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1 : 2021/07/08(木)07:32:18 ID:amSRcJQc0
なんかゲーマーの意識が突然変わるような出来事あったっけ?
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72 : 2021/07/08(木)09:16:10 ID:AGivVDXX0
>>1
むしろ何も大きな変化がなかったから
グラフィックの進化が新しい体験を生む力を失って陳腐化した

 

3 : 2021/07/08(木)07:38:50 ID:uujVSabPd
HD化が当たり前になった辺りでグラフィックの需要が薄くなった

 

4 : 2021/07/08(木)07:39:04 ID:Zbocr/iz0
PS3出る頃にはみんな飽きてたよ

 

110 : 2021/07/08(木)10:15:37 ID:xtVVt2eV0
>>4
ほんこれ

 

7 : 2021/07/08(木)07:46:51 ID:iNozWaQaa
昔のゲーマーはもう老人だからな

 

9 : 2021/07/08(木)07:51:39 ID:i8zhtEJ1r
急なのかはわからない

DSのタッチアクション
Wiiリモコン、WiiFit
ポケモンGOあたり

 

10 : 2021/07/08(木)07:52:09 ID:lZ0xPje5a
ロンチソフトの目玉が焼き増しだったPS5をバカにしてる?

 

13 : 2021/07/08(木)08:01:45 ID:ahaOLDTH0
グラだけでつまらんゲーム多いからな本末転倒

 

15 : 2021/07/08(木)08:04:41 ID:hMAkjnRD0
つい最近までじゃなくてPS2ぐらいがピークだったと思う
DSが売れたぐらいから家庭用ゲーム機市場ってもう完全に
携帯ゲーム市場が中心になってたじゃん。まあPS3時代くらいには
まだそれなりにはグラ厨も残ってたが、今はもはや相当少なくなったね

 

17 : 2021/07/08(木)08:05:33 ID:M3HuZfsIM
そもそも性能やグラフィックが全てならアーケードが衰退することはなかったの考えれば
利便性に勝る性能なんかないってわかるやろ

 

19 : 2021/07/08(木)08:07:38 ID:JwqfubcRp
>>17
アーケードの性能に追いついたから、アーケードは廃れたんだろ

 

18 : 2021/07/08(木)08:06:50 ID:DXdHcz7F0
携帯専用機とともにゲームデザインが淘汰される思想や読みが消費者の逆鱗に触れ
自国サードを切り捨ててインディーのバリエーションを取る選択が定着した
PSにかまけた業界はもう先導力のない売国奴ってこと
そんなにゲーム進化だクオリティだいうならソシャゲなんか切れよって話だしね

 

20 : 2021/07/08(木)08:07:40 ID:LifZpCtZ0
性能すごいで売れたゲームのうち洋ゲーについては当時のゲーマー様は否定的だったし、彼らはFF12も否定した。
まあざっくりPS2が悪い。

 

21 : 2021/07/08(木)08:09:06 ID:hMAkjnRD0
>>20
PS2時代にグラフィックは凄いが実際やると大して面白くないゲームを
大量に出してしまったからな。あれでグラゲーは相当信用を失ったと思う
PS2はブームでたくさん売れて多分余計にね

 

22 : 2021/07/08(木)08:09:14 ID:7RWQlCTZd
今の人間は生まれた時から高グラフィックなんだから進化なんか分かんねえよ
未だにこだわってんのは50以上のジジイだけ

 

31 : 2021/07/08(木)08:20:25 ID:JwqfubcRp
>>22
グラフィックは重要だぞ
今、16bitブームで、SFCテイストのゲームが多いが、実際にはSFCではできない繊細なグラフィックだったりする
あと、SFCテイストのリバイバルはあっても、PS1のゲームのリバイバルがないのは、画としてPS1が汚すぎるのも影響してるだろ
SFCは見られる画だけど、PS1は見られない画

 

24 : 2021/07/08(木)08:12:45 ID:j9hyIBEuM
DLSS
FSR

 

26 : 2021/07/08(木)08:16:23 ID:qhCK5gVB0
PSで出たゲームの続編がPS2でつまんねーなってなった頃

 

28 : 2021/07/08(木)08:18:38 ID:DXdHcz7F0
頼んでいない先鋭化を図ると性能という言葉の普遍価値も崩れると分かったよね
言葉バカのソニーが2Dゲームを迫害できなくなっていい気味だ

 

29 : 2021/07/08(木)08:19:38 ID:Z5HZX/7Rp
つい最近ではないわけだが老人になると時が経つのが早いっていうもんな

 

30 : 2021/07/08(木)08:20:06 ID:iU58zyb90
グラフィックの進化って2D→3Dやプログラマブルシェーダみたく
絵作りを根本から変えるレベルの機能刷新だと一般にも受け入れられるけど
単なる演算性能向上や解像度、フレームレートの向上だとダメな印象がある

PS3/360世代もプログラマブルシェーダが今ほど活用されてなくて
性能をフルHD解像度やフレームレートに回してた初期は売れなかったし

 

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33 : 2021/07/08(木)08:21:17 ID:ilvrIUsA0
最高峰とまではいかずともある程度のグラフィックまでいけばあとは利便性の方が優先される

 

39 : 2021/07/08(木)08:28:51 ID:Vsk64KvD0
グラフィックはもう天井叩いた
そのせいでもう売りにならない
これは高グラフィックがインディーズでも当たり前になったことも大きく影響してる
ぶっちゃけUE4のせい

 

40 : 2021/07/08(木)08:30:05 ID:iKBRzbwdd
アーケードゲームよりハイスペックな家庭用ゲーム機なんてねーわ
それでも廃れたのはゲーセンで遊ぶより家で遊ぶという利便性の方が優先されたから 据え置き機が淘汰されるのも時間の問題だな

 

41 : 2021/07/08(木)08:31:18 ID:X/I8dF8Gd
ソニーが出してたレガイアはPS2のやつよりPSのやつのほうが面白かったな
グラフィックは当然良くなってボイスもついて仲間も増えてと見た目の豪華さは増えてたのにね

 

52 : 2021/07/08(木)08:41:14 ID:5wgx41PY0
>>41
巨人の街みたいなところは無駄にだだっ広く作りすぎだろ!と思ったなぁ

 

43 : 2021/07/08(木)08:34:53 ID:Jz2LK3dtM
天井叩いてるよ
今はなんとか見た目飾ろうと
高精細だのオブジェ増やすだの
既存技術を多重に重ねているに過ぎない

 

44 : 2021/07/08(木)08:35:12 ID:/LS6Nm000
見た目が進化しても中身が進化してなかった
箱だけ豪勢にした弁当が売れまくってるのかって話

 

49 : 2021/07/08(木)08:38:47 ID:hMAkjnRD0
>>44
やっぱりこれもPS2時代に問題の原点があるような気がするな
PS1時代に比べるとけた違いなほどグラは奇麗になったのだが
ゲーム内容の進歩の方はさほど見せられなかったのだ。大して変わってないか
もしくは前作の方が面白くなかった? 的なものすらあった。だから見た目と内容とのギャップが
大きくなってしまったんだね。そしてそのギャップは今更に広がってる気がする

 

46 : 2021/07/08(木)08:35:39 ID:/Wxu0ScId
グラフィックに力入れつつ中身も充実させるのが難しい事に気が付いたから

 

47 : 2021/07/08(木)08:37:13 ID:I+CvUVc5r
グラフィック良くしましたぁ!!

容量と予算の関係でキャラ少ないですマップ少ないです、一本道ゲー&ムービーゲー&お使いゲーです

そりゃダメやろw
ワールドマップをじっくり探索出来ないなら高グラにしなくて良いよって大抵のユーザーは思ってる

 

48 : 2021/07/08(木)08:37:32 ID:gNu67kqO0
グラすげえ=ゲーム性皆無
そんなソフトばっかりだしてたらゲーム遊びたい層からそっぽ向かれるだろ

 

51 : 2021/07/08(木)08:40:26 ID:VgDmTd0x0
やるならMSのように徹底的に
無理ならswitchのようにお手軽で遊べるのもかねて

中途半端が一番あかんと思うわ

 

55 : 2021/07/08(木)08:47:26 ID:g8SRcWVJa
人も進化したのかね

 

56 : 2021/07/08(木)08:48:10 ID:rplNX3JX0
Wii&DSの時代にゲームの進化=グラフィックの進化なんて終わってる
グラの進化が最重要ならPSPとPS3が勝ってた

 

57 : 2021/07/08(木)08:48:31 ID:Qe7PFvBG0
グラの良いクソゲーがいっぱい出たから
UEのせい

 

59 : 2021/07/08(木)08:50:29 ID:5/hSjAjC0
ゲームのしすぎで視力が落ちた

 

61 : 2021/07/08(木)08:51:59 ID:Hir/FQVu0
グラが良くなっても綺麗になったとは言えないからなー
汚いグラをさらに汚くしたてのもある
これは絵作りの問題だけど

 

64 : 2021/07/08(木)08:59:08 ID:g8SRcWVJa
だんだん視力も弱ってくるしな
高グラより老眼鏡が必要になってくる

 

65 : 2021/07/08(木)09:01:40 ID:Jz2LK3dtM
実は携帯機って老眼対策でもあるんだよな
手元で簡単に目との距離を変えられるから
むしろメガネいらなくなる

 

66 : 2021/07/08(木)09:02:09 ID:lHANQxLfa
SDからHD以降のグラの進化とかこれまでに比べたら大したことないから
綺麗に、クッキリ、明るく、とかそんなんばっかり
もうグラはいいから面白い奴、海外はバグの少ないゲームを作ってくれや

 

68 : 2021/07/08(木)09:05:04 ID:ilvrIUsA0
ホラーゲームはスーファミやPSの荒い画像の方が怖かった気がする

 

83 : 2021/07/08(木)09:32:49 ID:iNozWaQaa
>>68
ショボいフォントと不親切なUIの不気味さがな…

 

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69 : 2021/07/08(木)09:09:04 ID:2Z5bz2UNa
とっくに変わってたのを頑なに認めたくない連中がワーワー騒いでただけ

 

71 : 2021/07/08(木)09:11:16 ID:B5jj2mTf0
グラフィックにゲーム内容がついていってないからな。
昔は逆だったんだけどね。

 

73 : 2021/07/08(木)09:18:39 ID:QKZ/eAae0
つい最近(10年以上前)

 

74 : 2021/07/08(木)09:19:56 ID:bAxkhX010
どうやっても貫通が無くならないと悟った時
人々は絶望したのだ
それまでは次こそはという希望はあった

 

75 : 2021/07/08(木)09:22:51 ID:Y2r5ub7V0
いいかげん写真を拡大して2枚並べて比較してわかるレベルの違いを「進化」とか言うのやめたら?

そんなんに誰が大金払うんだよ

 

76 : 2021/07/08(木)09:24:29 ID:q0ksziX2a
PS3から4の時点でグラフィックは頭打ちだって散々言われてたろ
興味が無い層からしたら未だにWiiが最新機種だぞ

 

78 : 2021/07/08(木)09:25:04 ID:zu7IemZhd
PS2、下手したらPS後期FF8がピーク、そのくらいから怪しかったけどな

 

79 : 2021/07/08(木)09:25:23 ID:7G67FaoL0
UIがクソ

 

82 : 2021/07/08(木)09:30:06 ID:oWUNquoMM
SD→HDで比較しなくても大幅に変化したのがわかったが
また、比較しないとわからないぐらいのものに戻ったから
進化という認知をしてもらえなくなった

 

84 : 2021/07/08(木)09:35:35 ID:iNozWaQaa
ゲームの進化=グラフィックの進化だったことなんて実際には殆ど無いのでは

リアル系のゲームですら挙動の進化がゲームの進化であってロナウドメッシの顔が如何に似てるかなんてそんなに重要じゃないだろうと

 

86 : 2021/07/08(木)09:38:15 ID:YZ+gO8NoM
VR「あの」

 

99 : 2021/07/08(木)09:59:41 ID:TucE58BT0
>>86
VRとかそれこそ今グラフィックの進化に縁が無いと思うんだが

 

87 : 2021/07/08(木)09:38:20 ID:bAxkhX010
3Dグラは貫通している限りダメ
意味的に美麗ドットとさほど変わらない
あきらめろん

 

89 : 2021/07/08(木)09:39:07 ID:CrvXbdcy0
「ゲームの進化=グラフィックの進化」という認識を多くの人が持っていたことを、彼らは勝利だと思っていた
だが実際は、それは有限なチャンスであって、その間に彼らはグラフィックがゲームを面白くする事、ゲームを進化させることを証明しなければならない立場だった
彼らはその機会をただ勝者の気分で他者を見下すだけに費やし、そして彼らの時間は過ぎ去った

 

90 : 2021/07/08(木)09:39:30 ID:bQePcc3k0
サイパンとかすげーすげー連呼してたからな

ゴミだったけど

 

91 : 2021/07/08(木)09:39:48 ID:efrUb0sKa
今ゲームやってるキッズの中にはスマホの簡単なキャラデザで育った子もいるだろうね
そこにポリコレに侵食されたゴリラ女を放り込むから…

 

92 : 2021/07/08(木)09:45:00 ID:dWw3w8JZd
現実的なスペックの必要ラインって、フツーのオープンワールドのゲームが「遊べる」くらいあれば十分なんだよな
サイパンみたいな例外は年に何本もなくて、ソレ以外は動くライン確保できてれば十分やろ…と企画されてるのがSwitchラインやし

 

93 : 2021/07/08(木)09:45:22 ID:n0HCEk8m0
と言うかグラを現実に近づけると挙動の違和感が気になってくるからリアル系はそこに注力せざるを得なくなる
ゲーム的な絵作りができてると気にならないけどね

 

94 : 2021/07/08(木)09:49:21 ID:ksJUa3250
そりゃグラは奇麗なほうが良いが
開発が長引いてソフトが出ないなら意味がない
むしろ害悪という認識

 

95 : 2021/07/08(木)09:49:25 ID:HFCnVYMV0
PS2時代にすでにゲーム人口の減少が懸念されて
ゲーム人口拡大を掲げてWiiを発売した任天堂と
そのまま性能アップ路線を継続したソニーで
明暗が別れた感じなんじゃないの

 

96 : 2021/07/08(木)09:51:12 ID:5wgx41PY0
まあ今更ではあるけどFF10は衝撃強かったぞ
あのFFですら実質ワールドマップ廃止しないとアカンのかって意味で

 

引用元: つい最近まで「ゲームの進化=グラフィックの進化」だったのに、なぜ人々の認識が急に変わったのか

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