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1 : 2021/08/07(土)22:16:24 ID:X254sOdl0
Z注目や初3Dゼルダで基盤作ったっていうのは凄いが、それに比べ風タクやトワプリが過小評価な気もする
関係ないけど信者の勢いが強すぎて引いた

時オカ独自の面白さはあるかもしれんが、最高傑作のブレワイあるってのに今更時オカと言われてもな

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38 : 2021/08/07(土)23:05:01 ID:5FISHS3l0
>>1
世間が過大評価したるのではなくお前が過小評価してるだけ

 

2 : 2021/08/07(土)22:17:19 ID:9baFkvw60
当時を知らんとそう思うよな

 

5 : 2021/08/07(土)22:22:07 ID:X254sOdl0
>>2
すまんな新規で
風タクが(タライとホース以外)面白かったのに過小評価でイラついてたんや

 

81 : 2021/08/08(日)00:09:47 ID:j10UKyl70
>>5
風タクは未完成のゴミだから過小評価でも何でもないよ
思い出のソフトが低評価だからって歴史的傑作に八つ当たりするのやめなよ

 

3 : 2021/08/07(土)22:18:29 ID:9/xeMisz0
今遊んで面白いのは普通に時オカよりトワプリだからね
時オカ→トワプリと遊べば焼き増しに感じてもトワプリのが進化してるのは間違いない

 

8 : 2021/08/07(土)22:29:54 ID:2DwUX2rT0
>>3
焼き直し

 

6 : 2021/08/07(土)22:22:26 ID:3ZE/28+ya
何一つ具体性が無くてよくスレを立てようと思ったな
全部怠くてやってらんねーよ

 

7 : 2021/08/07(土)22:25:59 ID:dNNdmWR40
当時ゲームの中での衝撃度が半端ないからなー

 

9 : 2021/08/07(土)22:31:38 ID:21eIXnZLp
当時あの時代あのタイミングで出た事がすごい事なんだよ。

コロンブスの卵と同じ。

 

10 : 2021/08/07(土)22:31:57 ID:/jmAYDtT0
風タクは海、トワプリは狼、スカソは空がクソという致命的欠点があるが時オカにはないんだが?

 

11 : 2021/08/07(土)22:32:41 ID:UELjueto0
俺も風タクの方が好きだけど、初見の衝撃は時オカとムジュラのコンビに勝てるゲームはないわ

スレチで言うなら初代バイオは匹敵するくらいすごかったけど

 

12 : 2021/08/07(土)22:34:02 ID:X254sOdl0
ちなみに時オカが面白く無かったわけではない
とても面白かったし当時だったらそりゃ神作やろ
ゼルダをやる順番が悪かった

 

19 : 2021/08/07(土)22:42:04 ID:Uuwl5saQ0
>>12
当時の基準で考えないで過大評価とかいうのもどうかと思うぞ

 

13 : 2021/08/07(土)22:34:35 ID:DIrH9+swM
FF7のほうがゲームの歴史を変えたよな

 

15 : 2021/08/07(土)22:37:12 ID:CjR581Mra
>>13
思い出補正

 

16 : 2021/08/07(土)22:39:01 ID:DIrH9+swM
>>15
なら時岡も思い出補正だな

 

14 : 2021/08/07(土)22:36:02 ID:uFKuepUf0
一応プレイしたけど一周して終わりだったな

 

17 : 2021/08/07(土)22:40:54 ID:UD2NrxD1d
エポックメイキングってやつだ

 

18 : 2021/08/07(土)22:41:07 ID:pUcfyhwc0
ダンジョンの仕掛けは結構凝ってたと思う
昼夜の表現も一番好き

 

20 : 2021/08/07(土)22:46:13 ID:UELjueto0
当時の状況を無視しての比較評価とか意味ある?
時オカは、FF7が背景一枚絵の3D紙芝居だった時に、現代と遜色ない3Dアクション出してきたんだぞ?

 

21 : 2021/08/07(土)22:50:15 ID:1Qvr3bDb0
凄いゲームではあるが今やるとカメラこんなに使いにくかったっけってなると思う

 

23 : 2021/08/07(土)22:55:13 ID:mdVjftay0
途切れずシームレスに変わるBGMも忘れるな

 

24 : 2021/08/07(土)22:57:40 ID:ZgLYcT410
「発売された当時の評価」と「今の評価」は分けなきゃな

今やって面白いのはトワプリ
発売当時に凄かったのは時オカ

 

27 : 2021/08/07(土)22:59:18 ID:YWG0wURa0
トワプリは普通につまらないだろ。ビジュアルは好きだが。
見直しかけたbotwはめちゃくちゃ面白いけど。

 

28 : 2021/08/07(土)22:59:48 ID:fY2tIbW5M
そういやコナミが他のメーカー騙して習得したゲーム内カメラの特許切れたらしいな

 

29 : 2021/08/07(土)23:00:49 ID:792sK52x0
うん、今じゃ理解されないかもだけど、
FF7から「ムービーゲー=正義」ていう風潮になったんだよな
あのDQ7やマリサンですら影響受けてムービー増量される始末

今じゃムービーゲーって嘲笑の対象だけど、
当時はそういう時代だった

 

33 : 2021/08/07(土)23:03:36 ID:m4AHNwQL0
>>29
そうなんだよな
そしてFF7は、肝心のゲーム部分はSFC時代と大差ないっていう

 

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31 : 2021/08/07(土)23:02:42 ID:cqfyftiv0
あの時代にアレを出したからすごいんだよ

スーパーマリオをグラスゲーって言う奴はいないだろ?
当時は(色使いとかが)斬新だったんだよ

 

32 : 2021/08/07(土)23:03:08 ID:dNNdmWR40
ねじれ回廊の衝撃よ

 

34 : 2021/08/07(土)23:03:45 ID:ZgLYcT410
ムービーが飽和してくるとムービーゲーが苦痛なだけになったよな

 

35 : 2021/08/07(土)23:03:57 ID:x/FFcB1R0
未だにドラクエ3が至高とか抜かすドラクエおじさんみたいなもんだな
今やったらトワプリやブレワイの方がはるかに面白い。スカウォよりはマシだが

 

57 : 2021/08/07(土)23:25:44 ID:WMGUHhRWd
>>35
これな

 

36 : 2021/08/07(土)23:04:34 ID:r4GePmN0M
時オカがその後の3Dアクションゲームの操作を含めた色々な基礎を
いっぺんに作った。
これで3Dアクションゲームの歴史は数年進んだと思っていい。
カメラ操作、注目、その他色々。
革新性のとその後の業界に与えたインパクトが大きい。

風タクやトワプリが面白いのは、ひとえにこのおかげ。

 

43 : 2021/08/07(土)23:11:43 ID:i5YxwISkM
>>36
任天堂はどこからコロンブスの卵を産みまくれる土壌があるの?

 

49 : 2021/08/07(土)23:16:48 ID:04xwNudd0
>>43
R&D

 

37 : 2021/08/07(土)23:04:55 ID:dqv88Kwh0
ゼルダはほぼ全タイトルデタラメ順やってるけど
トワプリはワーストレベルでつまらなかった

 

39 : 2021/08/07(土)23:06:16 ID:BCHGESEZd
リアルタイムでやってないと分からないだろうな

 

40 : 2021/08/07(土)23:06:17 ID:kl/pWM6o0
最初に石器を作る方法を考えた人間の偉大さを
今を生きる人間が理解することは難しいだろうな

 

41 : 2021/08/07(土)23:06:49 ID:04xwNudd0
風タク大好きだけど魅力的な島が少ないのがな
冒険感が薄い

 

42 : 2021/08/07(土)23:09:34 ID:i5YxwISkM
最近ブレワイにハマりまくりなんだけど、今、時のオカリナをやっても楽しめますか?

ゲームは色んな要素の複合るから長所だけじゃなくて短所もあるけど、時のオカリナみたいな昔のソフトでもブレワイを超える部分はあるのかな?って

 

44 : 2021/08/07(土)23:12:45 ID:F++G7Doxp
>>42
てめえでやって判断しろ
なんでもかんでも人に聞くなって言われてんだろ

 

74 : 2021/08/07(土)23:50:45 ID:i5YxwISkM
>>44
ごめんね
言い訳になるけど、俺はリアルでも質問厨なのに人から好かれるんだ
相手がよくぞ聞いてくれた!って好意を持つ質問と、そんな事聞くなよ…って思う質問の差にすいて理解を深めたいとは思ってる

 

79 : 2021/08/08(日)00:02:42 ID:gvg9echf0
>>74
隙自語か。こいつアッパー系のコミュ症だな。

 

91 : 2021/08/08(日)01:11:07 ID:qOjyOEbCM
>>79
そう思われても仕方ないんだけど、オレはネットで知らない人に威張り散らす人がキライで、理解不能だから書いた

スレタイと外れた書き込みをしたのは悪いと思ってる

 

46 : 2021/08/07(土)23:15:14 ID:LoeKnW2d0
まぁ全てのゲームはそんなもんよ
みらいのゲームが楽しみだぜ

 

50 : 2021/08/07(土)23:17:59 ID:pUcfyhwc0
ダンジョンはブレワイより時オカの方が好きかな
ダンジョンに関してはブレワイは神獣ダンジョンの中でも水と雷ぐらいしか
まともなダンジョンなかったしね

 

51 : 2021/08/07(土)23:18:02 ID:z6vuj3Hkd
時岡時代の英雄の名前がbotw時代は神獣の名前として継承されてる設定すき

まあ時岡にリト族出てこないせいで鳥だけメドリなんだけどな

 

53 : 2021/08/07(土)23:18:23 ID:+cZwurq30
現在基準の任天堂品質から見たらそりゃ人によって古臭い、快適じゃない部分もあるだろうしな、たしかに名作だと思うけど例えばブレワイと同じように楽しめるか?って言われたらそうでは無い
発売当時にリアルタイムで遊べた人が一番楽しんでる、マリオとか他のゲームもそうだけど

 

55 : 2021/08/07(土)23:20:49 ID:792sK52x0
時岡はbotwと違って一本道だしな
でもその一本道の導線はやっぱよくできてるよ
次にどの街に向かえばいいか迷う事はほぼない

ダンジョンの中では迷うけどな

 

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58 : 2021/08/07(土)23:26:30 ID:eRgO1FBf0
評価の割にムジュラで半減したあたり最後までついていけた人はかなり少ないんだろうな

 

67 : 2021/08/07(土)23:35:59 ID:XfXMo1qVM
>>58
いやぁムジュラが正当続編ならその言い草もわかるけど変化球だったでしょ…

 

59 : 2021/08/07(土)23:26:57 ID:NsfRmj9N0
ゼルダで最高傑作なのは勿論、任天堂が出した全てのゲーム、ひいてはゲーム史の全てにおいてもトップクラスだぞ
その凄さは作った任天堂ですらブレワイまで越えられない壁だった

 

60 : 2021/08/07(土)23:27:23 ID:wXmeYPs30
初代トゥームレイダーの動画でも探してみてみ
あれが時オカ当時の3Dゲームだから

 

61 : 2021/08/07(土)23:27:35 ID:JPL/wOpq0
64とPSのスペック差とアナログコントローラの発明で
マリオ64~時オカにいたる3Dアクションの洗練に他社は
追いつけなかったんじゃないかな
セガもアーケードのポリゴンゲーでは先をいってたが
レースと格ゲーばっかりで3Dアクションゲームは出せなかった
8方向レバーに縛られていた

 

62 : 2021/08/07(土)23:28:32 ID:1vfmWLnH0
風タクもトワプリもダンジョン数が時オカより多かったら同等の評価されてたと思うよ
ハード性能が進歩したのにダンジョンの数削ってるから微妙な評価されてるだけで

 

63 : 2021/08/07(土)23:29:01 ID:KQbqipVt0
時のオカリナをフルリメイクしてくれ
右アナログスティックでカメラ回させてくれ

 

65 : 2021/08/07(土)23:30:38 ID:JPL/wOpq0
3DSで中途半端にリメイクしちゃったのが惜しまれる
HDリメイクし直すべき

 

75 : 2021/08/07(土)23:55:43 ID:KQbqipVt0
>>65
いつまで待てば出るかのう

 

66 : 2021/08/07(土)23:35:30 ID:DQ9Q81nZ0
風タクが地続きだったらそこそこ評価されただろうな
明らかにハード側の制約で島が配置されているのが残念だった

 

69 : 2021/08/07(土)23:38:13 ID:bad8n9Cs0
PSの時代はFFの召喚獣とかスパロボの戦闘アニメとか無駄なものが溢れてたな

 

70 : 2021/08/07(土)23:39:49 ID:i5YxwISkM
>>69
任天堂の、最大限プレーヤーのストレスを軽減させようとするこだわりは凄いわ

 

71 : 2021/08/07(土)23:41:23 ID:0dAUM2VB0
3Dアドベンチャーというゲームが存在しなかった頃のゲームだからな。
リアタイじゃないとわからんよな。
マリオ64、スタフォ、時岡、ロックマンダッシュ
この辺はマジで衝撃だった

 

76 : 2021/08/07(土)23:57:27 ID:VVjZsJdr0
ていうかゼルダ自体が過大評価

 

77 : 2021/08/07(土)23:59:15 ID:/iwwPwK70
大傑作だし全ての3Dゲームの根幹だからな時オカとマリオ64
こいつらがいなかったら未だに非常にストレスフルな操作体系になってた

 

78 : 2021/08/08(日)00:02:29 ID:pA5fFSO20
ラスボスがイースフェルガナのパクリなんだっけ?

 

82 : 2021/08/08(日)00:10:57 ID:HkUdpUgr0
風タクで向かい風の方向に進む方法を発見したが
それは実際に使われている帆船での航行方法だったらしい

てか風タクは帆を回すだけで船は自動で進み
スカウォはリモコンを振るだけで鳥は自動で進み
ブレワイはたまに方向指示するだけで馬は自動で進む
どれも他のゲームではなかなか体験出来ないことだし楽しい

 

83 : 2021/08/08(日)00:11:33 ID:C4hNQymk0
時オカは当時エポナで走り回ってるだけでも凄いと思った

 

84 : 2021/08/08(日)00:13:20 ID:xSWD0RWo0
時オカもトワプリもブレワイもエポナに乗って駆け巡るのが好きだったな

 

87 : 2021/08/08(日)00:29:26 ID:NGYqRBfR0
ムービーゲーはFF7からじゃなくてPS初期からずっとだろ
鉄拳もアーケードまんまに更にEDムービーもついてたしセガサターンもムービーばっかりだった
ゼルダは今遊べばそうだろうとしか当時の話をしてるんだし

 

88 : 2021/08/08(日)00:34:32 ID:MOxNg9Cap
FFのムービーがすごかったのは、ムービーからシームレスにキャラクター動かせれたり、ムービー上なのにキャラ動かせたりしたところよな。

確かあれ特許取ってたはず。

 

引用元: 時のオカリナって正直過大評価……

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