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1 : 2021/07/20(火)08:51:24 ID:yFF2AXnm0
武器が壊れることによってゲーム内に経済が生まれてるんだよね
もし武器が永久に使えていたらすぐに飽きてしまうだろう
"
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17 : 2021/07/20(火)09:23:30 ID:5BOfBf7ia
>>1
経済と言うか、リソース管理要素だね

リソース管理があるから、序盤から終盤まで、
プレイヤーの目的が切れなくて済む

 

2 : 2021/07/20(火)08:52:25 ID:IhHII0iX0
武器が壊れるゲームに名作なし

 

6 : 2021/07/20(火)09:07:43 ID:0uisCaB8a
>>2
GB版のsaga

 

3 : 2021/07/20(火)08:53:55 ID:dcQXRqbhr
エアプのステ豚に関係無いけどな

 

4 : 2021/07/20(火)08:54:55 ID:OROjOJUkp
マスターソードは?

 

7 : 2021/07/20(火)09:08:56 ID:JJgBkzuv0
まあ直せる手段は欲しかったけどな
あと壊れるのが良いって序盤中盤までの少ない資源でやりくりしないといけない時だけで、慣れてくると鬱陶しさが勝るのはなんか対策とか出来ないのかな

 

8 : 2021/07/20(火)09:11:11 ID:0uisCaB8a
貧乏性なんでライネル装備や王家装備手に入れても袋にしまいっぱなしでその辺に落ちてるナマクラで戦ってた。
あと属性武器も勿体無いから使えない。

 

41 : 2021/07/20(火)10:37:40 ID:52NfwHz2p
>>8
王家の装備は自宅に飾って鑑賞する物

 

9 : 2021/07/20(火)09:13:58 ID:u5I78nh60
王家の装備がナマクラなんだが

 

13 : 2021/07/20(火)09:17:34 ID:0uisCaB8a
>>9
攻撃力30超えてて金属武器だから割と長持ちするんだからナマクラじゃないっしょ

 

16 : 2021/07/20(火)09:21:26 ID:5BOfBf7ia
>>13
王家の両手剣は強さの割に入手し易いんで、枠余ってると塔まで拾いに行くわ

 

10 : 2021/07/20(火)09:14:56 ID:Hx2IYtonp
探索させるためのシステムだし
自由度も縛りもゲーム性のためにあるものだし

 

11 : 2021/07/20(火)09:15:28 ID:qqbtqcTMa
序盤はやりくりが楽しくて、中盤以降はマスターソードの補助装備じゃね?
ハンマー系とか用途に合わせて数本レギュラーを維持すればストレスはなかったな
属性武器は矢だけでなんとかなるし

 

14 : 2021/07/20(火)09:19:53 ID:5BOfBf7ia
>>11
中盤以降は、リンクがライネルハンターのお仕事を始めるからね
赤い月が来る都度、ライネルとガーディアンを狩る日常

ライネル装備と古代兵装だけでも装備は余る

 

15 : 2021/07/20(火)09:21:01 ID:u5I78nh60
獣神以外なまくらだよ

 

18 : 2021/07/20(火)09:26:33 ID:4PXhPLind
英傑とハイリアの盾が壊れなければ
他の武器は壊れるからおもろい

 

21 : 2021/07/20(火)09:43:14 ID:5BOfBf7ia
>>18
そこら辺の装備はちょっと扱い変えれば良かったと思う

壊れて消えるのではなく、マスターソードのように壊れた状態で残り、
その状態から修理で直せる特殊な装備の枠で良かったかな

実際には、作り直しも同じなんだけれど、
オリジナル装備が消えてしまうイメージが嫌で使わない人が多かった気がするから、
そのイメージを払拭するだけでかなり違うと思う

 

19 : 2021/07/20(火)09:28:45 ID:M/qTjKyHd
ミファーの槍は飾ってある。
他は壊した。

 

20 : 2021/07/20(火)09:29:52 ID:VoBwMCq2M
盾はサーフィンで酷使しなければそんなに壊れないから無計画に使ってたな
剣は属性武器はカイロとクーラー代わりにしてたから可能な限り節約して王家の剣とかは使い潰してた

 

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22 : 2021/07/20(火)09:45:05 ID:5BOfBf7ia
何なら、英傑装備とハイリアの盾は、
マスターソードやヒカリの弓と同じで専用枠扱いでも良かった気がする

作り直しの素材があれだから、リソース管理を台無しにするようなものじゃないし

 

23 : 2021/07/20(火)09:47:25 ID:VCLbtENI0
別に間違ってないけどラストエリクサー病とかあるから
青沼は多分武器破壊は捨てる
本当はスカイリムとかみたいに素手でも戦えるように
保険作っておけば良かったんだけど

 

24 : 2021/07/20(火)09:51:24 ID:E/ctvbMQ0
ナマクラオブザワイルド

 

26 : 2021/07/20(火)09:54:02 ID:t6OTlZDpd
修理可能になるだけですべて解決なのにな

 

33 : 2021/07/20(火)10:13:33 ID:yEyy2q5F0
>>26
それはすぐに「修理しなきゃならない」という単なる作業と化す

 

28 : 2021/07/20(火)10:04:47 ID:3WJpm/x+M
さすがに「武器が壊れる要素が楽しい!」なんてレビューは見たことない
ストレス要因になってるだけ

 

34 : 2021/07/20(火)10:17:54 ID:D2KaHN2tF
マスターソード手に入れた後は

 

35 : 2021/07/20(火)10:20:36 ID:D2KaHN2tF
蛮族の如く集落襲わなくなったな

 

36 : 2021/07/20(火)10:20:51 ID:plczW4ELM
壊れるのはいいけど耐久力が低すぎる

 

37 : 2021/07/20(火)10:20:53 ID:9xiaIklP0
強い武器を手に入れて
手持ちの弱い順に交換していくのは楽しかったよ

 

40 : 2021/07/20(火)10:36:38 ID:wB5c66bWa
近衛装備とか言う耐久無能
王家装備の安心感

 

42 : 2021/07/20(火)10:40:26 ID:4PXhPLind
馬使うのなんて最初だけだよな

 

43 : 2021/07/20(火)10:45:27 ID:69Y7degc0
まぁこれはこれでって感じ
別に武器壊れなくても評価高かっただろう

 

48 : 2021/07/20(火)11:59:22 ID:5BOfBf7ia
>>43
それはない

武器盾壊れないなら、各地の魔物アジトを襲撃する意味が無くなる

 

49 : 2021/07/20(火)12:05:06 ID:69Y7degc0
>>48
武器壊れないなら違う部分でアジトを攻略するメリットがあるシステムやデザインになってただろうな

 

45 : 2021/07/20(火)11:10:15 ID:OPZ6aY93a
確かに、コログや祠捜索と馬の高速移動が噛み合わないから使いにくかったな
どこでも呼び出せる馬具手に入れてから少し使うくらい

 

46 : 2021/07/20(火)11:29:37 ID:29UXbaOy0
壊れるのに保管できる数量が少ない
ブレワイの唯一の欠点だと思う

 

51 : 2021/07/20(火)12:09:05 ID:RVRDLiWCM
ボットw

 

52 : 2021/07/20(火)12:09:54 ID:M/qTjKyHd
武器が壊れない場合、武器供給を難易度カーブと連動させる必要が出てきて
神獣攻略の順番が固定化されたりしますがよろしいですか?

 

53 : 2021/07/20(火)12:23:15 ID:3WJpm/x+M
開発者「ハァハァ、広いマップのどこでもサーフィン出来るようにバグ取り終わったぞ!」
プロデューサー「盾壊れるようにしといたで」
開発者「!?」

 

54 : 2021/07/20(火)12:27:29 ID:cs8AoBpPd
英傑武器は使用者の魂が宿ってると思って大切に使えよ
英傑武器壊した奴らは責任持って直してもらうように
払うコストは慰謝料みたいなもんだ

 

55 : 2021/07/20(火)12:28:46 ID:xIoshAx3p
お前らのゼルダスタッフの評価低すぎてビビるわ
武器が壊れないって前提になってたら、その前提でプレイが制約されないシステムにどっちにしろ調整されてたと思うぞ

 

56 : 2021/07/20(火)12:39:43 ID:3WJpm/x+M
>>55
むしろそっちの方が面白くなってたまである

 

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59 : 2021/07/20(火)15:01:46 ID:RFgly0Ep0
マスターソード手に入れたらみんなそっちばかり使うもんな
やっぱ武器壊れるの嫌なんだよw

 

64 : 2021/07/20(火)18:23:36 ID:hbojguwma
>>59
マスターソードも使用制限はあるんだから壊れてるのと一緒でしょ

 

60 : 2021/07/20(火)15:04:01 ID:pw8E5SX50
武器壊れるのはいいけど壊れやすすぎだろとは思ったな
敵倒せば何かしらの武器手に入ることは多いんだけどさ

 

63 : 2021/07/20(火)18:15:56 ID:69Y7degc0
武器壊れる仕組みじゃ無いとゼルダスタッフは駄作しか作れないって意見の方がゴキっぽいけどな

 

65 : 2021/07/20(火)19:00:01 ID:CYs+MfKFH
元々ゼルダにサバイバル要素やリソース管理を求めてた人っていたのかな?
なんか違和感ある

 

66 : 2021/07/20(火)19:53:23 ID:gX2PO/eSa
業界板にいて「ゼルダの当たり前を見直す」を知らないとか

 

67 : 2021/07/21(水)00:15:27 ID:9XvuehWh0
「どこへ行って何をするか自分で考えて決める」を求めてた人が多かったんだろう、潜在的に
初代はそういうゲームだったのにだんだん指示が増えて考えないゲームになって行き詰まってた

 

69 : 2021/07/21(水)05:29:40 ID:wa0qHl5ca
>>67
逆逆
どこへ行って何をやっても良いというのは何も考えてなくても楽しめるって事なんだよ
謎解きの解決方法を多数用意する事にしてもそれだけ答えに行きつきやすい=難易度が低いって事だ
スカウォやトワプリって悪い言い方をすると融通が効かないというか一つの謎を答えがわかるまで徹底的に考えさせるんだし

 

68 : 2021/07/21(水)00:34:39 ID:lKh9vJSf0
結構な数の武器防具持てるから普通にやれば武器が破壊され尽くして詰むこともないし、なんやこの武器は?って感じでみんな試してみるから面白いんやん。
破壊要素がなけりゃ人によっちゃ片手剣最初から最後まで使うだけで体験が浅くなる

 

70 : 2021/07/21(水)06:09:43 ID:9XvuehWh0
それは謎解き限定の話でしょ
要するに計算ドリルや問題集みたいになって順番に解いて下さいになってた
どこへ行くか、何をするか、を自分で考えて決められなくなってた

 

78 : 2021/07/21(水)07:12:58 ID:PWqdum5Xa
>>70
ドリルに例えるんなら従来のシリーズは国語算数理科の順番でやってくれと指示を出してたのが
ブレワイではどれからやっても良いってなっただけでそれを考えてると言うかね

 

71 : 2021/07/21(水)06:18:19 ID:JrOVPYPu0
簡単に壊れすぎるから勿体無くて使えない
耐久値直せるようにして欲しかった

 

74 : 2021/07/21(水)06:39:41 ID:LimrF3TM0
ネットの声で初めて皆がストレス感じてると知ったわ
修理出来たり壊れなかったりしたら、その武器だけで良くね?ってなって
そもそも武器壊れるから色んな攻撃手段の用意してね
とういう趣旨から外れないか?

 

76 : 2021/07/21(水)06:44:08 ID:LEL7JUbB0
ゲーム音痴あるある

ブレワイの武器破壊を嫌がる
モンハンの武器消耗を嫌がる
地球防衛軍の武器集めを嫌がる

そのくせゲームには一言物申すから
勘違いした開発に改悪されたゲームは死ぬ

 

77 : 2021/07/21(水)06:48:36 ID:JrOVPYPu0
壊れなければいろんな武器を試せる
壊れてしまうからマスターソードがメインになり窮屈になる
実際に後続のゲームはこの欠陥システムを真似してない

 

引用元: 多分もう誰も否定する人いないと思うけど、Botwは武器壊れるシステムのおかげで今でも愛されている

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