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1 : 2021/04/24(土)00:45:15 ID:hGw0YCvf0
マリオギャラクシー
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2 : 2021/04/24(土)00:45:40 ID:993oogVy0
それアクションゲームじゃん

 

7 : 2021/04/24(土)00:51:42 ID:hGw0YCvf0
>>2
すごいプログラム構成されたゲームということやけど?

 

10 : 2021/04/24(土)00:57:23 ID:993oogVy0
>>7
どう凄いの?

 

14 : 2021/04/24(土)01:16:05 ID:m6GF1hJmM
>>10
複数の球状の重力を計算してアクションさせるのが当時では凄かったよ

 

3 : 2021/04/24(土)00:46:14 ID:9PCAH0OW0
カルネージハートは当時すごいと思った

 

5 : 2021/04/24(土)00:47:53 ID:+2at6TYX0
SHENZHEN I/OとかTIS-100のこと?

 

6 : 2021/04/24(土)00:49:50 ID:SI3KCeHb0
海腹川背
SFCの時代にあの独特なラバーリングアクションを産み出したのは凄い

 

8 : 2021/04/24(土)00:52:41 ID:+3R0I/ZrM
GBAに出てたGTA

 

9 : 2021/04/24(土)00:55:19 ID:JAGASyKX0
多分趣旨と違うが1KB未満のテトリスはすげーと思った

 

11 : 2021/04/24(土)00:59:29 ID:H1qiTRFQ0
サターンのバーチャ2

 

59 : 2021/04/24(土)19:52:14 ID:+H+qeJ1N0
>>11
MODEL2だと背景までポリゴンで作られていたのを思い切って1枚絵のスクロールに変更した上で、
その分キャラクター描画に全振りっていう発想の転換が功を奏したな

 

12 : 2021/04/24(土)01:06:05 ID:yusPT1bBd
プログラムゲームって何だ?

 

13 : 2021/04/24(土)01:07:35 ID:Z3L8I3tH0
がんばれ森川くん

 

16 : 2021/04/24(土)01:22:02 ID:mB2eIrXoM
当時って10年位前か?
それ程でもないだろw

 

17 : 2021/04/24(土)01:34:01 ID:43kg2ZHJ0
SRPG自分で作ると移動経路探索がかなり難しい
12歩くらいが限度でそれ以上になると処理が重すぎて最悪フリーズする
ファイヤーエムブレムifで飛行系ユニットの移動力がめっちゃ上がるステージがあって、そこでも一瞬で全敵の移動範囲を表示できるんだけど、マジでどうやってるのかわからん

 

19 : 2021/04/24(土)02:15:30 ID:ptpCV3il0
>>17
そういう場合は発想がそもそも違ってる可能性が高い
つまりパス検索をしてるのではなく面で考えてるとかだな
結果として正しく移動できれば道筋を気にする必要はないとかね。移動力で到達できる範囲さえ分かればいい

 

24 : 2021/04/24(土)03:04:13 ID:ffcxLbTK0
PS1の鉄拳3だな
PS1で一番プログラミングがすごいゲームだよこれ

 

32 : 2021/04/24(土)06:19:02 ID:hGzH+JB70
>>24
どこが?

 

26 : 2021/04/24(土)03:08:51 ID:z7f1IdRrM
エクセリオン見たときビビったよな

 

61 : 2021/04/25(日)01:27:42 ID:BlaWfI400
>>26
エクセリオンってスクランブルや
ジャンプバグとかと同じ基盤ベースなのにすごいことやってたよな

 

27 : 2021/04/24(土)03:20:26 ID:F5CC9D5r0
リブルラブル

 

28 : 2021/04/24(土)03:28:40 ID:deGbNq430
スーパーマリオは軽快に動いてるのに他 のスーファミまでの大抵のアクションゲームはもっさりしてるのは何なんだろうとは思う

 

40 : 2021/04/24(土)10:40:54 ID:f9svjl/qa
>>28
ファミコン時代のサンソフトが徐々に技術を積み重ねて昇華していくの好き

 

41 : 2021/04/24(土)11:04:15 ID:y5dwRopNr
>>40
ドッジ段平のファミコン版の音楽両方ともこれホントにファミコンから音出してるの!?ってびっくりしたわ
音楽担当がロックマン2の人らしい

 

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29 : 2021/04/24(土)03:31:04 ID:KLq/Kh3q0
わからんけどメタルスレイダーグローリー

 

33 : 2021/04/24(土)06:38:16 ID:kdWbd3J5r
>>29
アクティヴ仕込んだのは岩田さんらしい

 

34 : 2021/04/24(土)06:42:58 ID:hGzH+JB70
>>33
アクティヴってなに?

 

31 : 2021/04/24(土)03:41:18 ID:I5gTZQOf0
ゲームボーイのソーラーストライカーだったか、シューティングで背景のレイヤーを表現するために
高速でスプライト描画を切り替えてチカチカさせて疑似レイヤーっぽくしてるってのはプログラマーの工夫だなあって感心した

 

35 : 2021/04/24(土)07:05:24 ID:Iq2JJGYTM
色々言われるかもしれんがFF15
NPCにプレイヤーの前を歩かせたのは偉業だわ

 

36 : 2021/04/24(土)07:59:46 ID:lrxiA4OA0
サターンの変形スプライト機能で3D
ポリゴン実装したのすごいよな

 

37 : 2021/04/24(土)09:09:31 ID:6HUaP/ff0
サマーカーニバル烈火

 

39 : 2021/04/24(土)09:48:55 ID:QooHFvK0d
パックマン

 

43 : 2021/04/24(土)11:14:36 ID:Y6uFlOOC0
バトルフォーミュラとかファミコンクオリティじゃねえもん

 

45 : 2021/04/24(土)13:28:06 ID:LvjSDTxs0
10 FORI=0TO1:I=-STRIG(0):NEXT

 

46 : 2021/04/24(土)13:34:04 ID:LN/TfmXZ0
悪い意味で凄いのは初代ポケモンかな

仕様書なし
セレクトバグ
プログラマーが勝手にポケモン追加

 

48 : 2021/04/24(土)14:57:19 ID:kM++6HC8d
初代スーパーマリオの水中面のマリオのプログラミングだろ。

当時な。

 

49 : 2021/04/24(土)15:25:01 ID:KTd1kZqm0
バーチャファイターも凄かったけど、それよりもっと前に出た遥かなるオーガスタかな
PC98やSFCではカクカクだけど、X68000だと描画も高速だしグラフィック凄かった

 

50 : 2021/04/24(土)15:34:46 ID:rCThm8dR0
マリオの水中動作はバルーンファイトの流用だったような

 

51 : 2021/04/24(土)15:39:10 ID:4toDGQ2h0
ポピュラスザビギニングの地球を模した湾曲フィールドは
何気に凄いと思う

 

53 : 2021/04/24(土)15:48:33 ID:3AUJjrX90
ファミコン版グラディウスⅡ

 

54 : 2021/04/24(土)15:51:28 ID:VOzlW8N00
初代シルフィード
自機と敵機はポリゴン表示だったのは衝撃だった

 

58 : 2021/04/24(土)17:07:52 ID:V7su67v70
>>54
当時確かにびびった

 

56 : 2021/04/24(土)17:03:46 ID:qiZ4fAWRM
すごいという意味では昔のゲームばっかり当てはまるよ

いまじゃ適当につくっても動くからなね
節約なんてしなくていいから

 

57 : 2021/04/24(土)17:04:31 ID:19DRIld9M
マシン語やアセンブラで組まざるを得なかった時代はPGの力量差がモロに出たんだけど、今は出来合いの部品を組み合わせてゲームを作るほうが主流なんだ
昔のハードよりいろいろ複雑化し基幹、部品単位で作るのが非常に工数=コストが掛かるので
なので下流より上流の力量で品質差が生じやすいのが今の現場の実情
つか今どきは製造専門のPGオンリー自体が皆無に近いが

 

60 : 2021/04/25(日)00:21:47 ID:vlCzgeEFd
テトリス

 

63 : 2021/04/25(日)10:50:25 ID:HniJBKmbd
ギャプラスすごいね

 

64 : 2021/04/25(日)17:51:04 ID:G2Xrs4/I0
DSや3DSで本来できないことを成し遂げてる作品が稀にあるらしいけど
昔と違ってフィーチャーされることは少ない

 

引用元: プログラマーならわかるすごいプログラムゲーム

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