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1 : 2021/06/22(火)20:01:17 ID:6IP/U3Tx0
強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか

でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない

「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

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2 : 2021/06/22(火)20:01:49 ID:pWkNY9Jo0
ポポポポ

 

3 : 2021/06/22(火)20:03:01 ID:Bw9gQjVH0
堀井「ドラクエらしさとは変わっていくこと」

 

4 : 2021/06/22(火)20:04:25 ID:/Bq29+A6a
堀井思想によるジレンマの演出

 

6 : 2021/06/22(火)20:04:55 ID:4CKOY+ICa
スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言

 

7 : 2021/06/22(火)20:05:04 ID:atDN2X0b0
陰湿なストーリー

 

8 : 2021/06/22(火)20:06:45 ID:htVJT4ss0
ザッザッザッザッ

 

9 : 2021/06/22(火)20:07:05 ID:/Bq29+A6a
シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる

 

10 : 2021/06/22(火)20:12:27 ID:LAbWwfePM
結局堀井の属人性の部分がドラクエらしさであって、堀井が指示してそうなった部分は全部ドラクエらしさ

 

11 : 2021/06/22(火)20:14:38 ID:ffF6/Go7a
脳死棒立ちコマンドバトル

 

12 : 2021/06/22(火)20:14:53 ID:iYclVKy6M
スライム

 

16 : 2021/06/22(火)20:24:47 ID:0qdXwRIHa
ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ

 

17 : 2021/06/22(火)20:28:48 ID:5IgIaasr0
わりと堀井なんてどうでもよくて鳥山明のモンスターに尽きる

 

18 : 2021/06/22(火)20:31:21 ID:kS3JLQVm0
>>17
これくらいの方が安心するグラ

が結果的にまだ残ってるから、多くの日本人の手に取られてる

そのデザインが無くなった時点で、FFの様に半減半減してくだろうね

 

19 : 2021/06/22(火)20:34:43 ID:CAuxIUPb0
6以降の新モンスターはメインボス以外は鳥山関わってないらしいがなあ
とは言え5以前のモンスターの採用率もいまだ高いし、味方キャラのデザインも鳥山だから
世界観の根幹にかかわってるのは間違いないな。FFで天野絵から野村絵に変えたら
世界観の雰囲気が一変しちゃったしな

同じく、すぎやまこういちのBGMも例え過去作のBGMであっても使い続けるべきだと思う

 

20 : 2021/06/22(火)20:35:51 ID:kS3JLQVm0
>>19
ドラクエブランドを変えようとするノイジーマイノリティ除けに丁度いい効果がw

 

21 : 2021/06/22(火)20:45:01 ID:wnlmnm6e0
すぎやまこういちや竹中平蔵のような
ネトウヨに侵食されていくのが
ドラクエらしさ

 

22 : 2021/06/22(火)20:45:18 ID:WFLWWqlJa
語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき

 

24 : 2021/06/22(火)20:49:51 ID:/Bq29+A6a
>>22
ダイやロト紋にオリジナルじゅもんあるけど、文法が同じだからそれっぽいネーミングになってるのが堀井節の影響

 

79 : 2021/06/23(水)14:13:06 ID:cfCnxVlX0
>>24
はいスピオキルト

 

23 : 2021/06/22(火)20:47:02 ID:hlGlTZixa
ただ一つドラクエの代わりはないけど、上位互換が出回っている

 

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25 : 2021/06/22(火)20:57:44 ID:kiAzT6cp0
ドラクエらしさ?
それはいくつあるのかわからんが、少なくともその一つが「鳥山明」なのは明白だろ。
リアル調にせよ漫画調にせよ、鳥山デザインがなくなったらそれはもはやドラクエじゃねえ。
サクラ大戦の最新作が藤島康介じゃない以上の違和感になるだろ。
もっとも、最近は鳥山明本人がやってるのはデザインだけで、二次イラストでも実際に描いてるのは他人らしいけど。

 

26 : 2021/06/22(火)21:01:49 ID:kS3JLQVm0
>>25
それは昔から
集英社ではない案件のドラクエのイラストは鳥山は関わってない

 

27 : 2021/06/22(火)21:10:04 ID:01RfNja+0
専属制も随分ゆるくなったけどギャラそのものもお高いんだろうな
パケ絵描いてるならいいじゃないかって気はする

 

28 : 2021/06/22(火)21:37:39 ID:zhMWQhtn0
主人公が無口

 

29 : 2021/06/22(火)21:55:43 ID:U40Y4Y9b0
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。

 

32 : 2021/06/22(火)22:39:48 ID:hIoyXrTo0
ショボさと耳障りなピコピコ音

 

37 : 2021/06/22(火)22:48:32 ID:MUom+EY80
戦闘が終わるとビヨヨーンって鳴るとこ

 

38 : 2021/06/22(火)22:53:35 ID:3D2TzjOo0
スライムがあのデザインかどうか。

 

39 : 2021/06/22(火)22:57:28 ID:mEbMr0Fbd
杉山、鳥山、堀井だろ

それとコマンドRPGかな
コマンドRPGは変えるなっていう声が無茶多いのは昔からだからここ変えると一気にアンチ増えると思う

 

41 : 2021/06/22(火)23:00:27 ID:/Bq29+A6a
そうなったら売り上げが半減して負のスパイラルなるかと
海外のないFFみたいな転落

 

42 : 2021/06/22(火)23:01:53 ID:mwfBdxpyd
国内から見捨てられたら終わりなんだから下手な事しない方が良いのも事実

 

45 : 2021/06/22(火)23:07:53 ID:Ztm3OQVk0
とりやますぎやまだよな
これが欠けたらドラクエ名乗らなくていいよ

 

47 : 2021/06/22(火)23:10:13 ID:lDOkhnLUd
FFなんかはらしさも糞もなくなった洋ゲーもどきになってるよな
国内ではオワコンの象徴だけど海外では人気

 

48 : 2021/06/22(火)23:11:38 ID:s8+2y6Q/0
堀井さんは案外こだわりないよね
むしろ藤澤さんの方がこだわってた感じ
あと信者のこだわりが異常

 

51 : 2021/06/22(火)23:18:40 ID:eGFu+fj10
>>48
シリーズ初期は拘りとか持たず先入観を捨てたほうが注目され易いけど
長期シリーズにもなってくると逆になってくるんだよな。むしろ、らしさをしっかり把握してないと
ナンバリング二桁にもなって、安定感が無いと心配になってくる
人間の年齢にも通ずるものがあるな。

 

49 : 2021/06/22(火)23:11:49 ID:Srsm5BGp0
任天堂もマリオらしさを求めて迷走してた時期があったけど答えは見つかったんかな

 

52 : 2021/06/22(火)23:21:18 ID:pN7Q0pVq0
すぎやまこういちだろうな

 

55 : 2021/06/22(火)23:22:47 ID:JZqRLto7a
11の売上も3DS版とPS4版とSで三作品作ったようなもんなのに700万は微妙だろ

 

57 : 2021/06/22(火)23:32:44 ID:s8+2y6Q/0
9は単体だからな
普段ゲームやらない層もやってたし

 

59 : 2021/06/23(水)00:12:33 ID:/SGXmfYi0
鳥山明はもうあと数年でドラクエ含めすべての仕事断ると思うよ
だから今ドラクエ製作陣は必死こいて後世のドラクエ数作分のキャラ、モンスターデザイン
を大金積んで沢山描いてもらってると思う
そもそも良くないのは鳥山、すぎやまに頼り過ぎてるところ
キャラデザ、音楽を一新してドラクエ作ることを恐れすぎている
まぁドラクエ失ったらスクエニのブランド全滅だから分からんでもないが
挑戦精神失ったらソフトメーカーってもう終わりでしょ

 

60 : 2021/06/23(水)00:22:32 ID:T6Px7YDr0
>>59
ドラクエ13がPS6で出ると自分で予言してるんだからその責任は取るでしょ

 

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62 : 2021/06/23(水)00:31:32 ID:eTNzZzMD0
王道感

だったのに

 

63 : 2021/06/23(水)00:36:17 ID:ux9IN3fQ0
勝手に海外にコンプ感じて、ダークだの大人だの抽象的な訳わからんこと言い出して
完全のゲームはコンセプト映像も画像も無し

こんななっちゃった時点でオワコン。御三家全滅してるでしょ、コレ
もうメガテンで良いわ

 

66 : 2021/06/23(水)01:24:11 ID:33kEFWFr0
ここのゴミ共が批判してるから逆に期待持てるな

 

67 : 2021/06/23(水)06:48:44 ID:iWPiCFRZ0
ドラクエらしさを優先して面白さを後回しにしているから期待するもなにもない

 

68 : 2021/06/23(水)07:02:14 ID:DnesuuyH0
>>67
バカだなあ。有名タイトルだったら面白くなくても売れ続けるなんて幻想だったのは
昨今のFFが証明してるだろうに。一定以上のクオリティを保ってるからこそ売れ続けてるんだよ

 

70 : 2021/06/23(水)07:31:15 ID:DnesuuyH0
・主人公=プレイヤーと言う演出方式
・堀井節が効いたテキスト(アイテム名など含む)
・鳥山デザインとすぎやまミュージック
・中世的な世界観
・コマンド式
・アドベンチャーゲーム的要素

まとめるとこんな所かなあ
こうして挙げてみると、案外縛りが多い気がしてきた

 

71 : 2021/06/23(水)07:56:20 ID:/Cd6tzhK0
属人的な部分は代替が効かないことはないだろう
質が伴ってないと不満の火種になるから引き継ぎ手は大変だけどな
堀井はテキスト以外の担ってる部分の比重も大きそうなのとそこが引き継げてなさそうなのが

 

73 : 2021/06/23(水)09:39:20 ID:DnesuuyH0
一応言っとくがドラクエの主人公は無口って設定じゃなくて
作中台詞が省略されてて何しゃべってるかはあなたが想像してねってスタンスだからな
そこを勘違いして訳の分からん批判してる奴は結構居るよな

まあ、何しゃべってるか想像してねってスタンスだから無口な主人公を想像するのも
また自由ではあるんだがな

 

74 : 2021/06/23(水)11:45:56 ID:5qGcXXkdr
ゲーパスで久々にドラクエに触れたら未だに壺割ってて引いた

 

76 : 2021/06/23(水)12:45:59 ID:biIs972xa
壺割るのはゼルダも一緒

 

78 : 2021/06/23(水)13:44:51 ID:xQcRy5Wwa
>>76
むしろ神トラで壺を割ったのをドラクエがパクったのでは
壺の中を見るは昔からあったけど

 

81 : 2021/06/23(水)21:29:33 ID:/Cd6tzhK0
>>78
初めて割った7ではツボ投げを利用したギミックもあったな
それっきりになって3DSリメイクではギミックのほうが削除されたが

 

82 : 2021/06/23(水)21:41:09 ID:5a84CHdA0
>>81
そんなのあったっけ

 

83 : 2021/06/23(水)22:20:16 ID:/Cd6tzhK0
>>82
最初の神殿のパズルのひとつにツボ投げの要領で玉かなんか投げる奴があった
他にもゴミの片付けとかでちょいちょい投げたり割ったりさせられる場面がある

 

77 : 2021/06/23(水)13:20:42 ID:DVsgdLR70
オープニング曲

 

引用元: 『ドラクエらしさ』って結局何なの?

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