スポンサーリンク
1 : 2021/06/29(火)02:25:43 ID:KvMWX7rE0
なんでだろうね
メルブラみたいにチェーンが豊富でもbbtagみたいにコマンドが簡略化されててもイマイチ流行ってない印象ある
スマブラは格ゲーなのかパーティゲーなのかよく分かんない
"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

68 : 2021/06/29(火)18:39:22 ID:P1Ni8v1Y0NIKU
>>1
格ゲーが売れなくなった理由を全部潰して
誰にでも楽しめる形にして大ヒットしたのがスマブラ

後は分かるな?

 

71 : 2021/06/29(火)18:50:43 ID:LCGiwjRYaNIKU
>>68
スマブラとかキャラで釣っとるだけだろ

 

2 : 2021/06/29(火)02:27:46 ID:YEnbk/sJ0
コマンドが難しくなって人が減り
コンボゲーになって人が減り
残ったユーザーにスポットを当てたゲームを作り人が減り

 

4 : 2021/06/29(火)02:32:10 ID:Os5FkkjEM
新しい遊び作りを諦めたからな

 

5 : 2021/06/29(火)02:50:20 ID:vgMMM6Tu0
昔のゲームなんて衰退してないジャンルの方が希少
各ジャンルで1シリーズ程度しか生き残ってないものばっかじゃん

 

7 : 2021/06/29(火)03:01:19 ID:nIHPjz4r0
絵柄さえ変えなくてもいい位ゲームが完成してて進歩する余地がない感じはずっとある
必勝法が無いからやると面白い

 

8 : 2021/06/29(火)03:06:38 ID:DwBqnQqza
自分は格闘ゲー好きだったし下手でもなかったと思ってる
でもある時から対人じゃなくてCPUに勝てなくなって辞めたなぁ。設定がおかしくなったのが衰退の原因かと

 

11 : 2021/06/29(火)04:14:35 ID:Ugh4A9C10
>>8
最近は初見でもワンコインクリアできるようなゲームが多いけどね
まぁ、そもそもアーケード自体が死んできてるけど
ストライヴの最高難度のラスボスは久々に昔のSNKみたいな理不尽さあったなぁ

 

9 : 2021/06/29(火)03:11:30 ID:T8t8ej0E0
ずっとアーケード文化捨てきれずにゲームパッドに最適化しようとしなかったからじゃね
作ってる人間もおっさんしか残ってなさそう

 

12 : 2021/06/29(火)04:37:56 ID:g+Lt/w7ka
>>9
パッド勢多いやん

 

10 : 2021/06/29(火)03:18:47 ID:VmJsjVCe0
グラフィックが綺麗で登場シーンが大迫力
でもゲーム画面はお互い見合って周りには色んなゲージ
ゲーム部分は変わってない

 

13 : 2021/06/29(火)04:49:28 ID:7F3j71230
1番遅延があるハードで
展開しようとしてるのがダメだろ

 

14 : 2021/06/29(火)04:58:00 ID:EJ3zsjAH0
使い方がもう答え合わせ
難しいわ使いたい気持ちにならないわコマンド入力の必要性が分からんわコンボ自体好みが分かれるわ
特にコマンドとコンボを活用したり魅せようという考え方が古いと思う
あとカジュアル層からすればアーケードモードなんて初見ワンコインなんてムリムリ

 

16 : 2021/06/29(火)05:17:02 ID:lRYrriET0
上手い人達が勝ち負け抜きで対戦してるのを見てる分には面白いんだけどさ
大会とか開くと強い奴ほどスゲーみみっちい応酬しかしてないのを見て新規は興味とか無くすだろw
画面端で飛び道具連打したり、しゃがみ弱パンチ連打しながら距離詰めたり、延々と無敵時間ある技しか使わずにドロー上等とか
ワンパン削ったら速攻で画面端に逃げて行くゲームなのを見たら大抵のユーザーは馬鹿らしくなって上達しようとも思わないわな

 

17 : 2021/06/29(火)05:22:57 ID:pjFDC9mj0
1vs1は飽きた

 

18 : 2021/06/29(火)05:26:59 ID:EJ3zsjAH0
上達しようという気になり難いつくりばかり
見ていても楽しくなれない
昔はキャラ需要もあったのにそれすら微妙になってる
古参ユーザーとメーカーのノリについていけないのもあってそりゃ衰退するわ

 

19 : 2021/06/29(火)05:37:24 ID:6x2JRo8vd
反射神経が鈍ってくるオッサンには敷居が高いと思う
コマンドを覚える労力もないだろオッサンは

 

29 : 2021/06/29(火)08:17:14 ID:duii6x6Da
>>19
知識と反射神経要らないゲームってなんだよ

 

20 : 2021/06/29(火)05:43:54 ID:Ugh4A9C10
むしろオッサンしか残ってないのが問題
若い世代が格ゲーに触れる機会がない
格ゲー全盛期に子供だった人でも今は30半ばから40くらいだろ

 

21 : 2021/06/29(火)05:59:43 ID:XqeLqs9n0
格ゲーはプロだけやってればいいよ

 

スポンサーリンク

22 : 2021/06/29(火)06:03:17 ID:k5XJkva5d
ゲハでは大人気の格ゲースレがまた立ったか

 

24 : 2021/06/29(火)06:11:55 ID:UTP/5nVMr
対戦のおもしろさの基準がスマブラ

それよりも楽しいものを提供できなければ
わざわざ買う必要ない

 

25 : 2021/06/29(火)06:14:25 ID:8s87ggRV0
超必殺技の難しさと短期間で乱発しすぎかな
どれも似たようなものだったし

 

26 : 2021/06/29(火)06:30:54 ID:edMYVdjza
苦労して強くなったところで
何もならないからな
そんな時間と苦労かけるなら
You Tubeで実況動画でもあげたほうがマシ

 

27 : 2021/06/29(火)06:59:20 ID:aQPDnenr0
高速でQTEやらされてるようなゲーム性が受けない

 

30 : 2021/06/29(火)08:18:45 ID:b779O48K0
・コンボをされるとやられるのを見てるだけになってしまうようになった

・コンボ覚えないとやっていけない

・立ち回りを覚えないとやっていけない

 

31 : 2021/06/29(火)08:18:53 ID:2x6x8Z5T0
スマブラを格ゲー扱いにしないから

 

35 : 2021/06/29(火)08:51:30 ID:1bCmB1cra
スマブラが真の格ゲーになったから
レガシー格ゲーは駆逐される運命

 

38 : 2021/06/29(火)09:06:23 ID:9V7a3HOUa
>>35
ただのアクションだろあれ

 

39 : 2021/06/29(火)09:26:40 ID:a0tQXVSI0
格ゲー=対戦がゴミ
1人モードでキャラが立っててストーリーとエンディングをちゃんと作れ
それが終わって飽きた奴が遊ぶモードが対戦だった事を思い出せ

 

42 : 2021/06/29(火)10:08:58 ID:kCzdpw33a
>>39
スト2にちゃんとしたストーリーなんかあった?

 

53 : 2021/06/29(火)15:02:10 ID:qKo0P4H90NIKU
>>42
え?いまだにスト2時代の格ゲー像をベースにしてるの?30年前だよ?
まさに時代に取り残された老人の典型そのものを目の当たりにするとは思わなんだ…

 

58 : 2021/06/29(火)15:22:46 ID:aeI5nN3aaNIKU
>>53
2Dマリオなんか未だにスーマリベースなのに売れてっぞw

 

64 : 2021/06/29(火)16:34:36 ID:KcACU5Ty0NIKU
>>58
何気に2Dマリオもパーティーゲーム化してるな
メーカーの方はクリエイト+ソーシャル要素追加してるし
ちゃんと市場研究してすげえ進化してる見本だな

 

41 : 2021/06/29(火)09:28:25 ID:T6ebIMsJ0
3次元での進化が止まってるから

 

43 : 2021/06/29(火)10:11:01 ID:aJDB1Axq0
勝ち方が分からんから成功体験しにくいんだよね
よく1000回負けてから本番!!とかいう奴いるけど
誰が1000回も負けるの我慢するんだよw

 

45 : 2021/06/29(火)10:22:19 ID:Ugh4A9C10
>>43
結局、早い段階でプレイヤーに楽しいって感覚を身に着けさせるしかないんだわな
1000回負けろとか言ってるのは衰退しろと言ってるのと同義だろう

 

47 : 2021/06/29(火)10:29:15 ID:Bo+7xDqb0
格ゲーが廃れた理由は色んなジャンルで格ゲーよりも面白い対戦ゲームが大量に出てきたせい
そりゃ狭い画面でタイマンで殴り合いするよりもでかいマップでドンパチする方が楽しいに決まってる

 

48 : 2021/06/29(火)11:29:36 ID:69YxavbL0
タイマンものはもう流行らんだろ

 

50 : 2021/06/29(火)12:01:13 ID:j1iUujYq0NIKU
よく言われる負けた理由が全部自分の責任なのがダメなんだろな
バトロワが流行ったのも負けた場合の責任が曖昧で済むからダメージが少なくて済むからだと言われるし
スマブラも基本は複数人バトルだから流行った
タイマン格ゲーのままじゃダメなんだろね

 

52 : 2021/06/29(火)13:02:03 ID:9/vwpQEzaNIKU
多人数コンフリクトやチーデスの方がちょっと活躍するだけでいいのは楽といえば楽なのだがいつの間にか負けてたり勝利したりするから
ああ負けた悔しいとか、やったぜ!勝てたあ!ていう喜びの感情が薄くなるのよね

 

54 : 2021/06/29(火)15:12:35 ID:mL9X1nB20NIKU
格ゲーブームの頃はキャラがリアルに動いてるだけで凄いって時代だったから
真面目に対戦してた奴なんてそんなにいない

 

スポンサーリンク
55 : 2021/06/29(火)15:13:00 ID:OGUY656x0NIKU
各キャラ一人一人にスポットを当てたものでなく
事件の概要を群像劇的に俯瞰した描写のため状況によって使用キャラが変わる
そんなストーリーモードの採用もストVからだから、業界全体としては遅かった気がする

 

56 : 2021/06/29(火)15:14:11 ID:aod7eT670NIKU
ウメハラが対戦相手を雑魚呼ばわりするヨウツベ流してる時点で

 

57 : 2021/06/29(火)15:19:14 ID:d88zONDzMNIKU
今の時代ならエディット育成したキャラを持ち寄って対戦する形式のほうが受けるかもね
決まったキャラで煮詰めていくスタイルがもう時代に合わないんだよ

 

60 : 2021/06/29(火)16:24:34 ID:xUEA0kb/0NIKU
少なくとも無意味なカットインが入って戦闘が止まるのはまじでやめろ

 

61 : 2021/06/29(火)16:31:07 ID:sN2QDB3f0NIKU
鉄拳は間合いスマブラ は座標は
桜井が旧世代オワコンゲーに送る最後のお世辞

 

63 : 2021/06/29(火)16:32:46 ID:j5uVm4uFMNIKU
ソロプレイがつまらない

 

69 : 2021/06/29(火)18:45:23 ID:b5pNsut9dNIKU
インストが一般人には理解出来ないしそもそも読む気にもならない

 

70 : 2021/06/29(火)18:47:39 ID:IVAh37Qm0NIKU
格ゲーよりおもしろいゲームが増えたから

 

72 : 2021/06/29(火)18:53:47 ID:BYR1/SxfrNIKU
スマブラは格ゲーじゃないよね
パーティゲー

 

76 : 2021/06/29(火)20:15:39 ID:9dAPYDtR0NIKU
格ゲーに限った話じゃないが新規が入らないから
古参とか信者に媚びると間違いなく衰退する

 

77 : 2021/06/29(火)21:45:29 ID:PZFpqf3N0NIKU
ソロ勢なんでソウルエッジとかトバルとかスマブラみたいなモード欲しい
サバイバルとかMOMとか難しすぎる

 

79 : 2021/06/29(火)22:58:01 ID:up+TNHO70NIKU
廃れたも何も、色んな層に流行ってた時期がスト2の頃だけじゃね?

 

80 : 2021/06/29(火)23:11:34 ID:2AvG/a9P0NIKU
ちょっと格ゲーマンネリ感じ始めたあたりでbeatmaniaとか他ジャンルの面白いやつが登場して結構流れていった気がする
ゲーセンで格ゲーしか絶対プレイしないって奴はそんなにいなかったし

 

81 : 2021/06/29(火)23:18:17 ID:2Bt3WzQW0NIKU
格ゲーがつまらないんじゃなくて負けの理由が全部自分のせいになるタイマンが流行らない
ポケモンだってあんだけ売れててランクマやってるの1割いないだろ
スマブラも1vs1やってるのなんて全体から見れば少数だし
それでも売れてるのはタイマンがメインってわけじゃないから

 

82 : 2021/06/29(火)23:20:05 ID:up+TNHO70NIKU
>>81
俺は逆に対戦系はそっちのが気楽だけどなあ
チーム戦だと誰に迷惑かけたかけられたみたいなのがしんどい

 

83 : 2021/06/30(水)00:06:49 ID:TFCI6Be0p
3発当てたら勝負が付いて素人ガチャプレイにワンチャンあったVF2の辺りが格ゲー最盛期だしな
スパ2Xの辺りでもう先鋭化が始まっていた
「俺でもできそう」が無いと新規が入ってこない

 

84 : 2021/06/30(水)00:11:53 ID:CWTkeLEN0
てか格闘なのに、攻撃が同時にあたってもどっちか一方がダメージを食らうのが駄目じゃね?
基本的に攻撃と攻撃がぶつかったらどっちも痛いか武器ありなら相殺じゃね?

 

86 : 2021/06/30(水)02:07:22 ID:curKoALS0
>>84
相打ちもあるし、相殺もゲームによってはあるけど

 

85 : 2021/06/30(水)00:21:55 ID:18BgzXnVM
だからブームだっただけ
STGブーム
RPGブーム
格ゲーブーム
音ゲーブーム
それぞれのブームが去っただけ

 

87 : 2021/06/30(水)02:14:41 ID:dnUSA4P90
レースゲーよりは衰退してないんじゃないの
ちょこちょこ出てくるだけ格ゲーはマシ

 

引用元: 格ゲーが衰退した理由

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク