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1 : 2021/08/07(土)19:16:16 ID:GBl2Er300
教えて
"
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2 : 2021/08/07(土)19:17:49 ID:yx6H6YWb0
長ったらしい会話でいちいちボタン押す必要がない

 

3 : 2021/08/07(土)19:17:56 ID:klv/D21V0
裏でローディングしたいから

 

11 : 2021/08/07(土)19:32:27 ID:jVrcpTBfM
>>3
ロードがクソ遅いぶひっちには必要やね

 

21 : 2021/08/07(土)19:51:29 ID:klv/D21V0
>>11
どのメーカーも必要だと思うぞ

 

4 : 2021/08/07(土)19:19:13 ID:EB433rSp0
突然ボタン押させて失敗したらゲームオーバーにしたいから

 

6 : 2021/08/07(土)19:21:27 ID:aPnf0D2W0
ムービーで容量増やすと喜ぶ人たちがいるから

 

7 : 2021/08/07(土)19:22:42 ID:S+77bIPsa
PS1時代はポリゴンのスペック全然足りてないから
PCで予めレンダリング計算させた3DCGムービーで誤魔化していた
以降サターンの出すムービーが汚かったのでPSが調子に乗る事に

 

8 : 2021/08/07(土)19:23:58 ID:knZy2HV7p
いらねえ
特に導入部の長ったらしいのはいらねえ
とっととゲーム始めろってなる

ステージとかボス紹介の
ショートムービーや

手強いボス後の余韻としては
まああっても良い

 

10 : 2021/08/07(土)19:30:39 ID:vWndWDoE0
30年くらい前は”ゲームなのに映画みたいな映像が出てすごい!”って価値もあったんだろうけどなぁ

 

48 : 2021/08/08(日)02:51:21 ID:uwL/wiUY0
>>10
30年前だとシャーロック・ホームズの探偵講座くらいしかなかったよ
ゲームは1年ごとの進化が大きいので25年前と30年前にとてつもない隔たりがある
PSとSSが発売された以降の年代を言わないと

 

57 : 2021/08/08(日)13:35:04 ID:Dg2hXhBi00808
>>48
PCエンジンのCD-ROMでムービー流れて凄いと思った。めちゃくちゃ汚いのに当時はムービーが珍しかった。今はムービーうんざり

 

13 : 2021/08/07(土)19:33:54 ID:kehrQhje0
FFがウケたのがムービーのおかげだと勘違いしたから

 

14 : 2021/08/07(土)19:39:31 ID:hKYM1Hwh0
ゲームにムービーが入ってる程度はええんよ
問題はムービーにゲームが入ってると思われる比率よ

 

15 : 2021/08/07(土)19:40:07 ID:JSRke0kx0
昔はご褒美的な扱いだったみたいだけど、当時から自由に動かせない映像の何がすごいのって思ってたな
リアルタイムのポリゴンはカクカクだから統一感もないし
メタルギアとかベイグラントストーリーとかリアルタイムだけで表現してるゲームのほうがすごいと思ったわ

 

16 : 2021/08/07(土)19:40:08 ID:meqPN60N0
プレイヤーにキャラ動かされると俺たちの作った崇高なストーリーが台無し
とか思った開発者が多様するイメージ

 

17 : 2021/08/07(土)19:41:41 ID:EaxjtH2+0
でもお前らガキの時散々持て囃したじゃん

 

18 : 2021/08/07(土)19:44:22 ID:OjSbEhNa0
PSで堕落したメーカーらはそれしかなかったからな

作中世界観だけを商品価値の実体とする腐敗観念を客にまで押し付けて
ムービーに頼り切ってた

 

19 : 2021/08/07(土)19:47:26 ID:8GI6bt0+M
体験の方が重要だつってプレイフィールの方を磨いてきた任天堂の一人勝ち

 

20 : 2021/08/07(土)19:47:51 ID:zEJys7z50
まずそういうゲームに出会え
色んなゲームを探したり、やりもしないで批判するのは
ただ単にゲームの事を知らないだけの一般人

 

24 : 2021/08/07(土)19:54:51 ID:XKsM5dAl0
殺伐とした状況とかでドヤ顔ムービー垂れ流し初めて交互に言い争ってるのとか滑稽すぎて見てられんわ
攻撃時のセリフとかでやれ

 

26 : 2021/08/07(土)20:19:40 ID:L7MrI7Er0
正直PS1とか2の時代の遺産だよな
あの頃はまだムービーが珍しかった時代だからマンセーされた
PS1の頃なんてムービーという存在自体があまり知られてなかったから
PSのリアルタイムのグラフィックであれを動かしてると思ってた人も多かったろうし
ユーザーが簡単に釣れてくれた製作者にとってはチョロい時代だな

要はその頃の成功体験が忘れられない一部製作者が今も続けてるんだろうな

 

27 : 2021/08/07(土)20:28:10 ID:pA72y3fP0
ゲームのシナリオなんかどうでもいい人はムービーも不要

 

28 : 2021/08/07(土)20:32:38 ID:inuDTQM/M
トイレ休憩だろ
集中しすぎは体に悪いからな

 

29 : 2021/08/07(土)20:43:50 ID:MXJ/nQJ00
Anthemでもプリレンダムービー入りまくってたけど技術的にリアルで動かすのが難しいからだろうな

 

30 : 2021/08/07(土)20:56:18 ID:EafwAP7V0
昔はムービーだけリアルだったもんな

 

31 : 2021/08/07(土)20:56:35 ID:DNTOza5S0
子供の頃はすげーと思ったけど今となってはプレイの邪魔で時間の無駄

 

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32 : 2021/08/07(土)21:01:14 ID:VibhPQvhr
新しいエリアに入ると流れるカットシーンもあんまり好きじゃない
特にシームレスなフィールドなのにカットシーン流すの勿体無すぎる

 

33 : 2021/08/07(土)21:09:05 ID:fxH9jHC/0
アニメ絵表示は古の8ビットPC以来の伝統芸

 

34 : 2021/08/07(土)21:10:36 ID:d8RNGeS+a
恩義マンの自慢が流れる(くだらない)

 

35 : 2021/08/07(土)21:12:16 ID:JCXA5ieb0
スポーツゲームのOPムービーはいらない

 

36 : 2021/08/07(土)21:12:49 ID:1X4o2HFk0
アニメ関連の製作会社や声優事務所が流通のグループ会社だから

 

37 : 2021/08/07(土)21:18:47 ID:U3xtJnUA0
人形劇よりは印象に残って良いでしょ
FF7でエアリス死ぬところとかあの3頭身モデルでいかなくて良かった

 

38 : 2021/08/07(土)21:28:26 ID:J2yI1PRK0
DQ7のムービーはアホすぎる。

 

39 : 2021/08/07(土)21:33:50 ID:dPBc1bsQ0
ゲームを映画より下の娯楽だと思い込んでいる人達がゲームが映画と対等になれた気分になれる

 

40 : 2021/08/07(土)21:34:52 ID:UriAvWIh0
ロード長かった頃は本当にうざかったな
まぁアングル固定で棒立ちイベント見せられるのもきつい
ろくに表情とか動きも無いと不気味だったり

 

42 : 2021/08/07(土)21:53:43 ID:jdmUQ1dQ0
今は実況映えもあるな
ポケモンなんかオプションで戦闘ムービーオフにできるのに地味にならんようにあえてオンにしてる実況者だらけだし

 

44 : 2021/08/07(土)22:05:48 ID:AmLAXnKn0
ムービーより小出しの
会話イベントシーンの方が遥かにウザイ
ムービーと違いたいてい飛ばせないし

 

45 : 2021/08/07(土)22:10:33 ID:OUVwAgJg0
今は性能上がってムービーとか殆どないだろ
リアルタイムレンダのカットシーンはよく使われてるけど
カットシーンが不要なら一人用のタイトルはほぼ選択肢から外れるな

 

49 : 2021/08/08(日)03:12:53 ID:AJfZhgPa0
>>45
要はCDーROMが採用されて以降容量がけた違いに上がったから
その分イベントが冗長化してしまったと言うのが問題なんだと思う
だからプレイヤーが見てるだけの時間が長くなってしまった

あまり長くなくまとまってるのならばそんなに問題ないのだが
取捨選択が苦手な製作者が多いように感じるね

 

59 : 2021/08/08(日)23:15:57 ID:Mf4WVFg30
>>49
カントクのことかあああっ!!!!

 

46 : 2021/08/07(土)22:14:59 ID:04xwNudd0
プレイングで体験させられない表現のため
なのでプレイの合間の長々したのは要らない

と思ってたけどゼノブレはほとんど苦じゃなかった
そのへんは世界観に惹かれるかどうかかな

 

54 : 2021/08/08(日)10:37:41 ID:IM/kQSqR00808
>>46
世界樹終盤の連続ムービーはさすがにウザかったよ

 

58 : 2021/08/08(日)17:34:08 ID:ib8RxoXLr0808
>>54
答え合わせだし、ゼノギアスでもゾハルと対面時長い語りかけがあった
把握できなければおいてけぼりだった

 

47 : 2021/08/07(土)22:59:04 ID:+cZwurq30
わかる、例えばゼノブレ2だとムービーだけでも2時間位ありそうだけど巧くストーリー(シナリオ)と噛み合ってるせいか、あとリアルタイムレンダリングで違和感なく導入されてるせいもあるのか自然にいつの間にか観てる感じがするんだよな

 

50 : 2021/08/08(日)03:25:47 ID:t5WLFSrY0
十数年振りに鉄拳やってみたら
一戦毎にムービー流れるからバウンサー思い出した

 

51 : 2021/08/08(日)03:32:46 ID:ocIQjHlU0
単なる表現のいち手段だからムービーで見せたいというなら活用していいよ
ゼノサーガEP1なんて7~8割くらいムービーに比重を置いてるけど演出や音楽、声優の芝居(特に山ちゃん)がいいから今でも楽しめる

だが同じ路線のEP2、お前はアカン
役者は同じなのにほとんど自分には刺さるものがなかったw

 

52 : 2021/08/08(日)05:50:47 ID:RkMHmKv40
開発力の誇示

 

53 : 2021/08/08(日)09:42:54 ID:cFboypd100808
>>52
リアルタイムレンダなら開発力やらの誇示になるだろうけど
単なるプリレンダの垂れ流しにそんなのないと思うが

 

55 : 2021/08/08(日)10:51:46 ID:ZHHoZKmr00808
タイトル画面で放っとくとデモムービー流れてそこに攻略のヒント散りばめとけばいいのに
その代わりプレイ本編ではゲーム中にムービー一切無しとか

 

56 : 2021/08/08(日)11:11:38 ID:4Slecqdfa0808
コストカットとロード時間稼ぎ

 

60 : 2021/08/08(日)23:23:34 ID:4kYUUDLv0
クリエイターの映画監督ごっこ

 

61 : 2021/08/09(月)04:09:50 ID:aNGNUea40
低脳ディレクターが納品物に入る簡単な見える成果物として利用してるんやろ
代わりにゲーム性とか操作の快適さとか経営陣に説明しにくいから時間かけても成果物として説明しにくいから手抜きされちまう
結果として高性能大容量機種は糞ゲーだらけw

 

引用元: ゲームにムービーを入れる必要性って何?

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