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1 : 2021/07/12(月)13:26:55 ID:s6e4kdco0
呼び方は何でもいいんだけどいわゆるドラクエのMP的なもの
特技や魔法を使うのに消費して戦闘終了後も減少したままでリソース管理が必要なタイプ
これ要らないよな
"
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2 : 2021/07/12(月)13:28:57 ID:ebQ8I0C60
>>1
ライアン乙

 

3 : 2021/07/12(月)13:32:31 ID:ubo314U00
俺TUEEEE したい人には、俺ってお荷物と思わせるストレス要因なのかな

 

4 : 2021/07/12(月)13:32:52 ID:wp/gtrcwa
MPはマリルイ2(作中ではBP)で廃止したら
3であっさり戻ったから不要というわけでもない
表現の問題

 

7 : 2021/07/12(月)13:39:04 ID:s6e4kdco0
RPGの戦闘で好きなのはゼノブレ2とかサガスカとか
今やってるのはモンハンストーリーズ2だけどこれも戦闘中の行動でMP的なものが上昇していくタイプなので好み
拠点に戻らないと回復しないタイプはゴミオブゴミ

 

9 : 2021/07/12(月)14:04:43 ID:/ZogBQeo0
道中のリソース管理が今はうける要素じゃなくなったんだな
そういうゲームの雑魚的はほぼ100%勝てるなかで、いかにMP消耗
させられるのを避けるかが主眼になって地味になる

戦闘ごとに回復するのは大技バンバン使って派手にプレイできて
それでいて雑魚も高威力や即死攻撃してきても割と許される土壌になってて緊張感がある

 

10 : 2021/07/12(月)14:07:17 ID:5kk+Iy4/p
しかし制約はあった方がいいん違うかな
FF10を今強化オンで遊んでるが、オーバードライブは発動し放題、魔法使い放題だから
育てる楽しみは無くなった

 

12 : 2021/07/12(月)14:14:24 ID:dMNpIe9M0
リソース管理みたいのはRTSやタワーデフェンス、
サバイバルサンドボックスとかで十分堪能できるからな
RPGは話の途中に全力バトル挟むぐらいで良いんだろ
1周したらおしまいのニッチなジャンルだがそれで良いなら仕方ない

 

14 : 2021/07/12(月)14:34:47 ID:+EuMYCmF0
MPいくつでどんな装備でデスしたらTP溜まって即ミルキルできるか
その辺が楽しいんじゃないか
さぁみんなも新しいインパクト装備を取りに行こう!

 

15 : 2021/07/12(月)14:34:53 ID:PhX0oVwQM
テルイズも技繋げまくって楽しいゲームなのに
使い過ぎると無くなっておもんないっていうジレンマあって色々進化したしな
つまりTOD2は神ゲーってことだね

 

16 : 2021/07/12(月)14:38:30 ID:YfZlq6Cx0
ウィザードリィにMP無かったらクソやん

 

31 : 2021/07/12(月)18:42:57 ID:Jdux3+/N0
>>16
初期WizとかFF1みたいな回数制って廃れたな
D&D方式つーか

 

17 : 2021/07/12(月)14:39:49 ID:eJp3KuYYx
ヌルゲー好きには面倒に感じるだろうな

 

18 : 2021/07/12(月)14:40:28 ID:gDk5pSDd0
制限なく連続して使えるのもつまらんからスタミナ管理のように消費はするけど徐々に回復するようにすればいい

 

19 : 2021/07/12(月)14:43:55 ID:ymVY19XN0
SLG脳だとそういう管理まで面白い
AGIまで管理するターン制最高

 

20 : 2021/07/12(月)14:46:41 ID:pJj4LQ+F0
ドラクエ5で延々とブレス吐いとけ

 

21 : 2021/07/12(月)14:47:00 ID:5kk+Iy4/p
バイオ初代もアイテム所持数とかも、試行錯誤するのに必要な要素やね
特にアイテムBOXが独立のモードだと、適切な管理が更に必要になる
どのBOXにどのアイテムをどの段階で入れとくか
また必要な時にすぐ出せるか
それもまた楽しさの一つ

 

22 : 2021/07/12(月)14:51:17 ID:jx1cNUQ+0
死なない、消耗もしない
雑魚戦ならもう出さなくて良いじゃん
草刈でしかない

 

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23 : 2021/07/12(月)14:53:48 ID:5kk+Iy4/p
サターンでRPGなのにADVみたいなのあったな
戦闘自体も繰り返しするんじゃなくて、決まった場所だけみたいな
持ってたが名前忘れたわ

 

24 : 2021/07/12(月)14:58:11 ID:YgvC0GdR0
元々雑魚戦なんてゲーム時間稼ぎで導入されてるもんなんだから
雑魚戦自体を削除すればいいとは思う

 

25 : 2021/07/12(月)15:09:43 ID:ouo/x1vg0
ガンガン使っても尽きる前に回復ポイントに到達したり、回復アイテムが無尽蔵だったりでMPいるのか?ってゲームはあるな

 

34 : 2021/07/12(月)21:10:42 ID:OXorT6Zj0
>>25
グランディアのことか
1と2しか知らんけど

 

26 : 2021/07/12(月)15:10:52 ID:Ku1aYwRK0
MP回復装備が事実上固定装備みたいになってるゲームはなんだかなって思う
ペルソナ5のことだけど

 

27 : 2021/07/12(月)15:16:59 ID:XhWL5BS00
まぁ、実際のところ、MP消費した魔法使いの攻撃魔法と、強い武器を装備させた戦士だと攻撃力同じくらいだもんな
それだと魔法使いの立場がないから、物理攻撃効かないモンスターとか出てくるわけだ

 

30 : 2021/07/12(月)18:21:10 ID:+EuMYCmF0
久しぶりのシュッシュオンライン

 

39 : 2021/07/12(月)23:40:32 ID:/rIZ1bJ50
ゼルダも魔法ゲージとかいう自動で回復しないものを廃止して
ガンバリゲージという自動で回復出来るものになったしな

 

40 : 2021/07/12(月)23:44:14 ID:Ku1aYwRK0
世界樹とかも

 

41 : 2021/07/12(月)23:45:15 ID:Ku1aYwRK0
途中で書いちゃった
世界樹とかも序盤だけで途中からMP回復手段ガンガン増えて管理とかなくなるんだよな
最初から最後まできちんとMP管理必要なゲームってもうほぼない気がする

 

42 : 2021/07/12(月)23:48:56 ID:sRjw2zjU0
ミサイルランチャーの話だろ

 

44 : 2021/07/13(火)00:16:50 ID:iTipkxNI0
制約と数値の管理が面白さの基本
エスト瓶無限じゃないから緊張感が出るし、初期バイオのアイテム所持数も同様、最近だと7RのHARDは基本ボス以外MP温存になりがちだけど面白かった

 

45 : 2021/07/13(火)00:23:54 ID:0z0qtGJG0
魔法使い主人公で面白いゲームってあんまないな
やっぱ打たれ弱いし詠唱の隙があるけど一撃がでかい、離れて戦うみたいになりがちだからか
FF11の青魔が魔法剣士だと一番面白かったな
ちゃんと魔法と剣使う意味あったし

 

46 : 2021/07/13(火)01:58:07 ID:2UpmgdEv0
物理キャラもMP消費して技使うゲームも多くなったし
リソースを消費して強力な行動をするかどうかで魔法と物理を分ける感じではなくなってる

 

48 : 2021/07/13(火)08:37:11 ID:PxXOMd7+0
数値の管理ペースを宛てるべき目標の長さ・総量がメーカー側のご都合強権後付けで幾らでも伸びうるから「考えるだけ無駄」って思われてんだよ
ダンジョンは明確なゴール地点を明示しないしザコ出現頻度も教えない、ボスが回復技持ってるかも変身形態を幾つ隠してるかも秘匿、
そうやって客を裏切ってバカにするのが面白いと思い込んでやってきたから学習された結果

 

51 : 2021/07/13(火)22:12:27 ID:56yo4J0d0
>>48
そりゃ一回で攻略する前提じゃん

そう言う思考だから攻略サイトなぞるだけになるんだよ

 

49 : 2021/07/13(火)11:18:21 ID:2UpmgdEv0
最近のスパロボの精神ポイントは
減った状態から始まってターン毎に回復するシステムになってる
目標への情報を出さずにリソースを管理しろというのはやはり変なんだと思う

 

引用元: RPGのMPって必要ないよな

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