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1 : 2021/08/07(土)16:32:35 ID:9ry14F3nF
ドラクエもFFもそこがやっぱりどうしても物足りないわ
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2 : 2021/08/07(土)16:34:56 ID:Dz39+u8d0
何もかも足りてないけど、ぶっちぎりに足りてないのは消費者に対する誠意だと思うよ

 

3 : 2021/08/07(土)16:37:22 ID:Ltpns9qaa
まず開発の自慢をやめてユーザーと向き合う事から始めるべき

 

4 : 2021/08/07(土)16:39:02 ID:/wVYPgSIr
ドラクエは特に酷いな
まともなマップつくれないなら2Dに戻した方がいいわ

 

60 : 2021/08/08(日)06:32:32 ID:7C3gno4J0
>>4
ドラクエは「マップは分かりやすさ最重視!プレイヤーが迷うのは絶対にダメ!」って
堀井雄二が文句つけてくるってNHKでやってたのを見たな

3Dになってもマップの設計思想が2Dのまま
でもれはそれでいいんじゃない、化石なのがドラクエだろ

 

5 : 2021/08/07(土)16:39:07 ID:MxdkNcbz0
面白い戦闘を作るセンスも無い

 

6 : 2021/08/07(土)16:39:08 ID:l7unVS1a0
頭が足りない

 

7 : 2021/08/07(土)16:40:08 ID:AxLbzGJy0
ソシャゲに大忙しだから

 

8 : 2021/08/07(土)16:41:32 ID:RouVluBe0
>>7
スクエニ製ソシャゲも大分減ってきたぞ

 

10 : 2021/08/07(土)16:42:21 ID:iZKlJz/q0
FF14やってないbんか?
拡張後のマップ普通にゼノブレレベルに広いぞ

 

11 : 2021/08/07(土)16:49:29 ID:Dz39+u8d0
信用も無いんだよな
過去作を大事にしないし、ファンも大事にしない
新規IPが人気出たかと思えばすぐソシャゲ
売れなければすぐサ終

 

14 : 2021/08/07(土)16:55:08 ID:FxBd9KYgd
技術じゃなくてセンスだろそれは。

 

16 : 2021/08/07(土)17:00:50 ID:sMK4rd7S0
いまやマップなんてAIによるプロシージャル技術で支えられてるからなぁ
それよりもそのマップで何ができるかのほうに移行しないとマンネリ打破できんだろ

 

17 : 2021/08/07(土)17:05:27 ID:L9vyoXX60
バイトに過去作のリメイクやらせてるんやろ?

 

18 : 2021/08/07(土)17:14:32 ID:tYqUTOgMa
和サードはハードの性能が高くなるとマップが狭くなってくのはなぜ?

 

19 : 2021/08/07(土)17:15:42 ID:68cjfgNHp
足りないのは遊びたくなるゲーム像だろ
普段ゲームなんかしないデザイナー崩れどもが会社の金で遊んでるだけ

 

21 : 2021/08/07(土)17:29:21 ID:jtp/ZtcIM
ドラクエ10のレンダーシアだけ神マップだったのにあれは奇跡の一回だけだったのかなと残念だ

 

22 : 2021/08/07(土)17:39:34 ID:hso8NApyp
まともなディレクターが足りてない
しかも1人や2人ではなく

 

23 : 2021/08/07(土)17:45:48 ID:1YKpr4nh0
そもそもどういうマップがいいんだよ
正直アクションじゃないRPGのマップは雰囲気出ていればそれでいいわ

 

24 : 2021/08/07(土)17:47:06 ID:lQbiY6530
信用だよ
もはやスクエニ(かバンナム)って時点で買わない層が居る

 

27 : 2021/08/07(土)17:54:48 ID:YP5GjDWf0
3Dのレベルデザインは2Dよりセンスいるからなあ
ゼル伝がどんだけ凄かったかってこと

 

31 : 2021/08/07(土)18:04:45 ID:MCXltvoFa
FF7と15のマップは快適さもないし
誉められるのは神羅ビル前や夜の雰囲気ぐらいか
KH3はガチ映画ファンも細かくてすげー喜んでたな
14はやってないが11のマップはすごくよかったな

 

32 : 2021/08/07(土)18:19:19 ID:Ib34gxD80
マップ作りが糞なのは日本のソフトハウス全部だろ

センスもないし技量もないから海外メーカーみたいなオープンワールドゲーつくれないし

 

33 : 2021/08/07(土)18:21:49 ID:60vtvchZM
ゲームづくりの頂点にイラストや脚本があるイメージなんだよな

 

34 : 2021/08/07(土)18:26:00 ID:ARTlVQxI0
FF14のマップは様々な土地をめぐるJRPG感はしっかり出てて悪くないよ

 

35 : 2021/08/07(土)18:28:50 ID:9RKHhmBe0
DQ11のマップはいかにも新人の教育のために
作りましたって感じ

悪くはないが無味乾燥

 

36 : 2021/08/07(土)18:33:31 ID:IsC59crS0
足りてないのはゲームへのリスペクトだろ
潰れて出直せ

 

40 : 2021/08/07(土)22:43:11 ID:XhoJnIpr0
スクエニだけじゃなくオタゲー作ってる全てのメーカーに足りないのは、時代に合ったセンス

 

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41 : 2021/08/07(土)22:54:07 ID:FRj2XfFG0
7RのユフィDLCはあからさまなロード細道みたいなのが一切なくてテンポ良かった
まあ当たり前なんだけど

 

42 : 2021/08/07(土)22:54:48 ID:wPgvePtr0
圧倒的に足りないのはゲーム作りのセンスと技術だろ

 

43 : 2021/08/07(土)22:57:57 ID:oy8VPGyQ0
つーか何が出来るのよスクエニは

 

44 : 2021/08/07(土)22:59:25 ID:MvCn+3Rp0
DQ12はオープンワールドになるのかね?

 

47 : 2021/08/07(土)23:05:58 ID:vWndWDoE0
マップは広ければいいってもんじゃないしなぁ。
冒険や探索が面白いと感じさせるマップづくりのノウハウを
モノリス以上に持ってるメーカーは殆ど無いだろ

 

48 : 2021/08/07(土)23:17:24 ID:GXXYlnVz0
ゼノクロみたいなマップ+ブレワイみたいに色々できる
そんなゲームが出る日を待ってます

 

49 : 2021/08/07(土)23:21:24 ID:vsKIr0A20
シナリオも酷いと思うぞ

 

50 : 2021/08/07(土)23:48:02 ID:0BiuGAar0
マップというより工程管理能力だろ
納期や予算から逆算して企画を立てて人材を配置して段取りよく開発する能力が圧倒的に足りない

 

52 : 2021/08/08(日)00:15:30 ID:NTXL+vjY0
>>50
遅いはずのドラクエ本編より遅い野村周りが消えるだけで現実的な予算と速度でモノが出てそう

 

51 : 2021/08/08(日)00:03:23 ID:yCjgTBDja
絵や雰囲気優先でゲームとしてデザイン出来てないからね

 

53 : 2021/08/08(日)00:22:00 ID:pGKPhTXd0
数多くあった人気IPを潰していくのは、なかなか凄いもんだわ

 

54 : 2021/08/08(日)01:29:28 ID:jKjapwxY0
FFDQ作ってる自分たちに酔ってるだけだもの

 

55 : 2021/08/08(日)02:20:57 ID:k/1PoUcm0
FF7Rはカッチリとよく出来てると思うけど
戦闘ではあんだけアグレッシブに動けるのにフィールドでジャンプ出来ないのはストレスだと感じた
ちっちゃい柵を飛び越えられないからいちいち回り込まないといけない所とかがあったからね
別にジャンプじゃなくて柵に手をかけて乗り越えるアクションとかでもいいけど

 

56 : 2021/08/08(日)02:48:54 ID:L5TQz5d60
ドラクエ11sの街の探索マジで面倒だったから
12は街の中は2dを選べるようにしてくれ

 

57 : 2021/08/08(日)04:30:09 ID:T8NMzRfQ0
JRPGはシステム部分のリソース管理には凝っても
マップの構造なんかは無頓着なものが多い気はする

 

58 : 2021/08/08(日)04:47:50 ID:xIflCWam0
FFはまだFF11とかに思い入れがある人が
関わってるからまだ行けてるんであって
DQはもうDQに愛がある人は居なくなってるからな
開発陣への質問でもキャラ名分らんとかあり得んだろう

 

59 : 2021/08/08(日)05:51:35 ID:1HpdlFtz0
マップの構造なんも考えてないゲームの特徴

見えない壁がある

 

61 : 2021/08/08(日)07:56:17 ID:PaQhItqC0
一度でも国民的ブランドを築けたIPは別に変わらなくても許されるからな
ドラえもんとかサザエさんみたいなもんだ

 

62 : 2021/08/08(日)08:08:41 ID:8J0B7lmN00808
リアルタイム探索みたいなゲームならマップの構造は極めて重要だが
アクションでもないRPGにそこまで求めてないわ

 

63 : 2021/08/08(日)08:12:28 ID:hpdAumrSa0808
見えない壁くらいは一切無くして登れなくとも飛び降りるぐらいは実装していてほしいね
あと柵ぐらいは超えられるように

 

65 : 2021/08/08(日)08:42:29 ID:yHLROOdt00808
マップはFF3がピークでした

 

66 : 2021/08/08(日)10:53:44 ID:VDhAq8Wy00808
FF14は全てのフィールドマップで空を飛べるし
紅蓮以降の一部マップは水中にも潜れる
ゼノクロには敵わないが頑張ってる方では

 

67 : 2021/08/08(日)12:54:45 ID:63SnpeHYa0808
>>66
フィールド移動はシームレスなのかい?

 

69 : 2021/08/08(日)14:36:59 ID:VDhAq8Wy00808
>>67
シームレスではないのでゼノクロには敵わない

 

68 : 2021/08/08(日)14:01:59 ID:7C3gno4J00808
DQ11の発表会で
「今回のドラクエは屋根に上れるんです!」
「(くるぶしくらいの)川に入れるんです!」
とか自慢げに言ってて唖然としたけど、それがドラクエだからな

 

引用元: 今のスクエニに圧倒的に足りてないのはマップ作りの技術だよな

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