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1 : 2021/06/08(火)20:49:03 ID:wcArO8bc0
微妙にぬるぬる動いてるなぁくらいしかわからないんだが...。
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48 : 2021/06/08(火)22:03:43 ID:4BiR9Q260
>>1
のモニタが対応してないんやろな TVとか

 

2 : 2021/06/08(火)20:50:01 ID:S5RmizTq0
いやわかってるじゃん

 

3 : 2021/06/08(火)20:50:27 ID:UML4ZBSK0
眼科いけよ

 

4 : 2021/06/08(火)20:51:28 ID:HIrwY9Yqd
30と60の違いが分からんやつよりはまとも

 

8 : 2021/06/08(火)20:58:18 ID:jLhNA7rrd
>>4
ごめん
俺まじで分からん…
PS5でGOWグラフィックモードとパフォーマンスモードやり比べたけど全然違いが分からん。
流石に15fpsまで落ちれば分かるけど…

 

5 : 2021/06/08(火)20:55:12 ID:ORwA1Vhb0
いや明らかに別物じゃん

 

11 : 2021/06/08(火)21:02:01 ID:4BTER1Jg0
そもそも120対応モニタ所持してる人少ないやろ

 

13 : 2021/06/08(火)21:03:57 ID:20VT57qq0
カーソル見たら分かると言うが、Windowsのシステムで、時間でカーソルの跡が消えるようにプログラムしているだけで
とうぜん、120あったら残像の数が多くなるだけって話じゃないの?

 

14 : 2021/06/08(火)21:04:19 ID:BhSgaiPI0
まぁ今の所気にしなきゃいけないのは箱だけだしなぁ

 

17 : 2021/06/08(火)21:07:21 ID:ORwA1Vhb0
>>14
本当のゲーム好きはみんな144fpsや120fpsで遊んでるじゃん

Apexのガチ勢とかみんな144fps以上でやってるぞ

 

19 : 2021/06/08(火)21:07:45 ID:fIEoYo6vM
>>17
それマルチメインの奴だけやん

 

15 : 2021/06/08(火)21:05:10 ID:O6Y0wg/Ja
現実世界って何fpsなんだろう

 

26 : 2021/06/08(火)21:19:17 ID:6hrR5dKL0
>>15
1÷5.391×10の-44乗 fps

 

16 : 2021/06/08(火)21:05:53 ID:gmlDhczp0
ゲームによっては30と60は分かり辛い
基本的に30fps以上はカメラをグリグリ回すゲームじゃないと大して意味が無い

PS4のMHWやFF7Rが30fpsだと聞けば、意外と30fpsでも問題ない事が分かるだろう

 

18 : 2021/06/08(火)21:07:26 ID:SJG5aHkA0
>>16
30fps張り付いてるのとガクガクなのとではまた体感が違うと思う

 

21 : 2021/06/08(火)21:14:22 ID:ZQGnKnIj0
高リフレッシュレートに慣れると80以下だと不快だわ

 

24 : 2021/06/08(火)21:16:21 ID:wcArO8bc0
>>21
80以下が不快ってなるともう大半のゲーム出来ないし、ゲーム系の動画も全部見れないじゃん
なんか色々可哀想。

 

27 : 2021/06/08(火)21:20:00 ID:ORwA1Vhb0
>>24
いい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないから120fpsのゲーム体験したこと無いんだね

可哀想

 

28 : 2021/06/08(火)21:23:48 ID:wcArO8bc0
なんか一人変なのが湧いてるな

 

31 : 2021/06/08(火)21:25:35 ID:ORwA1Vhb0
>>28
変なのって120fpsのゲーム体験したこともないのに60fpsと120fpsの違いが分からないって言ってる人のことでしょ

 

29 : 2021/06/08(火)21:24:17 ID:lNFFL6YBM
カタログスペックで秒間100発の連射力を持つ銃を撃っても
フレームレート以上でには連射出来ないのでDPSが変わってくる

 

30 : 2021/06/08(火)21:24:57 ID:HABk6Fgl0
ハイレゾなんかと同じでフレームレートに
敏感な人間と鈍感な人間がいるからな

こればっかりは個人差だから一般的に
売りにならないんじゃないか?

 

33 : 2021/06/08(火)21:27:00 ID:ORwA1Vhb0
>>30
解像度の違いは目が悪くて分からない人もいるだろうがフレームレートの違いは一目瞭然だろ

 

34 : 2021/06/08(火)21:27:38 ID:0zLc7aAQ0
なんつーかあれだよな
高いフレームレートから低いフレームレートに切り替えた時の方が変化わかんるんだよ
カクカクじゃん!って

 

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36 : 2021/06/08(火)21:27:51 ID:Bg5gjxfG0
FHD横1920pxの画面を端から端まで1秒で移動する物体を描いた時に、60fpsだと32pxづつワープしてる様に見えるが120fpsだとそれが16pxづつの移動距離で見える
要は早い動きする物の認識が容易になる

 

63 : 2021/06/09(水)01:03:05 ID:ojNv5tql0
>>36
1秒で1920px動くという結果は変わらんからなー
そんなにありがたみがあるものかね

 

102 : 2021/06/09(水)08:12:51 ID:gyz9xwLN0
>>63
その移動物体を撃ち落とすゲームを想像してみると良いかも
FPSやTPSの視点回転とかだと1秒で1920px所じゃない移動量だから高fpsの恩恵が判り易い

 

37 : 2021/06/08(火)21:29:59 ID:POLSKInm0
リフレッシュレートの設定60hzのままとかいうオチじゃねーだろうな

 

40 : 2021/06/08(火)21:31:32 ID:OxC/JBMP0
30fpsで動かすと60fpsのときの2倍のロード時間がかかるゲームもあるからフレームレートは重要である
何言ってんだと思われるかもしれないが実際に存在する

 

42 : 2021/06/08(火)21:45:42 ID:66Jx5Sa70
90fps以上は目が衰えてると認識できない

 

43 : 2021/06/08(火)21:46:29 ID:06GOZJaZ0
30→60 全然違う30fpsはクソ!
60→120 滑らか~でもまあ60でもええか
120→240 気持ちの問題

 

45 : 2021/06/08(火)21:56:15 ID:665/UvK60
VRは移動量多いからか露骨に効果出てた
Quest1と2で大分違う

 

46 : 2021/06/08(火)22:00:09 ID:Tj0W+mvH0
人間の目には8fpsあれば残像が残って動いているように錯覚する日本のテレビアニメの黎明期でそんなもん12fpsあったらヌルヌル

 

47 : 2021/06/08(火)22:01:55 ID:ESuBjlPHd
>>46
ゲームで12fpsだと?

 

49 : 2021/06/08(火)22:04:41 ID:p6MbIO1i0
ソースから残像込みの実写や残像を表現してるアニメと違ってモーションブラーがせいぜいのCGはガタガタになるんだよな

 

50 : 2021/06/08(火)22:13:31 ID:Mo3PJNV70
鬼滅ブームのきっかけになったヒノカミの回は通常8fpsのアニメが24fpsで動いてたので
ゲーハー業界で言うところのスペック厨みたいなアニオタを中心に評判になったな
厳密にはアニメ12fpsでCGエフェクトが24fpsだったんだがテレビアニメとしてはありえない動きだった事に変わりは無い

 

51 : 2021/06/08(火)22:17:11 ID:x3YkTbYJM
垂直軸固定で1秒間で一回転してみ
6度刻みで画面がちらつくのが60fps
3度なら120fpsでゲームプレイ時にちらつきがないようにみえる場合が多い

 

53 : 2021/06/08(火)22:24:34 ID:BScJar6F0
>>51
当たり前なんだけど、1回転/秒より遅ければより低いレートで良いし速ければより高いレートが要るんだよな

何でもかんでも高フレームレートが分かるとか、何でもかんでもフレームレートの差が分からないみたいな議論は頭悪い

 

55 : 2021/06/08(火)23:12:13 ID:POLSKInm0
>>53
自分の視点が動かなくても敵やオブジェクトは動くだろうよ
色々あるUFOTestでもトップにでてくるのはUFOが移動する奴だぞ

 

56 : 2021/06/08(火)23:42:29 ID:BScJar6F0
>>55
そんなことは当然として元レスの例についてのみ言及しただけ

抽象化して書けば「ある程度定形な像が画面上を動くとき、動きの大きさに応じてフレームレートの差異が認められ易くなって高フレームレートの必要性が生じる」だけど、こんなので理解し合える場ならこんなスレ立ってない

 

54 : 2021/06/08(火)23:00:03 ID:SqOc7r+k0
遅延もそうだけど人によって感じ方に差があり過ぎるからなぁ

スイッチのタイトルならゼルダ無双ハイラルオールスターズが見た目ショボいけど60fpsで気持ち良いのに
災厄の方は30fps切ってるのかなあれ
動かしても気持ち良く無いんだよ
草なんかあんな生やさなくて良いのに

 

57 : 2021/06/08(火)23:53:33 ID:4BiR9Q260
実際には「微量の動きでも更新回数が多ければ液晶の残像問題を緩和するのに役立つ」んだけどね
高fpsには描画枚数増による中間ロストの少なさと、ブレや残像を更新回数でねじ伏せるという2つの利点がある
TVはGtGが速いだけじゃどーにもならん部分を補完エンジンでなんとか埋めてるが、PCはそれを実フレームでやる訳だ

 

58 : 2021/06/08(火)23:56:34 ID:4zH4dT4K0
60と120はテレビが大きいほど違いがはっきりと出る

 

61 : 2021/06/09(水)00:57:34 ID:ojNv5tql0
>>58
テレビが大きくないとわからない程度の違いなのか

 

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60 : 2021/06/09(水)00:25:52 ID:nE8/p2Jx0
人間の目は60fpsが認識の限界

と言われてきたが
実際は90fpsくらいはわかるらしい
それ以上になるとわからんくなる

 

71 : 2021/06/09(水)03:00:13 ID:hKSfJMINr
>>60
ソニーの研究者が集まった論文によると、人間の限界は240fpsらしい

だから、4倍速 (240fps化)ブラビアテレビとか出してたのよ

 

62 : 2021/06/09(水)01:00:45 ID:ojNv5tql0
映画は24fpsとか言ってる位だしな
そんなにこだわるものでも無いんじゃね

 

64 : 2021/06/09(水)01:03:38 ID:wyfIVZ8R0
視点グルグルさせると144fps制限と120fps制限でフレーム間の間隔が変わるのがわかるよね

 

67 : 2021/06/09(水)02:56:09 ID:XW1g6GuW0
差がよくわからないといっているそこの君!立派なフレームレート中毒だ!

 

68 : 2021/06/09(水)02:56:26 ID:hKSfJMINr
60fpsと120fpsは、まず入力デバイスによって違う

最大感度でもノロノロのパッドでは、あまり120fpsの恩恵は受けられない
点と点が瞬間移動するようなAimを行うマウスFPSで一番恩恵を受けやすい

また、ゲームのジャンルによっても差がある
FPS(ファーストパーソンシューター)が一番わかりやすく、逆にRPGなんかは非常に差が分かりづらい

どっちにしろ家庭用ゲームだと、最大でもノロノロのパッドが基準だから60fpsあれば十分かと

 

69 : 2021/06/09(水)02:58:10 ID:oXMBEj5k0
まーその領域でフレームレートの差がはっきり分かるくらい画面が激しく動いてると、ちゃんと画面の動きを把握して操作できる限界を超えるけどな

 

70 : 2021/06/09(水)02:59:43 ID:Z00LrpfR0
パッと見でも違い分かるぞ
60と120の差を感じないなら目の病気を疑ったほうがいい

 

72 : 2021/06/09(水)03:01:21 ID:hKSfJMINr
60fpsと120fpsはゲーム以前に、普通のウェブブラウジングでの
スクロールがまるで違うからな

むしろゲームより、通常PC利用でのメリットがデカい

 

74 : 2021/06/09(水)03:07:35 ID:uIw08Mk40
120はスゴいけど、ここまで必要かと言われると悩むな…
120はオーバースペックだと思う
60で安定~高画質が一番楽

 

75 : 2021/06/09(水)03:11:34 ID:hKSfJMINr
>>74
家庭用ゲーム……というかパッドでやる場合は、60fpsで十分だと思う
自分もパッドでやる時は、グラフィックドライバ個別設定で60fps固定してやってる

 

76 : 2021/06/09(水)03:11:53 ID:Ag2Lr/tP0
家庭用は何故かスティックの特性なのか30でもできるやーってなる
マウスだと60は必須
120や144は競技性のあるマルチゲーに限って必要

 

77 : 2021/06/09(水)03:14:11 ID:Ag2Lr/tP0
PCだと60と75の違いすら分かるのに
家庭用だと30で充分ってなるの不思議

 

78 : 2021/06/09(水)03:20:58 ID:RuhBlOa/0
そもそもCSは低fpsごまかすのにブラーかけまくったりしてるから
そのせいでfps上がってもあんまり意味ないんじゃって気はする

 

84 : 2021/06/09(水)03:57:08 ID:FG29YULR0
どうでもいいわ Switchで気楽に楽しいゲームやってっから

 

87 : 2021/06/09(水)04:04:43 ID:rl5xKGqld
>>84
どうでもいいならなんでこんなスレに書き込んじゃってるの?

やっぱりいい歳こいて任天堂のガキゲーしか楽しめないから120fpsであそべるPCにコンプレックス感じちゃってるんでしょ?w

 

88 : 2021/06/09(水)04:19:46 ID:FG29YULR0
>>87
そそ その通りなの よくわかったねーすごいねー

 

86 : 2021/06/09(水)04:03:11 ID:hKSfJMINr
どうでも良い! と言いつつ、嫉妬心だか劣等感だかで
乗り込んできて意味不明な事を書くのはキモチワルイ

 

90 : 2021/06/09(水)04:30:30 ID:NLg1COPm0
まぁ一番体感できるのはマウスカーソルだよな

 

引用元: FPS60と120の差がいまいちよくわからない

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