもそもレンズが移動する距離を短くしたんだっけ
それでもマリオストライカーズとかクソ長いけどね

 

36 : 2021/08/09(月)16:05:12 ID:9PLOyIxL0
ファミコン時代のROMは今で言うメモリーそのものだから
ロードの必要がそもそも無い
カセットを挿した時点でロード完了してる

 

41 : 2021/08/09(月)16:06:46 ID:89I1sNMMp
>>36
それがよく分からないんだよな
今はDLしてんじゃん

 

65 : 2021/08/09(月)16:47:07 ID:Br4cb1QPp
>>41
今はDLってお前は何の話をしてるんだ?

 

40 : 2021/08/09(月)16:06:36 ID:bjlZf6gD0
SFCや64は実質ちょっとロード時間みたいなのあったソフト多い
JRPGでも画面転換に1,2秒暗転時間あったりするしな

 

42 : 2021/08/09(月)16:07:49 ID:89I1sNMMp
64はロード時間あったがスーファミでお目にかかった事はないな

 

44 : 2021/08/09(月)16:11:19 ID:M7/V0lvm0
あの時代カセットに圧縮データ入れておいてそれを展開ってことしてたのかな?
今のロード時間のボトルネックの一つでしょその辺

 

46 : 2021/08/09(月)16:13:54 ID:bjlZf6gD0
>>44
SFCに数本あった、特殊チップでそれの圧縮解凍してな
スターオーシャン1とか

ファミコンでは多分無い

 

48 : 2021/08/09(月)16:14:34 ID:PQWt/FAh0
>>46
ナーシャは普通に駆使しとったんや

 

52 : 2021/08/09(月)16:21:44 ID:bjlZf6gD0
>>48
44が言うような圧縮解凍なんかとは違うでしょ
もっともっと原始的な、初歩の初歩のようなデータ圧縮テクニックなどは当然あっただろうけどな、当時の国産PCなんかでも当たり前のようにあった
例えばキャラの表示データもパーツを分解しまくって、色んなキャラに転用可能にしていたり、 RPGのマップデータを全部1対1で格納せずに、連続するパーツは数字で省略して格納してたり~みたいな圧縮テクニック

 

57 : 2021/08/09(月)16:25:59 ID:PQWt/FAh0
>>52
その辺ならドラクエでも1から採用されてた

 

58 : 2021/08/09(月)16:28:14 ID:bjlZf6gD0
>>57
というかああいったものは大なり小なり当時のほぼ全てのゲームでやってたよ
ほんの数キロバイトの削りあいが必要な時代だったもの

ただロード時間削減とかの為だったり、パッケージングでデータ圧縮させて解凍してメモリへ配置するようなものじゃあ無いってことね

 

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45 : 2021/08/09(月)16:11:19 ID:FZJ2bjNmd
PS5は性能低いからしゃーない
ロードに必要なのはCPUの処理能力とVRAMだから
HDDとSSDならいざしらず、SSDの帯域の違いなんて誤差でしかない

 

49 : 2021/08/09(月)16:17:47 ID:/gJbwVSy0
スーファミはCPUがドン亀だから展開に時間が掛かったというのもある
メガドライブは場面展開を含めて読み込みを感じさせるものは皆無だったね

 

50 : 2021/08/09(月)16:18:06 ID:f4TQxz400
スーファミのストZERO2のロードはそこでするのかよって所でするよな

 

55 : 2021/08/09(月)16:24:59 ID:G0HNSvF10
>>50
あのタイミングはネオジオCDの餓狼3思い出した

 

59 : 2021/08/09(月)16:29:38 ID:P9DL7S2k0
処理速いファミコンはともかく処理遅かったモッサリSFCはゲームによってはロード並に次のゲーム画面に移るの遅いゲームあったよな

 

60 : 2021/08/09(月)16:31:45 ID:csdWHT5id
1ちゃんバカだな~そこはファミコン、PCエンジン、メガドライブにしとけばよかったのに何でスーファミ選んでんだよw

 

64 : 2021/08/09(月)16:45:06 ID:/gJbwVSy0
>>60
PCEはディスクシステムと同じくランダムアクセスができないので読み込みには非常に時間が掛かる
オレンジブック準拠でランダムアクセスを備えた初の本格CD-ROM機はメガドライブまで待つ必要があった

 

61 : 2021/08/09(月)16:32:16 ID:x7dBpWuM0
ディスクシステムはロード長かった様な気がする

 

62 : 2021/08/09(月)16:32:32 ID:PwF5dUaAd
バンク切替メモリーとか
よく考えるな

ioバンクとioデータバンクがかぶる

 

63 : 2021/08/09(月)16:35:29 ID:x7dBpWuM0
SFCでロード時間だとZERO2が有名じゃないの

 

66 : 2021/08/09(月)16:55:51 ID:G0HNSvF10
>>63
他にはSFC末期のハドソンのRPGとか

 

67 : 2021/08/09(月)16:57:46 ID:J+FfKIoVa
ロードあるソフトあるぞスーファミ

 

68 : 2021/08/09(月)17:02:01 ID:C6Y8tKoqM
RAMに一旦解凍して実行ではなく、ROM上のをダイレクトに実行してたから

 

69 : 2021/08/09(月)17:05:59 ID:lAVuASvLr
餓狼伝説のロード長かったぞ

 

70 : 2021/08/09(月)17:11:46 ID:cIFf+iqta
メモリも少ないしな
最近ドラクエ3のプログラマーが解説してたがカセット内のSRAM領域をメインメモリ代わりに使ったりもしてたみたい

 

72 : 2021/08/09(月)17:16:23 ID:/fgEWoadp
ハドソンは全体的にもっさり

 

74 : 2021/08/09(月)17:17:19 ID:ndnuzokNa
0.数秒から1.5秒ぐらいはあるイメージ

 

75 : 2021/08/09(月)17:17:20 ID:5t0zF5IC0
FCのアテナなんかROMカセットの
くせにロードがあるって雑誌で揶揄されてた

 

86 : 2021/08/09(月)17:28:46 ID:7tOzwbpi0
>>75
SNKはその辺り無頓着だからな
プレステなんてロード時間でお茶が飲めた

 

77 : 2021/08/09(月)17:19:16 ID:tRayDtfJ0
ふと思ったんだけど、スーマリ1とかでステージ始まる前にステージ1-1 残機3
みたいなのが映るシーンが数秒あるが、実はあの時間を使ってデータ処理を行ってたりしたのかな

 

79 : 2021/08/09(月)17:22:15 ID:VhCheXVf0
夏休みの自由研究向けにいい感じのスレだな

 

82 : 2021/08/09(月)17:24:46 ID:cNRjdVg50
SFCは、発売初期からCPUはSA-1(本体クロックの3-4倍速の10MHz)と、
グラフィックはS-FX2チップ搭載してたら最強だった。

 

85 : 2021/08/09(月)17:27:40 ID:bjlZf6gD0
>>82
大体それと同じ性能&仕様なのがGBA

 

105 : 2021/08/09(月)18:08:29 ID:to/cM0X8a
>>85
ボタン足りねえのもったいねえ
あと音質

 

87 : 2021/08/09(月)17:29:59 ID:DW5pL7ZEr
ROM上で実行するからロードなんて必要ないし

 

88 : 2021/08/09(月)17:30:45 ID:JIw00nIed
CDで容量が数百倍に増えただけ

 

引用元: ファミコン、スーファミって何でロード時間0に出来たの?

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