スポンサーリンク
1 : 2021/06/21(月)12:48:26 ID:5jDaxAgz0
バーチャ2の頃くらい?
"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

26 : 2021/06/21(月)13:09:14 ID:LPmaTyNN0
>>1
バーチャ1辺りかな?
その辺に複数のメーカーから格ゲーが玉石混交の如く生み出されたから

アケゲの勝った後で相手の症状(死亡とか全身骨折)出る格ゲー好きだったわw

 

2 : 2021/06/21(月)12:49:28 ID:y7J/xjQva
スト3までには終わってた

 

3 : 2021/06/21(月)12:50:24 ID:2B/iluaba
カプエス2までは割とゲーセンの対戦台も賑わってた

 

4 : 2021/06/21(月)12:51:25 ID:9cGXQXxN0
少なくともジョジョASBの頃には終わってたよ

 

5 : 2021/06/21(月)12:51:33 ID:R2et5Q7A0
SFCが終わった頃にはもうゲーセンで騒ぐだけのゲームだったよ

 

6 : 2021/06/21(月)12:51:58 ID:mcMeEPTGM
2000年代前半まで

 

7 : 2021/06/21(月)12:52:03 ID:oK9ECf9p0
少なくとも俺の中ではKOF99のストライカーシステムで
延々とボコるのを見た瞬間に格ゲー熱は冷めた

なんで格ゲー開発ってずっと殴り続ける方向に行きたがるんだろね
やられてる方はすごいつまらんよあれ

 

13 : 2021/06/21(月)12:56:59 ID:R2et5Q7A0
>>7
いいアクションゲームはボタン押したらすぐ反応してくれるゲームだからしょうがないね

 

8 : 2021/06/21(月)12:53:17 ID:5jDaxAgz0
ブームの頃ってスト2や餓狼の玩具お菓子とかあったよね

 

22 : 2021/06/21(月)13:01:39 ID:earWZjHL0
>>8
そういう子供向けの商品展開は95年あたりまでかね
その後も安定した人気あったけど複雑化が進み
99年あたりには斜陽だった気がする

 

9 : 2021/06/21(月)12:54:17 ID:i9Afyvvkd
全盛期はVF2

 

10 : 2021/06/21(月)12:55:46 ID:tYAueC4zd
ブームと言えるのはバーチャ2くらいまでだな

 

11 : 2021/06/21(月)12:56:08 ID:jrGaIvMd0
バーチャ3TB までかな

 

12 : 2021/06/21(月)12:56:48 ID:W6bXYuf50
版権キャラゲーがとりあえず格ゲーって流れでは無くなった辺り

 

14 : 2021/06/21(月)12:57:21 ID:Dahc4MJb0
鉄拳3まで
PS1時代

 

15 : 2021/06/21(月)12:57:49 ID:3cpy7lNP0
3D格闘はVF3のアンジュレーションが叩かれた時に終わった。

 

16 : 2021/06/21(月)12:57:50 ID:Z46DROS1d
スマブラが出て他が勝てなくて消えてったかな

 

18 : 2021/06/21(月)12:58:13 ID:yH0gTtWp0
スーパーストリートファイター 超必がでた頃まで
コマンド入力が複雑に成りすぎて一般人は逃げていった

 

20 : 2021/06/21(月)13:00:57 ID:xmQtFr7a0
カプ:スト2~ZERO2くらいまで
セガ:VF2
ナム:鉄拳3~TAGまで
SNK:餓狼SP~KOF??まで(よく判らん)

ブームと言って良いくらい流行ってたのはここら辺

 

56 : 2021/06/21(月)13:43:26 ID:LPmaTyNN0
>>20
おそらく一番息が長かったのはwccf
実カードは強かったよ運が良ければその日のプレイ代より利益出せたしなw

 

21 : 2021/06/21(月)13:01:20 ID:26J1RsTBa
カプエス2でカプコン格ゲーが一区切り付いたあとのブランク期間の冷え込みはヤバかった

 

23 : 2021/06/21(月)13:02:36 ID:oer3v8wr0
VF2、KOF94、SSF2X辺りがピークだったんじゃね
1994年がピークでそこから衰退して行った気がする

 

24 : 2021/06/21(月)13:05:27 ID:jpTvEcuaM
バーチャ3と鉄拳4は分かりやすかった
潮が引いていくのがさ
2Dゲーはよくわからん

 

25 : 2021/06/21(月)13:05:28 ID:mcMeEPTGM
そういやストゼロとかゼロ2出たのって2000年より前だったな
つーことは2000年より前に終わってたかも

 

31 : 2021/06/21(月)13:16:07 ID:/GNRLY+p0
>>25
ゲーメストもネオジオフリークもその辺で終わってるからね

 

27 : 2021/06/21(月)13:10:12 ID:8RyzyuIO0
格ゲーがうんたらかんたらっていうか
そもそも単純にゲーム人口が減っていったからな
その後のゲーセンは連ジとか音ゲーなんかも出たし
格ゲーこそ至高みたいな世界はなくなってた

 

スポンサーリンク

28 : 2021/06/21(月)13:12:14 ID:5jDaxAgz0
思い出してきたけど、ポケモンブームがきてライト層は消えていったんじゃないかな

 

29 : 2021/06/21(月)13:13:04 ID:1cDP99c7M
ハイスコアガール見ればいいよ

 

30 : 2021/06/21(月)13:14:31 ID:TpKlamT/0
ガンダム の連邦vsジオンあたりまでゲームやる時に順番待ちしなきゃ出来ない時もあった、それ以降は別に順番待ちしなくても大抵は空いている台がいつでもあるようになって、いつのまにか俺自身がゲーセンに行く事が全く無くなった。

 

53 : 2021/06/21(月)13:41:04 ID:LPmaTyNN0
>>30
カードビルダーや三国志大戦は順番待ちあったぞ

 

55 : 2021/06/21(月)13:42:37 ID:mcMeEPTGM
>>53
競馬ゲームでもあったよね
なんか台バンバン叩くやつ
俺は競馬ファンだけどあのゲームには全く興味なくて
何バンバン叩いてんだ、と遠巻きに見てた

 

57 : 2021/06/21(月)13:45:13 ID:LPmaTyNN0
>>55
ダービーオーナーズクラブなついwww

 

32 : 2021/06/21(月)13:17:05 ID:8RyzyuIO0
21世紀に入るとファミコン世代もどんどん社会人になったから
ゲーセンどころじゃなくなったのも多かっただろう
2000年代半ばにはモンハンPも出たし

 

33 : 2021/06/21(月)13:18:23 ID:n29muTETa
SNKが死ぬまで

 

34 : 2021/06/21(月)13:18:32 ID:gWFM9/IE0
格ゲーのピークはスト2~スパ2Xの期間だと思う
1990年代中盤辺りかな?当時は熱かったわw

2000年頃にはブームに翳りが見え始め
以降は転がる様に転落していった

 

35 : 2021/06/21(月)13:18:55 ID:g/laEaFC0
スト2からカプエス2まで10年しか経ってないんだよな。それ以降はもう虚無

 

36 : 2021/06/21(月)13:19:20 ID:1cDP99c7M
小学生が普通にゲーセンで格ゲーやってたのがスト2時代
梅原とかハイスコアガールがその辺の世代
ブームはそいつらの中高生の頃だな

 

37 : 2021/06/21(月)13:23:53 ID:IDBWsVYQa
屋外で闘劇やるとか言いだしてやってた翌年ぱったりと流れが消えてしまったんだよな

 

38 : 2021/06/21(月)13:24:26 ID:+tbLVtka0
鉄拳とVSは
かなり長くインカム上位保ってたな

でも結局スマホだな

 

39 : 2021/06/21(月)13:24:44 ID:JYCiofTk0
SNKが終わったのがキレイに格ゲー終焉に沿ってるんだよなw

 

40 : 2021/06/21(月)13:26:51 ID:Nhj2efu60
バーチャ2以降は3D格闘制作のノウハウがあるセガとナムコ以外は
新規タイトルで参入しにくくなった(出してもバーチャ1レベルのハリボテやもっさり挙動)

カプコンも家庭用でバイオがヒット、アーケーでドは2D特化基盤のCPS3がコケて
当時の格ゲー制作班は肩身が狭かったらしい

 

41 : 2021/06/21(月)13:28:06 ID:uzX6hI4fa
キャラゲーっていう概念があるかぎり格ゲーは死なんよ 鬼滅と今映画やってるモータルコンバットがいい例だ

 

43 : 2021/06/21(月)13:30:25 ID:JYCiofTk0
>>41
モーコンはキャラゲーなのか?

 

42 : 2021/06/21(月)13:28:49 ID:FbNOKpWN0
格ゲー=ゲーセンブームだよな
音ゲーに食われたあたりから格ゲーはオワコンになってた

 

44 : 2021/06/21(月)13:31:24 ID:mcMeEPTGM
>>42
そしてその音ゲーが格ゲーと同じような経緯でオワコンになってったってのが

 

49 : 2021/06/21(月)13:36:04 ID:8RyzyuIO0
>>44
人口減少はどうにもならないからな
ゲームにも原因はあっただろうけど

 

45 : 2021/06/21(月)13:32:41 ID:5Jr1apul0
テレビ放映されたストZERO3全国大会の番組は盛り上がったんだが
肝心のゲーム内容は既に中級者お断り状態だったんだよな
俺も格ゲー結構うまい方だと思ってたけどウメハラのやってた豪鬼オリコンすら全くできなくて
あの辺で完全に挫折した

 

46 : 2021/06/21(月)13:33:12 ID:ZdepXwbG0
PSやSS辺りからゲーセン自体がオワコンになってたからな
バーチャがSSで遊べるようになった段階でスペック的な優位が消え
ジャンルの乏しさが露呈したし、CSで1度買えば何度も遊べるのに1回100円は割高になっていた

 

48 : 2021/06/21(月)13:35:49 ID:Gl/+LFo90
新声社倒産まで

 

スポンサーリンク
50 : 2021/06/21(月)13:37:01 ID:UKxrskI+0
ウルトラストリートファイター4までは一応ゲーセンで対戦が盛り上がってた気がする
Vが出てV以外撤去されて全てが終わった

 

65 : 2021/06/21(月)13:49:43 ID:AIDbjsEv0
>>50
4は復帰組でちょっと盛り返した時期
各種ハードでタイトルを展開してACでもプレイ出来た
5は先行ハードがPS4とsteamのみでAC展開が遅く完全終了

 

75 : 2021/06/21(月)13:56:39 ID:LPmaTyNN0
>>65
俺はVF2のグラフィックの進化に感動してVF3のアンジュレーションで更に感動したのに
廃人のデカイ声で真四角なステージに戻ったVF4で呆れてVFは見るだけのゲームになったわ

 

51 : 2021/06/21(月)13:37:39 ID:1cDP99c7M
ゲーセン入ったら筐体のうるせー音が鳴り響くのが普通だったもんな

 

52 : 2021/06/21(月)13:38:25 ID:q1GIOoyS0
よく遊んでたのはヴァンパイアセイヴァーまでだな

 

54 : 2021/06/21(月)13:41:18 ID:9cGXQXxN0
アケだと格闘ゲームを終わらせた感のあるガンダム連邦vsジオンのヒット

 

58 : 2021/06/21(月)13:45:48 ID:PbIZm2q/r
VF2まで
そのころ既に2D格闘は斜陽だったからな
なんとか盛り上げようとしてるけど今に続く

 

59 : 2021/06/21(月)13:45:57 ID:EctxiTQ30
月華の剣士が好きだった

 

60 : 2021/06/21(月)13:46:58 ID:hmy5zrDyF
個人的にはKOF2000あたりから空気やった

 

61 : 2021/06/21(月)13:47:26 ID:3oXB6ayy0
KOFは95までは家庭用ロムまでアホほどうれていたし流行っていたといっていいと思う
96や餓狼3、斬サムと続けて微妙ゲー繰り出した結果
多くの人が夢から覚めてしまった

 

62 : 2021/06/21(月)13:47:58 ID:w9iarXv8M
小学生がゲーセンで格ゲーしてたんだから
凄い時代だったよなあのブームって

 

138 : 2021/06/21(月)16:35:40 ID:an2ROaQwM
>>62
俺の頃にはなかった
本当に小学生は数年で世代が変わるを痛感
95年にはコロコロで格ゲー特集してたのが98年には消えてる
FFも7を最後に子供向け市場から消えてるし

やっぱりターニングポイントは96年末のポケモン

 

63 : 2021/06/21(月)13:48:10 ID:duMMEz2Ba
鉄拳3まで

 

64 : 2021/06/21(月)13:48:28 ID:6TbZU1gT0
元のSNKが経営破綻する前くらいまでだったのでは

 

67 : 2021/06/21(月)13:50:36 ID:an2ROaQwM
非ブーム世代だが
97~98年には大人向けの難しいゲームってイメージはあった
99年にはスマブラ出たし98年には下火に成り始めたイメージ

 

68 : 2021/06/21(月)13:51:40 ID:CsDVqLItM
ハミ痛スタッフが深夜番組で波動拳の動きを画面に向けながら格ゲに興じてた瞬間

 

69 : 2021/06/21(月)13:52:09 ID:aGW7YtUgd
スマブラが1999年なのが感慨深い

 

70 : 2021/06/21(月)13:52:32 ID:eh4Giexqd
ゲームのブームってインベーダーとたまごっちしかなくね

 

71 : 2021/06/21(月)13:53:17 ID:9OSLoWuY0
2000年だな
その頃までは一般層でもやっている人がちょこちょこいたけど
それ以降は一部のファンがやるゲームって感じになってた

 

73 : 2021/06/21(月)13:54:29 ID:MRK+U+GNa
ネオジオも調子に乗った挙句迷走してたからなあ

 

74 : 2021/06/21(月)13:56:36 ID:swrifZex0
スト4~ウル4はかなり盛り上がったと思うわ

 

80 : 2021/06/21(月)14:00:04 ID:LPmaTyNN0
>>74
いやスト4時代はもうvsシリーズが動物園呼ばわりされてた時期だろ?
vsシリーズの方が盛り上がってたと思うぞ?

 

78 : 2021/06/21(月)13:56:58 ID:26J1RsTBa
UFOキャッチャーやスト2、バーチャ2がいくら盛り上がってもゲーセン業界は店舗の総数から何までずっと右肩下がりだったからね
屋台骨が傾く中コンシューマーが最期まで不甲斐なかったセガはなるべくしてなる未来

 

79 : 2021/06/21(月)13:59:00 ID:x4fL5MKNp
SNKは家庭用KOF97が一番売れてたしKOF95~98くらいまでが最盛期じゃない?
ネオポケ~KOF99のコケっぷりは完璧だった

 

81 : 2021/06/21(月)14:00:06 ID:JYCiofTk0
あとはゲーメストがなくなったあたりかな

 

引用元: 格ゲーブームっていつまでだったの?

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク