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1 : 2021/06/15(火)03:26:20 ID:4Il6FJ8BM
どうなのそれは
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4 : 2021/06/15(火)03:29:03 ID:ZHqIxL8q0
>>1
NECってハドソンなの?

 

2 : 2021/06/15(火)03:28:28 ID:23aZ5vN+0
NECじゃね?

 

3 : 2021/06/15(火)03:28:56 ID:cEGT9vOC0
>>2
開発は実質ハドソン

 

5 : 2021/06/15(火)03:32:37 ID:ZKiWtqjjM
セガだってPCEにもソフト出してたもんな。メガドラ独占にしなかったのはなんでだろう?

 

10 : 2021/06/15(火)03:49:01 ID:QOd8VzM70
>>5
ライセンスは卸していたけど、自分でソフトはだしてないぞ?

 

6 : 2021/06/15(火)03:32:44 ID:ulDqG+xQ0
PCエンジンはハドソンとNECの共同開発だぞ
開発の発端はハドソンで、企画をNECに持ち込んだ

 

7 : 2021/06/15(火)03:33:51 ID:23aZ5vN+0
>>6
自社ハードじゃないじゃん

 

8 : 2021/06/15(火)03:39:34 ID:ulDqG+xQ0
>>7
ほぼ自社ハードといっても過言じゃない
PCエンジンミニはハドソンを吸収したコナミから出てるし

 

11 : 2021/06/15(火)03:52:08 ID:8Zqi7Wvq0
>>8
さすがに過言

 

43 : 2021/06/15(火)09:00:47 ID:wlWkMKQa0
>>11
全然過言じゃない
チップの開発からハードの思想(コア構想)、開発ツールまで完全にハドソンリード

 

9 : 2021/06/15(火)03:47:37 ID:7bMB6nqx0
任天堂と揉めた訳で無いからな
海外ではメガドライブにもソフト出したりしてるし

 

34 : 2021/06/15(火)08:32:29 ID:B19NF3DdM
>>9
最初のサードだったから優遇しまくられたし

 

12 : 2021/06/15(火)04:03:04 ID:aKhFpUjq0
HuCARDって言ってたくらいだしな
ある程度はハドソン主導で設計したりしたのかね?

 

28 : 2021/06/15(火)07:18:47 ID:u2yWXfs/0
>>12
HuCARDのHuってHudsonのHuだったのか…
当時何の疑問も持たなかった

 

13 : 2021/06/15(火)04:08:54 ID:m0NGipDP0
SNKも

 

14 : 2021/06/15(火)04:12:56 ID:HOZwPe83M
カスタムチップ設計はハドソンなので開けると蜂のマークがいっぱい

 

15 : 2021/06/15(火)04:28:35 ID:2dj2Muymd
カスタムチップを任天堂が採用してれば

 

16 : 2021/06/15(火)04:29:16 ID:7bMB6nqx0
他社からハドソンにカードソフト作ると金入ったんだっけ?
いわゆるライセンス料

 

18 : 2021/06/15(火)05:10:02 ID:j4NhDSZ80
BIGLOBEはNEC離脱してるからそのへんかも

 

20 : 2021/06/15(火)06:36:23 ID:yoyguoTnM
まずPCエンジンの中身は全部ハドソン製。元々自前でゲーム機作りたかったんで、試作機まで作らせたらしい。
が、なんかの事情で製造をセイコーエプソンに切り替える。さらに後からNECが乗っかって金を出してくれることになった。NECもPC分野だけじゃなくゲーム機もだしたかったし、CD-ROMの活用をしてくれる会社が欲しかった。なのでハドソンの企画に乗った。

以降ハドソンはPCエンジンに注力。ファミコンは基本外注に任せて、開発機械からハード設計まであらゆることをやった。NECは本体の利益、サードパッケージと説明書の製造費を貰って、ハドソンにはソフトロイヤリティがいった。なのでNECは必死に本体のコストダウンとモデルチェンジを繰り返し、ハドソンはいろんなサードを引っ張ってきた。

概ねこんな感じだったと思う。ただなんで任天堂がハドソンをスルーしてたのかわかんないんだよね。やってることはPS1ときのスクウェアと一緒なのに。

 

23 : 2021/06/15(火)06:56:27 ID:PvlK5egy0
>>20
ハドソンと、PS1の時の増長したスクウェアを一緒にしちゃいかん
やってることは全然違う

 

21 : 2021/06/15(火)06:37:36 ID:Nv6gjlSz0
そもそもハドソンの持ち込み企画でしょ

 

22 : 2021/06/15(火)06:52:27 ID:3Ibvz3yK0
あの時代、ハドソンが人気ソフトーメーカーから落ちていったんだよね
ハドソン、コナミ、ナムコ、タイトー、カプコン、テクモ、光栄が並んでたな
懐かしきそして輝かしい時代だったなあ

 

31 : 2021/06/15(火)08:08:38 ID:fGN6n6U0H
>>22
メジャーハードから実質自社ハードとはいえマイナーハードに行っちゃったからなあ
PCエンジン発売以降に出したFCソフトも地味というか力の入れ方が明らかに違かったし

 

24 : 2021/06/15(火)07:04:46 ID:/SvDGtfB0
PC-FXという向かうところ敵なしのクソハードでハドソンの技術力も失墜した。

 

26 : 2021/06/15(火)07:14:17 ID:D4D75C7Wp
ナムコほど対立してなかったが仲良いわけでもなかった
ディスクシステムに参入しなかったしね

 

29 : 2021/06/15(火)07:35:53 ID:7XE1byKKM
>>26
仲は悪くないんだ。ディスクシステムはもともとハドソンがhuカードの原型を任天堂に持ち込んで、「ライターでこの中身入れ替えれば格安でゲーム売れますよ」って言い出したもの。コスト高でhuカードは採用見送り、クイックディスクになったけど。
ファミリーベーシックはハドソン製だし、四人うち麻雀も元はハドソンなのを任天堂が買い取った。(ハドソン視点からだと奪われたらしい)

下請けとして活用してて、組長も技術力を認めてる。

 

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27 : 2021/06/15(火)07:15:11 ID:7bMB6nqx0
むしろヤバくなったハドソンに任天堂仕事あげてたくらいだしな

 

30 : 2021/06/15(火)08:00:32 ID:EySVt7r9d
無線機だけうるべき

 

32 : 2021/06/15(火)08:11:46 ID:EZVfEL6R0
マルチやってたボンバーマンは 安定して稼いでたんじゃねーかな?
他は知らんが

 

33 : 2021/06/15(火)08:14:53 ID:phUkLn+00
PS1あたりの時スクウェアがハード出そうとしてなかったっけ?

 

35 : 2021/06/15(火)08:33:18 ID:TQ7aTpvb0
任天堂はハドソンに対しては
ファミコン時代にPC88とかマリオ移植の許可出してたりするし

サードの仕組みもハドソンの為に作ったようなもん
ナムコやバンダイは自社でROM生産できるから許可出すだけでいいけど
ハドソンは自社で生産できなかったから
生産流通の面倒見なきゃいけなかった

PCエンジンもHuカードとかチップとか採用されなかっただけで
任天堂に売り込みに行ってたはず

 

36 : 2021/06/15(火)08:36:21 ID:OPo72Loi0
天外をSFCで出すことを発表したときはPCエンジン専門誌でファンからの抗議はがきとハドソンの釈明の特集ページ作ったことあったなあ

 

37 : 2021/06/15(火)08:48:57 ID:3Ibvz3yK0
PCエンジンへのシフトも現場のプログラマーの我儘からだからな
もっとハイスペックなハードでゲームを作りたい!と、言うよくあるやつね
商売としては特に考えて無かった模様。ファミコンよりハイスペックなハードを出せば売れるっ!と
思ってたんだろうね

 

38 : 2021/06/15(火)08:52:05 ID:WsTlclgQ0
セガもADK&SNKもどこもやってた

 

39 : 2021/06/15(火)08:55:05 ID:oxXz19jc0
X68KのOS開発しながらゲームソフトは殆ど出してないし

 

40 : 2021/06/15(火)08:55:29 ID:Soznq0ww0
PCEでニュートピアというもろゼルダのパクリゲーを出してたけど
よく任天堂からクレーム来なかったな、しかも2まで出してるし

 

41 : 2021/06/15(火)08:58:52 ID:wlj9ILww0
任天堂だってジャウストの丸パクリゲーム出しているから
あんまり人の事言える立場じゃないし

 

45 : 2021/06/15(火)09:10:58 ID:XbaN0k3/0
PC-FXで天外魔境3出さずにスーファミとサターンに天外魔境を出すというブレブレのハドソンの謎

 

48 : 2021/06/15(火)09:54:31 ID:S+Xy5fd30
Huカードはハドソンと三菱樹脂が共同開発しただけで、
それより前に三菱樹脂が製品化してセガが使ってるのよね。
基本的にハドソンは改良メーカーで新規に何かを作るという
メーカーではないので当たり前だけど。

 

49 : 2021/06/15(火)09:59:33 ID:umOdn+kT0
別にナムコがSONYとPS1作った後もナムコは他所にゲーム出したのとかわらんだろ
他所に一切出さなくなったなんてスクウェアとか一部のソフトメーカーはセガと任天堂(+NECや3DOファミリー)に出さなくなったりもした

 

51 : 2021/06/15(火)15:19:50 ID:aaitctOd0
でもずるっこだよなって気はする
早期にファミコンの中身を知り尽くして、このハードがいかにゲーム機としてカリカリに
最適化されていて、そのままの構成で上位にアップグレードしてスーパーファミコンに
すればいいのだ、って(ナムコとともに)結論出せる立場の一人だったのを最大限利用した

このハドソンの蛮勇によって、ある意味本家のスーパーファミコンの仕様が歪んじゃった
んだんじゃないの(特にCPU)って邪推してしまう

 

52 : 2021/06/15(火)15:45:12 ID:Mq/ziyBsa
>>51
PCエンジンが「すごいファミコン」で
PS1が「すごいスーパーファミコン」
みたいなもんなんだっけ

 

53 : 2021/06/15(火)16:11:54 ID:aaitctOd0
6502がいかにZ80や出始めの16bitCPUと比較して効率の高いコアだったか
PPUのスプライトの仕様がいかに動的なゲーム(つまりアーケードゲーム)に向いているか
音源をCPUに混載する事がいかにコストを劇的に下げるか
そしてもちろんあのコントローラの形

すべて多大な実績とともに深く理解したうえで丸パクリした、(87年時点で)理想のスーパーファミコン
歴史IFは意味が無さすぎるが、上村+ハドソン(+シャープorNECorソニー)が実現していたら

 

引用元: ハドソンって自社ハード発売後も任天堂ハードでソフト出してたんだよね?

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