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1 : 2021/07/03(土)17:11:18 ID:aUYKkX2q0
全てが光り輝く宝石のようだった
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2 : 2021/07/03(土)17:15:53 ID:PQdt9DCJ0
お前の年齢

 

57 : 2021/07/03(土)18:50:22 ID:J9f/LeCQ0
>>2
録音テクノロジーが低い、産まれる前のジャズが良いと感じるのは何故か、っていう。

 

3 : 2021/07/03(土)17:17:05 ID:Br8fFXQka
あ~僕は~いつごろ~大人になるんだろう~

 

4 : 2021/07/03(土)17:20:16 ID:0varrt4/0
ファミコンの前ってカードリッジ式で様々ゲームを楽しめる仕組みがほとんどなくて、据え置きゲーム機に入ってるゲームしかやれなかったところからの変化に対する感動はあった気がする
他に競争相手もなかったから対戦で盛り上がることができた

 

5 : 2021/07/03(土)17:20:40 ID:bM3n53cxp
実際楽しい雰囲気のものが多かったからでは
高性能化で表現の幅が広がったことにより鬱陶しいのも激増した

 

6 : 2021/07/03(土)17:23:18 ID:uyRaZq7Ha
ただの思い出補正
Switchのオンライン加入してファミコンソフトいくつか遊んだけどクソつまらんかったし

 

39 : 2021/07/03(土)18:26:20 ID:dB4QGIPD0
>>6
思い出補正ではないよ
実際にあの時代にファミコンを遊んだ人たちにとっては楽しかった
それは事実なんだから

 

7 : 2021/07/03(土)17:25:21 ID:aUYKkX2q0
ネットのない時代での友達とのリアルな情報交換
情報量の少ないドット絵がむしろ想像力を掻き立て作り上げる自分だけの世界観
遊びで仕込まれた裏技と開発側の意図しないバグ技の数々
抽選で当たる憧れのゴールドカートリッジ

ハードの制約が大きいからこそ極限まで無駄を削り楽しいところだけを抽出した宝石の結晶のようだった

 

8 : 2021/07/03(土)17:26:23 ID:qNPg/UF3p
娯楽がテレビか歌か漫画かゲームしかなかったしな。

 

9 : 2021/07/03(土)17:28:46 ID:Br8fFXQka
ファミコンウォーズは今でも遊べてしまう凄い完成度のソフト

 

10 : 2021/07/03(土)17:28:58 ID:c3vOSpoC0
年齢だろ
今の子供もSwitchクソ楽しんでる

 

11 : 2021/07/03(土)17:30:39 ID:whL8cjOM0
TVがTVを見るだけのもじゃ無くなったのがまず驚きだったな。
あと画面上の自分の投影である主人公キャラを
自在に動かせるだけで新鮮な面白さを感じた。

実はファミコンの数年前からTVゲームは存在したが、
ファミコン程の表現力を実装した家庭用ゲーム機は存在しなかった。

ファミコンは子供心に相当な可能性を感じさせるものだったわ。

 

13 : 2021/07/03(土)17:33:34 ID:Br8fFXQka
>>11
だってファミコンより前ってゲーム&ウオッチとかカセットビジョンだもん
ATARIの選択肢はないし機械音痴も多かった

 

12 : 2021/07/03(土)17:32:20 ID:bM3n53cxp
今でも楽しいゲームはあるし自分が何を選ぶかだよな

 

14 : 2021/07/03(土)17:33:55 ID:aUYKkX2q0
ふっかつのじゅもんを必死に書いてたのもいい思い出
方眼紙にマップ描いたりとかな

 

16 : 2021/07/03(土)17:36:37 ID:0varrt4/0
>>14
めもを間違えると辛いんだよな
俺は途中でビデオで録画しておけば良いんじゃないかと思ってビデオ使うようにしてた

 

15 : 2021/07/03(土)17:36:13 ID:Y+S5s8kV0
おじいちゃん、もうゲーム卒業しなよ

 

17 : 2021/07/03(土)17:37:38 ID:2cCdJzp0a
またノートにマップでも描いてやろうかと思うけどなかなかできない

 

19 : 2021/07/03(土)17:40:36 ID:CK8VH8ila
ウィザードリィで方眼紙にマップ書いたな。

 

20 : 2021/07/03(土)17:40:58 ID:vtmKnK9O0
形態上リプレイ性にこだわるしかないから面白い
ボリュームや実績にとらわれる現行業界とは分かり合えないから口汚く叩かれる

 

21 : 2021/07/03(土)17:42:13 ID:OSXH+uwSd
友達と遊んでいたから

 

22 : 2021/07/03(土)17:44:06 ID:APisaVXQd
子供だったからだよ

 

24 : 2021/07/03(土)17:46:07 ID:2cCdJzp0a
いつでも子供に戻れる準備はできている

 

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26 : 2021/07/03(土)17:48:33 ID:y8aRF6bG0
子供でもACの方が面白かったな
スーパーって冠詞がつくと今でも糞移植だとおもってる

 

27 : 2021/07/03(土)17:48:45 ID:lwOyWf6V0
その時代産まれてないのに言うのもなんだけど、ゲーム初期はクオリティ低くても許される時代だからじゃね?

 

48 : 2021/07/03(土)18:35:57 ID:dB4QGIPD0
>>27
そもそも草創期で「ゲームとは何ぞや?」っていう型枠自体がないから
クオリティーが高いとか低いとかという時代じゃない
まずはその「何ぞや」を作品を雨後の筍の如く出す事で積み重ねて行って
築いていく段階だから

 

28 : 2021/07/03(土)17:49:53 ID:34yfizxh0
スイッチオンラインでもうバレたしな
特にアイスクライマーとかなんなんだあれ ゴミのような操作性でストレスしかたまらない

 

106 : 2021/07/03(土)20:12:02 ID:aRkXraDY0
>>28
スーパーマリオは当時としては異常なほど自由自在に動けたから大ヒットも納得

 

29 : 2021/07/03(土)17:52:21 ID:y8aRF6bG0
さっさと進んで遊びに来た友達を蹴落として喜ぶゲームだからな
やってる本人は面白かったんだろうけどされたほうはつまらんだろう

 

30 : 2021/07/03(土)17:53:45 ID:7gmlILdzr
ファミコンが真ん中だとすると上にアーケード、パソコンゲームがあったからな。家でファミコン、外出てゲーセン、金持ちの家でパソコンゲーム。

 

31 : 2021/07/03(土)17:54:17 ID:KRuzIhMd0
ファミコン時代はむしろクソゲーだらけだったが、それでも面白いのはあったしそういうのは今でも面白い

 

32 : 2021/07/03(土)17:56:41 ID:/TAlsHK00
バベルの塔 チャンピオンシップロードランナー ソロモンの鍵は
今でも通用する最高のアクションパズルゲーム

 

33 : 2021/07/03(土)17:57:00 ID:7sdBLmZmr
インターネットが普及してない世界だから
いまの人達からしたら別世界に迷い込んだ感覚なると思うわ

 

34 : 2021/07/03(土)17:59:41 ID:lwOyWf6V0
スーパーマリオ系ってジャンプ中に移動出来ないとイライラする
あとBジャンプYダッシュに出来ないとやりにくい

 

35 : 2021/07/03(土)18:02:34 ID:RtmxATPI0
割とサクサクだからね当時の作品は
FF3とか今やると各イベントの手軽さに驚くぞ

 

36 : 2021/07/03(土)18:13:48 ID:T2RCKmFz0
ロード時間がないのは地味に重要

 

37 : 2021/07/03(土)18:17:37 ID:OQnCpuYJ0
表現が限られていたためにゲーム性が
研ぎ澄まされていたところはある

できることが増えて過去の蓄積もあって
基本的には今のゲームの方が優れている
でも進化の過程で失われたものも少なくない

 

38 : 2021/07/03(土)18:23:34 ID:RtmxATPI0
>>37
でもさ
昨今話題になってる洋AAAゲーってゲーム性はファミコンと変わらんぜ?
マップをゴール地点まで移動してアイテムに触れるだけとか
部屋の中を総当たりしてフラグを探すアドベンチャーとか
なんかそんなファミコン初期のような奴が容量だけ数十GBとか100GBになってる

 

43 : 2021/07/03(土)18:33:15 ID:0MdBWA4Ua
>>38
ゲームから一度離れた身からすると高グラってうぜえんだ…
ただただうぜえんだ…
真っ白なイケメン人形がごちゃごちゃやってただただうぜえんだ

 

40 : 2021/07/03(土)18:29:03 ID:xCLsT4Bu0
娯楽が少なかったし好きなように想像する余地がふんだんに残されてたから

 

41 : 2021/07/03(土)18:30:52 ID:/DOizuWv0
ゲームなのに物理法則もちだしたり等身大にしたり3Dにしたりフォトリアルにしたり持ち出すからつまらんくなった。
ゲームなんだから

 

44 : 2021/07/03(土)18:33:49 ID:CFuSC5jy0
まあ思い出補正だよ
マリオ3と忍者龍剣伝は未だにちょいちょいやるが

 

52 : 2021/07/03(土)18:39:30 ID:dB4QGIPD0
>>44
今やるとつまらないというのと当時面白かったというのは別じゃん
実際当時は面白かったわけだから
思い出補正だというのは後出しじゃんけんやってるようなもんだよ

 

55 : 2021/07/03(土)18:45:02 ID:oZv6uSECa
>>52
人は昔の思い出を無意識に美化しちゃうから、少なからず思い出補正はあるだろ

 

62 : 2021/07/03(土)18:54:25 ID:dB4QGIPD0
>>55
思い出補正で当時は面白かったと思い込んでるってわけじゃないからな
そもそもその思い出補正って考え方も、今のゲームと比較して、冷静になって
昔のゲームの出来栄えを評価してる部分を完全に除去できてるとは言えないわけでね
今の基準で評価した時点で、昔の評価と異なった結果が出るのは当然だから

 

69 : 2021/07/03(土)19:04:46 ID:oZv6uSECa
>>62
当時に面白いと感じたのは事実だと思うけど、人は思い出補正によってその感じた面白さを実際以上に過大評価しちゃうんだよ

 

182 : 2021/07/04(日)15:30:18 ID:bMGjaw0/r
>>69
単に当時面白かったと言ってるだけで別に過大評価とかないし

 

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46 : 2021/07/03(土)18:34:44 ID:5KdWVsC6r
そりゃ目新しかったからだろ。
映画なんて最初電車が走る姿写るだけで客は熱狂したんだぞ。

 

47 : 2021/07/03(土)18:34:57 ID:TMtjF+TSa
ブスザワハマったのでswitchのリンクの冒険やったけど普通に面白かったし任天堂って凄いと感じた

 

50 : 2021/07/03(土)18:37:03 ID:Vu6ZKUZEM
そのゲーム特有の「ルール」で遊ばせていた時代ではあったので多様性はあったな

 

51 : 2021/07/03(土)18:38:07 ID:fihaIigdM
アクションに関しちゃ昔の方が面白いケースも多々あるな
2Dマリオやカービィなんかは未だにスーファミの奴の方が動かしてて楽しいし

 

54 : 2021/07/03(土)18:44:34 ID:Kv4mRYfB0
例えば昔の軽自動車のスバル360は名車だって言われて評価高いけど
今の660ccの軽自動車になれた人は360ccなんて乗ってられないよ
それと同じ

 

56 : 2021/07/03(土)18:49:41 ID:0MdBWA4Ua
スーファミの話になるけどマザー2は本当にいいゲームだ
ツーソンのBGMとトンズラブラザースの2箇所のどちらかのBGMは本当に心に焼き付いて忘れられない曲だと思う

 

58 : 2021/07/03(土)18:51:11 ID:4QItWnBWr
老人の昔は良かったスレですか?
俺は今でもこんなに楽しいけどな。
たけしの挑戦状その他とか当時も楽しく遊べたか?

 

59 : 2021/07/03(土)18:52:08 ID:BX0OJqEK0
ファミコンやスーパーファミコン時代は名作もあったが
大半がとんでもないクソゲーだったぞ
ごく一部の名作の思い出で面白かったと思ってるだけで
実際はクソゲーつかんで泣いた経験のほうが多い
ホームランか三振かみたいなもん
今のゲームはどれも平均値はクリアしてるけどそれだけって感じ
ホームランも三振もほとんどない2割5分のバッター

 

60 : 2021/07/03(土)18:53:15 ID:0MdBWA4Ua
今を良くするために年寄りには昔を思い出す必要があるのです

 

61 : 2021/07/03(土)18:54:22 ID:joWApe7g0
今ヨッシーアイランドやってるがこれを超えるゲームはもう二度と出てこないだろうな

 

101 : 2021/07/03(土)20:05:32 ID:M8U0GUnId
>>61
ウールワールドが超えたぞ

 

63 : 2021/07/03(土)18:57:12 ID:G2mOYA5Y0
友達同士で遊んだ思い出とセットだからだろ
ゲームそのもののストーリーなんていくら勘当してもラストシーンだけとか
その程度しか記憶に残らん
でも友達と情報交換したり、一緒に宝箱探し回ったり、競いあったりした思い出は残る
今はウィキペディアや攻略サイトで大抵わかる時代だけど
昔は他人とのコミュニケーション無しではクリアが難しいゲームが多かった

 

64 : 2021/07/03(土)18:58:34 ID:sVoAmxvPd
有野の挑戦状1・2なんか理想型だな

 

65 : 2021/07/03(土)18:59:36 ID:HhezaKnU0
当時はクソゲーでも楽しく遊んでたからな
スぺランカーとか全然余裕余裕
まぁ言い方の問題でもあるな
どうしようもないのも確かにあってそれはゲームになってないやつ
レリクス暗黒要塞とかな

 

107 : 2021/07/03(土)20:15:23 ID:aRkXraDY0
>>65
レリクスはロード地獄なだけでノーヒントでクリアできたしマシな方

 

66 : 2021/07/03(土)18:59:41 ID:+mDZ++ez0
俺switchで一番やってるソフトがマリオメーカー2で二番がテトリス99なんだよなあ
この二本も勿論switchの性能あってこそ実現したゲームだが、でも基本的なゲーム性って
ファミコン時代からあるものだからね

ゲームって実はシンプルな方が面白いんじゃないかな と思うんよな

 

引用元: なんでファミコンのゲームってあんなに楽しかったんだろうな?

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