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1 : 2021/08/08(日)06:15:29 ID:aURKhlwd0
シリーズものなんやから良かった物を残して磨いて高めるという発想はないんか?
"
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2 : 2021/08/08(日)06:16:17 ID:RwFw63rL0
シリーズ全てに於いて新しいシステムを入れては失敗してるゲーム

 

119 : 2021/08/08(日)06:44:32 ID:dgboxKuua
>>2
普通に成功しとるやんけ😅

 

3 : 2021/08/08(日)06:16:20 ID:JaiBm7no0
言うてわりと継承してるやろ

 

4 : 2021/08/08(日)06:17:28 ID:FbzVTikp0
継承してるのFF3→FF5くらいじゃね?ほかに有ったっけ?

 

8 : 2021/08/08(日)06:18:53 ID:Tz7ZpSpA0
>>4
FF6の魔石とFF8のGFは似てるな

 

6 : 2021/08/08(日)06:18:07 ID:9el6WGnb0
FF8の時に反省しようや

 

7 : 2021/08/08(日)06:18:14 ID:JaiBm7no0
本質的にはFF4からずっとATBで、FF10とか12も継承してる
見せ方が変わってるだけで

 

9 : 2021/08/08(日)06:20:10 ID:JmVrAk340
FF2の時点でもうめちゃくちゃや

 

14 : 2021/08/08(日)06:21:47 ID:aURKhlwd0
>>9
子供がやりがちな事を否定する逆張りシステム

 

10 : 2021/08/08(日)06:20:31 ID:JaiBm7no0
FF7、8の「魔法(効果)を装備する」という発想はその後も強く打ち出していってほしかった
あれ楽しかった

 

26 : 2021/08/08(日)06:25:22 ID:Tz7ZpSpA0
>>10
FF15君は...

 

11 : 2021/08/08(日)06:20:46 ID:BhcWtuWX0
システム変わらないのがやりたかったらドラクエでええやん

 

18 : 2021/08/08(日)06:22:59 ID:JaiBm7no0
>>11
表現力が向上して流石に違和感半端ないのに未だに平然と家探ししたり壺割ったりしてるのすき

 

12 : 2021/08/08(日)06:20:54 ID:HUYDTmfs0
9はそれやらんかった
目新しいところが何も無かった

 

15 : 2021/08/08(日)06:22:39 ID:SEm4ONVI0
1→2でガッツリ変わるからそれこそがFFの伝統やろ
なお、原点回帰さん

 

17 : 2021/08/08(日)06:22:54 ID:4gwSl7o+0
ジャンクションとかいう面倒臭いだけのシステム

 

19 : 2021/08/08(日)06:23:13 ID:dYLZy85Kr
9は装備品で魔法やら覚えるシステムが見事にうざかった
手に入らない初期装備とか売るやんふつー

 

22 : 2021/08/08(日)06:24:03 ID:UBZdZd9o0
スフィア盤は楽しかった
目に見えて強くなっていくのが実感できる

 

34 : 2021/08/08(日)06:27:43 ID:FbzVTikp0
>>22
スフィア盤は突き詰めるとみんな同じ事出来るようになるのが好かんかったわ
やり込まなければ楽しいな

 

57 : 2021/08/08(日)06:32:18 ID:UBZdZd9o0
>>34
特にレベル上げとかせずストーリーをクリアするだけならキマリ以外ちゃんと個性があって楽しかったよ
やり込むと個性なくなるなんてどんなゲームも大体そうよ

 

23 : 2021/08/08(日)06:24:23 ID:JaiBm7no0
FF12、13は戦闘システムとして完成されてて良かった
戦闘の体験としてはあのへんがひとつの頂点だったと思う

 

25 : 2021/08/08(日)06:25:13 ID:Xbwy++qTp
FF8はなんであんな煩雑なシステムにしたんやろな

 

27 : 2021/08/08(日)06:26:14 ID:Tz7ZpSpA0
>>25
なんでもわかりにくくやりこみさせてた時代やったな
当時のスクウェアは特に

 

31 : 2021/08/08(日)06:27:00 ID:6En3wTWqd
FF14は過去作のあらゆるデータ引っ張ってきてめちゃくちゃなっとる

 

35 : 2021/08/08(日)06:27:58 ID:7mL3/al10
スクエニのTPSアクションおもんないわ
二度とつくんな

 

37 : 2021/08/08(日)06:28:07 ID:LfylliLM0
12のシステムほんますこ
あれでハンターしてるんやから最高やった

 

40 : 2021/08/08(日)06:29:18 ID:+n2Z5hFY0
FF病だよおまえら

 

43 : 2021/08/08(日)06:29:49 ID:amuUZ+sO0
>>40
タバティスさぁ…

 

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41 : 2021/08/08(日)06:29:35 ID:JaiBm7no0
SF的なエッセンスを常に強く匂わせてくるところが個人的に最も重要なFFの伝統だと思う
1からしてタイムリープものだったし
コナン・ザ・グレートみたいな純然たる古代ファンタジーだとどうしても飽きる

 

42 : 2021/08/08(日)06:29:48 ID:R6ZIVyC3p
FF8「レベルを上げると敵も強くなります」
ワイ「は?」

 

46 : 2021/08/08(日)06:30:30 ID:amuUZ+sO0
>>42
ボスは天井あるから別に問題ないんだよなあ

 

44 : 2021/08/08(日)06:29:56 ID:EvKkPj7R0
8以外は普通に悪くないと思っとる

 

45 : 2021/08/08(日)06:30:05 ID:lDqECSiX0
ガンビットはマジで楽しかったんだが

 

48 : 2021/08/08(日)06:31:04 ID:znORfalq0
ジャンクションとリンクトレジャーは同じ人が考案したと言う事実
太陽系から追放しろ

 

49 : 2021/08/08(日)06:31:18 ID:71HYu4AZ0
マテリアがやっぱすきや
システムというより主に音とビジュアルが

 

62 : 2021/08/08(日)06:33:02 ID:LfylliLM0
>>49
わかる
意味なくつけたり外したりしてキンキン言わせてた

 

50 : 2021/08/08(日)06:31:29 ID:3LH/1qH60
12以前だと8だけハードル高い印象あっていまだにやってないわ

 

51 : 2021/08/08(日)06:31:31 ID:AfLPzkn9d
2はいきなり全滅スタートとか
3はちょっと進めてからオープニングとか
システムだけじゃなくて演出面も新しいことしようと頑張ってたやろ

 

58 : 2021/08/08(日)06:32:39 ID:bR0mqdCip
>>51
1もガーランド倒してからオープニングじゃなかったか?

 

53 : 2021/08/08(日)06:31:36 ID:JaiBm7no0
キャラの地力が無くても戦術で克服できる風潮すこ

 

55 : 2021/08/08(日)06:31:42 ID:GK4tEi83H
6の売りは魔導アーマーやな

 

59 : 2021/08/08(日)06:32:45 ID:jZaAtxe20
FF開発者「過去作と違うシステムにしなきゃ(使命感)」
ゼルダ開発者「過去作と違うシステムにしなきゃ(使命感)」

 

61 : 2021/08/08(日)06:33:01 ID:g0PRgcVN0
FF8はドローが面倒くさすぎる

 

63 : 2021/08/08(日)06:33:11 ID:xfFUyyhL0
6の超必殺技とかいう誰も覚えてない要素
リミット技の礎にはなったから一応意味はあったが

 

89 : 2021/08/08(日)06:38:46 ID:CXtvUMPkM
>>63
発動条件が厳しすぎてね

 

64 : 2021/08/08(日)06:34:05 ID:VRC9E8IU0
1→3
4→8
10で戻した
10-2でまた戻した
12で自動操作

あとは末期

 

65 : 2021/08/08(日)06:34:13 ID:NRDneUlj0
その末に14で天下取ったしええやろ
WoWの影響は大きいけども

 

73 : 2021/08/08(日)06:35:29 ID:6En3wTWqd
>>65
WoWはもう終わりやな
というかブリザードは大スキャンダルで潰れるかもしれんね

 

67 : 2021/08/08(日)06:34:21 ID:Pbvgp8ZZ0
格ゲー苦手ワイはマッシュの爆裂拳だせなくて初見時1時間以上詰まったことある

 

72 : 2021/08/08(日)06:35:05 ID:amuUZ+sO0
>>67
左、右、左、Aだ!

 

68 : 2021/08/08(日)06:34:23 ID:gM+6VNzJ0
FF以外のマイナーRPGなんかに影響でまくりやがな
マテリアやスフィアは5作はやった気がする

 

70 : 2021/08/08(日)06:34:46 ID:R6ZIVyC3p
FF2とFF8以外は全部面白いな

 

74 : 2021/08/08(日)06:35:34 ID:ZWhHtriF0
13はシステムどんなやったっけ?

 

77 : 2021/08/08(日)06:36:40 ID:xfFUyyhL0
>>74
オプティマ

 

75 : 2021/08/08(日)06:36:23 ID:JaiBm7no0
オープンワールド的なアーキテクチャならFF12
旧来のエンカウントで切り替わるのならFF13
がマジで極まっててすき

 

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80 : 2021/08/08(日)06:37:28 ID:aURKhlwd0
3のダメージ表示はコマンドRPGの枠超えて採用されとるから凄い

 

81 : 2021/08/08(日)06:37:35 ID:7qlII/AF0
FF7Rの戦闘も好きやわ
最初は敵固すぎで何やコレて思ったけどな

 

90 : 2021/08/08(日)06:38:49 ID:JaiBm7no0
>>81
あれも実はパラサイトイヴなんよな
7R発売後、海外ニキには結構指摘されてた

 

82 : 2021/08/08(日)06:37:39 ID:rkNxUdGoa
FF8のジャンクション、FF12のガンビットは理解出来んかったな

 

100 : 2021/08/08(日)06:39:49 ID:/Vit0b73d
>>82
ガンビットは種類揃えてから楽しくなるからな
アレ最初から全部ある状態で良かったわ

 

83 : 2021/08/08(日)06:37:40 ID:QDnXD7oud
おまえスパロボの前で同じこと言えんの?

 

97 : 2021/08/08(日)06:39:35 ID:JaiBm7no0
>>83
スパロボとかいうマジで無批判に同じものを使いまわし続ける脳死コンテンツ

 

152 : 2021/08/08(日)06:48:14 ID:X9nK09jJ0
>>97
違う
RTSだのシューティングや格ゲーだのあげくの果てにピンボールだの色々やったけど
客が2DアニメのSRPGしか買わなかっただけ

 

158 : 2021/08/08(日)06:49:11 ID:JaiBm7no0
>>152
そういうことを言ってるんじゃなくてやね

 

86 : 2021/08/08(日)06:38:10 ID:CXtvUMPkM
最近FF3のファミコン版をWIIUで買ったけどくっそ楽しいわ
steamのピクセルリマスターも買っちゃった

 

95 : 2021/08/08(日)06:39:24 ID:3LH/1qH60
>>86
ピクセルリマスターはちょいちょい低難度化してる気がするけどサラマンダーこんな強かったっけ?って感じるぐらいボコられたわ

 

101 : 2021/08/08(日)06:40:03 ID:CXtvUMPkM
>>95
確かにサラマンダー強かったな
あと戦士弱くね?

 

109 : 2021/08/08(日)06:41:47 ID:3LH/1qH60
>>101
戦士が弱いというかモンクが強すぎる感ある
サラマンダー用にアイス系装備させる以外モンクでよくね?感

 

87 : 2021/08/08(日)06:38:12 ID:qL9idgap0
ワイはFF2のシステム未だに理解できてないで!

 

102 : 2021/08/08(日)06:40:47 ID:IGq1LhG+a
>>87
ようは、回避回数がすべてのゲーム。
それ以外は上げてもかえって難しくなる

 

88 : 2021/08/08(日)06:38:44 ID:aDAZaesEa
システムとかグラフィックは進化してるんだよ
シナリオがゴミすぎて台無しにしとるわ
12も13も15もな

 

91 : 2021/08/08(日)06:38:50 ID:GMZYJahb0
13の戦闘システムはマジで神やったなぁ

 

92 : 2021/08/08(日)06:38:56 ID:DezopaSB0
ピクセルリマスターどうなん?
3は少しやってみたい

 

94 : 2021/08/08(日)06:39:17 ID:u9I68ckk0
コーエーもそうだけどなんでシステム変えるかというと同じシステムじゃ売れてもそのシステム作った奴の功績なんや
せやからシステム変えないと新任プロデューサーの功績にならないからシステム変える

 

98 : 2021/08/08(日)06:39:38 ID:z48sWXNa0
FF8はレベリング無視して先々進む派のワイにはサクサク進む神ゲーやったな
レベル上げせんと気がすまないトッモは最後の方詰んだらしいが

 

99 : 2021/08/08(日)06:39:43 ID:0Um5j4pF0
大企業のゲーム会社って途中からそうなるよな
斬新で目玉になるアイディアがないとお偉いさんが通してくれんのやろ

 

104 : 2021/08/08(日)06:41:21 ID:xfxOy/5JM
売れ筋タイトルは敢えて経験浅い奴に作らせるそうやぞ
だから色々弄りたがるんや
少なくともCAPCOMはそう

 

105 : 2021/08/08(日)06:41:22 ID:jTKNz0120
普通にレベル上げればそれはそれでクリア出来るって前提ならいいんだけどな
どれとは言わんけど凝ったシステムが前面に出たらあかん

 

106 : 2021/08/08(日)06:41:28 ID:5bRbgONN0
基本システムの変わらない軌跡が好きや

 

引用元: FF開発者「過去作と違うシステムにしなきゃ(使命感)」

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