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1 : 2021/08/06(金)23:01:06 ID:Ubzb5US50
グラが上がってるんだからそれだけ値上げしても良くね?クオリティに合えば買うでしょ?
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36 : 2021/08/06(金)23:30:07 ID:wzj05Hb+0
>>1
ゲームソフトが1万2000円とか1万5000円とかになったら買う人激減するだろうし
それこそ中古で買う人が今以上に出てくるぞ

 

2 : 2021/08/06(金)23:01:34 ID:Ubzb5US50
あ、ゲームソフトの話ね

 

3 : 2021/08/06(金)23:03:19 ID:Ubzb5US50
ソフト1本50ドルだともう限界だろ

 

4 : 2021/08/06(金)23:05:43 ID:vt/ILuDT0
高い金出して糞ゲーだったときの反動もデカいけどね、それ

 

13 : 2021/08/06(金)23:17:16 ID:PTH+YFR/0
>>4
SFC自体に?戻るのか

 

42 : 2021/08/06(金)23:36:40 ID:6BZ+4uwKa
>>13
今がそうだろ
安価で出来るディスクメディアがゴミみたいな拝金主義かましてから一体何年経ってると思ってんだよ
ロード時間も含めていい加減どっちが客にコストふっかけてるか考えろ

 

5 : 2021/08/06(金)23:06:11 ID:3cdbdzi30
50ドルで出せるゲームを作るという方針もある

 

6 : 2021/08/06(金)23:07:07 ID:F3WbVt6d0
需要が減ったわけでもなくグラこそ良くなっても内容のボリューム自体凄く増えたわけでもない
なのに値段だけ上げられたら買う側としては溜まったもんじゃないな
結局値上げしない安い方に人は流れていく

 

8 : 2021/08/06(金)23:08:22 ID:Ush87oMG0
ヒント:スーパーファミコン

 

9 : 2021/08/06(金)23:08:24 ID:CxxyLW7r0
PSが本当に高級路線だったらそうするべきなんだよな

 

10 : 2021/08/06(金)23:10:10 ID:LaCDtAmIM
PSで出せばひと月で半額だから安心

 

11 : 2021/08/06(金)23:12:59 ID:ZIFULKtH0
日本じゃ1万円海外は60ドルみたいなのやめろ

 

16 : 2021/08/06(金)23:20:10 ID:XQmsftD30
>>11
何でこういう事するの?

 

44 : 2021/08/06(金)23:40:18 ID:rTAzwRZ90
>>16
地域間の交流が(少なくとも前提認知共有に必要な量から見れば事実上)断絶してて「前提となる当然の基準値」が別個に作られた結果の1つ
つまりゲーム商売始まった頃の外人がドケチ貧乏だったか日本人が思考停止で言われるがままだったかその両方が他方に何もしなかった

 

12 : 2021/08/06(金)23:14:37 ID:7wlJk/hi0
中身が良かろうが高い物が買われる訳ないぞ
食べ物と一緒

 

14 : 2021/08/06(金)23:19:34 ID:6GMlx0gg0
何のために性能上げるのか見失ってるということかね

 

15 : 2021/08/06(金)23:19:53 ID:+Z4oNvY20
小売の利幅削ってソフト単価安くするのに勤めたのがそのSCEだしな
Blu-rayになったときライセンス大もきっちり理由付けて値上げしてれば…

 

17 : 2021/08/06(金)23:20:17 ID:f8KEFc410
フリープレイは良くないとは思う

 

20 : 2021/08/06(金)23:22:56 ID:+Z4oNvY20
>>17
あれもちゃんとプレイ期間築けてたら違ってたかもしれない

 

18 : 2021/08/06(金)23:21:38 ID:P6YFXMyg0
まあ60ドルくらいにしてると損切りするから薄まるんじゃないか日本も

 

19 : 2021/08/06(金)23:22:09 ID:5GueN3wH0
開発費10億のゲームが5000円として、開発費100億のゲームを単価で元取ろうとしたら
1本50000円にしないといかんわけだが、それで商売が成り立つか?

 

21 : 2021/08/06(金)23:22:56 ID:6YX/zyT20
値段を上げれば買うユーザーは減る
ユーザー全体の財布の総額は変わらないから値段を上げれば買う人は減るし下げれば増える

メーカー利益を5分の1にしても5倍売れれば総額は同じ
もちろん価格を5分の1にしても5倍売れる保証は無いが

つまりゲームソフトの標準的な価格を上げても利益が増えるとは限らない

 

24 : 2021/08/06(金)23:24:50 ID:+Z4oNvY20
>>21
そのやり方って家電とかガジェットには有効なんだよね
趣味アイテムだったら多少高くてもニッチジャンルだけに小数が買って儲けになる

 

22 : 2021/08/06(金)23:23:26 ID:YZ9hjIC00
物価が上がってればねぇ

 

23 : 2021/08/06(金)23:23:56 ID:Je2CyOaT0
そもそもゲームが安すぎるんだよ
映画は2時間で2000円弱、ゲームは数十時間で8000円だぞ
関わる人数と開発期間の長さを考えたらハード並みの値段がしてもおかしくない

 

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25 : 2021/08/06(金)23:25:42 ID:lBDWebXB0
値段上げてまでグラ良くしろとか別に思ってないし

 

26 : 2021/08/06(金)23:25:47 ID:fkDj/7yyd
すまん
定価1万超えるなら手頃なインディー3本やるわ

 

27 : 2021/08/06(金)23:25:49 ID:3cdbdzi30
ゲーマーが金持ってるイメージがないから値上げ作戦が上手くいくイメージもない

 

87 : 2021/08/07(土)00:56:35 ID:q04qmZBua
>>27
psゲーマーは総じて一部上場会社勤務のタワマン住みらしいよ?

 

88 : 2021/08/07(土)01:05:32 ID:bqWa7qKv0
>>87
一部上場企業の格によるがタワマンは真の金持ちが住む所ではないのよ東京人の感覚としては
東京で高いのは建物代じゃなくて土地代だから

 

28 : 2021/08/06(金)23:26:47 ID:nWl8SyeG0
AAA自慢のコアゲーマー様は数が少ないんだから相対的に価格を上げないと商売にならない
コアゲーマー様なら勿論買ってくれるさ、なんせコアゲーマーだからな

 

32 : 2021/08/06(金)23:28:33 ID:+Z4oNvY20
>>28
ゲハ的なコアゲーマー様はゲーム買わないぞ
でも文句だけは一丁前だ
攻略は実況動画で済ます

 

29 : 2021/08/06(金)23:27:42 ID:lBDWebXB0
コアゲーマーほど定価で買わないだろ
積みゲー大量にあって発売日に買う必要無い

 

30 : 2021/08/06(金)23:28:08 ID:6GMlx0gg0
メーカーが思ってるよりグラフィックにそこまで価値を感じないよなぁ

 

33 : 2021/08/06(金)23:29:34 ID:+Z4oNvY20
>>30
ゲームによっては足枷になる
一部だが

 

31 : 2021/08/06(金)23:28:33 ID:sJAsMleK0
たしかPS5で10ドル値上げしただろ!

 

35 : 2021/08/06(金)23:29:50 ID:uLGm7cYb0
適正価格なんて市場が自然に決める
PS新品ソフトでもガンガン下がってるだろ
ソフトの価値で欲しいと思った価格になったら買われる物だ
要するに高くしたら売れない

 

55 : 2021/08/06(金)23:51:16 ID:txSn6K5j0
>>35
予約するような、高くても買う層がターゲットなんだよ

値上げしたら買わない、買えないって層は今のセール常用連中の仲間入り
どうせセールやったり廉価版出すんだから金の出せない層はそっちでフォローし、金出す層にもっと金を出させるので値上げ
それをやるにはクリア即売りの中古回しが邪魔なんだろね

 

56 : 2021/08/06(金)23:53:39 ID:+Z4oNvY20
>>55
でも当の旧SCEが中古容認判例出させちゃったしね

 

37 : 2021/08/06(金)23:30:11 ID:ocOXznXN0
結局サブスクが最適解

 

38 : 2021/08/06(金)23:31:45 ID:lBDWebXB0
ファミコン時代と違ってAAAが値上げしても
安いゲームなんていっぱいあるから、それこそ無料ゲーに流れるだけ

 

116 : 2021/08/07(土)09:25:28 ID:zIJ1RhWN0
>>38
ネオジオは極端にしてもファミコン→スーファミの時期は「より良い新製品は高い」が普通に受け入れられていたな
値段が上がる理由が半導体なのか流通ボッタクリなのかという議論はここではおくとして
新聞雑誌に「任天堂はボッタクリ!」というキャンペーンを展開して見た目の定価を下げることを賛美する風潮を作ったのはソニーだ

 

119 : 2021/08/07(土)09:36:07 ID:jFL143m50
>>116
そこまではソニーが正しかったろ
PS3の頃から頭がおかしくなってムービー時代で価値観がゴチャゴチャになった

 

132 : 2021/08/07(土)13:53:38 ID:zIJ1RhWN0
>>119
ソニーがPS参入時にやった値下げは現実には流通の利益を圧迫した言わば中抜きだよ

 

39 : 2021/08/06(金)23:34:39 ID:HDLa8Oan0
もう値上げはしちゃってるんだよなあ…

 

40 : 2021/08/06(金)23:35:34 ID:lPRHxeAq0
投げ売りしなきゃ売れない→小売り仕入れない→開発費回収できない→赤字
大幅割引しなきゃDLされない→開発費回収できない→赤字

 

41 : 2021/08/06(金)23:36:17 ID:+Z4oNvY20
ファミコンやスーファミ時代は
定価が高かったけど
小売の利幅が広くて
思い切り割引き価格で売っても小売がしっかり儲け出せてた時代
ROM単価の高さもあるけど

 

43 : 2021/08/06(金)23:37:42 ID:nWl8SyeG0
分かりきってる事だがAAAゲーの売り方は破綻してんだよな
AAA一本作る予算でゲーム十本作ってそれぞれ5000円で売った方がAAA一本1万で売るよりユーザーもメーカーも嬉しいだろ

 

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45 : 2021/08/06(金)23:41:45 ID:f2uSrbjj0
AAAソフト一本2~3万円で出せばゴキ君も満足するだろ

 

46 : 2021/08/06(金)23:43:22 ID:+Z4oNvY20
>>45
買わないけどな

 

47 : 2021/08/06(金)23:44:21 ID:7wlJk/hi0
グラに拘った方がウケる!!って思ってないから任天堂はああなんだろ

 

50 : 2021/08/06(金)23:45:24 ID:+Z4oNvY20
>>47
任天堂もグラに拘ってるぞ
水の表現とか自然物の描写

 

48 : 2021/08/06(金)23:44:26 ID:+Z4oNvY20
というか今の値段でも買わないのに
値段つり上げたところで更に買わないだろう
動画で見る以上に安くしないと

 

49 : 2021/08/06(金)23:45:10 ID:2IbQ00nM0
オープンワールドとかいう
作るのに時間と金がかかるモノを作るの止めれればいいやん

 

51 : 2021/08/06(金)23:46:07 ID:6i12cwxl0
値段をあげたら利益も上がる!!
なんて事がないからね

今でももっもと利益が出る値段設定を目指してる

 

53 : 2021/08/06(金)23:48:05 ID:6GMlx0gg0
アイディア無くても改善点としてグラ良くするってのはまず思い付くわな

更にフォトリアルなら改善すべき方向性までハッキリしてる

 

54 : 2021/08/06(金)23:48:33 ID:uLGm7cYb0
1本5万で売った所で安くならんと買わないから同じだろ
毎日値段が下がっていつ買うか考えてるうちに興味無くなるけどな

 

57 : 2021/08/06(金)23:54:10 ID:5GueN3wH0
どんな産業でも、開発費インフレはある段階くらいで止まって
逆にコストダウンの方向へと向かうもんだけど、こんだけ長期に渡って開発費が高等を続けたのはゲーム業界と映画業界くらいか?

 

58 : 2021/08/06(金)23:54:53 ID:gmXEldacM
今の金額ですら誰も買わないのに、今から値段上げて一体誰が買うんだ?

 

59 : 2021/08/06(金)23:54:59 ID:/xPR745Rd
値上げするなら値段に見合ったゲーム作れば買って貰える
ソースはSwitchソフト

 

61 : 2021/08/06(金)23:56:50 ID:2IbQ00nM0
ファルコムのゲームはファルコムにしては奮発してるんだろうけど
洋ゲーみたいに金がかかってるように見えん
要は作り方ではないのか

 

64 : 2021/08/06(金)23:58:17 ID:+Z4oNvY20
>>61
ファルコムはファルコムファンとちょっとの新規などで儲けを出してる
あとはファンの購入継続次第だ

 

63 : 2021/08/06(金)23:57:12 ID:Jlsy3weW0
ネオジオが3万とか5万とか
めっちゃ高かったんだっけ?そういう風にしてもらえばいいやん

 

68 : 2021/08/06(金)23:58:59 ID:+Z4oNvY20
>>63
むしろあれソフトが本体で
ハードはドックみたいなもんやぞ

 

70 : 2021/08/07(土)00:01:57 ID:gPZS0xsv0
>>68
すみません勉強不足で;;
そういう感じなんですね

 

74 : 2021/08/07(土)00:04:10 ID:VTr6k5Ja0
>>70
まあその代わり
ソフト毎にゲーム機本体買ってるようなもんだから
工業品(ゲーセン商品)をご家庭にって企画
もちろん集められてたのは一部の人のみよ

 

65 : 2021/08/06(金)23:58:32 ID:Rp5QjDmNr
8000円のソフトすら買わないのに1万超えとか買うわけねーだろ
秒で分かるわ

 

66 : 2021/08/06(金)23:58:47 ID:oAle1knR0
組長なんかは中古もユーザーの権利だと最初から容認してたけど任天堂のソフトは中古に流れるのが少ないというねw

 

67 : 2021/08/06(金)23:58:50 ID:nWl8SyeG0
暴論だが5万で売り初めてだんだん下げて行ってそれぞれ許容する値段で買われると過程すれば最初から5000円で売るよりは儲かる
仮に5000円で10万人が購入する物を5万円で一万人に売った後5000まで下げて残りの9万人に買って貰えたとすると単純に45000×一万の利益が普通に売るより出る事になる
そんな売り方で売れるのかどうかは考慮しない

 

71 : 2021/08/07(土)00:02:28 ID:VTr6k5Ja0
>>67
それが通じるのって興行製品やパーツかなと
医薬品もそうか
最初は特許守られて高くても一部のメーカーしか出せない
コスト低下で安価で製造できるようになって特許解放後ジェネリック医薬品みたいな

 

69 : 2021/08/06(金)23:59:37 ID:rg7beZp+0
そうなってるから売れないじゃない。
確かにマニアは関係ないんだけど、その数が少なすぎるな。

 

引用元: 性能に比例して開発費が高騰するから利益が出にくくなる→じゃあ値上げすればよくない?

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