スポンサーリンク
1 : 2021/05/18(火)18:05:02 ID:0JcEQ5wmM
・敵の種類少なすぎ
・シナリオ薄すぎ
・探索しても見つかるのはコログと祠だけ
・サブクエはお使いまみれ
・料理要素がお手軽すぎて戦闘のバランスぶっ壊れてる
"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

17 : 2021/05/18(火)18:20:29 ID:tDqYu0HU0
>>1
お姫さまが悪者を抑えてくれてるのに、勇者はリンゴもぎに夢中!

くらいのこと言わないと。

 

2 : 2021/05/18(火)18:06:22 ID:0JcEQ5wmM
・ダンジョンが手抜き
・音楽がゴミ

これ忘れてた

 

4 : 2021/05/18(火)18:07:14 ID:tWIyHxDS0
続編がこれ全部解消した神トラ的金字塔になってるんだろ
なってなかったらぶっ叩く

 

5 : 2021/05/18(火)18:08:41 ID:CEFSqopZ0
ゼルダだから、任天堂だから高評価されたゲームに過ぎない

 

15 : 2021/05/18(火)18:18:06 ID:Ij8c9zO6M
>>5
だったらあんなフォロワー出てないだろ

 

6 : 2021/05/18(火)18:08:44 ID:DZQwCPsK0
音楽が良くなかった

 

7 : 2021/05/18(火)18:12:21 ID:gsi1dRz00
4年も経ってまだ冷静さを欠いてるの?

 

8 : 2021/05/18(火)18:12:22 ID:RFUyMI5w0
シナリオって必要か?
あと音楽は好みじゃん

 

9 : 2021/05/18(火)18:13:33 ID:6tte83IU0
プレステとか好きそう

 

10 : 2021/05/18(火)18:14:59 ID:CT+S17Uza
まーだBotWに粘着すんのか…もう4年だぞ

 

11 : 2021/05/18(火)18:15:11 ID:H4q0aeHn0
4年経たないと冷静になれないぐらい良いところあるんだろうな

 

18 : 2021/05/18(火)18:20:37 ID:tWIyHxDS0
>>11
E3前の今語らずにいつ語るの?

 

12 : 2021/05/18(火)18:16:38 ID:hKz37dz00
馬鹿じゃないの?

 

13 : 2021/05/18(火)18:16:53 ID:JwWQfot0p
・ゴルフ
・苦労して見つけた祠がコンパチロボットとのバトルのみ
・止まない雨

三大糞要素

 

14 : 2021/05/18(火)18:17:18 ID:zii3H6Ipd
武器や素材、大妖精、ライネル探しとか探索いっぱいあったけど

 

16 : 2021/05/18(火)18:19:21 ID:8nQKvFuO0
WiiUのソフトに注文しすぎ

 

19 : 2021/05/18(火)18:21:07 ID:+Rl5nSx00
シナリオに関してはゾーラ並のを四つ期待してたら他が薄くてなぁ
もう少し濃くても良かったと思う

 

22 : 2021/05/18(火)18:23:09 ID:gfsBVjWrM
>>19
まあ確かに象が凄すぎて他が霞んだとこある

 

24 : 2021/05/18(火)18:29:40 ID:+Rl5nSx00
>>22
王国の体裁を保っててかつ入る所からシナリオが必要なゲルドは割と良かったけどゴロンが薄すぎる

 

27 : 2021/05/18(火)18:43:18 ID:8nQKvFuO0
>>24
行くまでの困難さを加味したのかもね

 

29 : 2021/05/18(火)18:49:25 ID:+Rl5nSx00
>>27
そういう意味では燃えまくるゴロンもなかなかだと思うけどなぁ
様子見てきて→大丈夫か→様子見てきて→このまま神獣倒すぞ→クリア
だからな
まあゴロン族らしいっちゃらしいかもしれんが……

 

21 : 2021/05/18(火)18:22:40 ID:6tte83IU0
ぼくがかんがえたけってんのないゲームがいちばん

 

25 : 2021/05/18(火)18:30:06 ID:lg8nfqtgd
探索も良いけどやっぱ英傑達気になるから神獣のとこ行こう!

ここら辺リーバルトルネード持ってない時の方が楽しめたんやろな…飛んでおしまいだ…

 

28 : 2021/05/18(火)18:48:27 ID:qc5E1H0Fr
ゲハの名物、いつまでもブレワイを貶している変な人。

 

30 : 2021/05/18(火)18:52:12 ID:MTjnJ8EfM
ゲームの面白さはそういう所に依存してないって証明だよな

 

31 : 2021/05/18(火)18:54:10 ID:ncXzJCkw0
歩いてると楽しいからそれでいいじゃん

 

33 : 2021/05/18(火)19:08:55 ID:F7ulzrrE0
まあゼルダはいつもそうだけどワンパターンが続く感じはあるな
少ない手間で工夫してるとも言えるが
初期からそういうゲームだったしな

 

35 : 2021/05/18(火)19:20:25 ID:8wmxUAB+d
敵の種類が少なすぎるっていうのは同意
世界がめっちゃ広いのに敵の種類が少ないから新しい地域行った際の戦闘面のワクワクが殆ど無かった
シナリオ外のボスもライネルくらいで少ないし
ゼルダは元々少ないけど、トワプリやスカウォはもう少し多かった気がする
ゼルダはあくまで謎解きを楽しむゲームなんだと割りきるしかない

 

スポンサーリンク

36 : 2021/05/18(火)19:21:24 ID:gubUIdbAr
雨の日のクソ滑る崖と武器の耐久度はクソ
クライミング装備で手が滑らなくなるとかあればよかったのに
あとマイホームの意味の無さね
パーヤちゃんと結婚させろ

 

40 : 2021/05/18(火)20:27:35 ID:nixIIkDy0
もっと言うと、重厚長大なストーリー描写や膨大な種類のモンスターや濃厚なイベントの数々で絶え間なくおもてなしされたい人に向けた作りにはなってない

 

47 : 2021/05/19(水)01:18:12 ID:EWQ1CCdca
>>40
そんなものは他のOWRPGにも存在しとらん
アホ乙

 

42 : 2021/05/18(火)20:44:58 ID:Kd3AgBqq0
あんなに面白いのにまだ伸び代あるっていうんだから凄いよな

 

43 : 2021/05/18(火)21:15:52 ID:Bo/8moJir
地形が優れてる言うけど実態は
壁みたいな薄い隆起で目隠ししてるだけだけどな

 

46 : 2021/05/19(水)01:17:10 ID:EJUnYI3p0
今更ネガキャンしても売上減らんぞ

 

50 : 2021/05/19(水)01:54:06 ID:pOrtudooM
戦闘もまじでゴミだろ
psで発売したらインディーズゲーと勘違いされるレベル

 

53 : 2021/05/19(水)02:01:10 ID:EWQ1CCdca
>>50
ゼルダコンプ拗らせ杉だよwww

 

51 : 2021/05/19(水)01:56:15 ID:DCp57GHNd
そーいやブレワイって未だに新テクニックなどの動画がTwitterやYouTubeでも上がってんだよな
奥が深すぎだろマジで怪物

 

52 : 2021/05/19(水)01:59:59 ID:EWQ1CCdca
例えば、
剣盾装備の黒ボコブリンとモップ装備の赤ボコブリン
他ゲーなら、「ウォーリアボコブリン」と「下働きボコブリン」とか名称変えて別カウントにする訳

装備によって攻撃パターンなんかも変わるからね

また、槍装備で熊に乗った白ボコブリンと弓装備でスタルホースに乗った青ボコブリンとか、
他ゲーなら、「上級騎熊ボコブリン槍兵」と「ボコブリン骨馬ナイト」とか、また別種になる訳

ブレワイはそういう水増ししてないだけで、バリエーションはちゃんとあるんだよ

 

55 : 2021/05/19(水)02:44:25 ID:egBE228R0
ゼルダが凄いのは、同じボコブリンが武器持ち替えでその武器種のボコブリンになるって事
モップ持ってるボコブリンからモップを取り上げて剣でも弓でも持たせられるし、剣だけのときと盾も持ってるときでも違うし、素手のときは近くにある武器を探して取りに行くまでする
単に武器が違うだけの亜種以上の作り込みがある

 

56 : 2021/05/19(水)02:50:40 ID:EWQ1CCdca
>>55
何も無ければ、石投げて来るし、
木製武器装備で近くに火が有れば火を付けて攻撃力アップまでしてくるしな

ボコブリンは形式上は1種扱いされてるけれど、
他OWの敵の複数種類以上の行動バリエーションがある

モリブリンとかは馬には乗らないけれど、
素手だと手近なボコブリンやイシロック投げて来たりと、
こっちも他のOWだと有り得ないような多彩な行動をする

 

59 : 2021/05/19(水)06:06:50 ID:Jkz9LzrS0
繰り返すが、構造が足し算ではなく掛け算になっているのよね
作り込んだ少数精鋭のモンスターが武器を使い分けたり属性や動物を利用することでバリエーションを出している
それらはもちろんプレイヤーも利用できる、敵のいる各地の地形や天候やオブジェクトなども利用できる
そこに自由度とか発想や工夫の余地が生まれることを目指してる
&広大な世界でのリソース節約もしている
(複数の問題を解決するアイディアってやつ)

ただ、どこへ行ってもボコブリン、見た目が変わらないというウワベだけの印象を持つ人がいるのも理解出来る
ストーリーや音楽が薄いという人がいるのと同じ、作り手が意図するコンセプトが合わない人、その魅力を感じ取れない人も当然一定数いる

 

60 : 2021/05/19(水)07:35:20 ID:QltaPq4pr
騎兵ボコブリンのモーションはもっと讃えられるべき

 

61 : 2021/05/19(水)07:38:55 ID:7VLgyEAE0
NPC少な過ぎ
あの世界に40人くらいしかいないんじゃね?
マップがスカスカすぎ
何もない
たまに祠あるだけ
戦闘、ストーリー、謎解き全部つまらない

 

62 : 2021/05/19(水)07:41:11 ID:7VLgyEAE0
宗教とか関係なく
ゲームを純粋に評価しての意見ね
はっきり言って糞ゲーだよ
任天堂だからあれほど評価されたとしか言いようがない
誉めるところがなさすぎる

 

スポンサーリンク
63 : 2021/05/19(水)07:51:36 ID:DJ7/gCH40
戦闘に関しては味気ないだろ
敵は少ないし大半は避けてラッシュするだけだぞ、エアプなのか?

 

64 : 2021/05/19(水)07:52:22 ID:Aj9GU7600
敵のパターンの少なさと繰り返しなゲームプレイはSkyrim、Witcher、Tsushimaにも言えるで。
この3つはMAPの作り込みは凄かったけど

 

65 : 2021/05/19(水)07:57:18 ID:vbXy1YcT0
新たなポジキャンスレか?
そこら辺は指摘されてるが、これだけ高評価なのがすごいんだぞ。

 

66 : 2021/05/19(水)08:27:37 ID:m5pl1CHt0
残念だけどマップの作り込みこそ海外メーカーの評価がピカ一なんだよねー

 

67 : 2021/05/19(水)08:31:23 ID:eGSwqgSv0
まあ欠点は多々あると思うよ
けどそれを補って余りあるぐらい面白さが上回るんだわ

 

68 : 2021/05/19(水)08:47:47 ID:hryKQXqQ0
敵は少ないけど敵の行動パターンの豊富さが凄い

 

70 : 2021/05/19(水)08:58:20 ID:Jkz9LzrS0
合う合わないは当然ある
ましてブレワイは受動的・イベント的な要素で楽しませ続けてくれる従来の冒険ゲームから、想像力や発想力が刺激され能動的に遊べたときに最も楽しめる冒険ゲームへと質的な変化を果たしてるので、
そういう刺激を受けなかった人(あのフィールドに出てもワクワクしない人、世界の法則を前にしても色んな事を試したいという発想が湧かない人など)が魅力に気付けないのも納得できる

 

71 : 2021/05/19(水)08:59:42 ID:WebUJMnha
典型的な「質より量」の人

 

72 : 2021/05/19(水)09:03:56 ID:Jkz9LzrS0
ゼルダコンプの問題は自分の感覚が絶対的に正しいと思い込んでいることで
その点で言えば、ネガティブレスはゴキでエアプだと決めつける態度も同じ

 

74 : 2021/05/19(水)09:09:40 ID:Jkz9LzrS0
ブレワイ世界の作り込みってのは言わば世界を制御する法則の作り込みなんだよな
だからその法則を活用するような遊び方が出来てないと無味乾燥な世界に映りかねない
もちろん多くの人はこれを無意識でやって楽しめている
よく言われる「自由度が高くて面白い」というのがそれだ

 

75 : 2021/05/19(水)09:31:14 ID:QltaPq4pr
WiiUで普通のオープンワールド作っても良いものができるわけがない
なので物量を極限まで減らすようにした
世界が崩壊しほとんど人がおらず廃墟だらけの設定も、オブジェクトを置かずに済ますため
構造物が無いからマップの作り方そのものが冒険心をくすぐるように組み立てた

ブレワイが絶賛されるのはハード性能によりできないことを逆手に取ったアイデアとデザイン力ゆえ
これが分からない上に感性が衰えたおっさんにはスカスカに映る

 

76 : 2021/05/19(水)10:46:22 ID:CNQ8WxYa0
祠と思い出探しが楽しくて祠の中の攻略もすっぽかしてた。ヒントを頼りにうろつくのが楽しかった。1日10時間くらいぶっ通しだった
でもだんだん飽きてきたのが分かった時、完全に飽きる前にラスボスを倒しに行ったけど、それが「このゲームに飽きてきた」と自分で自分に認めさせるのも同然なのですごく辛かった
ラスボスを倒すのも自由だからこそ生まれる辛さ

 

88 : 2021/05/19(水)17:16:44 ID:Q0eDzMaZ0
NPCの挙動は和ゲーの域を出てないって感じがするね

 

89 : 2021/05/19(水)17:20:02 ID:Jkz9LzrS0
評価や売上は言わずもがなだが、これほどコンプレックスを刺激する、アンチの認知を歪ませ現実を見えなくさせるゲームという点でもブレワイは興味深い

 

92 : 2021/05/19(水)17:32:05 ID:Jkz9LzrS0
NPCと言えばムジュラだが、あれをオープンワールドでやろうとしたら大変だろうな
あのゲームはクロックタウンもメインチャレンジみたいなもんで、ブレワイとはコンセプトが違うけど
ゲルドの街なんかはけっこう近いものを感じたな

 

93 : 2021/05/19(水)17:36:17 ID:gep6TVA3d
やっと冷静になれたか

 

94 : 2021/05/19(水)17:40:12 ID:kwl67SW1d
それより真のブレワイwって騒いでた原神wの心配したら?
もうやべーじゃんアレ本スレも伸びねーし

 

96 : 2021/05/19(水)19:31:04 ID:UWp+wxnuM
欠点があっても面白いって良いゲームだよね
非の打ち所がない優等生ゲームはなんかつまらない

 

97 : 2021/05/19(水)19:35:00 ID:/FUS1bV00
>>96
優等生ってインパクト無いもんな

 

引用元: ゼルダBotWって冷静に考えたら欠点まみれだよな

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク