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1 : 2021/06/05(土)00:30:31 ID:IlnG/R/l0
一番変えてほしいのはそこだろ
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7 : 2021/06/05(土)00:32:56 ID:3C0flS3pa
>>1
ドラクエ9の時に一回叩き潰したから

 

2 : 2021/06/05(土)00:31:21 ID:Q3ElRSFPM
知らんけどRPGだからでは

 

3 : 2021/06/05(土)00:31:48 ID:i8SS9xVh0
ペルソナのコマンドは誰も文句言わないのに
ドラクエだけ言われる不思議

あっ

 

4 : 2021/06/05(土)00:31:49 ID:ZiZO2KY40
海外で売りたい

 

6 : 2021/06/05(土)00:32:28 ID:XMFgm2lg0
そういう奴ら相手に商売してきたからだよ
老人だけのゲームになってる

 

8 : 2021/06/05(土)00:32:59 ID:kQSnXVDd0
ヒーローズとかビルダーズとかアクションの作品もすでにあるのにメインシリーズまでアクションにする意味とは
しかもスクエニのアクションですよ

 

9 : 2021/06/05(土)00:32:59 ID:FDYdWd0D0
アクションアクション言ってるのもバカの一つ覚え

 

10 : 2021/06/05(土)00:33:08 ID:7OIcbs890
老害のためのコンテンツになってるから

 

11 : 2021/06/05(土)00:33:31 ID:S1kybD8oM
スクエニのアクションに何を期待しろと言うんだ

 

14 : 2021/06/05(土)00:35:39 ID:hmym/OY+0
アクションには詰将棋みたいな面白さはない。
コマンドという指し手で解を選んでいく楽しさとは別の所からきている。
アクションは瞬発力とか運動能力的な面白さ。

 

18 : 2021/06/05(土)00:37:34 ID:RBPs25Pva
>>14
ドラクエなんて強特技連打するだけで詰将棋的な面白さなんて無いだろ

 

123 : 2021/06/05(土)04:45:33 ID:hmym/OY+0
>>18
レベル上げてたたくだけのアホとか、攻略見ながらプレイするアホとかはそうなるな
あとは最近のどらくえしかしらんやつとかも

 

16 : 2021/06/05(土)00:36:16 ID:1vrAK7CM0
アクションと銃バンバンでジャンル統一したいハードがあるみたい

 

17 : 2021/06/05(土)00:37:29 ID:PwdWDOzNa
RPGがアクションばかりじゃ飽きる
また名前だけ変えた量産型かよと

 

19 : 2021/06/05(土)00:38:26 ID:1yQ+lPen0
ならアクションのテイルズはなんで落ちぶれたんだ

 

20 : 2021/06/05(土)00:38:27 ID:voBADvLP0
ヒーローズで失敗したじゃんそれ

 

21 : 2021/06/05(土)00:39:27 ID:euvzJoK10
9はアクションだったらビルダーズみたいに棒をブンブンとか
ため回転斬りみたいなアクションだったのかな

 

23 : 2021/06/05(土)00:40:10 ID:k8MK7SFs0
ヒーローズがなんで新作出ないかって人気も需要もないからだろ

 

24 : 2021/06/05(土)00:40:39 ID:18ivJfLpa
声を上げたらアクション化は阻止できるという9の時の成功体験があるからな

 

25 : 2021/06/05(土)00:41:32 ID:14hKVrPQ0
アクションと言えるかどうかは知らんがビルダーズは面白かった

 

26 : 2021/06/05(土)00:42:12 ID:7OIcbs890
コマンドバトルに深みとか信者極まってるな

 

27 : 2021/06/05(土)00:45:23 ID:PwdWDOzNa
アクションRPGなんて昔から棲み分けされてるのに
近年のアクション以外は老害って頭がおかしかくなったん?

キングスフィールドや時オカなんてそうじゃない

 

29 : 2021/06/05(土)00:45:37 ID:6YsNYib6p
かっぱえびせんが突然カレー味になったら嫌だろ。
そう言うこと。

 

31 : 2021/06/05(土)00:46:25 ID:hAIPkJHhM
コマンドが優れているとかアクションが優れているとかそういう話ではなくて、ジャンルが変わってきちゃうよねという話じゃないの。

オセロだったものを五目並べにしますみたいに。
昔からのブランド育てて今でも通じるゲームシリーズはそういう根本のところ守ってて、進化はあっても変化はさせてないでしょ。

それやるとFFみたいに作品ごとの一貫性がなくてファンがつきづらいでしょ。

 

32 : 2021/06/05(土)00:46:30 ID:1yQ+lPen0
対人戦や縛りプレイ抜きで深みのあるコマンドバトルRPGってあんの?

 

36 : 2021/06/05(土)00:48:41 ID:18ivJfLpa
>>32
サガスカーレットグレイス
戦略性のあるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ

 

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33 : 2021/06/05(土)00:47:35 ID:a3SFZF7s0
老害たちがアクションが苦手と言うなら中間のゼノブレやFF12みたいなやつ
あれがいい感じかもな

 

34 : 2021/06/05(土)00:47:46 ID:XMFgm2lg0
変えることが悪だ!みたいなのはドラクエだと特に酷いね
9で折れたのが最大のミスだよ

 

35 : 2021/06/05(土)00:48:17 ID:a3SFZF7s0
ゼノブレイドが至高と言う事でよろしいか

 

37 : 2021/06/05(土)00:49:55 ID:euvzJoK10
ペルソナだと敵のウィークつくと連続でコマンド選べたり
敵全員を気絶させたら総攻撃とか追撃みたいなのはあるな
DQにはウィークって概念がない気がするけど

 

44 : 2021/06/05(土)00:53:15 ID:kQSnXVDd0
>>37
弱点はあるぞ ダメージが増える
ただドラクエは相手の弱点を突くよりも自分の火力を上げる方がダメージ良くなるんであんま重視されないね

 

50 : 2021/06/05(土)00:58:54 ID:euvzJoK10
>>44
弱点あるんだ
なんかこの敵は絶対バギだよなってよりはイオが全体で便利だわ
としか思ったことなかった

 

39 : 2021/06/05(土)00:50:20 ID:xU1ZvoCt0
ヒーローズがクソつまんなかったからコマンドでいい

 

42 : 2021/06/05(土)00:51:15 ID:1vrAK7CM0
逆もしかりだがほぼないな…オンギの如くは次どうなるかしらんが

 

43 : 2021/06/05(土)00:52:23 ID:vUPHf2Pt0
ドラクエとFFはコマンドでもアクションでもレベルを上げて物理で殴るの単調さ変わらない

 

46 : 2021/06/05(土)00:55:47 ID:xKsxxPAe0
>>43
レベル上げするなよ
レベル上げて物理で殴る攻略は救済措置だぞ

 

45 : 2021/06/05(土)00:53:43 ID:hNEP38Ek0
ドラクエソードやヒーローズみたいに別タイトルでやればいい

 

47 : 2021/06/05(土)00:55:51 ID:BzcMOspb0
もはやアクションだろーが、コマンドだろーが、パズルだろーが、スポーツだろーが
なんでも良いよ

 

48 : 2021/06/05(土)00:56:59 ID:euvzJoK10
DQは錬金も微妙だしテンションも微妙なんだよなー
スキルポイントはキャラの個性を出すにはいいと思うけどDQで要望をあげる人は
職業システムみたいに誰でも最強にしたいみたいな考えの人が多い気がする

 

49 : 2021/06/05(土)00:57:17 ID:aRW/Fxtx0
ffがね

 

51 : 2021/06/05(土)00:59:22 ID:IKwj88rf0
逆にドラクエにアクションアクション言ってる連中はなぜ
ヒーローズやドラクエ10を買い支えないのか

 

52 : 2021/06/05(土)00:59:22 ID:CQnaOSs6M
10のオンラインもそうだけどナンバリングでやるなよ

 

54 : 2021/06/05(土)01:00:20 ID:aOHu0fvE0
どういうゲームとして売れたのかだよね
そこ変わってなくないか大抵のゲーム
アクションRPGが売りたいなら新規で売ってみせろや

 

57 : 2021/06/05(土)01:03:03 ID:h9w80XI8H
ドラクエをアクションにしたい勢力は何なん?

 

59 : 2021/06/05(土)01:04:33 ID:4nbnHcSF0
実質11が最終作みたいな雰囲気で締めてたから何やってもいいよ

 

61 : 2021/06/05(土)01:05:34 ID:uGpxqYto0
深みのあるコマンドバトルを仮に作ったとしても
一般大衆はwiki見ながら最適解みてちゃちゃっとやっちゃうんだろなってところ

 

62 : 2021/06/05(土)01:05:35 ID:lecueSazM
9の時に発表会で草なぎにキレられたのがトラウマなんだろ

 

63 : 2021/06/05(土)01:06:31 ID:oxEjqd6R0
7Rみたいなクソアクションされる方が困るしな

 

64 : 2021/06/05(土)01:06:47 ID:JEd41faT0
ヒーローズがあるやん

 

65 : 2021/06/05(土)01:07:22 ID:GcIHOJPo0
ドラクエのアクション既にあるからアクションになるならそのシリーズで出るでしょ

 

66 : 2021/06/05(土)01:07:28 ID:SwsRkJ2/0
スピンオフでアクションRPG版ドラクエ作って出来が良かったら本編に逆輸入ならまぁ
いきなり本編変えるのはスクエニだけに不安要素しかないし

 

67 : 2021/06/05(土)01:07:33 ID:euvzJoK10
海外向けに剣神だっけ?リモコンでやるFPSみたいなやつ
あれをもうちょっと練ってリリースすればいいんじゃないの?

 

74 : 2021/06/05(土)01:12:19 ID:uGpxqYto0
>>67
必殺技がヒーロー変身シーンみたいで結構大変だったな
マダンテとかジゴスパークとか
てかジョイコン使ったらもっと精度いいの作れそう

 

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68 : 2021/06/05(土)01:07:37 ID:cmAhzbsH0
ゲーム下手が安心して遊べるゲームの一つだから変える必要がない

 

69 : 2021/06/05(土)01:09:03 ID:oxEjqd6R0
コマンドバトル=ゲーム下手みたいな思考がむしろ老害だしな

 

71 : 2021/06/05(土)01:11:23 ID:EKKJ0MNT0
ナンバリングにしといて根本を変える方がおかしいでしょ
シリーズファンに買ってほしいからナンバリングにしてるのに
どうしても作りたきゃ別のIPで作ればいいじゃん

 

75 : 2021/06/05(土)01:12:30 ID:jFOOX61P0
>>71
もう11で総決算したから12からは新作みたいなもんだ

 

73 : 2021/06/05(土)01:11:55
世界中で売れてるゲームのポケモンがコマンドバトルなんだからそこは問題じゃないだろ

 

76 : 2021/06/05(土)01:12:39 ID:BzcMOspb0
まず3DSのイルルカでも月面&段差に見えない壁があるジャンプしかできなかった
エニックスに3Dアクションを何で期待すんの? マジで、謎の思想だよなあ
アクション万能説の人

まあ、そもそもドラクエにそんな部分を期待されてないんだから、罪は無いけどさあ
DQ11でも「ほらほら見て見て!」ってアピールしてる部分は
ゼルダユーザーなら生暖かい笑いで見守るレベルなんだけど
それでも許されたのはドラクエがドラクエだからであって
ガチでアクション界隈で対決したいとか、なかなか命知らずだよな

 

77 : 2021/06/05(土)01:12:44 ID:euvzJoK10
色んなシリーズあるから本編はコマンドでもいいと思うが
もうちょっと練ったコマンドバトルでもいいような
FF8の主人公のタイミング合わせるとかセルフィのスロットみたいな
キャラごとの特殊コマンドとか

 

79 : 2021/06/05(土)01:14:02 ID:C9m+DKQha
ドラクエがここのジャンル変えたらRPGの歴史終わりそうだな
日本ではドラクエが元祖であり、ドラクエから始まったジャンルでしょ?

 

81 : 2021/06/05(土)01:17:11 ID:BzcMOspb0
>>79
ポケモンやアトラスは絶対続けていくから問題ないよ
こっちはこのジャンルでも妙なやっかみを入れる人達もいないしね
元祖だからって別に優秀ってものでもないし

いい加減FFもDQも消えろと神が言ってるのかもしれん

 

80 : 2021/06/05(土)01:16:25 ID:jFOOX61P0
ドラクエはターン制コマンドバトルを止めるのかは9以降毎回争点になるな

 

82 : 2021/06/05(土)01:19:11 ID:C9m+DKQha
まあ全ては一度試したヒーローズが好評であるならばやればいいよ
あとアクションならスラもりもだな

この2作に本編のジャンルを変えるほどの可能性を感じたんなら変えればいいよ

 

83 : 2021/06/05(土)01:19:13 ID:QBEdt/Bg0
コマンドバトルにしてもいいけど、いい加減エンカウント時に画面切り替えるの止めろ

 

85 : 2021/06/05(土)01:22:08 ID:waxsQ0PK0
戦闘なんてどっちでもいいな
3Dはフィールドの方がむしろ退屈だしアクション要素入れるならそっち

 

86 : 2021/06/05(土)01:23:07 ID:euv7JZ4F0
FF11の中途半端な移動見た感じ軌跡みたいになりそう

 

87 : 2021/06/05(土)01:23:49 ID:euv7JZ4F0
間違ったDQ11

 

90 : 2021/06/05(土)01:27:59 ID:Hm0LmE460
ドラクエがウケた理由はアクション全盛のファミコンの中で、下手くそでも時間かければ確実に成長出来て最後まで遊べるところだろ
そういう昔からの老人のファンも切り捨てられないから大幅な変更は出来ないんでしょ

 

91 : 2021/06/05(土)01:28:22 ID:XkKvQiNO0
ドラクエを買ったらドラクエが遊べるってのがドラクエが売れてる理由そのものだからな
まあ、堀井はもう売上なんか関係なくなってるのかもしれんけど

 

92 : 2021/06/05(土)01:29:16 ID:oxEjqd6R0
堀井や杉山が歳なのもあって毎回終わるつもりで作ってるところあるから
8から10は新世代の育成
だから10は本当に終わりのつもりでオンラインになったし
11も無理やりロトに絡めて終作感だしてる

 

93 : 2021/06/05(土)01:31:03 ID:94wVm7KM0
ドラクエは王道且つ簡単なのが売りだから複雑な操作が要求されるアクションはいらんだろ

 

引用元:  「ドラクエ12の戦闘はアクションにします」←なぜコレは絶対に認められないタブーみたいな扱いなの?

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