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1 : 2021/07/04(日)15:45:46 ID:4tCD6Zh9M
性能の高いPS5が爆死
性能の低いSwitchやファミコンミニが大ヒット
この流れでいくと性能低いハードの方が需要あるんじゃないか?

例えば、GBAくらいの性能でドット絵のゲームしか遊べないゲーム機とかどうだろう
インディーも大手も参入しやすい
ハードの価格も安くなりゲーム初心者にも買いやすい
普通にPS5やXboxより売れると思う

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5 : 2021/07/04(日)15:48:56 ID:GC0R5gaP0
>>1
天才現る でもセガの方が上を行っていた斜め上

 

2 : 2021/07/04(日)15:47:00 ID:xWA00c5I0
上から下まで全部PCでいいよ
ゲーム機は廃れた

 

6 : 2021/07/04(日)15:49:09 ID:4tCD6Zh9M
>>2
では何故Switchが売れてる?
ファミコンミニが何故売れてる?
具体的に説明できる?

 

3 : 2021/07/04(日)15:47:33 ID:cY+pgP0g0
ゲーム初心者なんてスマホで満足だろ

 

4 : 2021/07/04(日)15:48:18 ID:4tCD6Zh9M
ドット絵はSwitchでも出せる!なんでSwitchじゃダメなのと言われるかもしれないが
Switchよりも遥かに安く、薄く、手頃なデバイスができる
しかも3Dゲームを排除する事によってドット絵のゲームにスポットライトが当たる
参入したいサードは沢山いると思う
これが理解できない人は性能至上主義に洗脳されてると思う

 

7 : 2021/07/04(日)15:50:23 ID:MVM5528S0
なんでも極端な二元論にしないと理解出来ない程度のオツムのやつはさっさとくたばれ

 

8 : 2021/07/04(日)15:50:53 ID:hwisghjna
3DSの後継機として出すならありだと思う

 

14 : 2021/07/04(日)15:54:38 ID:4tCD6Zh9M
>>8
3DSの性能上げたらSwitchと似たような性能になり、差別化が難しい
また2画面や立体視を引き継ぐとSwitch Liteよりも高価になる
そういう発想はただの足し算であり創造性がない

枯れた技術の水平思考というか、64の頃にゲームボーイ出したみたいに思い切った引き算こそ重要
2世代3世代遡ると一周回ってアリになるのがエンタメ業界

 

41 : 2021/07/04(日)16:13:48 ID:hwisghjna
>>14
いずれにせよ2画面ハード出さないと過去のゲームを遊ぶ環境が無くなる
DSや3DSのゲーム資産が全て闇に葬られてしまうぞ

 

9 : 2021/07/04(日)15:50:57 ID:/jA3VO9pa
もう後戻りは出来ないところまで来てしまった
進むしかない

 

10 : 2021/07/04(日)15:51:13 ID:sYGmfCfP0
何で性能下げるんだよ

手に入る部品で低価格で皆に売れるように作ってよ
過剰な性能がいらないってことだよ

 

16 : 2021/07/04(日)15:55:56 ID:4tCD6Zh9M
>>10
PS5よりもFireTVの方が売れてるわけでしょ
性能至上主義に囚われ過ぎ

 

12 : 2021/07/04(日)15:53:49 ID:9Rw10FG00
任天堂ハードが任天堂がこだわる部分の性能で自称高性能機に劣ってた事なんて無い

自称高性能が必要な性能を見誤ってただけ

 

13 : 2021/07/04(日)15:54:22 ID:/gOyT6q70
Switchがある以上売れるわけ無いだろ
性能なんて大は小を兼ねるんだから
新規の低性能機で出すくらいなら普及してるハードで出すわ

 

19 : 2021/07/04(日)15:58:14 ID:4tCD6Zh9M
>>13
「ファミコンミニのゲームはVCで出来るからファミコンミニは売れない」と言ってたのと同じ発想だな
それはゲームマニア的な視点であって
一般層や初心者ゲーマーからすれば大は小を兼ねるなんて発想は頭からないのよ

 

15 : 2021/07/04(日)15:55:24 ID:WpYSb8pV0
簡単なゲームを安く売ればいいだけ
高性能ハードだから高級で高品質なものを出さなきゃいけないわけじゃない

 

18 : 2021/07/04(日)15:57:49 ID:KbjgX6oL0
プラットフォームXが爆死してるのは低性能とゲーム会社とユーザーを大切にしてないせいだよ

ドット仕様の低性能ハードは今でもたまに海外メーカーから出てたりするぞ、全く売れてないけど

 

20 : 2021/07/04(日)15:58:19 ID:GPcesj/7d
PSクラシックは大爆死したぞ、はい論破

 

25 : 2021/07/04(日)16:00:56 ID:4tCD6Zh9M
>>20
長年の洗脳でPSユーザーが性能至上主義に染まりすぎたからでしょ
性能されてない任天堂ユーザーや一般層はなんの抵抗もなくファミコンミニ買ったりFireTV買ったりしてる

 

28 : 2021/07/04(日)16:02:36 ID:GPcesj/7d
>>25
性能至上主義ならPS5が爆死したりはしなかったろ

 

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21 : 2021/07/04(日)15:58:53 ID:BMVOqwILa
XSSとゲームパス

 

24 : 2021/07/04(日)16:00:31 ID:UbErS7Ud0
外野が技術の梯子がどうとか騒いでるだけで任天堂もスペックを下げた事は一度もない

 

31 : 2021/07/04(日)16:03:25 ID:4tCD6Zh9M
>>24
64で3Dゲームの革命を行なっていた一方
ファミコン以下の性能のゲームボーイ出してたじゃん
WiiUでHDに挑戦している一方で、ファミコンミニ出してたじゃん
性能に対してフラットな見方してる企業だよ

 

33 : 2021/07/04(日)16:05:53 ID:eeL2sSPR0
>>31
携帯ゲーム機としては妥当な性能だったよねゲームボーイ

性能上げて電池消費が増えたらゴミ

 

26 : 2021/07/04(日)16:01:26 ID:ry8NUK0Ma
PS5はでかい割に性能は大したことなかったから失敗した

 

27 : 2021/07/04(日)16:02:26 ID:/gOyT6q70
ミニファミコンはマニア需要とブランド力の典型だろ……
低性能の新規ハードと結び付く筈ねえよ

 

34 : 2021/07/04(日)16:06:35 ID:4tCD6Zh9M
>>27
だからブランディングや売り方の問題だろうね
GBAと同じくらいのスペックで「ポケットファミコン」と名付けてGBやGBAやファミコンやスーファミの名作を最初から遊べるようにしておくとか

 

30 : 2021/07/04(日)16:03:24 ID:eeL2sSPR0
高性能ハードを赤字で売るって無茶がよろしくないと思う

 

36 : 2021/07/04(日)16:07:58 ID:8KtxfCn3r
>>30
ソフト(音楽CD)の集客力が高かったCDプレーヤーを、ソニーは原価率200%で売ったという過去があり、売れたと いう実績があるからね。

 

32 : 2021/07/04(日)16:04:09 ID:pi4wYCWH0
720pのSwitchではドットゲームがクッキリ作れる
544pのVitaは特殊すぎて3DSでもクッキリな著名ドットインディーの移植が汚しくにじんでいた

いっつも客視点に立たずにうだうだ口先三寸

 

39 : 2021/07/04(日)16:08:43 ID:4tCD6Zh9M
>>32
解像度なんて一般人にとっては全くどうでもいいからなあ
スーファミの頃の基準に合わせときゃいいんじゃねーの
GBAはスーファミよりも少し解像度粗かった気がするし

 

35 : 2021/07/04(日)16:06:38 ID:/gOyT6q70
というかXSSがこの思想に近いんじゃねえの
性能落として値段下げてコンパクトにしてる
現実的にXSSってXSXより売れてるのか?

 

38 : 2021/07/04(日)16:08:40 ID:ph4pkf660
どうせもう少ししたらクラウド時代に突入するからどのみち性能なんて関係なくなる

 

55 : 2021/07/04(日)16:51:58 ID:ry8NUK0Ma
>>38
どう考えても通信料利用者負担になるんだが

 

40 : 2021/07/04(日)16:09:34 ID:T162tgRLa
下げる必要はない
上げなければいいだけ

 

42 : 2021/07/04(日)16:16:00 ID:+4iHSQnR0
wiiが通った道。ソニー、MSももっとチャレンジせーや

 

45 : 2021/07/04(日)16:23:21 ID:Rk81u5vn0
下げることでめちゃくちゃ安くしてレトロゲーやレトロ風ゲー専用で出せば需要はあるかも

 

46 : 2021/07/04(日)16:25:44 ID:NlUmWsej0
少なくとも日本ではPS4続行の方が良かった
伝説のFF7RDLCをPS5専用にしたのに見向きもされんかったし
PS4完全互換の携帯機出したら売れそう

 

47 : 2021/07/04(日)16:30:11 ID:Y61c/k/j0
XSSみたいに世代は新しいけど4kは十分に扱えない性能に抑えてコスト落としてるから
今後もこれはあり何じゃないかと思う
PS5のDEも2kターゲットで3万にすりゃ売れただろうに

 

54 : 2021/07/04(日)16:46:53 ID:G4JPNrP7M
>>47
値段とコンパクトサイズ需要でXSSって本当良いと思うよ

 

48 : 2021/07/04(日)16:30:56 ID:X8yoXMGDM
キーホルダーテトリスみたいに流行ることもあるのだから、
従来のゲーム機のセオリーにとらわれずガジェット作ったらいいのにと思うことはある

 

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50 : 2021/07/04(日)16:38:47 ID:etElh5rwd
いやいやその時代時代で量産されてる汎用パーツ自体時間が経つにつれ自然に性能は上がるんだから性能下げたら余計に値段上がる可能性すらあるでしょ

 

51 : 2021/07/04(日)16:39:49 ID:OgoMcf1O0
下げる必要は無いが上げすぎる必要も無いってだけだな
上を目指せば目指すだけPCからの劣化が目立つんだからCSはCSの強みで勝負せな

 

52 : 2021/07/04(日)16:42:04 ID:j0TCIhaQ0
下げる意味がわからん
Switchみたく少し性能上げて安く利益出すのは分かるけど

 

53 : 2021/07/04(日)16:44:57 ID:G4JPNrP7M
下げる必要はないけど歪になってまで無理して上げなくても良いのは確かかなと…
PS5とか本体クソデカくなる位ならもう少しスペック落として小型にしときゃいいのにって思うし
そもそも本体を性能がウリで売ってるの箱だけだろっていう

 

56 : 2021/07/04(日)16:52:40 ID:y6q5YTPV0
安価主張路線は「本体既に持ってる&ソフト無料」という金額上最強の地位をスマホに取られてるので確実にそれより高額になって敗北する

 

59 : 2021/07/04(日)17:14:36 ID:Q0wqzPhZ0
性能は下げる必要はないな
無理して上げる必要がないだけでFCやSFCのような古いシステムのゲームをSwitchでも無理なく作れるように最適化すれば良いだけさ

 

60 : 2021/07/04(日)17:15:57 ID:LFZfeldd0
じゃあすっとswitchでいいやん
といってもいつまでも同じチップは作らんだろうから
勝手に上がるけど

 

62 : 2021/07/04(日)17:35:07 ID:enZUuw2o0
性能上げても開発費ばっかり上がるだけでなぁ…・
そんな廃スペックで作りたいならPC向けでも作っとけって話でな

 

63 : 2021/07/04(日)17:48:19 ID:RNFMpiSg0
PS5の次は性能据え置きで携帯できる物になると思うわ

 

64 : 2021/07/04(日)17:54:36 ID:vtRj0zjv0
よし、新型スイッチは性能下げよう!

 

66 : 2021/07/04(日)18:38:12 ID:wk9aN16vM
箱信者扱いになるだろうがsxは今まで所有したゲーム機で最もストレスフリーな物で大変満足している
レスポンスやQR等の操作性やUIの利便性に関してが満足するポイントでありグラとか解像度とかはもうどうでもいい(というか俺レベルじゃ並べて目を凝らさないとONEXと見分けがつかない領域になってる)
もう原理的な描画能力は頭打ちに近いと思う
どれだけがんばっても過去世代交代より見た目上の進化度は弱く、せいぜい解像度とfps差ぐらいになった
CS史が熟成期にかかった今、そろそろグラ競争は二の次にして実用性を高める方向に進化してほしい

 

67 : 2021/07/04(日)18:58:28 ID:TQLRGF/a0
下げる必要はないだろ
そこそこの価格で収まる範囲で無理ない性能にすればいいだけ

 

68 : 2021/07/04(日)19:31:13 ID:VKvJEwU00
クリエイターにとってそれはメリットがあるの?

 

69 : 2021/07/04(日)20:38:15 ID:ulAQeAYaM
PS5よりは売れそう

 

70 : 2021/07/04(日)21:16:41 ID:cChYuB9e0
SONYがゲームハードを作り続けるのなら
ぜひ高性能路線を維持し続けて、特殊な市場を新たに作って欲しい
switchが生み出した市場を食い荒らすのだけはやめて下さい

 

71 : 2021/07/04(日)22:08:58 ID:fW/owtqTM
性能据え置きにしてバッテリー持ち改善して欲しいのはスマホだな~

 

72 : 2021/07/04(日)23:05:29 ID:rlNNuZc1M
ヘテロジニアスシステムを使った機器は、初代が永遠の互換性を持ち、そこへマトリョーシカのようにロードマップの分だけ性能が上がっていく(ロードマップ分しか消費電力が下がらない)モノなのに、
その初代で仮想化・コンテナ化の目処もなく最大230Wとかの設計をしたプラットフォームがあるらしい。二代目は350Wだって。腹を痛えw

 

引用元: そろそろ性能上げるばっかじゃなく下げる時期に来てるんじゃないか?

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