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1 : 2021/08/04(水)17:07:52 ID:d1vVmkbZd
いらんやろ
"
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2 : 2021/08/04(水)17:09:03 ID:GKnxkYpr0
そのゲームに壊れない武器もあれば面白いかも

 

3 : 2021/08/04(水)17:09:21 ID:iAPctZXLr
お前はいつも文句しか垂れないよな
現実では生きていけないよ?

 

4 : 2021/08/04(水)17:09:21 ID:x/evZJ680
ゼルダ
はい論破

 

5 : 2021/08/04(水)17:10:00 ID:v8yHLNVg0
>>4
クソ要素の一つやん

 

6 : 2021/08/04(水)17:10:06 ID:B65lYcKQr
カラオケ向けばっかなんじゃね?

 

7 : 2021/08/04(水)17:10:08 ID:Y3uaWBVs0
レベルとかもいらんと思うわ

 

8 : 2021/08/04(水)17:10:11 ID:MTFHlzsO0
カジュアル勢には大変不評
何周もやるようなアスペくさいRTA走者にとっては武器の消耗度管理なんかは理詰めとして腕の見せ所になる

 

9 : 2021/08/04(水)17:10:25 ID:hZsxWVCc0
ネトゲなら生産職が成立して経済が循環する

 

10 : 2021/08/04(水)17:10:44 ID:oTUY9iui0
日本企業が作るゲームって脳が壊れるシステムですよね

 

11 : 2021/08/04(水)17:12:03 ID:wTwzpbsD0
ミンサガはまぁあり

 

13 : 2021/08/04(水)17:13:22 ID:pksF2B3kr
だめ

 

14 : 2021/08/04(水)17:13:27 ID:ADHul9ki0
シャイニングスコーピオンみたいにピークに合わせるようなのは楽しい

 

15 : 2021/08/04(水)17:14:03 ID:OmalfqWL0
UOはよかったんじゃね?
鍛冶職も輝くし

 

16 : 2021/08/04(水)17:14:15 ID:Y3uaWBVs0
壊れたら新しいの使えばいいだけじゃん
壊れるのいやだったら大事に使えばいいだけ

 

17 : 2021/08/04(水)17:14:16 ID:Uk3z1PN00
サバイバル要素強いゲームなら面白いんじゃないの

 

18 : 2021/08/04(水)17:14:23 ID:nnWpX6fNr
VIPにもいる

 

19 : 2021/08/04(水)17:14:25 ID:TPNHuicVr
ダクソくらい耐久値あるならいい

 

103 : 2021/08/04(水)17:36:26 ID:mmrjtZyya
>>19
あれ篝火使うだけで治るから完全に死にステじゃね

 

168 : 2021/08/04(水)17:51:46 ID:eGKNF6yaa
>>103
結晶シリーズが何の代償もなしに回復したらやばい

 

20 : 2021/08/04(水)17:15:16 ID:Y3uaWBVs0
やくそうだって一回使ったら壊れるのに

 

21 : 2021/08/04(水)17:16:15 ID:p6hb23xa0
ファイヤーエンブレムとかラスト直前まで「てつのつるぎ」じゃん
だがそれがいい

 

22 : 2021/08/04(水)17:16:26 ID:5a9SDnVxr
壊れても修理出来るなら良いかも壊れて消えるのはクソ

 

23 : 2021/08/04(水)17:16:29 ID:hZsxWVCc0
敵の武器も砕けるならオフゲで導入しても良い

 

24 : 2021/08/04(水)17:16:36 ID:1w007Tfc0
ゲームはゲームであってリアリティが必要だけど
リアルにしてしまうと失う物もある

 

26 : 2021/08/04(水)17:17:07 ID:xhHlahvE0
サガフロ2は金属製武器の異質さを表現できてて良かったと思う

 

27 : 2021/08/04(水)17:17:21 ID:JdxCx1G60
ゲーム内容に依るとしか

 

28 : 2021/08/04(水)17:17:27 ID:CF1TemTr0
Sa・Gaとかでも結局壊れない武器出てきてぐだぐだになるな

 

29 : 2021/08/04(水)17:17:34 ID:S2Gz3Y5Ya
チャイルズクエストにすらまだ追いついていない

 

30 : 2021/08/04(水)17:17:39 ID:EQXXVhlmr
完全に初期武漢の報道だよね

 

32 : 2021/08/04(水)17:18:34 ID:XK65Mugx0
ドラゴンズクラウンみたいに予備持っていけるなら全然あり

 

33 : 2021/08/04(水)17:19:13 ID:1W92AkZBd
壊れることによるメリットがねぇもんな

 

34 : 2021/08/04(水)17:19:19 ID:yeH6GIEir
壊れてから真価を発揮する武器、ダクソでしか見ない

 

89 : 2021/08/04(水)17:33:15 ID:dRaEmiSC0
>>34
チョコダン2

 

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35 : 2021/08/04(水)17:19:25 ID:BTexUzjK0
最悪システムのひとつだな
絶対にいらん

 

36 : 2021/08/04(水)17:20:12 ID:yErCb0Kl0
工夫の余地は生まれるけど気持ちいいとか楽しいかどうかはまた別だよなあ

 

37 : 2021/08/04(水)17:20:17 ID:D2KdaTth0
色んな武器使えるから結構好きだわ
ハスクラにあってる

 

45 : 2021/08/04(水)17:21:14 ID:CF1TemTr0
>>37
ハクスラってプレフィックスサフィックス極めた武器探してナンボだから壊れるのは合っていない

 

53 : 2021/08/04(水)17:22:53 ID:D2KdaTth0
>>45
ハスクラやったことねえわ

 

39 : 2021/08/04(水)17:20:28 ID:NnHZXzln0
ACにもあったけど壊れる前に機体がもたない

 

40 : 2021/08/04(水)17:20:31 ID:Y3uaWBVs0
きみらちょっとおかしいでしょ

 

42 : 2021/08/04(水)17:20:50 ID:zH8mtiz30
武器が壊れても特に何も思わなかったのは
龍が如くと、侍道かな

 

43 : 2021/08/04(水)17:20:55 ID:kh7kVcOm0
鍛冶屋で直せるシステムなら壊れてもいいけど完全に消耗品の場合愛着が湧かない

 

44 : 2021/08/04(水)17:20:58 ID:5dFBqFH4r
そのせいではじめての操作間違える時あるわ
特に航空機動かすゲーム

 

46 : 2021/08/04(水)17:21:23 ID:4TdxNDd30
モンハン程度でいいわ
研ぐぐらいでいいわ

 

47 : 2021/08/04(水)17:21:29 ID:l9tO+eIBa
同じ武器しか使わないとワンパターンで飽きる

 

60 : 2021/08/04(水)17:24:03 ID:gdklfd96p
>>47
武器の特性を使い分けるのが楽しいから色々使う←わかる
武器がすぐ壊れるから強制的に持ち替えざるを得ない←わからない

 

48 : 2021/08/04(水)17:21:38 ID:BTexUzjK0
仮に強い武器でもエリクサー症候群で使わなくなるわ
他の壊れない武器使う、壊れないのあればだけど

 

49 : 2021/08/04(水)17:21:38 ID:/F6cooT2r
カイジ

 

51 : 2021/08/04(水)17:22:10 ID:Lfi2IzTA0
いらんリアルさ

 

54 : 2021/08/04(水)17:23:12 ID:psmlRGYE0
ネトゲでは必要だな

 

55 : 2021/08/04(水)17:23:28 ID:Y3uaWBVs0
いやリアルとかそういうことではないし
ゲームなんだから壊れるという問題を自分で工夫して克服しろよ

 

56 : 2021/08/04(水)17:23:35 ID:OVfWrU7p0
ダクソの刀系が若干壊れやすいって程度ならアリだけどゼルダみたいにちょっと使ったら壊れるの鬱陶しいだけ

 

58 : 2021/08/04(水)17:23:41 ID:qCeiwuLT0
チョコボ2にあったな
武器防具がぶっ壊れるのが嫌でやらなくなったわ

 

59 : 2021/08/04(水)17:23:44 ID:Izw9k3rmr
わかるやついる?

 

61 : 2021/08/04(水)17:24:12 ID:/G80YZCl0
武器壊れシステムと素材システムはマジで誰が楽しんでんだってぐらいデメリットの方が目立つ、無い方がマシなシステムなのになんで付けたがるんだろうな

 

62 : 2021/08/04(水)17:24:17 ID:AQOJJ+uL0
hp減ってもステータス変わらず戦闘できるのおかしくね?絶対hpmaxの状態の方がポテンシャル発揮できるだろ

 

63 : 2021/08/04(水)17:24:43 ID:4s7bntDS0
壊れるシステム割と好きだけどな
攻撃力が高くてもすぐ壊れるのとか結局使わなかったりする

 

68 : 2021/08/04(水)17:26:24 ID:/G80YZCl0
>>63
いきなり矛盾してますやん

 

121 : 2021/08/04(水)17:39:04 ID:4s7bntDS0
>>68
何が?結局使うかどうかの判断を自分がしてるわけでそれが楽しいんだが

 

159 : 2021/08/04(水)17:49:57 ID:/G80YZCl0
>>121
頭悪そう

 

176 : 2021/08/04(水)17:54:09 ID:4s7bntDS0
>>159
自分が理解できない=相手が頭悪い
って思考は社会人としてやめた方がいいよ

 

64 : 2021/08/04(水)17:25:01 ID:BTexUzjK0
壊れるとすげぇ萎えるし
壊れるシステムあるゲームはやらんな

 

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65 : 2021/08/04(水)17:25:32 ID:n8In5HJ00
でもハクスラとかで武器壊れてくれないとおまえら一生同じ武器振るじゃん

もっと周回の楽しさを味わって欲しンだわ

 

71 : 2021/08/04(水)17:27:17 ID:BTexUzjK0
>>65
ハクスラ好きだけど、そのずっと使えるレベルの武器ゲットするのが超大変なんだわ
そこまでが果てしない

 

66 : 2021/08/04(水)17:25:51
そもそも現実問題として壊れない武器なんて実在しないしいいんじゃね
そういうこと言い出したら魔法も実在しないけど

 

73 : 2021/08/04(水)17:27:43 ID:/G80YZCl0
>>66
だからそういう「現実問題」をゲームに持ち込むからゲームがつまらなくなるんだよ

 

67 : 2021/08/04(水)17:26:21 ID:ZgMUzpsi0
壊れてもいくらでも直せるならあり
無くなるのはマジでクソだと思う

 

69 : 2021/08/04(水)17:26:31 ID:t0EN8c5o0
走って移動していると疲れて歩き出すシステムとかな

 

70 : 2021/08/04(水)17:27:12 ID:7QWxzT/80
使用回数が決まってるものなら可
確率で壊れるのは戦術が崩れるから嫌い

 

72 : 2021/08/04(水)17:27:33 ID:Y3uaWBVs0
いや無くなってもいいやろ
なんで架空の世界のアイテムごときに愛着持ってんだよ

 

81 : 2021/08/04(水)17:30:37 ID:uer0JtJna
>>72
それ言い出したら架空の世界であるゲームなんて存在する理由がなくなってしまう

 

95 : 2021/08/04(水)17:35:04 ID:Y3uaWBVs0
>>81
別にそのアイテムの存在自体消えるわけでもないし
プレイヤーのインベントリからなくなるくらい大したことないだろ

 

74 : 2021/08/04(水)17:28:16 ID:vbI3nuDAp
リソースをどう使って行くかってゲームの基本じゃないのか

 

75 : 2021/08/04(水)17:28:45 ID:QEAo6q9S0
武器の耐久度がゲームの面白さに直結したのはDiabloくらいだな

 

178 : 2021/08/04(水)17:54:19 ID:YQ5Sol1D0
>>75
修理可能な武器&ユニーク
修不可能だけど高性能なイシリアル
修理不可能な武器の耐久を無限にする超級ルーン

そりゃ20年経ってもハクスラ最高傑作と呼ばれるわな

 

76 : 2021/08/04(水)17:28:56 ID:gxLplNAy0
武器アリの格ゲーで武器破壊技や武器を叩き落とす技はロマンがあってすごく面白かった
一発決まると格段に有利になるから危険を承知で狙っていく楽しさがある

 

77 : 2021/08/04(水)17:29:03 ID:BTexUzjK0
弱い武器なら壊れてもいいかって妥協出来るけど
やっと買った、拾った、作ったりした武器壊れたらゲーム辞めるかも

 

78 : 2021/08/04(水)17:29:06 ID:g3OYXhvAM
武器が消耗品になると愛着がなくなり愛刀って概念がなくるのが嫌
普段レイピアや刀使いが斧しかねえ!みたいな状況も嫌

 

79 : 2021/08/04(水)17:30:11 ID:JoFtBdMw0
オブリビオンみたいに修理が出来るならリアリティ持たせたロールプレイ要素になるしあってもいい

 

80 : 2021/08/04(水)17:30:18 ID:dXeHJ0VOr
bloodstained

 

83 : 2021/08/04(水)17:30:42 ID:zNPSGJqtr
シバター見て興奮したか

 

84 : 2021/08/04(水)17:31:55 ID:f2IqwkIF0
拾った武器を使い倒すんじゃなくて
強化しまくった愛用品をリアルマネーで修理し続けるのは最悪だろ

 

86 : 2021/08/04(水)17:32:16 ID:vriSToDpr
無駄な時間を過ごしてますね

 

87 : 2021/08/04(水)17:32:28 ID:OjU4MGIJd
ムジュラのフェザーソードとかメチャテンション上がったのに壊れた時のガッカリ感凄いよね…

 

90 : 2021/08/04(水)17:33:20 ID:DY+Uyjn60
武器が壊れるから面白いか?と言われたらわからないけれど
例えばBotWの武器が壊れなかったらつまらなくなったと思う

 

93 : 2021/08/04(水)17:33:50 ID:YUEfFyD6a
武器の耐久度が味方にしかないゲームはだめ

 

105 : 2021/08/04(水)17:36:34 ID:JoFtBdMw0
>>93
これはあるね耐久度低いけど威力の高い武器で一気に攻めるとか
耐久度高いけど威力低めの武器で相手と打ち合うとか戦略の幅が増えるならアリ

 

96 : 2021/08/04(水)17:35:19 ID:RfE4N8uV0
貴重すぎて伝説の武器が使えない

 

引用元: ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか? Part2

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