スポンサーリンク
1 : 2021/06/13(日)05:33:49 ID:B0AtLHBX0
ゲーム会社はボランティアじゃないんだし売れなきゃ軽視するだろ
日本人は無料ゲーかガチャゲーしかやらないしジャンルも独特過ぎる
まともに商売にならない国を軽視して何が悪いんだ?
"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

18 : 2021/06/13(日)05:46:00 ID:iKXakuS40
>>1
日本企業なら重視した方がいいな
他国とは文化や宗教観の違いから感性が異なる
初めから海外を狙うよりは国内で売れてから海外を目指した方が当たる確率は上がるだろう

 

2 : 2021/06/13(日)05:35:04 ID:B0AtLHBX0
日本向けに予算かけてゲーム作っても他国じゃ売れないすぃでコスト回収が出来ない可能性が高い
そりゃ軽視されて当たり前じゃないか?

 

3 : 2021/06/13(日)05:36:30 ID:B0AtLHBX0
自分が開発者なら海外向けに作る
日本人から批判されても海外でその倍売れるなら正しいし

 

4 : 2021/06/13(日)05:37:36 ID:3k/1LUlk0
「日本で流行ってる」という宣伝文句はまだまだ外国向けで効果ある
全米第一位とか全米が熱狂した、みたいなもん

 

6 : 2021/06/13(日)05:39:16 ID:B0AtLHBX0
>>4
日本じゃ流行ってないWarzoneやWoWが未だに上位な時点でそこまで重要じゃなくね?

 

7 : 2021/06/13(日)05:39:23 ID:veebHcFI0
Steamのように海外・日本を統一的に扱ってともに栄えていくのがベスト
国内情弱豚べったりなのはいくら会社が儲かってもゲーマーは全く得をしない

 

12 : 2021/06/13(日)05:42:43 ID:Cyn9tCi30
プレステとか好きそう

 

13 : 2021/06/13(日)05:43:22 ID:1W7myZq5p
FF7Rとか売上本数で日本比率3割か
日本のソフト価格は世界一だし利益は4~5割日本だろうな

 

14 : 2021/06/13(日)05:43:41 ID:ZrWnKfgf0
働いてないのバレバレなレス多くて笑うわw

 

16 : 2021/06/13(日)05:45:16 ID:B0AtLHBX0
今はリモートワークでゲームも作れる時代だし
わざわざ少子化の日本に留まって作る必要すらなくね?

日本より電気代やIT機器の安い国で作った方が合理的

 

17 : 2021/06/13(日)05:45:16 ID:OToPpCop0
おらもっと必死こいてソニーの擁護しろやブリ虫^^

 

23 : 2021/06/13(日)05:47:13 ID:YnAU7TXbd
わざわざPS向けに予算かけてゲーム作っても他国じゃ売れないしでコスト回収が出来ない可能性が高い
そりゃ軽視されて当たり前じゃないか?

 

25 : 2021/06/13(日)05:47:44 ID:1W7myZq5p
中小なんて日本の売上なかったら全部倒産するぞ?
大手でもスクエニやセガの和ゲー、モンハンとかは日本で売れないと厳しい
日本一国でここまで影響力あるのに軽視とかアホ?

 

27 : 2021/06/13(日)05:48:34 ID:B0AtLHBX0
>>25
同じアジアなら中国の方が儲かるし重視する必要性薄れてる

 

29 : 2021/06/13(日)05:49:41 ID:ZrWnKfgf0
>>27
わざわざ売れる場所捨てて他で売る意味ないだろ。
日本でも売り、中国でも売るで良いじゃんか。

 

38 : 2021/06/13(日)05:51:42 ID:B0AtLHBX0
>>29
日本語は入れるけど日本人が楽しめるよりアメリカ人や中国人が楽しめるシステムにする
例えば作業要素とかは排除する感じ

 

26 : 2021/06/13(日)05:47:48 ID:YnAU7TXbd
自分が開発者ならSwitch向けに作る
海外から批判されても日本でその倍売れるなら正しいし

 

28 : 2021/06/13(日)05:49:19 ID:B0AtLHBX0
ホロライブだって日本より中国重視に戻りそうじゃん
理由は日本より儲かる以外考えられない

 

32 : 2021/06/13(日)05:50:16 ID:dPiMsOZ20
ゴキさん買わないから関係ないもんな

 

33 : 2021/06/13(日)05:50:43 ID:B0AtLHBX0
原神だってbiribiriの公式放送だけで700万人の視聴者を集めた
アジア重視なら日本より中国のが良くないか?

アメリカと中国両方に受ける作品なら利益率も凄い事になる

 

39 : 2021/06/13(日)05:52:37 ID:Vs87HyDo0
>>33
外国企業はまともに商売できないゴミ市場じゃん
そんなに中国市場でかいならなんで和ゲーは中国で作品発表しないの?

 

43 : 2021/06/13(日)05:54:21 ID:B0AtLHBX0
>>39
任天堂も中国市場向けに出してるし
ソニーも中国市場重視してる

 

49 : 2021/06/13(日)05:57:11 ID:Vs87HyDo0
>>43
中国向けに新作発表しない時点で中国市場は大したことない市場だと思われてるから
残念だなシナ猿

 

スポンサーリンク

35 : 2021/06/13(日)05:50:48 ID:q2Amnvd9M
あつ森は単独ハード、一年で900万本売れた
桃鉄はチープなグラのパーティゲーだが単独ハードで300万本売れた
ライズは単独ハードで400万くらいは売れるだろう
日本はとても大きい市場
軽視するのは勿体ない

まぁ日本は独特の文化を持つ国なので日本が苦手なメーカーは軽視しても良いとは思うよ

 

36 : 2021/06/13(日)05:50:58 ID:w54scmW/a
海外なんて返品されやすいのに売り上げカウントはそのままなのに夢見過ぎだろw

 

37 : 2021/06/13(日)05:50:59 ID:YnAU7TXbd
まあ結論として、PS5は中国で頑張れば良いんじゃね(´・ω・`)?
転売需要も追い風になってくれるぞw

 

42 : 2021/06/13(日)05:53:28 ID:nE9Hwt+Nd
日本で売れるゲームはアジアでも売れるでしょ

 

45 : 2021/06/13(日)05:55:00 ID:B0AtLHBX0
日本語ローカライズはするけど日本人だけが受けるゲームは作らないって意味

 

46 : 2021/06/13(日)05:56:06 ID:maHMZ3OWM
8割引で1000万本売るより定価で100万本売った方が良いから

 

48 : 2021/06/13(日)05:57:06 ID:B0AtLHBX0
税金面でも海外で会社立ち上げて成功し方がお得じゃないか?

 

51 : 2021/06/13(日)05:59:12 ID:ZrWnKfgf0
何をどう言おうと、日本の売り上げはシェア2位とかのジャンルやハードがある時点で、日本を外す選択肢はない。

アメリカには安売りとか返品制度とか色々あってゲームソフト1本単位の単価はどうしても落ちるんだよ。

だから日本でたいして本数売れてなく見えても利益がでかいの。

お前、日本で100円で売れる物があって、それがアメリカ持ってくと色々あって50円で売る事になります。って物をアメリカ専売しようと思うか?

 

53 : 2021/06/13(日)06:00:05 ID:B0AtLHBX0
>>51
日本語にローカライズはするけど日本人しか楽しめないゲームは作る必要なくない?

 

64 : 2021/06/13(日)06:02:58 ID:ZrWnKfgf0
>>53
それ、洋ゲーやん。
日本の市場では売れないわ。

 

67 : 2021/06/13(日)06:04:45 ID:B0AtLHBX0
>>64
洋ゲーのが世界で買ってくれる人多いんだしそういうゲーム作った方が良いよねって話

 

71 : 2021/06/13(日)06:08:44 ID:ZrWnKfgf0
>>67
日本のメーカーが洋ゲー作ったって簡単に売れないって話。
カプコンレベルじゃないととても無理よ。

特に向こうは100億かけて200億儲かるか0になるか。みたいな市場なんだから日本の小さい企業がそんなチャレンジブルな事できません。

 

52 : 2021/06/13(日)05:59:26 ID:B0AtLHBX0
日本でMOBAは売れないけど海外だとMOBAは大ヒットしてる
原神も日本のセルランは低いけど5月の売り上げは世界3位だった

日本市場”だけ”を重視するのはあり得ないでしょ

 

54 : 2021/06/13(日)06:00:19 ID:Vs87HyDo0
>>52
なんでソシャゲの話してんの?
CSゲームのことじゃないのか?

 

63 : 2021/06/13(日)06:02:40 ID:B0AtLHBX0
>>54
CSというかPCならdota2とLOLだな

 

68 : 2021/06/13(日)06:05:56 ID:8oByC0oBp
CSゲームは価格や海外の返品制度や関税などの関係で利益を上げやすいのは圧倒的日本
そして和メーカーの大半はソシャゲの利益が世界CS利益より多い

これで日本市場いらないとか言ったら大半が倒産するんじゃね?

 

70 : 2021/06/13(日)06:07:25 ID:B0AtLHBX0
>>68
じゃあなんでソニーやXBOXは海外受けのゲームばかり作るんだ?

 

69 : 2021/06/13(日)06:06:57 ID:JTdzcCNJ0
まだゲハで経営について語ってるのは分かるが
外のSNSとかでPS5擁護してるのは、お前何人だよと思う
ユーザーだったら経営判断なんてどうでもいいからゲーム出せよと言うわな

 

73 : 2021/06/13(日)06:09:34 ID:B0AtLHBX0
ソニーは日本人のゲーム部門解散したし予算かけたゲームは日本市場いらなくないか?
日本市場は低予算のガチャゲーで十分なのでは?

 

79 : 2021/06/13(日)06:10:47 ID:8HN60n6Gr
フリプや中古が充実してるPSより定価で任天堂ゲー買う人のほうが多いからなあ

 

スポンサーリンク
82 : 2021/06/13(日)06:12:26 ID:ANvjN1TZ0
日本市場と欧米市場を両立させている任天堂
3Dマリオとかゼルダは8割以上の売り上げが海外で、FFより海外の割合が高い

 

84 : 2021/06/13(日)06:12:50 ID:HCvHvp+G0
日本人が洋ゲー作るの難しいよ
文化圏が違い過ぎるから劣化になりがち
故に独自性を出さないと馬鹿

 

85 : 2021/06/13(日)06:13:16 ID:unrDBI/20
世界で売れるソフトを作れるメーカーなんて少数だぞ

 

87 : 2021/06/13(日)06:13:55 ID:2jRJ0xM+0
自分が賢いと思い込んでるバカの典型的な意見

 

96 : 2021/06/13(日)06:19:26 ID:2SY9rC/o0
>>87
に傷ついたとか?

 

90 : 2021/06/13(日)06:14:25 ID:ZrWnKfgf0
戦争するのはいけないと思います!

暗い稚拙な意見で笑うわ。

 

92 : 2021/06/13(日)06:17:37 ID:Irvtk6Zi0
国内より海外見てる所しか生き残ってない

 

95 : 2021/06/13(日)06:19:06 ID:B0AtLHBX0
合理的に見ても海外市場重視のが利益出るよ
日本人しか楽しめないようなゲームを予算掛けて作るの奴はバカかドMかボランティア精神ある奴だけ

 

101 : 2021/06/13(日)06:20:33 ID:kpxyc5r+p
>>95
海外って日本以外全部合わせたのと日本一国を比較してるの?
馬鹿じゃないのお前

 

103 : 2021/06/13(日)06:21:05 ID:B0AtLHBX0
>>101
アメリカ イギリス 中国 この辺りかな

 

97 : 2021/06/13(日)06:19:29 ID:PVIVXz9a0
利益の話ならアメリカの会社はアメリカ向けに作って日本の会社は日本向けに作って利益出れば良いだけの話
日本の会社なのに文化も勝手も分からん海外狙うとか言って馬鹿高い予算付けるやり方辞めて日本向けにそれなりの予算期間で作れば良い利益出るでしょ
とりあえず日本のメーカーはどう森に対して真摯に向き合う事から始めたらいいと思う

 

105 : 2021/06/13(日)06:21:24 ID:yuhG99Dk0
日本人が海外で売れてるようなゲームを作るってのはPS3時代にやって各社大赤字出したからな

 

108 : 2021/06/13(日)06:22:41 ID:j92hZjCYp
何度言えばわかるんだよw
稼げなくないんだよw

世界規模で見ても日本の売り上げ額は世界2位なの。
まずここを理解して?

 

109 : 2021/06/13(日)06:23:31 ID:B0AtLHBX0
あと日本人じゃ感性ガーとか言ってる奴いるけどなんで日本人雇う前提なんだ?
日本人はローカライズスタッフと日本語版のデバッガーとして雇うって意味なら分かるけど

 

118 : 2021/06/13(日)06:28:49 ID:j92hZjCYp
>>109
それはもう頭からアメリカの企業だから日本の市場がいるいらないの話じゃない。

アメリカでゲーム作ってアメリカで売れ。以上。
日本に持ってこなくて良い。どうせ売れないから。

 

120 : 2021/06/13(日)06:29:56 ID:B0AtLHBX0
>>118
多少でも売れれば良いかなって感じでローカライズはするよ

 

111 : 2021/06/13(日)06:25:18 ID:B0AtLHBX0
そもそも開発者目線じゃなくて経営者目線の話だから感性の問題とか論点ずれてる

 

116 : 2021/06/13(日)06:28:07 ID:q2Amnvd9M
>>111
「日本人が今からゲーム会社を起こすなら海外向けの会社にするべき」って話をしてるの?

 

119 : 2021/06/13(日)06:29:07 ID:B0AtLHBX0
>>116
レイオフとかもやりやすいし良くない?
日本じゃ法律的にも無理だし

 

126 : 2021/06/13(日)06:34:41 ID:q2Amnvd9M
>>119
日本生まれ日本育ちの日本人でも海外で起業するべきという事?

 

131 : 2021/06/13(日)06:36:01 ID:B0AtLHBX0
>>126
税金面でも解雇のしやすさ的にも合理的

 

138 : 2021/06/13(日)06:38:42 ID:q2Amnvd9M
>>131
その人が経営する会社の魅力は何なの?

 

140 : 2021/06/13(日)06:41:11 ID:B0AtLHBX0
>>138
給料と社内環境と待遇
まぁ社内環境はテレワークメインにするからそこまで重視しなくて良いだろうけど

 

引用元: 思ったんだが日本市場なんて重視する意味ある?

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク