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1 : 2021/06/11(金)02:05:48 ID:huKjndcx0
要らないから
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17 : 2021/06/11(金)02:37:54 ID:GKcw0asq0
>>1
ストーリーモードはあるじゃないか
時々無い格ゲーもあるけど

 

2 : 2021/06/11(金)02:08:29 ID:LdsDBCOd0
濃いストーリー作りました
前作のおさらいや用語集も用意しました
アニメも作りました
豪華声優陣使ってます
育成要素もあります
シンプルコンボも用意してます

ここまでやってもシングルが話題にならないブレイブルーという作品がありましてね

 

10 : 2021/06/11(金)02:23:45 ID:koDXyATD0
>>2
ブレイブルーはもうシリーズ多すぎてどれからやればいいのか分からないのと、もう着いていくことが出来ない。
後コンスタントに短い期間で出してくれないと、前作の内容忘れて分からなくなる。
前作をやり直そうにも格ゲー部分がかったるいし、おさらいといっても複雑すぎてさっぱり。
変なサブタイトルつけるんじゃなくて、ナンバリングで分かりやすくしてほしいんだよな。

 

3 : 2021/06/11(金)02:12:37 ID:h578HWYE0
ウォーザードあるだろ

 

4 : 2021/06/11(金)02:12:55 ID:f8xctnH2M
今のは知らないけど、スト2とかヴァンパイアの頃は一人プレイのアクションゲームとしても遊べるように作ってあったと思うけどね

 

6 : 2021/06/11(金)02:19:36 ID:KLmRH0eH0
オンラインがない頃はソロでも十分遊べるようになってたけどね
全キャラクリアとなると結構なボリュームあるしな
今はCPUが弱すぎ、モンハンとかもそうなっちゃってるけど

 

7 : 2021/06/11(金)02:21:20 ID:5JiK5KwE0
その昔、熱砂の惑星というゲームがあってだな

 

8 : 2021/06/11(金)02:21:56 ID:uGSIJFQb0
昔は普通にcpu戦でも楽しかったけどな
ゲーセンと家庭用でスペック差があったから派手なゲームが楽しかっただけかもだが

 

9 : 2021/06/11(金)02:23:40 ID:/fuqlB9i0
イーアールカンフーでもやればいいんじゃ

 

11 : 2021/06/11(金)02:24:00 ID:uGSIJFQb0
eスポーツとかが面白いと思ってる連中は真っ白背景とトレモとオンライン対戦が全てなのかもな

 

12 : 2021/06/11(金)02:24:42 ID:FBvCw1ch0
最近の子は一生掛かってもKOF94のルガールを倒せないだろうと言われている
昔はシングルでの楽しめるように作られていた 対戦丸投げの最近の格ゲーは手抜き杉

 

13 : 2021/06/11(金)02:26:26 ID:UfjpvDhx0
最近のは中段下段、さぁどっち?で読み勝った方が長いコンボで大量ダメージなのが多いからCPU相手にそれやっても面白くないしね

 

14 : 2021/06/11(金)02:28:27 ID:Oo5Kmhw+0
ストーリーモード無いとどんなキャラか分からないだろう
格ゲーなんてキャラ人気ありきじゃないか
今の対戦メインのプレイヤーはキャラ性能以外は興味無いのかな

 

16 : 2021/06/11(金)02:36:44 ID:5aJmgkH8F
トバルNo.1

 

18 : 2021/06/11(金)02:38:19 ID:/fuqlB9i0
スト2やってて、ストーリーとか気にしたことなかったな
エドモンド本田のバックストーリーとか言えないわw
ゲーメスト読んでたときはSNKのギャラはやたらと設定方法を推してくるから、多少覚えてるけど

 

19 : 2021/06/11(金)02:38:23 ID:HDqyYMYV0
格ゲー初期~全盛期のゲーセンだとギャラリーに対する承認欲求のようなものがあったかもな
ベガ立ち組のこいつ上手いねみたいな会話が聞こえてきてニヤっとしたことあるし

 

21 : 2021/06/11(金)02:57:06 ID:KLmRH0eH0
CPU戦でも学べることはいっぱいあるからね
コンボもそうだしサイコクラッシャーを昇竜拳で落としたりさ
そういうのをすっ飛ばしていきなり対戦させるから冷めるんだわ

 

22 : 2021/06/11(金)03:01:44 ID:48B89jsj0
当時はゲーセンでCPU戦ばっかやってたな
なんであんなに楽しかったのだろう

 

23 : 2021/06/11(金)03:09:58 ID:9RNcrxMM0
理想のシングルプレイは楽しみながら出来て、その格ゲーの基礎をちゃんと学べて使用キャラの特性や戦術やコンボも軽く学べてクリアした頃には一応初級者レベルの知識と腕が身に付いている位の物が欲しいが今までそこまで拘ってる格ゲー見たことないね

 

25 : 2021/06/11(金)03:40:11 ID:GKcw0asq0
ストーリー好きだけどブレイブルーとギルギアはストーリー追うの半ば諦めてるw

 

26 : 2021/06/11(金)03:56:20 ID:josAjh4p0
格ゲーの一人用は対戦相手がいないときの暇つぶしに過ぎない
オンライン対戦できるようになってからは不要
練習はトレモでおk

 

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27 : 2021/06/11(金)04:09:09 ID:uDXSe1oba
鉄拳は1人用で段位が上がってくのがあるじゃねーか

 

28 : 2021/06/11(金)04:10:20 ID:uDXSe1oba
ギルティのストーリーは全部アニメ見てるだけだからな

 

29 : 2021/06/11(金)04:59:22 ID:6q8hLkCv0
キャラゲーの側面もあるからちゃんと作った方がいい
まったく力入れてなかったバーチャファイターなんて対人廃人しか残らず終わっちゃったよね

 

30 : 2021/06/11(金)05:02:36 ID:fyGR752U0
アーケードモード有るじゃん
熱帯で10戦した実績取ったユーザーは3割しか居ないってデータもあったくらいには1人プレイ目的のユーザーは多い
発売時にアーケードモードを入れてなかったストVはめちゃめちゃ叩かれて後でアーケードモード追加したし

 

32 : 2021/06/11(金)05:08:40 ID:fpH1jcP7r
灯火の星

 

34 : 2021/06/11(金)05:15:36 ID:lZzVHTpC0
トバルのシングル面白かっただろ

 

39 : 2021/06/11(金)08:28:57 ID:0fI2h2/0d
>>34
あの路線続けられなかったのが格ゲーの限界だな

 

45 : 2021/06/11(金)11:17:38 ID:lZzVHTpC0
>>39
灯火の星はあるけどね
任天堂はシングルの重要性解っているからTPS(スプラトゥーン)もシングル充実させてる

 

35 : 2021/06/11(金)06:24:12 ID:CffMmfRN0
アーケードモードもうやめてほしい
弱すぎる敵から始まって10戦ぐらい、最後は強すぎる敵になる
極端だからちょうど良い歯応えが得られない

ワンコイン入れて一人で遊ぶならこれでも良いんだけど、CSのソロプレイには向いてない

 

36 : 2021/06/11(金)07:26:13 ID:UbUfl7B20
ドラゴンボールファイターズのアーケードモードが途中まで棒立ち最後だけ異常に強くて勝てん

 

37 : 2021/06/11(金)08:10:57 ID:rTMwYKvp0
コンボや起き攻めが超重要なゲームでコンボも起き攻めも碌にやってこないCPUってなんなん

 

38 : 2021/06/11(金)08:15:09 ID:/a03ybDna
龍虎路線で成功してたらな

 

40 : 2021/06/11(金)08:32:29 ID:JHqsCDmg0
SFC~SSあたりの格ゲーは続編が出た途端に中古が暴落してたけど
PS1後期のカプコン格ゲーなんかは
家庭用にストーリーモードや育成モードなどを追加して
アーケードと差別化してたな

 

41 : 2021/06/11(金)08:48:33 ID:/hgXDpD2d
ギルティのストーリーは仮面ライダー並みに単純だと思うけど

 

42 : 2021/06/11(金)10:40:51 ID:ZOOYq8GF0
ジャス学なんか恋愛ゲーム入れてたしなw
あの路線でいいんじゃないだろうか

 

44 : 2021/06/11(金)10:47:51 ID:7XxieK8wH
ペルソナ

 

46 : 2021/06/11(金)12:24:21 ID:HBCmzDnf0
あれ
何でグラブルのRPGモードの事降れないの?
一番理想的なのはナムコのソウルエッジだけど

 

48 : 2021/06/11(金)13:20:01 ID:J00jX0dla
シングルで遊ぶならカイザーナックルおすすめ

 

49 : 2021/06/11(金)13:26:56 ID:KBk3Njyy0
ここ数年はどの格ゲーも競技化のことしか考えてないから、そのうち一人用モードはトレモ以外全部省きそう

 

50 : 2021/06/11(金)15:11:24 ID:1VKGRlsfM
今なら自分のゴーストと戦えるような格ゲーを作れるんじゃないか
最初は棒立ちのやつを殴っていてだんだん相手が成長してくるようなやつを

 

51 : 2021/06/11(金)15:14:35 ID:p5mtdJqYa
>>50
バトルでAIを育てられるバーチャってなかったっけ

 

57 : 2021/06/12(土)18:08:23 ID:q6k2xFJT0
>>51
SSのバーチャ2にそういう要素あったけど
以降の家庭用に移植されたバーチャファイターシリーズって全部そうだったりしないのかな
キャラ多すぎて無理になったんかな

スマブラSPだとamiibo使ってAIキャラ育てれるよね

 

53 : 2021/06/11(金)17:56:18 ID:cA/LOlGMM
スト2とかの頃はCPUのパターンを学習してパターンにはめたりしながら倒すっていう、アクションゲームの文法でプレイできたんだよな
カプコンはさすがベルトスクロールのノウハウが生きてるなと思った

 

54 : 2021/06/11(金)23:28:55 ID:UbUfl7B20
>>53
スパ2Xはパターン変わったのか敵が異様に強かった記憶があふ

 

56 : 2021/06/12(土)08:53:27 ID:yg8WMJdA0
飢狼MOWのCPU戦が今でも何気なく遊ぶぐらいに楽しい
敵がこっちの動きに対していい感じに反応してくれるからジャスガがはかどる

 

引用元: なぜ格ゲーにはシングルプレイという選択肢が無いのか

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