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1 : 2021/08/05(木)08:39:10 ID:OC0kM+s0d
マップの移動範囲狭い
ミニゲームが軒並みゴミ
プレイ時間の8割がスフィア集めで戦闘は最強ダメージ連発想定のクソバランス
"
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5 : 2021/08/05(木)08:41:22 ID:ruLAwPkz0
>>1
に書かれてることがRPGとしての欠点とほぼ関係ない

 

2 : 2021/08/05(木)08:39:54 ID:MPOhwZPz0
絵がきれい

 

3 : 2021/08/05(木)08:40:11 ID:OC0kM+s0d
>>2
PS2画質だぞ

 

15 : 2021/08/05(木)08:45:44 ID:2sX0Tdq10
>>3
何年前のゲームだと思ってるんだ?

 

19 : 2021/08/05(木)08:47:20 ID:OC0kM+s0d
>>15
PS時代までの方がマップ作り込まれてたしストーリーもちゃんとしてた

 

4 : 2021/08/05(木)08:40:37 ID:Ad+p4TDj0
マップ移動広いの面倒じゃん

 

7 : 2021/08/05(木)08:41:33 ID:hSxgJk/D0
あれはストーリーゲーだからな
その理由で駄作ならスクウェアのRPGほとんどダメそうだな

 

12 : 2021/08/05(木)08:43:46 ID:OC0kM+s0d
>>7
ストーリーも789より薄くね?
突然異世界転生されてシンとかいう謎生物に襲われて人が死んで悲しいを何回かやって真実に気付いた反逆者だみたいな

 

8 : 2021/08/05(木)08:41:33 ID:h1ImcST6a
俺はプレイ時間の半分がブリッツボールだったよ

 

10 : 2021/08/05(木)08:43:19 ID:QYXdJ47q0
正直2回目の試合でもうダメだ、となって辞めた
あれ勝たないと進まないんだろ?

 

14 : 2021/08/05(木)08:44:20 ID:xo5qRaHu0
ブリッツボールまあまあ好き

 

23 : 2021/08/05(木)08:49:34 ID:bxwMST7Ta
ゆとり仕様にしたから
お前らに合わせたんだぞ

 

25 : 2021/08/05(木)08:50:16 ID:JJpVf3Yz0
ストーリーを重視してるからそれをなぞるだけって感じはあったな
でも面白かったです

 

26 : 2021/08/05(木)08:50:42 ID:E3KImE0k0
グランディアの劣化版みたいな戦闘システムだったな

 

27 : 2021/08/05(木)08:50:46 ID:9941Dmj20
ユウナレスカって本当はエボンジュをどうにか出来たけど
夫と永遠に一緒に居たいからあえて倒さず放置したんだっけ

 

29 : 2021/08/05(木)08:53:50 ID:OC0kM+s0d
>>27
あのゾンビ女のせいでシンという厄災が生まれたのは間違いない

 

31 : 2021/08/05(木)08:54:41 ID:sxAMZMhf0
戦闘はFFで割と上位に入るくらい面白い

 

46 : 2021/08/05(木)09:00:29 ID:hMRb0h9Td
>>31
ボス戦の事なら同意するが
雑魚戦は最低クラスのゴミだろう
ただ後出しじゃんけんをやらされるだけ

 

49 : 2021/08/05(木)09:01:15 ID:OC0kM+s0d
>>46
謎に1ターンキル出来るキャラ相性があったせいでキマリとルールーが使い物にならなかったな

 

33 : 2021/08/05(木)08:55:42 ID:1fDhBomrd
ストーリーはあんまり覚えてないけど
ブリッツボールで苦戦した記憶はないな

 

35 : 2021/08/05(木)08:56:37 ID:OC0kM+s0d
>>33
クソキーパーのチームにさえ当たらなければ作業ゲーだから

 

36 : 2021/08/05(木)08:57:24 ID:EfIMJtdWp
デッデデッデッデッデッデーン

 

39 : 2021/08/05(木)08:58:08 ID:nB2CvdLN0
レトロゲーを今基準で評価したらほぼ全部駄作だろ

 

42 : 2021/08/05(木)08:59:18 ID:hMRb0h9Td
>>39
FF5や9は今基準でも面白いぞ
ただ10がゴミなだけ

 

48 : 2021/08/05(木)09:01:05 ID:nB2CvdLN0
>>42
俺は9が一番好きだが10をゴミと言うなら9もゴミで5は存在すらしてないだろ

 

51 : 2021/08/05(木)09:02:40 ID:hMRb0h9Td
>>48
つい最近10→9→5と遊んだうえでの感想だが

 

40 : 2021/08/05(木)08:58:54 ID:A/X5CYzA0
寺院での会話とか世界観よくわかってないとずっと頭の中???ってなる

 

41 : 2021/08/05(木)08:58:54 ID:Uw2o4Wg+M
スクエニ特にFFはなんとなく時勢に乗った話(キャラ)作りがうまいから
ちょっと世代外したらクソゲー
8や12なんかはシステムの出来の分まだやれなくもないけど

 

43 : 2021/08/05(木)08:59:40 ID:vA9sxGoR0
攻略とか何もない当時の状況でプレイしてこそワクワクするゲームだったと思う
攻略本見たら更に面白かったけどな

 

53 : 2021/08/05(木)09:03:05 ID:MRB3ZbPgp
13をトンネルゲーとバカにしてたが10も大概やわ

二度とやらんけど映画化してくれたらみるよ

 

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54 : 2021/08/05(木)09:03:10 ID:dyj7ODpUd
キャラが好きになれない

 

56 : 2021/08/05(木)09:07:23 ID:hMRb0h9Td
まず育成の楽しみが無い
スフィア盤は一見すると自由度が高そうにみえるが、実際には各スキルが1列に並んでるので順番に取るしか無い
本当に自由になるのは、かなり終盤になってから
この部分はFF3、5、6、9から明確に劣化してる

 

57 : 2021/08/05(木)09:10:16 ID:8N30z4YL0
ろくに情報ないなか雷200回はきつかった
今だとコツが動画で見れていい

 

58 : 2021/08/05(木)09:12:58 ID:8zp6Yr1W0
FF10持ち上げてるやつは人として信用してない

 

59 : 2021/08/05(木)09:13:21 ID:Uw2o4Wg+M
PS2~PS3のRPGは似たような問題あったなあ
自由な育成のようで全然自由じゃないみたいなの

 

66 : 2021/08/05(木)09:21:38 ID:OC0kM+s0d
>>59
マジレスすると映像クォリティ重視の時代だったからそっちにリソース割いてコスト食うから中身スカスカのゲーム多かった
そのせいでウイイレとかのスポーツゲームの評価が高かったね

 

61 : 2021/08/05(木)09:15:31 ID:sxAMZMhf0
バイオハザードとかゲーム全般に言えるけど
唐突なパズルはやめてほしい

 

62 : 2021/08/05(木)09:15:38 ID:RGddnw2D0
その分長所も多かったからRPGゲーとして評価されたわけで

 

64 : 2021/08/05(木)09:15:41 ID:HovBa00Z0
普通に育成してたらナギ平原あたりから難しいだろう

 

67 : 2021/08/05(木)09:26:11 ID:hMRb0h9Td
スフィア盤のもう1つの問題点は、自動で進まないこと
レベル上がる度に、毎回手動でメニューからスフィア盤を開き、コマを進めてスフィアをはめる必要がある
どうせ一直線なら、これくらい自動でしろよ
GBの聖剣伝説ですら、レベル上がったら自動でどのルートにするか選ぶ画面が開いたってのに

 

77 : 2021/08/05(木)10:42:09 ID:I+q3UTYl0
>>67
そもそもスフィア盤は初期レベルプレイ用に用意されてるようなシステムだから自動じゃなくていい

 

68 : 2021/08/05(木)09:26:21 ID:oiig6uyza
スポーツゲームなんて即ワゴンじゃん

さすがにスポーツゲームのほうが面白いはお前の中だけの話だわ

 

70 : 2021/08/05(木)09:53:59 ID:OC0kM+s0d
>>68
ゲームとしての完成度の話な
野球やサッカーはグラフィック上げても根底のゲームルール変わらないから無難に完成するんだよ
RPGはシナリオ書いたり独自の育成システム作ったりするから手を抜くとムラが出来やすい

 

76 : 2021/08/05(木)10:27:57 ID:oiig6uyza
>>70
ゲームとしての完成度の評価の話なんだろ?

それならff10の方が高いよ
ファミ通見てこいよ

 

69 : 2021/08/05(木)09:31:44 ID:hiKugJwup
当時でさえコマンド式が古臭くてARPGに移った時代だろ?
スカスカなのはリソースじゃなくてお前の知識じゃね

 

71 : 2021/08/05(木)09:58:53 ID:4Mi0Wqrd0
普通にプレイしてたらラスダンでダメージカンストなんてしねーよばーか

 

80 : 2021/08/05(木)10:43:53 ID:OC0kM+s0d
>>71
ラスボスさんは勝手にリレイズかかって仲間死なないからね
たたかうコマンドポチポチしてれば勝手に死ぬからね

 

81 : 2021/08/05(木)11:35:23 ID:Z/BY7O+10
>>80
ダメージカンストとリレイズの話って関係あるの?
言い返せないからって謎の反論やめてくれ笑っちゃうわ

 

72 : 2021/08/05(木)10:01:05 ID:hMRb0h9Td
フィールドは自由度が一切無く、細長い一本道を歩かされてムービー見るだけ
ただそれだけなのに、エンカ率高くて移動が遅いから移動するだけでムカつく

 

74 : 2021/08/05(木)10:08:32 ID:MYYGAeuz0
昔はネットで騒がれてたから10も13も確かに一本道はねぇわなwって叩いてたけど
働き始めるとあっちこっち行かないとアイテム手に入らないとか開けたフィールド探索しろサブイベクリアしろとか怠くてしゃあないと思えてきてるから
最近はほどほどに達成感得られるスクエニスタイルや龍が如くスタイルも悪く無いかなって感じる

 

82 : 2021/08/05(木)11:40:32 ID:RXN1N3Pw0
FF4がランキングトップだった時代もあるしそういう事だよ
当時ボロクソに叩かれてたしFFは10で脱落したって奴多いと思うわ

 

引用元: FF10ってRPGとしてはめちゃめちゃ駄作だったよな

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