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1 : 2021/05/06(木)01:57:19 ID:CLY2FM/40
どう面白くなると意図したのかね
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19 : 2021/05/06(木)02:21:07 ID:RAM/0GsyK
>>1
武器を手に入れるために決まってるじゃん、壊れなかったらわんさか被るだろ

 

2 : 2021/05/06(木)01:57:44 ID:noNc9+eG0
ブスザワのは悪くないと思う

 

33 : 2021/05/06(木)04:28:18 ID:jFOGKG3dM
>>2
ストレスしかない

 

3 : 2021/05/06(木)01:58:40 ID:X4w/12khd
同じ武器使われると簡単にクリアされてゲームが成立しないから

 

4 : 2021/05/06(木)01:59:12 ID:VOXitGxjd
その方がリアルやん
1時間ごとに勇者がトイレに行けばリアルだろ?

 

42 : 2021/05/06(木)05:47:06 ID:0KAEyQbhd
>>4
頻尿だな老害

 

6 : 2021/05/06(木)02:00:21 ID:pLbwcL0h0
武器管理の面白さはあるでしょ
別に最近始まった要素でもないし昔からある

弱武器が終盤まで無駄にならないってのもあるし

 

8 : 2021/05/06(木)02:02:43 ID:J/Rs7p2k0
資源管理もゲームの内みたいなやつ

 

9 : 2021/05/06(木)02:03:17 ID:MpYPPtkQ0
むしろ最初から全てのアイテムが使用無制限でいいんじゃね?
ラストエリクサーみたいなやつとか
もったいなくて使えないだろ

 

10 : 2021/05/06(木)02:03:40 ID:/hDM8rRf0
武器の耐久度があったfallout3のがfallout4よりも世界観にあってたし修理用の武器をどれくらい持っていくかとか現地調達するかとかサバイバル感もあったな

 

11 : 2021/05/06(木)02:07:47 ID:ktvgk4Ss0
ファミコンの
ヘラクレスの栄光からあるな

 

12 : 2021/05/06(木)02:08:13 ID:Ckrh/RCh0
上位互換が手に入ったら壊れでもしない限り、もうそれより弱い武器は使わないからな
耐久度があれば普段は弱い武器を使って、いざというときは強い武器を使うっていう遊び方が生まれる

 

13 : 2021/05/06(木)02:09:02 ID:/a+u2FZQ0
まだ言ってるんだ
まあここは賛否あるから
ある程度賛同を得られるだろう?っていう弱気の批判やね

 

14 : 2021/05/06(木)02:14:19 ID:mava+u030
賛否あるけどブレワイのは好きだったよ

 

15 : 2021/05/06(木)02:14:49 ID:NE1dlGaX0
ゼルダで武器壊れるのは手に入れる楽しさ増えるからいいと思うけどレースゲームで車壊れるのは嫌だな

 

82 : 2021/05/06(木)12:20:03 ID:oL9YMRkR0
>>15
ラリーゲーはダメージシステムあった方が面白いけどね。

 

16 : 2021/05/06(木)02:15:14 ID:l8v7kn6b0
ゼルダの武器壊れるのは最初はストレスだったけど進むほど武器壊れる方が色々使えて面白いと思うようになる
序盤もうちょい武器丈夫にするとか序盤用の壊れない武器用意するとかは欲しかったかも

 

57 : 2021/05/06(木)09:20:28 ID:WccC20YFa
>>16
悪くはないと思うが序盤で武器が壊れる辛さを体験しないと
むしろ中盤以降でつまづきそう
序盤で壊れまくった方が「このゲームは武器が壊れる、管理が必要なゲーム」と認識できる

 

17 : 2021/05/06(木)02:16:44 ID:Pa7F83Gld
普段リアルさがどうこう没入感がどうこう言ってるくせに道具壊れるリアルさは嫌なんだね

 

18 : 2021/05/06(木)02:16:46 ID:yMXI+sAA0
弾薬数に制限があるようなもんだよな。
武器が壊れないと、一旦最強武器を手に入れて以降は武器収集のモチベがなくなってしまう。

 

20 : 2021/05/06(木)02:24:52 ID:S420CtgVa
ブレワイ2は壊れないといいな

 

21 : 2021/05/06(木)02:27:01 ID:U9k5qkV10
道具だけどブレワイよりドブ森叩けよ
あっちの方がただのストレス要因しかなりえないクソゲー要素

 

22 : 2021/05/06(木)02:41:18 ID:7RAl+ZbO0
腹が減るから狩りをするみたいなもんでは

 

23 : 2021/05/06(木)02:46:34 ID:PwentihI0
修理できるなら壊れてもいい

 

24 : 2021/05/06(木)03:07:29 ID:M7HKSZun0
このシステムほんと大嫌い

 

25 : 2021/05/06(木)03:09:34 ID:pO2GflTJ0
一種類の武器ばっかじゃなく
いろいろ使ってもらいたいからやろ

 

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26 : 2021/05/06(木)03:09:34 ID:oUgh8PbC0
魔界塔士サガのは割りと面白かったけどサガフロ2のはつまんなかったな

 

115 : 2021/05/06(木)16:41:58 ID:uPockmsn0
>>26
サガフロ2のチップ換金も雀の涙だったしね

 

27 : 2021/05/06(木)03:10:34 ID:qqNLREHj0
一本の最強武器を使い続ける事ができなくするのが目的

ゼルダの設定上、伝説のマスターソードを手に入れたら
他の武器が不要になりがちだからだろう

 

29 : 2021/05/06(木)03:20:43 ID:IpUZu3XM0
修理出来ないくらい耐久減ったり弱すぎるやつは溶かして素材にして作り直せるやつ好き

 

31 : 2021/05/06(木)03:41:50 ID:RAM/0GsyK
やっぱりチョコボ2の壊れると(永続強化含む)アイテム出るシステムが良かったと思うんだよな
どんどん壊したくなるからどんどん採用して欲しいわ

 

32 : 2021/05/06(木)03:55:41 ID:7RAl+ZbO0
俺は好きだけど
そんなことよりマスターモードの戦闘がゴミ

 

34 : 2021/05/06(木)04:48:28 ID:C1mmgRU+0
壊れるのは良いけど直せるようにしとけと

 

35 : 2021/05/06(木)04:51:51 ID:aOjyCssa0
映画的演出

 

36 : 2021/05/06(木)04:59:14 ID:VxB42SJw0
レベルによる楽な強化がないからアクション要求が強まる
武器が壊れないとアクション要素や攻略要素弱くなるから丁度良いんじゃないの
bowは余るくらい手に入るから別に困らなかったけど

 

37 : 2021/05/06(木)05:15:47 ID:x0Rhs9ubM
耐久値があって完全に壊れる前だったら修理可能だといいかも

 

38 : 2021/05/06(木)05:26:24 ID:/zmfdNYP0
攻撃力30で回数50の武器より
攻撃力15で回数無制限の武器使ってひたすら育てるため
結果的にボスとかヌルゲーになる

 

39 : 2021/05/06(木)05:37:16 ID:oH+Hby2L0
武器が手に入る場所も覚えられん奴が何で探索ゲーに手を出したのか

 

40 : 2021/05/06(木)05:41:17 ID:GdO2LFiQ0
ブレワイは単純に武器がいっぱい手に入るから壊さないとってなってるだけだよね
プレイヤーの利便性とか考えたら「店に売れる」で良いハズだもん。壊れないでルピーに変われば武器いっぱい手に入っても別に構わんだろ?

 

41 : 2021/05/06(木)05:41:37 ID:fOFC/Meea
ブレワイは戦闘を楽しめなかったわ
ラストダンジョンは裏口からガノンまで直で行けちゃってそういうゲームなんだよなって納得はしたけど
続編は壊れないで欲しい
存分に武器を振るいたい

 

43 : 2021/05/06(木)05:54:15 ID:adwqyShM0
ミンサガは技使うのに技ポイントと武器消費ポイントがあるんだよ。
武器耐久性の消耗がもう別のMPみたいな感じだった。わかるっちゃわかるがダルいといえばダルい

 

45 : 2021/05/06(木)06:16:19 ID:1tdIKjAa0
作り直す前の大失敗したFF14はそれで失敗して
作り直したよな、ブレワイは壊れそうになっら
武器を投げて大ダメージとかかなり考えられてる
とは思う。

 

47 : 2021/05/06(木)06:39:32 ID:gulrMOZrd
FEで伝説の武器の使いどころ分からない問題

 

52 : 2021/05/06(木)08:23:03 ID:vjYH3iAU0
ブレワイの名前ばかり挙がる時点でブレワイがいかに影響力の強い作品かわかるな

 

53 : 2021/05/06(木)08:25:36 ID:GJJWik4iM
壊れる仕組みいらんよ
イライラするだけ

 

54 : 2021/05/06(木)08:33:20 ID:E938PnmB0
ブレワイは壊れるシステム自体はいいんだが
敵の拠点を攻める意義が無さすぎたのは問題だったな

 

55 : 2021/05/06(木)08:56:23 ID:ofIfoYG5r
FEとかも武器に使用制限あって困ったな
ラスボス倒した後も最高レアの武器残回数が7割くらい残ってて笑えたわ
いや、どのタイミングでクリアなのか分からんから普通は限界まで節約するよね?
ボスと中ボスは残り3人しかいないから今からフルで回数使っても問題無いよってアナウンスしてくれよw

 

56 : 2021/05/06(木)09:18:53 ID:OJpWJZEd0
ブレワイの場合は武器耐久力の要素があるから、武器にも様々な使い方が出来るって面はある
単純に投げたり、燃やす触媒にしたり、みたいな

 

58 : 2021/05/06(木)09:23:52 ID:Lh0KLB1w0
武器破壊システムは敵の武器を破壊出来て初めて成立する

 

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59 : 2021/05/06(木)09:34:02 ID:gmdqyDoSa
壊れるというか、折れてリーチが短くなるだけでまだ使えるならいいけどな
折れて消滅しちゃうのは逆にリアルじゃない

 

61 : 2021/05/06(木)09:51:48 ID:E1wrSkd60
オブリビオンでは武器と防具に耐久度があって鍛冶で修理できたのは現実的で良かったけどな
スカイリムでは耐久度が無くなって強化になったのは残念だったわ

現実でも使えば刃が欠けるし

 

62 : 2021/05/06(木)09:55:07 ID:uGuutfAsd
武器壊れなかったら
youtuberの言う「ぶっ壊れ武器」を手に入れる作業ゲーになっちゃうだろ

 

64 : 2021/05/06(木)10:16:47 ID:g/yG2oX80
リソースのマネジメントと言うゲーム要素の一つだから
としか言いよう無い様な?

 

65 : 2021/05/06(木)10:25:33 ID:E938PnmB0
鍛冶で修理とか面倒なだけだと思うけどな
そりゃレア物ならまだしも
そこらの汎用武器が修理可だと面倒になるだけ

 

66 : 2021/05/06(木)10:36:32 ID:B/slikdUa
リソースの管理ってゲーム性の基本よな
やりくりして上手く乗り越えた時に達成感が生まれてワケで
金やヒットポイント、残弾に燃料や武器耐久力
色々あるリソースをどうゲーム性に落とし込むかがゲームデザインの肝

武器耐久力だけは無限じゃなきゃイカンと喚き散らすヤツはなんなん?

 

70 : 2021/05/06(木)11:26:55 ID:Z+iJ9vTNd
ブレワイはマスターモードじゃなければ問題ない
マスターモードだともうまともに戦うのが無理だから逃げ回ることになる

 

72 : 2021/05/06(木)11:32:23 ID:SCVDJ0chM
ブレワイは武器壊れても他武器すぐ拾えるから気にならなかったけど弓矢の本数消費が面倒で使うのやめちゃったな
弓矢で撃つのがとても楽しかっただけに個人的に残念な制限仕様だった
リソース管理が苦手なので武器消費制は無いほうが好みだが、強い武器だけでガンガン進めるのを避けたい開発意図なんだろうな

 

73 : 2021/05/06(木)11:41:14 ID:Qp97dnqMd
話はズレるがブレイブリ一デフォルト2の装備重量はイラナイ要素だった
好みの装備にしたくても重量オーバーで断念しなきゃならないのは面倒くさい
シンプルでいいんだよ

 

74 : 2021/05/06(木)11:55:52 ID:/Q8gXPLp0
鬼滅も刀は消耗品だったからこれからのキッズは受け入れてくれやすくなる

 

75 : 2021/05/06(木)11:58:20 ID:d+GjgpCT0
FEはifみたいに武器耐久無しの方が好きかも

 

76 : 2021/05/06(木)12:07:50 ID:CgsmiIgC0
ブレワイの武器耐久をポジティブに捉えようとすると
なんかやたら饒舌で長文になるよなw
言い訳みたいで

 

77 : 2021/05/06(木)12:13:22 ID:g/yG2oX80
>>76
そりゃゲームでマネジメントに関わる要素の実装理由を書いたら大概長文に成るもの
「不便」「めんどい」より短い説明文が書けたらむしろそっちの方が凄いと思うぜ?

 

79 : 2021/05/06(木)12:15:43 ID:7/oY7quB0
ゲームってそんなもんでしょ
ルールを足枷と感じるかそうでないかの違い

 

80 : 2021/05/06(木)12:19:39 ID:L3JDCE0S0
マスターソード手に入れた時は便利でめっちゃ嬉しいのに、そればっか使うようになるから味気なくなる

 

81 : 2021/05/06(木)12:20:01 ID:zBWpnQ4+0
ゼルダはいくらでも武器が手に入るんだから取っ替え引っ替えでいいのに不評だったって声が出ること自体が意味不明

 

83 : 2021/05/06(木)12:22:57 ID:KbSx4ovj0
>>81
意味が理解できないなら
おまえさんの理解力が人並み以下ってなシンプルな現実だよ

 

85 : 2021/05/06(木)12:25:15 ID:zBWpnQ4+0
>>83
不便だと感じたことがなかったからね
理解力というよりゲームの腕の違いかもね

 

86 : 2021/05/06(木)12:25:58 ID:SZDc1gkAd
FO3のニコイチ修理システムは楽しかった

 

87 : 2021/05/06(木)12:26:04 ID:d+GjgpCT0
あつ森の道具破壊はどう取り繕ってもクソ要素でしかないけど、ブレワイは違うよ

 

89 : 2021/05/06(木)12:29:36 ID:uKT9uAfG0
>>87
煽り抜きでどうしてそう思うのか教えてほしいんだけど

 

引用元: 「武器が壊れる」というクソシステムは一体なんのために採用されるのか

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