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1 : 2021/06/02(水)12:54:16 ID:e0b7trYmp
あつまれ どうぶつの森 7.1GB
マリオカート8 デラックス 6.9GB
スプラトゥーン2 6.1GB
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 16.7GB
スーパーマリオ 3Dコレクション 5GB
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 14.4GB
ピクミン3 デラックス 6.5GB
ポケットモンスター ソード・シールド 12.4GB
モンスターハンターダブルクロス Switch 9.9GB

初期SDの容量が32GB。多くても20GB食うソフトは嫌がられる。そんなソフト出すのになぜ初期容量が32しかないんだってね。ライズは現時点で10GB前後なんで増やせても5GBあたりが限界って考えると……アプデはおろかG級すらあやしいわ

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15 : 2021/06/02(水)13:10:57 ID:HO+kxgXCd
>>1
ライズはボリュームあるぞ
なんで少なく感じるかと言えば
ロードが早い
戦闘速度も早い
ワールドみたいな水増しも少ない
からだぞ

 

38 : 2021/06/02(水)13:25:23 ID:e0b7trYmp
>>15
参戦してるモンスターの3分の1がワールドからの続投モンスターという切実な問題もあってなあ。アンジャナフにプケプケはもう見飽きた…

ワールドは確かに初期ボリューム少なかったけどそれ以上にゲームの根本を見直してるからボリュームが少なくなるのは仕方ないって言う免罪符がまだあったから。まあライズはライズで据え置き→スイッチにしてるからゲームのクオリティが下がるのは当然っちゃ当然なんだが

 

43 : 2021/06/02(水)13:27:19 ID:S+/hcz640
>>38
流石にライズでゲームクオリティ下がってるとかいう奴はただのネガキャンとかエアプ

アクションゲームとしてみた場合歴代最高峰だぞ
どこ見てもそこは大体共通してる
もう翔蟲無しのモンハン出来ないレベル

 

2 : 2021/06/02(水)12:56:43 ID:hp9Eqg/Dd
いやボリューム特大のダブルクロスが9、9GBじゃん

 

11 : 2021/06/02(水)13:07:10 ID:e0b7trYmp
>>2
UIがXXとライズでえらい違いだからな。

一瀬も最初シームレスエリア化は現実的でないから区切られてるエリアで高画質を目指そうとしてた的発言してたあたりスペックでかなり苦労してたのはうかがえる。

結局シームレスエリア採用しなきゃいけなくなったしそのせいかワールドからかなり無駄を削ってるのがわかる。エンドコンテンツ無しとか主防具無しとか。この感じは3rdの時とそっくりだ

 

4 : 2021/06/02(水)12:57:23 ID:ceVDkLd/0
ボリューム少ない?
大型(中型含む)モンスターが46体で
クロスに次ぐ、4と並ぶ数が入ってるんだが

 

5 : 2021/06/02(水)12:59:11 ID:00AC2WhN0
>>4
そんなにいたんだ
何で少ないって感じちゃうんだろう?
なんか、少ない気がするんだよな
クエストの数かな?

 

7 : 2021/06/02(水)13:01:43 ID:S+/hcz640
>>5
単純に延命だけの要素思いっきり削ってるからだと思う

 

6 : 2021/06/02(水)13:01:25 ID:2lB7SYZU0
岩田理論で言うと面白いから少なく感じるんだ

 

8 : 2021/06/02(水)13:02:36 ID:LX3eILX8r
シリーズでも難易度が低い部類なのでモンハン慣れたユーザーならサクサク進められる

ワールドから続投されるモンスターが多いので、ワールドから続けていると
戦っていて飽きる

エンドコンテンツがない
武器と装備を一通り作ったらやることがなくなる

 

111 : 2021/06/02(水)15:30:38 ID:+ZQ2BtBXa
>>8
ワールドになんのエンドコンテンツが?

 

112 : 2021/06/02(水)15:35:41 ID:ceVDkLd/0
>>111
歴戦の個体(メタリックにしただけの強化個体)
マム周回(武器ガチャで生産武器産廃化、あの井上もキレる)
ベヒ―モス(健常者引退コンテンツと言われた大縄跳びゲー)

 

10 : 2021/06/02(水)13:07:00 ID:ceVDkLd/0
ライズもうクエストコンプしちゃったよ寂しぃ!(プレイ時間200時間)
ワールドまだやり残し多いけどもう満足!(プレイ時間50時間)

多分こういう感じ
ライズもっと色々出せやらせろ!って渇望が凄い

 

77 : 2021/06/02(水)14:37:17 ID:EVRQeAr2M
>>10
ソースは妄想wwwww

 

13 : 2021/06/02(水)13:08:05 ID:LX3eILX8r
ボリュームとは違うけど結局追加EDをわざわざ2ヶ月後に足す意味もなかったな
あの程度なら最初から入れておけばよかった
売られるのが嫌だから2ヶ月後追加という形にして時間稼ぎしたかったようにしか見えない

 

21 : 2021/06/02(水)13:15:07 ID:ceVDkLd/0
>>13
ストーリーズ2のプロモと一体でやってたし
アプデで分けたのはライズだけの都合じゃない気がするわ

Ver3以降もまだモンスター追加するフラグゲーム内外に残してるし
ライズ開発側はストーリーズ2盛り上げるために付き合わされてる感ある

 

42 : 2021/06/02(水)13:26:10 ID:76PR+qVW0
>>21
とは言っても毎月この水準のメジャーアプデするマンパワーはないだろうから
ストーリーズ2のために6-8月は空けるんだな、と思わせるのはライズ側にとっても助かると思うぞ
8月に告知の告知、TGS辺りでVer4告知、9月末アプデとかなら理想だろうな

 

47 : 2021/06/02(水)13:30:49 ID:ceVDkLd/0
>>42
確かにこのペースで出し続けるのは無理だよなぁ
そう考えるとストーリーズ2とライズでお互いフォローしあっているとも言えるのか

 

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14 : 2021/06/02(水)13:08:50 ID:S+/hcz640
モンスターの数は多いんだけどエンドコンテンツであろう護石ガチャ考えると
結局効率いいのはバゼルギウスとかバルファルクになっちゃって
他のモンスターやる意味合いが薄いってのはあると思う

 

16 : 2021/06/02(水)13:11:13 ID:ceVDkLd/0
>>14
そこら辺は過去作も同様だし今更って感じだけどな
効率化を考えると同じモンスター狩り続けるのは避けられない

 

18 : 2021/06/02(水)13:13:49 ID:S+/hcz640
>>16
強化個体とか亜種がいないからなあ
アケノシルムとかビシュテンゴ面白いのに

まあその辺はイベクエに期待かな

 

31 : 2021/06/02(水)13:19:50 ID:ceVDkLd/0
>>18
強化個体は☆7の高難易度クエで実装されてるよ
配信済イベクエでもヌシアシラとイソネは強化されてる

といってもジョジョブラキとかアホみたいに強化したのは
今のところいないのでその類のイベクエは早く実装して欲しいね

 

17 : 2021/06/02(水)13:12:36 ID:Q4/gYaBnM
どうせG級でやりなおしなのに今お守り集める理由ってなに?

 

19 : 2021/06/02(水)13:14:08 ID:l/YeJ096a
>>17
そもそもお守りの為に必死になる理由とは…って感じなんだがな

 

20 : 2021/06/02(水)13:14:14 ID:T4aWliqjM
マカ錬金の都合からきてる問題で
素材価値の低い種は狩る必要性がないからな
金冠埋め終えたら用済みになるから
勘定に入らないって結果に繋がる
基本的にどのシリーズでも
最終的に何度と狩ることになる古龍種は少ない
特殊個体も全然いないし希少種はいない
ヌシも二つ名の劣化版だからだろうな

 

22 : 2021/06/02(水)13:17:18 ID:qCKzZjcN0
水増しがホントに潔く無いのが理由
ここはむしろ褒めていいとこ
場所変えただけクエストはマジでいらんかった

 

24 : 2021/06/02(水)13:17:34 ID:A+s1p8g/0
サクサクだからな今作のクエスト

 

25 : 2021/06/02(水)13:17:48 ID:eK1VIOP50
ポリュームだけ増やすならワールドみたいに痕跡探しさせたり
1モンスにつき討伐と捕獲クエをいれる
卵運搬をちょくちょく入れる
これだけでボリューム倍以上増やせるぞ
楽しいかどうかは考えないものとする

あとクソロードにすれば10~20%水増しできるかと

 

29 : 2021/06/02(水)13:18:56 ID:wONO0EHep
>>25
あと装備の必要素材を3倍にしたら伸びるな

 

27 : 2021/06/02(水)13:18:18 ID:wONO0EHep
結局文句言ってるのは平日昼からゲームやり続けてる狂ったこどおじばかり
一般のユーザーはまだまだ楽しんでる

 

28 : 2021/06/02(水)13:18:47 ID:S+/hcz640
武器作成にレア素材大量要求すりゃ時間だけは増やせるわな

 

32 : 2021/06/02(水)13:19:51 ID:wONO0EHep
>>28
今回その辺の要求数ほんとに抑えてるよね
ユーザーに無理させてない
ちゃんとターゲット層の事を考えてる

 

30 : 2021/06/02(水)13:19:07 ID:UcCY+YKl0
ボリュームにケチつけてるのラージャン9999体以上狩ってたようなモンハン狂いだけでしょ

 

34 : 2021/06/02(水)13:21:39 ID:KIJy/TAC0
百竜を魔改造できるけど要求ノルマ凄いとかそんなんくれよ

 

35 : 2021/06/02(水)13:22:31 ID:eK1VIOP50
サブクエストをメインクエストに昇格させるだけでも水増し可能

 

36 : 2021/06/02(水)13:24:43 ID:Q4/gYaBnM
同じモンスターを別のマップに置いて別クエ扱いの水増しも今回はほぼないしな

 

41 : 2021/06/02(水)13:25:55 ID:aaj0ADc8a
>>36
バゼルとバルファルクがそれなのに1つクリアすればオッケーってしてるの潔い
高速周回用に里クエで採取クエを残してるのはさらに潔い

 

37 : 2021/06/02(水)13:25:19 ID:T4aWliqjM
強化個体だが多頭クエで体力減ってるから
単体より討伐は早く終わったりするな
今作ってクエ補正で体力増な上で多頭クエ
そんなのじゃないから時間との勝負にはならない

 

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39 : 2021/06/02(水)13:25:34 ID:ceVDkLd/0
ドス古龍までは防具そこまで拘らなくてもPSで押し切れる難易度だったから
同じ防具でひたすら突き進んだ人も多いんじゃね

ヌシオウガ、バルク辺りで既に装備耐性やスキル考えてやんないと難しくなってるし
今後イベクエなどで強化個体の古龍達が来たら色んな防具作る必要性は産まれそう

 

45 : 2021/06/02(水)13:28:56 ID:UIv7fNGhM
ワールドじゃ100時間でも足りなかったのにライズは3日で遊び尽くしちゃった

 

133 : 2021/06/02(水)18:32:11 ID:U8TLM8X+d
>>45
「3日で100時間プレイして売った」ネタを知ってると
そのカキコは皮肉にしか聞こえないw

 

46 : 2021/06/02(水)13:29:01 ID:YlKXiCJH0
200時間遊べたからボリューム充分
最難関酒宴がマルチで楽勝すぎた

 

48 : 2021/06/02(水)13:31:21 ID:QX0WCoWU0
ライズはあらゆる利便性があがりすぎてサクサク遊べてしまうために
ボリュームが少ないとか言われるのは本当に気の毒に思った
無印シリーズとしては多い方でしょコレ
楽しいからこそのもっとよこせなんだろうけどな

 

70 : 2021/06/02(水)14:23:19 ID:oXb9+3MOd
>>48
クエスト数と防具が半分になってるのがデカい

 

49 : 2021/06/02(水)13:32:12 ID:/xp1FLBt0
ワールドの買取価格が爆下げだったのはボリュームの問題なのか単純につまらなかったからなのか

 

136 : 2021/06/02(水)19:03:36 ID:REUS9Zlx0
>>49
単純につまらなかったからだと思う エンディング見る前に辞めた唯一のモンハンだし

 

138 : 2021/06/02(水)19:08:15 ID:2jyTPYnia
>>136
ロード長すぎるのに加えて古代竜人の痕跡だとかリオレイア???の痕跡だとかで呆れた人多いんじゃね

 

141 : 2021/06/02(水)19:10:49 ID:REUS9Zlx0
>>138
つまらなかったってのもあるけど確かにそれ以上に無駄なストレス要素もかなり多かったね

 

51 : 2021/06/02(水)13:35:12 ID:ceVDkLd/0
イベクエが今のところショボめなので何とかして欲しい所
来週末からコラボ始まるしE3で月末のマイナーアプデの所にゼルダコラボ来そうだけど

 

53 : 2021/06/02(水)13:36:22 ID:qbRk5/8Va
エンドコンテンツ用の高難易度の百竜夜行作ってくれ

 

54 : 2021/06/02(水)13:38:10 ID:8kJjkYsZ0
1週間起動してないわ

 

55 : 2021/06/02(水)13:38:26 ID:Fvmr/21ba
百竜ってゆうた安息の地でしょ?
そこを消すなんてとんでもない

 

56 : 2021/06/02(水)13:39:19 ID:T4aWliqjM
乙が無制限な百竜夜行だと高難度って難しそう
ヌシのバーゲンセールでもしたら違うか
百竜補正のBOSSヌシ体力オバケだし

 

59 : 2021/06/02(水)13:41:55 ID:+NE9Gt0Ma
>>56
ヌシ2体同時とかあるかもしれん
討伐より関門破壊のリスクが爆増

 

57 : 2021/06/02(水)13:41:16 ID:9Q3Py+wN0
百竜の失敗は最終関門突破なんだから
高難度=関門攻撃しまくるってことで
プレイヤー側は狙われないし気持ちよく攻撃できそうなのよなw

 

60 : 2021/06/02(水)13:45:42 ID:YlKXiCJH0
まあしばらくライズは放置だな、イベクエちまちま追加されるたび起動するのも面倒だし
XXやっててもいいけど快適性が断違いでもう無理かな…

 

61 : 2021/06/02(水)13:51:24 ID:aJzzZfEAd
調合と採取がめんどくさいというだけでもうXX以前に戻れん
IBはマップ移動がめんどくて無理

 

62 : 2021/06/02(水)13:58:10 ID:10iClPd70
バイオリベと同じでROM代をユーザーに肩代わりさせてる

 

引用元: ライズのボリュームが少ない理由に気づいてしまった

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