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1 : 2021/07/06(火)05:09:13 ID:lnjBOwAJ0
祠の謎解きは全部youtube見てその通りにやった
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18 : 2021/07/06(火)08:21:53 ID:B5aZGnTGa
>>1
なぜそこを人に頼るのか

 

2 : 2021/07/06(火)05:48:24 ID:g3VUEQqc0
別になんも難しいもんないのに
ゲーム下手か?

 

4 : 2021/07/06(火)06:29:32 ID:HqgPiK+x0
攻略法に自分で気付いた時が一番気持ちいいのに

 

5 : 2021/07/06(火)06:42:54 ID:lm+4G+g90
まぁ別に良いのでは?
クリアに関係ないからか、今回は謎解きの達成感あんまなかった
苦労して冒険した感じもなくてゼルダとしての品質は低い

 

11 : 2021/07/06(火)07:00:57 ID:892JEfUc0
>>5
謎解きの達成感とか苦労して冒険した感じとかは個人的にムジュラまでだったな、それ以降は手取り足取り苦労しないし謎解きも簡単過ぎて
ブレワイは探索がやりごたえあって苦労したし、思い付いた事が実現出来る達成感もあった
「ゼルダとして」っていう基準も人それぞれだな

 

6 : 2021/07/06(火)06:45:46 ID:K7TBSxrQ0
逆にムズいけどな
人のプレイはその人のプレイングスキルによるものだから、頭の回転やアクションスキルが合わないと厳しい
おバカプレイで売ってるミノルでも弓アクション上手いから真似するのは大変だったりする

 

7 : 2021/07/06(火)06:49:01 ID:MHO4z7jH0
オープンワールドがその程度だったということだよな
その構造を取り入れた歪みの産物であり
旧来ゼルダ使って叩くくらいなら、オープンワールド合唱してた時期の業界は愚かだった

 

8 : 2021/07/06(火)06:53:40 ID:892JEfUc0
YouTube見たつっても色んな解法ある
正攻法もあれば意外な方法、バグ技まで
ゼルダは基本的に自分で考えるのが面白いと思うが、今回はそれらに刺激を受けて自分で試したり他の方法探したりするのがブレワイならではの面白さになっている

 

9 : 2021/07/06(火)06:54:15 ID:h6aoZzn00
パズルつまらん

 

10 : 2021/07/06(火)06:59:52 ID:OAjPBQF/0
ボール転がすやつ、コントローラーひっくり返す解法は目から鱗だった
既成概念に囚われたらあかんな

 

13 : 2021/07/06(火)07:05:40 ID:892JEfUc0
>>10
「ゼルダの敵は思い込み」、ってのは昔から言われてたが、詰まると進行不可だから本当に敵だった
今回はゴリ押しやスルーも出来るからそこまで敵ではないんだけど、気付けば気付くほど楽しめるゲームになってるな

 

12 : 2021/07/06(火)07:03:41 ID:5H1hI5iw0
盾ジャンプでギミック全部無視したりは動画見てもできる気しないわ

 

15 : 2021/07/06(火)07:30:23 ID:SVzOB6eSM
ひらめきで謎解きクリアして「この方法正しかったのか??」って動画とかで確認するともっと楽な方法があった事がよくあった

 

16 : 2021/07/06(火)07:42:04 ID:tmG9ugGM0
ウオトリー村・舟上の石コログはYouTube見ないとクリアできなかった
所々、難しい謎解きはある

 

17 : 2021/07/06(火)07:46:54 ID:tmG9ugGM0
てかコログは全部で900もあるんだなw
全部集めるくらい根気のある人は素直に尊敬する

 

19 : 2021/07/06(火)08:23:12 ID:B5aZGnTGa
>>17
マジンガーZで著名なあの方はコンプリートしている

 

21 : 2021/07/06(火)08:27:54 ID:nzTKk9SuM
ドラクエもファミ通の攻略本見ながらプレイする人がいるんだから遊び方は人それぞれだよね

 

22 : 2021/07/06(火)09:02:35 ID:u3u5R/ADa
面白か(博多弁)

 

24 : 2021/07/06(火)12:20:32 ID:BDpmS3pAa
久しぶりに動かしててストレスになるゲームだったな

 

25 : 2021/07/06(火)12:24:25 ID:a12PN9cua
2はゲーム内容完全に同じでマップ変えただけでも神ゲー確定してる
楽しみすぎる

 

26 : 2021/07/06(火)13:11:39 ID:lnjBOwAJ0
本当は最初の2、3回は自力でやったんよ
でもなんかもういいやってなった
そこへの楽しみは無い方だと思う

 

28 : 2021/07/06(火)16:01:02 ID:fXmBnx4Sd
>>26
ゲーム引退だね

 

30 : 2021/07/06(火)16:54:05 ID:3poALXrwM
パズル面白いんだけど
きっと文武両道って事だよ

 

31 : 2021/07/06(火)16:58:39 ID:4RmF9C5X0
俺ら視点からすりゃパズルだが
ほとんどが命がけのアスレチックやんけ
どんな軍隊よりキツい試練だぞ

 

33 : 2021/07/06(火)17:07:37 ID:ZLHRZUSdM
>>31
そう言う視点で見ても無駄な試練だな。その時間と労力で戦闘訓練するべきだろ?剣士なら

 

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32 : 2021/07/06(火)17:01:53 ID:K48fAMRj0
物語としてこなすべき試練が少な過ぎる
そういうもんじゃないだろ冒険って
「絶対に乗り越えなきゃいけない問題」を苦労して乗り越えて強くなるから、最後感動がある。
今までのゼルダはそうだった。

「自分が乗り越えやすい試練を乗り越えよう、苦手なのはパスしてもいいよ」
ってコンセプトでどうやったら感動出来るんだよ

ゲームってもっとしんどいもんだろ

 

35 : 2021/07/06(火)17:11:48 ID:fqehZEG60
>>32
正直言うけど個人的にゼルダの謎解きってそんなに楽しいって思った事あんまり無いんだよなあ
それどころかつまるとゲームが進行しなくなったりもするので、苦痛に思う場面すらあった
そういうプレイヤーって実は他にもそれなりに居たんじゃないかなって

でもブレワイって謎解き飛ばせるでしょ。これで敷居が下がって相当間口が広がったよね
勿論賛否両論あるとは思う。でも製作者はそれを承知で一歩踏み切ったんだ。相当勇気がいる決断だったと思うな

 

36 : 2021/07/06(火)17:24:04 ID:TH9tZZQJ0
>>35
従来型のって難しくしようとするとマップのあそこでコレをして
次にあっちに行ってアレをして連動するとコウなって…って面倒になるだけなんだよね

そういうのも全く無くせなどとは思わないので今回みたいに神獣のみなのは良かった

今回の「自分のひらめきが試せる」「それに世界が答えられる」ってのは良い仕組み
それって現代的な方法論なので幅広く支持を得たのも良く解る

 

34 : 2021/07/06(火)17:09:23 ID:TH9tZZQJ0
ゲームがしんどきゃやる人は少なくなるわ…

自分で工夫できる自由度が祠パズルにもチャンと在るので非常に良いと思うよ
色んな解法が考えられない人は厳しいのかもな

従来型のほうは解が1通りしかないので逆につまらなかった
特にゼルダ脳になってると直ぐ解けるので一桁の足し算をずっとやらされる感じに

 

37 : 2021/07/06(火)18:07:57 ID:B5aZGnTGa
パズル苦手な連中が意味を見出せないだけだな

こう書くと「じゃーなんの役にたってんだ言ってみろよ」と
来るから面倒くさくて書かない人多数なのだろな

 

42 : 2021/07/06(火)18:57:54 ID:ZLHRZUSdM
>>37
一応大体の祠パズルはクリアしたうえで言うけど、やっぱり剣士が受けるべき試練では無いと思うよ

面白いつまらない以前に、場違い

 

38 : 2021/07/06(火)18:09:02 ID:B5aZGnTGa
役に立つかどうかではなく、全体の中の遊びの1つってだけ
これがすべてだよ

 

39 : 2021/07/06(火)18:17:40 ID:ulNwKDOY0
ゼルダ好きだし祠探すの楽しかったしパズルも楽しめたけど『リンクはなんでこんなことやってんだろ?』とはたまに思ったな
上から鉄球とルピーが転がってくる坂あるけど、この試練考えた導師バカだなと思った

 

40 : 2021/07/06(火)18:31:51 ID:7TxpPJPe0
まあゲームの中の予定調和、お約束って奴だよ
全てリアルにすれば良いわけではない、俺はとても楽しめたよ

…コントローラー傾け操作以外はな

 

41 : 2021/07/06(火)18:45:00 ID:K0MPX7Z70
良ゲーだけど世間で言われてるような
頭一つ抜き出てる神ゲーだとは思わなかった。
色々なオープンワールドのゲームをやってきてたからかな。

 

43 : 2021/07/06(火)21:33:53 ID:0EWh9vmp0
ゼルダで戦闘が関わる話しかしてない奴って
攻略サイトなぞってるだけじゃ解決できないことにしか文句つけないよね

 

44 : 2021/07/07(水)02:25:26 ID:bQM8YPsa0
>>43
日本語苦手か?まず人のコメントを読み取る能力が無い上に文章を組み立てる能力も無いみたいだね

公共の掲示板に書き込む前に、小学一年生の国語からやり直した方がいいよ

 

50 : 2021/07/07(水)06:48:32 ID:hDotcxrA0
詰まることなく自分が解ける簡単な祠だけやっても十分クリア出来るとこまで成長するし
ただただ単純にぬるいだけのゲームだけどな
ゲームと言えるかどうかもあやしい
どうぶつの森とかと同じジャンル。ゼルダじゃなくてよくね?って思ったわ

 

51 : 2021/07/07(水)06:51:48 ID:dSu6v4/D0
いくら浅はかと喚いたところで年収高い奴には勝てないな
人生を語れるのは勝ち組のみ

 

52 : 2021/07/07(水)07:00:24 ID:D9DP0NeA00707
朝っぱらから突然何言ってんだこいつ…

 

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53 : 2021/07/07(水)07:32:39 ID:vrUId8pV00707
「単にお前に合わなかっただけ」で大多数のプレイヤーから絶賛されてるのに
理屈こねて俺が正しい作品が悪い大衆が愚か
ってやっちゃうんだよな

 

55 : 2021/07/07(水)10:57:46 ID:6ls6aWLM00707
今から始めても、答え見ながらでも、プレイする本人が楽しめてれば間違いじゃなくなる

 

56 : 2021/07/07(水)11:19:25 ID:D9DP0NeA00707
今回は謎解きの解放すら数パターンの解き方が出来るものも結構用意されてるからな
プレイヤーによって違った発想が浮かびそれをなるべく拾い上げる。従来のゼルダの難点であった
堅さを崩し、間口を広げる結果に繋がったね

 

57 : 2021/07/07(水)12:41:56 ID:vrUId8pV00707
間口を広げると同時に奥が深くなってるところがブレワイの、いわゆる掛け算の遊びの凄いところだと思う
マニアックな探求心にも対応してる
今でも遊ばれ続け新しい発見がなされる

 

58 : 2021/07/07(水)14:09:30 ID:yAa3eNO90
BotWに文句言ってる奴は自分から縛るって発想が無いのかね?
これからの任天堂のゲームは、自分でルールを作って能動的に遊ぶのが基本になるから
そして能動的に遊べるようになったらゲーム自体要らなくなる
そういう脱ゲーム、脱スマホの極意を教えてくれるのがBotWなんだよ
例えば目についた数字を常に2~9までで割れるかどうか調べるって縛りをつけるだけでも人生だいぶ面白くなる
そこにBotWはもういらない。
でもその楽しさに気づけるのはBotWをやったやつだけなんだよ

 

59 : 2021/07/07(水)14:13:07 ID:LFy40/Fx00707
ちなみに時のオカリナ3DSも全部攻略サイト見てやったけど
水の洞窟とか攻略サイト見ながらでもややこしくて本当に苦痛だった
ブレワイは謎解きが祠一個単位でコンパクトに纏められてるのがいいと思う

 

60 : 2021/07/07(水)15:26:08 ID:LFy40/Fx00707
しかし必要で崖登る時に体感で120%ぐらい雨降るのはいかがな物か

 

62 : 2021/07/07(水)20:08:51 ID:vrUId8pV00707
ストーリーとか剣士とか、ガワに囚われ過ぎてるのはお前だろって話だな
まあ好みがあるから、ガワ重視のゲームやってればいいのよね
任天堂のゲームはどこまでいってもゲーム、遊びなんだから

 

63 : 2021/07/07(水)20:41:15 ID:Qaw6fD9/0
わかる
広義の意味でのゲームって感じだよね
人生をゲームという、みたいな感じ
従来の明確な目的と課題があってクリアしないと先へ進めない問題集みたいなゲームとは別物
どうぶつの森に近いってのは言い得て妙だわ
その分達成感が無くなったのは確かだけど、ライトなユーザーは増えて、商業的な成功にはつながったと思う。

 

64 : 2021/07/07(水)20:44:27 ID:78gnoXMu0
達成感が欲しいなら自分から縛れよ
なんでも与えられなきゃ楽しめないのか?
見つけた祠はクリアしないと進めないって縛りで遊べば良いだろ
ゲーム側はただ素材を与えるだけなんだから
プレイヤー側がゲームを楽しめるように自分を調整するんだよ

 

65 : 2021/07/07(水)20:54:15 ID:vrUId8pV00707
達成感が無くなったのではなく質が変わったというのが俺の捉え方だな

与えられたお題を解く達成感と、自分でああ出来るかなこう出来るかなって考えて試して得られる達成感
もちろんどちらか一方じゃなくてブレワイの中に両方あるし、それはプレイヤーによってや遊び方によって変わる
だからライトにもマニアにも人気がある

 

67 : 2021/07/07(水)21:13:14 ID:iQnehJnl0
確かに
諦めるかどうかを子供に委ねるのはなんか違うな
昔のゲームはもっと子供のことを考えてたね

 

69 : 2021/07/07(水)21:20:44 ID:ETt5J6Tq0
お前らがどういったところで今はこれが評価されるんだよ
大人も子供も自分の意欲で登れる壁しか登れない

だって他に面白い娯楽が無数にあるんだから
自分の意欲の範囲内で登れなきゃ他の娯楽で遊ぶだけ

今の人はこういう形式じゃないと面白いと感じれないんだよ
そこの変化に気づけてないゲームが多すぎる。
だから昔に比べて特段面白いゲームなわけでも無いBotWが相対的に抜きん出て、まるで今までにない傑作みたいな扱いになってる

 

70 : 2021/07/07(水)21:30:28 ID:vrUId8pV00707
課題を諦めたりスルーしたり出来る間口の広さだけで売れてる訳じゃないぞ
発想次第で課題を飛び越えたりズルしたり出来る、思いもよらない遊び方が出来る奥の深さ懐の大きさが同時にあるからこそ幅広い層に受けてる

発想力や柔軟性がなくて表面的な評価しか出来ないのはしょうがない、せめて他人のプレイをいろいろ見て観察してみるといい、自分の視野狭窄に気づける
今はいくらでも動画が転がってるのだから

 

引用元: 今更ブレワイ始めた、確かに面白が・・・

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