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1 : 2021/05/24(月)02:32:42 ID:jPMT5o710
こんなリッチなSRPGなかなかないぞ
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74 : 2021/05/25(火)01:51:08 ID:H68cDJR9r
>>1
戦場のヴァルキュリアのほうが遙かに上

ブタはホント世界が狭いんだな

 

3 : 2021/05/24(月)02:34:54 ID:HGz0s7N20
リッチかどうかは置いといて面白かったよ
グラフィックというかキャラモデルあんまよくないけど

 

4 : 2021/05/24(月)02:35:19 ID:71tdcyOna
FFTの方がいい

 

35 : 2021/05/24(月)05:22:31 ID:xWRz4OnHM
>>4
タクティクスオウガの劣化版
とくにディリータルート無いのが致命的
ヴァイスみたいに豹変しろとは言わないが勿体なさすぎる

 

6 : 2021/05/24(月)02:37:10 ID:d2SIa45E0
まぁ名作やな

 

7 : 2021/05/24(月)02:39:05 ID:ZKYKnwwP0
一個一個コマを動かす時代遅れゲーの何が面白いんだよ
最近のタクティクスゲーはそのストレスを減らすために仲間は出来るだけ少人数にしてるというのに
それを改善させないFEはゴミ
学園パートがクソって評価されることが多いけど
クソなのはそこじゃなく間違いなく戦闘パート

 

8 : 2021/05/24(月)02:40:28 ID:eRyPIuNL0
最高に楽しかったわ

 

9 : 2021/05/24(月)02:40:46 ID:jPMT5o710
言うてグラも上なのは戦ヴァル4くらいじゃね

 

10 : 2021/05/24(月)02:42:59 ID:SdQgHzpza
出るたびにシナリオが劣化していくFE

 

13 : 2021/05/24(月)02:47:16 ID:EIrKOSUo0
>>10
風花雪月よりifの方がストーリー評判良かったっけ?

 

17 : 2021/05/24(月)02:49:42 ID:JTaY6863M
>>13
エアプは否定しか出来ないからねしょうがないね

 

11 : 2021/05/24(月)02:44:02 ID:rixBe41wa
散策パートがダルいし、戦闘フィールドも見にくいし、キャラデザも微妙だし、普通に過去作の方が良かったわ

 

12 : 2021/05/24(月)02:46:04 ID:PTCTLcqF0
神ゲーだったけどまだDLCには触ってないな

 

15 : 2021/05/24(月)02:47:49 ID:UB033u0mp
トラキア以外やったが今でも覚えとるのはこれだけ
昔のは糞硬いアーマーと闘技場の悪いイメージだけはある

 

16 : 2021/05/24(月)02:48:45 ID:iv5VaasQd
正直SRPGの定義よくわかってないわ俺
Into the BreachとかXCOM系とかもSRPGなん

 

18 : 2021/05/24(月)02:51:10 ID:jPMT5o710
>>16
二つとも入るんじゃね?

 

19 : 2021/05/24(月)02:52:28 ID:iv5VaasQd
>>18
そうなんや
案外範囲広いのか

 

21 : 2021/05/24(月)03:04:14 ID:XaPiVSqe0
風花雪月自体はクッソ面白かったけどSRPGとして見るとFE内でも他に面白いのある

 

69 : 2021/05/24(月)21:25:54 ID:NpzaVRzka
>>21
言いたいこと全部書かれてた

 

23 : 2021/05/24(月)03:08:32 ID:dAJQeeoG0
戦ヴァル面白いよ
やっぱ戦車と一緒に戦場をかけるのは楽しい
ああいうのもっと増えてほしいんだがな

 

24 : 2021/05/24(月)03:25:22 ID:i0MBbb4x0
あと必要なのはフィールドでしょ
キャラモデルよりフィールドがしょぼい
モノリスソフト呼んでくれ

 

25 : 2021/05/24(月)03:39:47 ID:Zj/+UuBR0
>>24
これには同意

風花雪月の戦闘マップはキャラクターが破綻無く走り回れる3Dフィールドである必要があるせいか、
マップ数が少なくて使い回しが目立ったのはSRPGとして良くない点だと思う

 

26 : 2021/05/24(月)03:46:53 ID:tli059JY0
キャラゲーとして最高傑作
SRPGには欠かせない要素だと思う

 

31 : 2021/05/24(月)04:14:29 ID:7KxldyVA0
>>26
キャラゲーの観点で言うとまじで文句ないな
男女ユーザーどっちでも楽しめると言う

 

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29 : 2021/05/24(月)04:08:17 ID:bQ22wnDC0
でも歴代のFEよりも読み込み長いのが面倒だったな
気になったのはそれぐらいだ

 

30 : 2021/05/24(月)04:11:04 ID:/0297qyU0
知らんうちに900時間超えてたわ
マップ拡大なんかしないからそこのグラ作り込むより種類増やして欲しかった

 

32 : 2021/05/24(月)04:15:36 ID:7W0D7AI60
戦略面ではifの方が優れてると思うぞ
シナリオは気にしてはいけない

 

33 : 2021/05/24(月)04:37:26 ID:Tw748DYl0
最近のFEにしてはまだマシだったが、ストーリーがイマイチ。

 

34 : 2021/05/24(月)04:44:03 ID:n+FvFVrSM
覚醒しかやってないがどっちがおもろい?

 

71 : 2021/05/24(月)21:31:08 ID:NpzaVRzka
>>34
育成ゲームとしては覚醒
SRPGとしては風花
キャラゲーとしてはいい勝負

 

36 : 2021/05/24(月)05:25:49 ID:bQ22wnDC0
風花雪月は帝国 王国 同盟とストーリーが後半3つあるから・・・
覚醒はDLCで歴代の英雄達と戦えたり仲間にできたりBGM聞けたりと
まったくの別物だな さすがに

 

37 : 2021/05/24(月)06:15:37 ID:nvww0W4e0
煤闇と二部一章の難しさはガチだったな

 

38 : 2021/05/24(月)06:36:59 ID:vy/UITGJ0
新サクラ大戦もこんな感じでつくればよかったのに

 

39 : 2021/05/24(月)07:03:03 ID:Rdgwijld0
3d探索に無駄が多いから最高は無い
周回プレイの邪魔だわ

 

40 : 2021/05/24(月)07:06:35 ID:F7O0Jqyz0
3DSのが1番面白かった

 

41 : 2021/05/24(月)07:08:36 ID:loUsq+b7M
散策も育成も一部だけで良かったな
二部でもずっとガルグマクに縛られるのはどうかと…
銀雪ルートとかはまだ解るけどな?

 

42 : 2021/05/24(月)07:08:44 ID:HUbOweFa0
コエテクの語彙力が炸裂してキャラゲーとして抜きん出たFE

バトルとマップはISだけで作ったif暗夜とか過去作の方が緻密で風花はガバく感じたが
DLCは昔のFEみたくカツカツな感じがあって敢えて本編は緩くしてると知った

 

43 : 2021/05/24(月)07:15:29 ID:GGuNyCKv0
キャラデザをほんとコザキに戻してほしい

 

46 : 2021/05/24(月)08:07:39 ID:TU8yQbTZ0
>>43
いらねーよ

 

44 : 2021/05/24(月)07:15:34 ID:hV25VE6Wr
セガは昔はSRPGに強かったんだよなあ、外注作品が多いけど
FEみたいな詰将棋的シビアさではなく戦闘マップからリターンで本陣に戻れる
RPG寄りのシャイニング・フォース
きちんと開発時間や予算があれば名作になれたかもしれないバッケンローダー
王子様育成のテラファンタスティカ、国盗りとRPGをミックしたドラゴンフォース
移動に半アクション要素を盛り込んで銃弾の飛び交う戦場を演出した戦場のヴァルキュリア
名作、名作になれたものがこれだけあって、どうして全部消えてしまったんだ?
まあ日焼けしたあの人がSRPGは嫌いという噂も聞いたことあるけど

 

45 : 2021/05/24(月)07:47:01 ID:WOo8cr40a
学園パートをもう1年分やって他学級との絡みを増やす
どのクラス選んでも5年後の情勢は同じ
どのクラスでも闇うごとちゃんと決着付ける

これで神ゲーになる

 

47 : 2021/05/24(月)08:09:52 ID:EY83utDAr
ホントよかったよ3DSのやってないけど

 

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48 : 2021/05/24(月)08:15:11 ID:RxT5Ekdg0
3D化してマップがガバくなったのは残念
if(透魔)で2Dでできることはやり尽くした感あるからそれは諦めるにしても、マップはコエテクじゃなくifがデザインしてしっかり作り込んでほしい

 

50 : 2021/05/24(月)08:48:07 ID:HXtOGYAoM
全員同じクラスがよかった

 

53 : 2021/05/24(月)09:15:37 ID:E+wRUEF00
マップが退屈で、4周やるのが苦痛だったな
DLC買ってはいるがモチベが続かない

 

54 : 2021/05/24(月)09:30:02 ID:LxhfozSe0
最初の一周目はすごい面白かったのに、二周目の別ルート初めてから評価が変わった
散策や教育はダルい上に肝心な、マップが、、つまんない、もっさり、、
モチベが保てず苦痛になってしまいやめました
最初は傑作だと思ってたのにここまで自分の中で評価が変わるとは思わなかった

周回しないときちんとしたストーリーわからないのに、
その周回がキツいところは後々評価に響きそう

 

55 : 2021/05/24(月)09:31:52 ID:NsjaI2Nz0
散策が面倒すぎて投げた
戦闘だけでよかった

 

57 : 2021/05/24(月)09:43:13 ID:YHjGS8bd0
全作やってるけど最近の作品のなかじゃ一番良かった
けど無駄にやること多いし周回ダルくて二週目辞めちゃったわ

 

58 : 2021/05/24(月)10:16:45 ID:hYGLwFUSd
わしはちゃんと4周したで
エーデルガルトとレア様のキャラクターを作った人天才だわ

 

72 : 2021/05/24(月)21:39:11 ID:NpzaVRzka
>>58
俺もちゃんと四周してから最後に一番好きな赤ルートでもう一周したけど、正直周回ダルいって意見は分かる
二周目以降の探索ダルい以外にも赤以外のルートで共有展開が多い、特に黄と教会は被りまくってる
よっぽどFE信者か、今回のキャラかシナリオがツボりまくらないと周回きつい作りだとは思う

 

59 : 2021/05/24(月)10:50:02 ID:21PJbDqar
散策も教育も難易度ぬるくする成分なんだから、慣れたら適当に飛ばせばよろしい

 

60 : 2021/05/24(月)11:09:22 ID:deZi2g9Ka
闇うごは奇抜な格好を止めて正確な情報を一般市民に公開すれば帝国とも公に組めて戦争も大規模にならずに済んだろうに
あいつらPRが下手くそ過ぎる
アビスの図書室でセイロス一派の本性明かしてたけど普通にヤバいだろ

あと資料集でアルカナコードについて書いてあるけど、それぞれのキャラのアルカナが気になる
セイロスが女教皇なら世界は誰なんだ

 

61 : 2021/05/24(月)11:31:45 ID:EB0DvF08a
>>60
あれは紋章絡みで世界は炎の紋章でしょ?

 

63 : 2021/05/24(月)12:55:46 ID:nmqIY9r/a
FEって絶対的な正義なんてないよ戦争って悲しいねみたいなフリして、実際のところガーネフ的な絶対的に悪い奴が裏で手を引いてましたって展開なのがずるいと思う
闇うごにも中には分かり合える人がいたかもしれないのにぶちのめして終わりじゃん

 

64 : 2021/05/24(月)13:14:07 ID:nuH9zayoa
>>63
実際戦争なんてそんなもんだろ?
現場レベルでわかりあえる人がいても最後はぶちのめして終わる

 

66 : 2021/05/24(月)13:35:07 ID:xHnsZ0a7d
闇蠢ってソティスに滅ぼされた時から世代交代していないだろうから
分かり合える奴はいないと思う

 

67 : 2021/05/24(月)15:56:30 ID:TgwUDQD+a
ファイアーエムブレムもキャラゲーだしなぁ…
そろそろファミコンウォーズの正統続編をSwitchに頼む
ヒロインとか存在しない男臭い作りでひとつ

 

68 : 2021/05/24(月)16:20:26 ID:t7MvfwF+0
>>67
ウォーズアドバンスDSの時点でキャラゲーですけど
そして良ゲーですけど

 

引用元: ファイアーエムブレム風花雪月って最高のSRPGだろ

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