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1 : 2021/05/23(日)20:23:05 ID:xt1ocwxz0
格ゲーやらない理由に挙げられるほとんどの要素ってスマブラにもあるよな
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2 : 2021/05/23(日)20:23:40 ID:sMr86SPad
パーティー感

 

3 : 2021/05/23(日)20:24:35 ID:1asUkBoDM
まずスマブラは格ゲーじゃないから

 

54 : 2021/05/24(月)15:44:50 ID:zw4n5X0Sa
>>3
キャラクターを操作して戦うなら何でも格ゲーなんだよ(棒)

 

4 : 2021/05/23(日)20:25:06 ID:EwLDxqmFa
技を簡単にだせること
操作が簡単なのは重要
格ゲーは技を出すところから大変

 

7 : 2021/05/23(日)20:29:56 ID:FHjemPG+d
アイテム等のランダム要素があるから初心者でも勝てる可能性があることかな?
格ゲーとか好きそうなガチ勢()はタイマンに隔離されてるから平和だし

 

8 : 2021/05/23(日)20:30:19 ID:mzqmtfd50
逃げ回れる事

 

10 : 2021/05/23(日)20:33:00 ID:WLphymUod
人口

 

11 : 2021/05/23(日)20:36:40 ID:cpLwhe9F0
技が簡単に出る
どの技がどの方向に出るか感覚でわかる

 

13 : 2021/05/23(日)20:44:15 ID:2t0feee50
攻撃を食らうとピンチなほど距離が離れる

吹っ飛ばしシステムの副産物
もちろん追撃が怖かったりするのだけど、一瞬でも仕切り直しが図れるのは精神的にとても有り難い

 

14 : 2021/05/23(日)20:44:30 ID:id3LbD0E0
面白さ

 

15 : 2021/05/23(日)20:45:35 ID:hN6c5gGi0
冗談抜きにテクニック
普通の格ゲーはじゃんけんバトルだから

 

18 : 2021/05/23(日)20:51:31 ID:MthK3pcx0
崖での駆け引き
逆に地上で戦ってたら格ゲーとかわらん

 

19 : 2021/05/23(日)20:57:34 ID:HzqPVlY10
ホームランコンテスト

 

20 : 2021/05/23(日)20:58:37 ID:eC1SmWqC0
遊びの幅

 

21 : 2021/05/23(日)20:58:53 ID:3ybUe+9y0
全部

 

22 : 2021/05/23(日)21:00:10 ID:1AvLmxsYd
スマブラはハマったけど他の格ゲーの良さはわからない俺としては前者は操作感がよくできたアクションゲームみたいに軽快で気持ちいいんだよななんか
他の格ゲーはなんかのそのそ歩いたりと動作やモーションがもっさりしてるしシステムも言葉を選ばずいうなら古臭い感じがする
うまく言語化できんが

あとやっぱり操作キャラクターが良いなぁスマブラは
なんか他の格ゲーのキャラクターは深夜アニメ的なオタク感あるけどスマブラのキャラはマスコットみたいなのが多くて誰でも親しみやすい気がする

まあスマブラがオールスターゲームじゃなくてもゲーム部分が触っててすごく楽しいからハマったとは思う

 

27 : 2021/05/23(日)21:30:55 ID:xt1ocwxz0
>>22
確かにスマブラから任天堂キャラいなくなったら魅力半減だな

 

23 : 2021/05/23(日)21:06:05 ID:p/0bR2rvd
分かる、格ゲーのレバー後ろで防御はホント嫌い、自由に歩いて避けさせろという

 

25 : 2021/05/23(日)21:12:32 ID:U5A3fgAEp
>>23
すげーな、こんな時代なんだなあ。割と衝撃。

あ、馬鹿にしてるわけでもなんでもなくて、自分が格ゲー全盛期の人間なだけだ。気にせんでくれ。

 

24 : 2021/05/23(日)21:07:27 ID:P8vVcALf0
キャラ人気と技の出しやすさ

 

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26 : 2021/05/23(日)21:15:15 ID:m3veMmSC0
本質格ゲーでも大事なのはライト勢がガチャガチャしてるだけで楽しいかってことだからな
その入り口が広いぶん格ゲーとして遊ぶやつも増える

 

29 : 2021/05/23(日)21:36:19 ID:zfq3/7de0
スレタイに沿った話題だったら「蓄積ダメージ制」だな
ワンピグラバトとかの他社製スマブラ近似ゲーはここをまず差別化してたから

 

30 : 2021/05/23(日)21:37:55 ID:p/0bR2rvd
エアガイツは触ってないけど、ソウルキャリバーみたいな軸移動は遊んでて楽しめてた

 

31 : 2021/05/23(日)21:42:03 ID:SdpFYOxy0
格ゲーみたいに技出すのにコマンドいらんとこだな
リュウケンテリーみたいな格ゲーキャラはコマンド要素あるけど

 

33 : 2021/05/23(日)21:58:49 ID:MthK3pcx0
>>31
コマンドない格ゲーは黎明期からあるぞ

 

32 : 2021/05/23(日)21:42:42 ID:nWLQ0Ije0
格ゲーって今でもレバーでやってんの?
昔のゲーセンみたいに

 

34 : 2021/05/23(日)22:06:43 ID:EV3Nlegm0
ガードシステムと上段中段下段の分類がある点はスマブラと大きく違うよね

格ゲーは相手のどの技が上段なのか下段なのかを覚えて見極めておかないといけない。
それを読み違えてガード失敗した瞬間からコンボが繋がっていって、大ダメージ食らってしまう

ガードの上下も慣れてない初心者にとっては「ガードしてたのになんでこんなことになっちゃうの!?」
って思ってしまうから間違いなく敷居を上げてる。

その点スマブラはシールドや回避が上下を選ばないからタイミングだけに集中できる。
ギルティギアのフォルトレスディフェンスも上下を選ばずガード出来るから、キャラを覚え切ってない段階からも遊びやすく感じた。

 

51 : 2021/05/24(月)14:31:07 ID:vLWkKpHo0
>>34
フォルトで中下ガードできるのってイスカだけやろ

 

35 : 2021/05/23(日)23:55:46 ID:yJH8VSiWp
スマブラは忙しなく動き過ぎだ
格ゲーは攻守のターンが分かりやすいのが良い

 

36 : 2021/05/24(月)00:03:44 ID:7r7zRFP80
買取保証

 

37 : 2021/05/24(月)00:07:02 ID:ljaoritO0
とっつきやすさじゃないの?
リュウと平八とマリオの技表比べて、初心者がやってみようってなるのはどれか

 

39 : 2021/05/24(月)00:18:52 ID:5aSbvsQG0
プレイ人口

 

40 : 2021/05/24(月)01:28:57 ID:uWkBaVpj0
マリオ

 

42 : 2021/05/24(月)07:13:24 ID:FcWQBEql0
スマブラはVFとよく似てる

 

44 : 2021/05/24(月)10:22:08 ID:+i848Uj90
格ゲーでいうとストIIだけに市民権があって
他社製のバーチャ、餓狼はおろかおなじ会社のヴァンパイアやX-MENですら…ってところか

 

45 : 2021/05/24(月)14:09:22 ID:RKTPInU30
アドリブ感

 

46 : 2021/05/24(月)14:12:24 ID:xvwSJ+sI0
オリキャラのスマブラと言うものを想像してみたらおのずと答えは出る

 

49 : 2021/05/24(月)14:23:55 ID:UEwTunxj6
ステージが作れる

 

50 : 2021/05/24(月)14:26:51 ID:Bu/xQNmJM
若いプレイヤー

 

53 : 2021/05/24(月)15:40:30 ID:FcWQBEql0
話題性
大金投げても広い層には届かないのはカプコンとかもよくわかっている

 

引用元: スマブラにあって他の格ゲーにはないものって何?

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