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1 : 2021/06/05(土)02:07:15 ID:aXGxkDlQ0
移動のダルいお使い繰り返しゲームだよね
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2 : 2021/06/05(土)02:11:38 ID:94wVm7KM0
RPGの進化系だからな
オフラインのMMOみたいなもん

 

3 : 2021/06/05(土)02:11:44 ID:qdxOcy6w0
やはり出撃するMOタイプが一番

 

4 : 2021/06/05(土)02:14:06 ID:iIKZJeB40
RPGは大体そうだろ

 

5 : 2021/06/05(土)02:15:23 ID:joWyUqcv0
オープンワールド最高やね!

 

7 : 2021/06/05(土)02:27:23 ID:C3dMvjeM0
久々に一本道RPGやり始めたら面白過ぎ
やはり俺にはこっちの方が合ってるわ

 

9 : 2021/06/05(土)02:43:10 ID:3T/36MXx0
地図にあるマーク行ってミッション何個かして拠点開放みたいな流れの多いね
TES、フォールアウトみたいに訪れた先で声かけたり声かけられたりしてクエスト発生するやつってあんまないよね

 

12 : 2021/06/05(土)02:49:49 ID:UvB9q+K90
セインツロウやバンパラやオブリやらやってきてるからゼルダがどうの言われても知らんわw

 

19 : 2021/06/05(土)04:35:03 ID:s2WLuZQR0
>>12
バンパラ良いよね

 

14 : 2021/06/05(土)03:04:16 ID:92WRmDro0
移動を楽しめるかどうかで差はつきそうだな

 

15 : 2021/06/05(土)03:28:58 ID:UvB9q+K90
自由攻略なんて光栄やアートディンクなんてそんなんばっかじゃん

 

18 : 2021/06/05(土)04:18:09 ID:pJitbS5L0
オープンワールド系は結局、やった事に対するリアクションがどこまで作り込まれてるかの話なのよね

どれだけ自由になんでもできても、リアクションが何にもないとやる意味がないわけで

 

20 : 2021/06/05(土)04:36:45 ID:ana3dTvU0
UBIクローンに飽きてきたタイミングだったからゼルダはかなりハマったなあ
従来のゼルダファンの立場からすればダンジョンが物足りなかったけど

 

21 : 2021/06/05(土)04:59:32 ID:aU9gtaMi0
マップ広いだけのアクションゲームよな
出来る事少なすぎ

 

22 : 2021/06/05(土)05:35:25 ID:wk4k77940
オープンにしないとできないことって少ないんだよな
作る苦労に見合ってない

 

25 : 2021/06/05(土)06:58:34 ID:bu2RJ5FYd
マップを見て目的地までの経路と移動手段を選びながら計画を建てている時が一番楽しい

 

26 : 2021/06/05(土)07:16:11 ID:a5bWsnRq0
オープンワールドはいかにユーザーに世界観を楽しんでもらうかというものだと思ってる
それ以外のゲーム性は言うほど変わらん

 

27 : 2021/06/05(土)07:40:23 ID:a0WRNypE0
繋がっててもファストトラベルで移動するからエリア制とゲーム体験は変わらないんだよね
無駄にロードが長くなってるだけ

 

31 : 2021/06/05(土)09:24:42 ID:lPbjYX+s0
>>27
FF11やFF12、ゼノブレイドぐらいの大きめのエリアマップ ぐらいが丁度良いな

 

29 : 2021/06/05(土)09:13:06 ID:5RBXWZxna
滅茶苦茶有名なスカイリムでもダンジョン内のくるくるパズルについて言及する人がいないのは謎だわ
初っぱなのダンジョンの円の奴はヒントすらあるかどうかわからんのに

 

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30 : 2021/06/05(土)09:16:09 ID:Y6yK4srW0
俺<あそこが気になるから行ってみるべ!

移動開始して数分後の俺

俺<こっちに行ってみるか!あそこはまた今度にしよう

オープンワールドをやってるとだいたいこうなる

 

32 : 2021/06/05(土)09:34:09 ID:L0CyzvUc0
オープンワールドでRPGの遊び方が変わったことは
隅々まで探索する気が無くなったこと
従来のドラクエとかは隅々まで探索しないと気が済まない

 

34 : 2021/06/05(土)09:39:13 ID:YV0lhVTm0
オープンワールドなんて大半はマーカーおっかけてるだけだからな

でも、それをぶっ壊したのがブレワイである

 

38 : 2021/06/05(土)10:32:22 ID:UvB9q+K90
ゼルダにはマーカーが無い

消せばいいだけやん

 

40 : 2021/06/05(土)12:12:13 ID:werKCbFS0
OWってジャンルにしてるんだから該当部分で同じ事やってないとジャンル分けする意味なくね
まぁOWって言いながらかけらもOWじゃないゲームも多いからややこしいけど

 

64 : 2021/06/05(土)17:19:28 ID:uohc6iHw0
>>40
その代表的なのがFF12だけど

エリア制ではあるけど中身は完全にオープンワールドと趣向が同じだしな。

てか、和ゲーのオープンワールドの最高傑作ってFF12だと思う。
ストーリーはさておいておいて・・・
徐々に広がっていく世界観、
序盤から強敵のいるダンジョンに迷い込んだりFF史上最も自由度が高い、
戦闘システムもアクション要素が一切なく万人向け

 

44 : 2021/06/05(土)13:52:04 ID:gHIKZI1e0
オープンワールドってもはやオープンワールドの中で細分化してもいいくらい中身の差が大きいぞ
物によって「アクションRPG」から「アクションが出来るRPG」くらい内容の差があるしそれが良いこと・悪いことじゃなくてその作品を色づけている

 

46 : 2021/06/05(土)15:49:32 ID:OYp+8tXE0
ロックスターとベセスダとCDREDのオープンワールドゲーに外れは無い
他は外れ率高すぎ

 

47 : 2021/06/05(土)15:49:57 ID:gHIKZI1e0
他人の意見は主観でしかないとか言ってるのに自分は全部主観ってどういうことよ?
分析ってもっと俯瞰してするものだろ?

 

53 : 2021/06/05(土)16:10:27 ID:gHIKZI1e0
もうそれしか言えなくなっちゃった?w

 

54 : 2021/06/05(土)16:12:58 ID:ze63SPz3a
ダブスタ指摘してるだけなんですが…

 

55 : 2021/06/05(土)16:18:14 ID:waxsQ0PK0
OWは実際ダルい
と言うかだらだら遊ぶゲームが多いしクリア率も20~30%くらいの低いものばかり
ツシマくらいか50%越えてたのは

 

58 : 2021/06/05(土)16:31:18 ID:s2ZAK9lLM
ゼルダもリニアに戻せ

 

65 : 2021/06/05(土)17:29:36 ID:gHIKZI1e0
FF12が目指したのはどう見ても当時のEQとそのフォロワーMMO群かと
当時の殆どのゲーマーがEQやDAoCにWoWへ行かないでFF11続けた時点で日本じゃ洋ゲーは無理だなと思った

 

66 : 2021/06/05(土)17:55:27 ID:2S4ESJ08H
移動がタルいとか言ってる時点で
移動こそがオープンワールドゲームの醍醐味だろ

 

68 : 2021/06/05(土)18:20:41 ID:rO2wd2DZ0
クソゲーオープンワールドはそうだろうな

面白い奴は移動が快適で破壊できるオブジェクト多数でお使いなんて無視して遊べるけど

 

引用元: オープンワールドってどのゲームも結局やってること同じだよね

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