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1 : 2021/06/18(金)11:25:28 ID:hXjPdVuQd
PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする
あとは改善、改良のレベル
未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし
"
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2 : 2021/06/18(金)11:26:46 ID:ip7cFdhb0
始まってもいねーよ
今までトカゲが恐竜になっただけだもん

 

3 : 2021/06/18(金)11:27:11 ID:nJt1kXcS0
画面解像度を上げないと意味無いよ

 

4 : 2021/06/18(金)11:28:06 ID:N76mOk5d0
技術よりはアートワークの方が重視される時代だな
もう「実写そのもの」にさして価値は無い
どれだけカッコイイ/カワイイデザインができるかで決まる

 

167 : 2021/06/18(金)13:40:47 ID:b+uwFCme0
>>4
コレ

ツシマのグラみて、アートディレクターのセンスなんだなぁと納得したわ。PS4Proでもあれだけ綺麗に【見せられる】ってのに驚愕した。
もちろんブレワイとかスプラとかその辺のフォトリアル寄りじゃないゲームもセンスの塊だし

 

5 : 2021/06/18(金)11:28:50 ID:ueuw8NeJ0
技術的にも立体映像とかまだまだありそうじゃん

 

6 : 2021/06/18(金)11:28:52 ID:9iXjrYYG0
龍が如く7のグラフィックはかなりいいっすよ。あのレベルに追い付いてないRDR2くらいじゃないの。
ちょっと前のキャンペーンのが描きこみいいし

 

7 : 2021/06/18(金)11:29:23 ID:6fyxeYRvd
フルHDから4kの違いがわからない
単純に俺が4kのテレビ持ってないからなのかもしれんけど

 

8 : 2021/06/18(金)11:29:38 ID:hXjPdVuQd
FC→SFC→PS→PS2→PS3
この流れは毎回グラフィックの進化を感じた
見た目から何から全然違う

PS3→PS4→PS5
解像度上げて綺麗になったレベルじゃね?

 

154 : 2021/06/18(金)13:34:34 ID:4r3Y7GDZ0
>>8
まあこれは同意だわ
PS3の時点で「これもう行きつくところまで行ったな」と思ったしな
正直PS4抜きでPS3→PS5になったとしても、それ以前の進化と比べれば大したことない

 

9 : 2021/06/18(金)11:30:04 ID:cnIQknz30
Switchやってると退化してるとも思えてくるよね

 

12 : 2021/06/18(金)11:32:04 ID:IdjWWdzT0
どっちみちハリウッド映画じゃあるまいし
一ゲーム企業がそんな最新技術を追い求めたら破滅するしもうしてる

 

13 : 2021/06/18(金)11:32:14 ID:/0CJCpzQ0
これはわかる
グラフィックに拘ってる層は絶対認めないだろうけど

 

16 : 2021/06/18(金)11:35:40 ID:hXjPdVuQd
デバイスの進化はまだまだ余地がある
ただグラフィックに関してはもう進化終わってる気がしてならない

てか、改善、改良はいくらでも出来るだろうけど
メーカー側がおいついてなくね?
かけるコストに対するリターンがどんどん少なくなっている気がする

 

17 : 2021/06/18(金)11:36:01 ID:dLzkOHsc0
「グラが完璧じゃないと没入感が削がれる」
わかるけどそこまでも求めてるやつが少数派
そこに金かけても元がとれないし
別のとこが犠牲になる 資本が無限ならいいけど

 

18 : 2021/06/18(金)11:37:57 ID:4TQ50hji6
これ以上はコスパが悪い段階まで来てると思う
むしろグラは現状維持したままで作る労力を減らすってのが良い
ただスイッチに関してはまだもう少し上げる余地があるね、いい意味で

 

19 : 2021/06/18(金)11:38:52 ID:bQ0PxCDE0
まぁ終わってる
PS4からPS5への移行でロードしか宣伝文句にできないくらいには終わってる

 

20 : 2021/06/18(金)11:39:14 ID:xuBu2zj70
結局リソースにどれだけ金かけるかって話にしかならないから
進化したところでメーカーにメリットがない

 

21 : 2021/06/18(金)11:40:16 ID:uuRhA+wpd
まだだまだ

 

22 : 2021/06/18(金)11:41:26 ID:x/W1gFLGa
リアル表現に関しては既に限界
トゥーン的表現はまだまだ伸びしろがある

 

23 : 2021/06/18(金)11:41:33 ID:Ldzz0RH/p
見た目は写真取り込みとかしてるからこれ以上はなさそう。
あとは解像度なんじゃないかね?

 

36 : 2021/06/18(金)11:54:39 ID:dLzkOHsc0
>>23
あとは破壊表現とか
干渉できるかできないかじゃね
キレーで緻密でリアルなバリケードが
一切撤去できない点への説得力とかね
「グラしょぼいと没入感ガー」つってんなら
そういうとこも見ろよっていう

 

38 : 2021/06/18(金)11:57:40 ID:hXjPdVuQd
>>36
そういうゲームプレイ面での進化はいいね
リアルな挙動や現象のシュミレートは進化の余地ありそう

 

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24 : 2021/06/18(金)11:42:16 ID:/0CJCpzQ0
Switchで十分って層がまだまだいるからね
そしてSwitchくらいのグラフィックがメーカーにも優しいっていう

 

128 : 2021/06/18(金)13:15:16 ID:jWz1x/rWa
>>24
スイッチ辺りでもうそれ以上の性能のハードと見た目大きく変わらんからね

 

26 : 2021/06/18(金)11:43:08 ID:kaHeTLmF0
進化は終わってないけど需要がない

 

28 : 2021/06/18(金)11:45:05 ID:hXjPdVuQd
映画とかも同じだよね
CGでなんでも表現できるようになってもう映像面でも進化は終わってるし

 

29 : 2021/06/18(金)11:45:40 ID:sBZaF98e0
VRにはまだまだ伸びしろだらけ
平面に関してはこれ以上良くしても驚きは得られない

PS2からPS3への驚きが10とするなら
PS 3からPS4は4くらいで
PS4からPS5は2くらい

 

30 : 2021/06/18(金)11:47:35 ID:sqla5G+f0
最新洋ゲーでもまだまだグラフィックに粗があるから
進化は全然終わってない

 

32 : 2021/06/18(金)11:50:11 ID:hXjPdVuQd
>>30
それは改善改良であって進化じゃないよね?

 

33 : 2021/06/18(金)11:52:08 ID:RBkHwX5T0
画質的なことよりもモーションやAI
あらゆるものの違和感がない自然な動きに注力していただきたい

 

34 : 2021/06/18(金)11:53:04 ID:IRRv1YIpM
今後一番期待出来るのはDLSSだな
PCで体験できるけど生で4K描画するのに比べてそこまで遜色無いし消費電力も下がる
対応ソフトと、設定ファイルの事後入手が必要だけど、
動作環境が決まってて発売されるタイトルに対応させる(予め内包させられる)って点でCSと相性抜群じゃん

 

35 : 2021/06/18(金)11:53:16 ID:4dnMlzfL0
どんなにちっちゃな物でもアイデアでゲームが面白くなるって例は
今個人の制作環境が昔とは段違いに良くなってインディーが頑張ってくれてるからな
その手の作品は1000円で売ってんだから企業は差別化しないといけない
で、その差別化の手段がリソース注ぎ込んで見た目を豪華にする事だから金が無駄にかかる
製作費が10倍になりました。でもソフトの値段10倍にしたら誰も買ってくれませんって苦境をよく聞くけど、自業自得と言うかなんと言うか…

 

37 : 2021/06/18(金)11:57:38 ID:CrIVNWSa0
フォトリアルは結局のところ現実っていう最大値があるから終わりは近いね
技術的にそれを達成することは出来るようになりつつあり
どれだけ人時間をかけるかの問題でしかなくなる
解像度だのフレームレートだのに注視しだしたのがその証拠の一つ

 

39 : 2021/06/18(金)11:58:32 ID:Vq1ebM6Fd
俺の中ではグラフィックの進化はホライゾンで止まってるわ。
ラチェクラも凄いけどホライゾン程の衝撃はなかったわ。

 

168 : 2021/06/18(金)13:40:49 ID:IR9AmBB8M
>>39
サラリーマンと聞いて思い浮かべるのはファルコムだな。

会社の黒字こそが至上命題。
何年連続黒字企業というのが人を集める最大のアピールポイントだから
安定を求める人材しか入ってこないし、大きな設備投資もなかなかしない。

それが悪いとかじゃなくて、浮き沈みの激しい業界での一つの賢い
経営のやり方だとは思うけどね。

 

40 : 2021/06/18(金)11:58:36 ID:PIIaiG+T0
むしろなんでこんなに中身が進化しないんだ?って思う
内部的には20年前と同じ中身にリアルな幻影が被せてある感じ

 

53 : 2021/06/18(金)12:10:57 ID:9IA6Og4f0
>>40
仕切ってるのがクリエイターじゃなくて
サラリーマンだから

金と保身しかない

 

41 : 2021/06/18(金)11:59:50 ID:sy1VoyLD0
グラフィックなら映画でも良いっちゃいいしな
一応ゲームでしか得られない感傷くらいはあると思うけど

 

42 : 2021/06/18(金)11:59:52 ID:/0CJCpzQ0
コスト10倍にしても、グラフィックのクオリティは1.5倍とかもはやそんなレベルになりつつあるなw
何か1人で作ったインディ無かったっけ?グラフィックなかなか凄いの

 

43 : 2021/06/18(金)12:01:04 ID:iGmaRuxKd
グラフィックだけリアルにしてるゲームより
ブレワイのがよっぽどゲームとしての進化感じるわ

 

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44 : 2021/06/18(金)12:01:31 ID:Wl3N5+lTp
ポリゴンからボクセルベースのグラになったら
当面そこが終着点かな、てのはある

 

45 : 2021/06/18(金)12:01:35 ID:ImJz6DM3M
もう伸びる要素はない。3Dは終わりだよ。

 

46 : 2021/06/18(金)12:02:37 ID:O97z1iR9a
デッサンが上手いだけの美大生は評価されにくいってのと同じじゃね
幼稚園から高校の間は「デッサンが上手い≒絵が上手い」という評価でも
美大に入ると、(デッサンの基礎は前提として) 作家性やアイデア、メッセージ性の方が重視されるようになる

ゲーム技術も成熟してきて「フォトリアル≒グラが凄い」の段階は過ぎつつあるから、
作り手のセンスが問われる時代になってきたって事だろう

 

48 : 2021/06/18(金)12:04:15 ID:2UY2flHY0
同じリアルの写真でも素人とカメラマンで大違いだからね
グラが同じレベルになっても見せ方で変わる時代になるだろう

 

49 : 2021/06/18(金)12:05:36 ID:QtgoWb3/0
もうただリアルになるだけってのはみんな飽きてきてる
だから最近やたら和風テイスト、敢えてのデフォルメ、ドット絵等個性を出すものが増えてきてる

 

50 : 2021/06/18(金)12:06:01 ID:reyRbnqJ0
すでに実写のような映像を作れるようになった
今後はグラの進化では評価されない
映像表現の進化が評価対象になり映画と比べてショボいと言われるようになる

映画は映る所だけ作り込めばいい
ゲームは行ける所全てを作り込みで映画と比較される
制作費はさらに上がるだろう

 

51 : 2021/06/18(金)12:07:09 ID:5q1Gkk+p0
事実の問題として
高精度に描画する距離を2倍にすると負荷増は2倍では済まない、おそらく4倍とかそういうレベル
この描画距離を伸ばすと指数関数的に負荷が増える問題を解決しない限りグラフィックが良くなったという実感は持てないだろうな

 

52 : 2021/06/18(金)12:07:51 ID:dLzkOHsc0
ヘイローの一件で
今度は映画スタッフ並の照明スキルが必要になってくるってことが判明したな
進化の余地はあるがまたコストかかるんすかっていう

 

54 : 2021/06/18(金)12:11:59 ID:2AN/6nQU0
解像度が8Kになると3D用の技術もなしに
解像度だけで3Dであるかのように見えるらしいしまだまだ行ける

 

118 : 2021/06/18(金)13:08:38 ID:8xhstq7eM
>>54
4K出始めの頃も同じ奴が同じこと言ってなかったっけ?

 

121 : 2021/06/18(金)13:11:17 ID:/0CJCpzQ0
>>118
言ってたなw
脳が錯覚する!凄い!ってw

 

55 : 2021/06/18(金)12:12:34 ID:IdjWWdzT0
行くとこまで行けたら
今度はゲーム内でどれだけ自由に動かせるのかとか終わりないな
SFやファンタジーの架空の生物の表現もあるしな

 

56 : 2021/06/18(金)12:17:00 ID:DwskORHNd
PS4買った時、初めて見た時から何の感情も沸かなかったな
それ以前からCGムービーやなんかで慣れてしまってたのもある
年とせいか、ゴチャゴチャしてて見辛いまで感じる
パワー上がってリアルにしようと、ゴミとか様々な草が邪魔に感じる
見てるだけならいいけど

 

57 : 2021/06/18(金)12:17:10 ID:4hYCPjjKa
結局ゲームは挙動やモーションが嘘だらけなんだから見た目だけリアルにしても滑稽なんだよね

 

68 : 2021/06/18(金)12:30:31 ID:O97z1iR9a
>>57
徹底的に挙動をリアルに寄せてしまうと、
銃で撃たれたり剣で切られると一撃死するし
瀕死の状態で救急キット使っても歩けるようにはならないしで
ホットラインマイアミみたいなゲーム以外クソゲーにしかならんもんな

GDC2017で任天堂が話してた「嘘のつきやすい絵作り」ってのがゲームの本質だと思う

 

87 : 2021/06/18(金)12:46:18 ID:uroxAGrc0
>>68
いや、実写のフィクション作品でも斬られたり撃たれたりして動いたりするやろ
挙動がリアルだからではなく、設定をリアルにしてる場合じゃないかそれ?

 

58 : 2021/06/18(金)12:18:37 ID:edLJ/T6yM
結局、グラフィック進化してもストレス溜まるだけなんだった
なまし変にリアルになってるから疲れるんだよ

Switchぐらいのゲームっぽい方がゲームって気がして遊んでて楽しい。これが俺ならアンサー

 

引用元: グラフィックの進化ってもう終わってない?

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