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1 : 2021/05/29(土)07:10:55 ID:+0VgfJLY0
そりゃ経済も30年以上停滞するわ
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35 : 2021/05/29(土)07:45:16 ID:hdK+sC0m0
>>1
何で比較が10年前とか20年前じゃなく30年前なん?

 

4 : 2021/05/29(土)07:15:49 ID:mNa2atsNa
ポケモンのことか

 

14 : 2021/05/29(土)07:28:22 ID:8l/6rtia0
>>4
アルセウスのやつもコマンドバトル継続なんだろうか…

 

21 : 2021/05/29(土)07:34:37 ID:bOzj4gVn0
>>14
シームレス戦闘とか言ってるからコマンドは物理的に無理

コマおじ脂肪

 

6 : 2021/05/29(土)07:20:40 ID:Zlb1tpk+0
未だにターン制コマンドバトルのポケなとかさんの悪口はやめるんだ

 

7 : 2021/05/29(土)07:21:47 ID:qIW12R5U0
ポケモン
ドラクエ
ペルソナ

上位3大が揃ってな

 

10 : 2021/05/29(土)07:25:32 ID:e85kEyVBr
大体のスマホゲーも似た感じだよな

 

12 : 2021/05/29(土)07:27:14 ID:pAfGN9/Kr
こまんど

 

13 : 2021/05/29(土)07:28:16 ID:pAfGN9/Kr
コマンドー・バトル!

米人にウケそう

 

15 : 2021/05/29(土)07:30:56 ID:pAfGN9/Kr
ボタンをひたすらポチポチするだけのアクションも大概だけどな
かと言ってモンハンみたいに回避や防御の駆け引きを入れると途端に根を上げるのが外国人

 

56 : 2021/05/29(土)08:04:57 ID:BHvepDET0
>>15
今時そんなアクションはファルコムくらいじゃないか?

 

17 : 2021/05/29(土)07:32:09 ID:Nl92wlT50
大昔の感覚のまま生きてるお爺ちゃん達には国民的ゲームといえば今でもDQFF
ぶつ森やポケモンという現在の現実は見えていません

 

18 : 2021/05/29(土)07:33:32 ID:bOzj4gVn0
ポケモン → 最新作OWでアクション化
FF → とうにアクション化済
ドラクエ → コマおじ最後の砦だが12で崩れそう

いつまでコマンドおじさんは勘違いしてんだ?
もうJRPGもアクションの時代だぞ

 

19 : 2021/05/29(土)07:33:35 ID:e85kEyVBr
なんやかんやRPGは万人に優しいジャンルだと思うわ

 

20 : 2021/05/29(土)07:33:40 ID:Vtv7uFmSr
日本人ってほんとに変化を嫌うよな

 

22 : 2021/05/29(土)07:35:45 ID:NXDMxDUHM
逆にアクションからコマンドバトルにした如くさん

 

25 : 2021/05/29(土)07:36:44 ID:vG/IjCyi0
パーティー制だから
誰がどの順番でどのスキルを使って…って
戦術考えるのが楽しいんじゃないの
そういうのは待ち時間ある方が向いてる

 

26 : 2021/05/29(土)07:37:47 ID:AMu1zejl0
つか、アクションRPGって「RPG」っていうより「アクション」寄りのジャンルだと俺は思ってる
アクションゲーにRPG要素を付けたものって感じ

だから逆にRPGの戦闘をアクション にしてみました って感じのは大抵面白くない。FF15がそうであったように

 

28 : 2021/05/29(土)07:39:39 ID:n4RvSnBm0
ほうらな、バカみたいな金かけて8路線を踏襲させた11はPS信仰の賜物なのに
日本が悪いとかすり替わって全面的にぶっ叩かれる惨めな徒労だ

ネトゲに寄せていったドラクエ9、10のおかげで今の利益がある
任天堂機のおかげを汎用機のおかげにすり替える論理しか逃げ場がないことで
DQ12はスマホになると真顔で提唱するバカが発表前に大量湧きした

 

30 : 2021/05/29(土)07:40:12 ID:azKyEI8X0
今日も日本の個性は無条件で劣化扱いされる
世界一の被差別国家

 

36 : 2021/05/29(土)07:45:25 ID:kFH9AMsO0
そういうゲームとしか。
ドラクエやポケモンはそのあたり含めてある意味文化の一つになってんじゃないの。

 

38 : 2021/05/29(土)07:46:54 ID:B6gHC+vCM
FPSもジャンル自体は結構昔だしな

 

40 : 2021/05/29(土)07:48:15 ID:bOzj4gVn0
コマンドとかそもそもファミコン時代の性能的な問題で生まれた妥協の産物なわけで
今も続けてるのは日本だけ、異常だと思う

 

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41 : 2021/05/29(土)07:49:27 ID:O7WenIxT0
何処に需要があるんだよ

 

42 : 2021/05/29(土)07:49:39 ID:e85kEyVBr
レベルとかスキルや装備でごり押せるのは大事だ

 

43 : 2021/05/29(土)07:49:48 ID:KUvQfUx0d
コマンド式もあれば横スクやレース、シューティング、オープンワールドアクション、狩ゲー、パーティゲーと色々あるのが日本だろう
ここでコマンド式のゲームを無理矢理アクションとかに変えればゲームのバリエーションは減り衰退することになる

 

45 : 2021/05/29(土)07:50:49 ID:bOzj4gVn0
コマおじの心の支え ソシャゲ

なおスマホにもアクションの波が続々押し寄せている模様

 

46 : 2021/05/29(土)07:51:56 ID:AMu1zejl0
そもそもアクションRPGもレベルやスキルによるゴリ押しは可能だから
本当にアクションスキルに自信があるならそんな中途半端なものじゃなく
ガチのアクションやればいいよな

 

48 : 2021/05/29(土)07:53:04 ID:bOzj4gVn0
マルチプレイ全盛だけどコマンドはマルチプレイとの相性が絶望的に悪い

今のゲーマーは相手の長考なんて待ってられない

 

50 : 2021/05/29(土)07:54:46 ID:dRy7sPK8d
ポケモン本編は25年続いた対人戦コミュニティがあるからなぁ
それをターン制もコマンド式もやめろっていうのはTCGをリアルタイム制にしろみたいな話に感じる
ただLEGENDSアルセウスはジャンル:アクションRPGになってるから多少変わるのかも

 

51 : 2021/05/29(土)07:55:05 ID:wEohZLig0
ポケモンは突き詰めれば対戦カードゲームだしコマンド選択は仕方なくね?
派生のポケモンゲームはきちんと違うジャンルにしてるじゃん

 

52 : 2021/05/29(土)07:55:20 ID:SmgpKZvDr
アクションゲームだったらスライムみたいな敵キャラは1秒で倒せるけど
コマンドゲームでスライム倒そうと思ったら10秒はかかるよな、、、

 

53 : 2021/05/29(土)07:56:41 ID:bOzj4gVn0
>>52
非効率だよな
そのうち脳科学的にコマンド戦闘が劣ってることが証明されそうやなw

 

55 : 2021/05/29(土)08:01:51 ID:N0+EpQi+0
ポケモンはRPG的な育成要素あるカードバトルゲームっぽい
何も考えずレベル上げて回復するドラクエとは同じコマンドでも中身がだいぶ違う

 

57 : 2021/05/29(土)08:07:46 ID:BHvepDET0
番外編でいいからドラクエナンバリング作をそのままアクションにした感じのゲームを出してみればいいのにな
ヒーローズやビルダーズは違い過ぎる

 

61 : 2021/05/29(土)08:09:37 ID:AMu1zejl0
>>57
ヒーローズやビルダーズが出てるのに色々言い訳してやらないのだから
こういうタイプは何が出てもあれは違うこれは違うって言いそう

 

58 : 2021/05/29(土)08:08:56 ID:Y3ZqGV5Qr
国民的ゲームって
ポケモン
ぶつ森
マリオ
時点でモンハン

売上ではこうだけど
ゲハでは何のゲームだと思って話してんだ?
ポケモン?

 

60 : 2021/05/29(土)08:09:24 ID:cjOXtg8m0
そういうジャンルなんだし需要が無いわけじゃないんだから別にあったていいでしょ
コマンドバトル否定してる人ってSRPGとかも全否定してるのかな?

 

62 : 2021/05/29(土)08:10:37 ID:kb1pQs9J0
9のときは子供人気あったよな?
どうしてこうなったの?

 

66 : 2021/05/29(土)08:16:41 ID:d1kTYXetp
>>62
その当時の子供はもう成人してスマホゲーやっているよ。
ドラクエウォークの売上は未だに順調だよ。

 

63 : 2021/05/29(土)08:11:34 ID:d1kTYXetp
最近のドラクエの戦闘が単調なのは、売上重視で
戦闘の難易度を落としているのが原因だから
戦闘をアクションに変えても、難易度低かったら
単調なのは変わらないよ。

 

72 : 2021/05/29(土)08:26:11 ID:L/MGrll80
>>63
>最近のドラクエの戦闘が単調なのは、売上重視で
>戦闘の難易度を落としているのが原因だから
それなー

もともとゲーム進行がぬるかったのに戦闘もぬるくして更に作業ゲーに
FFも大衆向けに難易度下げまくって駄目になったシリーズだな

 

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64 : 2021/05/29(土)08:13:04 ID:Vtn2hGyl0
将棋よりリアルタイムバトル将棋の方が上だよね

 

65 : 2021/05/29(土)08:13:07 ID:2/6D3x9H0
ビルダーズ面白いよ
大半のプレイ経験者は11より面白いと言うだろ

 

67 : 2021/05/29(土)08:20:42 ID:7p238zEx0
ゲームが下手な人でも楽しめるゲームだったから
これほど多くの人に遊んで貰えたんだよね

 

69 : 2021/05/29(土)08:22:23 ID:QuwqbZlBd
誰でも遊べる敷居の低さがウケてるんだよ
ゲーマー目線で見るなアホ

 

71 : 2021/05/29(土)08:25:23 ID:AMu1zejl0
つか国内累計350万本以上売れてるDQ11が懐古層にしか支持されてないと言うのは
さすがに無理があるだろう。懐古層だけでこんな数字は絶対無理

そしてアクション化すれば目新しいから若年層を増やせるなんてのも
FF15の売上見れば大ウソだってすぐ分かる。騙されんなよ

 

74 : 2021/05/29(土)08:29:02 ID:Mxcz1ZBs0
結局ドラクエの面白さは戦闘回数を重ねる事そのものだと思うから
外人的にコマンドバトルでソレは…ってなるのでは?

 

77 : 2021/05/29(土)08:31:16 ID:e85kEyVBr
結局は対戦とかマルチ要素なのだろうか

 

125 : 2021/05/29(土)09:30:24 ID:8N+AovIl0
>>77
あと基本無料で雑に子供の客数集められる事
有料ってその時点である程度難しいゲーム(誕生日等のリソース管理、お願いを通す工夫等)をクリアできなきゃ遊べないハードルとも言えるし

 

81 : 2021/05/29(土)08:39:00 ID:Ln0b1ioe0
キングダムハーツ2の戦闘が結構すきだったよ
2以降はやってないけどな

 

84 : 2021/05/29(土)08:43:13 ID:mnnTx12+d
まず今時単なるアクションとか時代遅れもいいとこだが
FPSやTPSとかのシューティングメインにしないと

 

85 : 2021/05/29(土)08:47:44 ID:/0IjbC5L0
世界で大人気のポケモンやリングフィットがコマンドバトルの時点で何言ってんだ

 

86 : 2021/05/29(土)08:50:04 ID:CDON82l00
味方複数人が同時に行動するっていう態のゲームだとアクションじゃなくてリアルタイムストラテジー方向に行くしかないんじゃないの
日本で売れるとは思えないけど

 

87 : 2021/05/29(土)08:50:15 ID:AMu1zejl0
まあ銃ゲーに拘る必要は無いと思うが、さっき言ったようなコミュニケーションツールという観点で考えると
1人用のゲームより対戦や交換ができるようなゲームの方が向いてる訳でそういうゲームがとても増えてきた現代においては
1人用プレイのゲームがかつてのようにその立ち位置に来ることはもう無いかも知れないな って思ったりもする

 

88 : 2021/05/29(土)08:51:23 ID:e85kEyVBr
レベル要素には解放する楽しみがあるけど
人によってはただの制限と感じたりするのだろうか

 

89 : 2021/05/29(土)08:51:43 ID:7fuULd3L0
コマンドRPGにはコマンドRPGの良さがあり、アクションRPGにはアクションRPGの良さがある。
そういうのこそ多様性だと思うけどね。

 

90 : 2021/05/29(土)08:54:19 ID:NWhwRjAz0
国民的ゲームってあつ森じゃないか?
日本でしか売れてないって意味なら桃鉄

 

91 : 2021/05/29(土)08:54:56 ID:/Nl8GU950
棒立ち戦闘でもアクションすごいと言われる日本

 

93 : 2021/05/29(土)08:55:33 ID:oqMWlQdW0
てかコマンドでもいいけど戦闘は最低限シームレスじゃないと話にならんわ
敵倒す度に勝利ポーズとかとられてうんざりするし

 

96 : 2021/05/29(土)08:56:48 ID:cxAeZnAlM
反射神経に自信ない
自分のペースで進めたい

これらの需要を埋めるのがコマンド入力方式の懐の広さであり老若男女問わず評価される一つの強み

コマンドが受け入れられて続いたシリーズはコマンドを踏襲してフィナーレを迎えるべきだと思うんだ

 

97 : 2021/05/29(土)08:57:26 ID:26IIWCVf0
もうレベル上げが苦行
途中で投げた
フルオートレベル上げが必要

 

引用元: 国民的ゲームが未だにターン制コマンドバトルの国日本

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