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1 : 2021/04/19(月)14:05:27 ID:naucqQy00
経営シミュレーションも戦略ストラテジーもSRPGも全部終盤おもんないわ
AIバカすぎる
"
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2 : 2021/04/19(月)14:06:09 ID:AikHsod30
ファイヤーエンブレム

 

3 : 2021/04/19(月)14:06:13 ID:hqyGPgUu0
モンスターファーム2

 

4 : 2021/04/19(月)14:07:24 ID:ZxxBNUvU0
ザ・コンビニ

 

5 : 2021/04/19(月)14:07:28 ID:IJHj2JX20
終盤はもう勝ち確だもんな
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか

 

9 : 2021/04/19(月)14:09:01 ID:naucqQy00
>>5
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね

 

6 : 2021/04/19(月)14:07:45 ID:OUq9YHaKa
まあ最初の過程が面白いからしゃーない

 

7 : 2021/04/19(月)14:08:11 ID:mqDUdDAO0
戦場のヴァルキュリア

 

8 : 2021/04/19(月)14:08:41 ID:xHFEV42t0
終盤ってどっちの意味のや

 

14 : 2021/04/19(月)14:10:10 ID:naucqQy00
>>8
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ

 

10 : 2021/04/19(月)14:09:21 ID:AikHsod30
恋愛シミュレーションは割と終盤までハラハラする

 

12 : 2021/04/19(月)14:09:44 ID:wVuRipfe0
ゲームの行方がほぼ確定してるからなんだろうけど、逆に序中盤に積み上げたものがどうにでもなるんならそれはそれでクソゲーやしな

 

17 : 2021/04/19(月)14:12:13 ID:naucqQy00
>>12
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな

 

13 : 2021/04/19(月)14:09:54 ID:DNzdczyKH
将棋

 

16 : 2021/04/19(月)14:11:40 ID:TkjZ54O7d
ウィンキー時代のスパロボは序盤苦痛で最後こそ面白かった

 

19 : 2021/04/19(月)14:13:49 ID:tLS2/TW+0
これはギレンの野望

 

20 : 2021/04/19(月)14:13:55 ID:naucqQy00
軌道に乗ってから流れ作業になるゲーム多すぎるだろ
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど

 

21 : 2021/04/19(月)14:14:54 ID:gceYPYDka
xcomはどうなん

 

22 : 2021/04/19(月)14:15:26 ID:VA8+7jTa0
>>21
運ゲーを高難易度と勘違いしてるパターン
日本でも昔のFEフォロワーにありがちな間違い

 

23 : 2021/04/19(月)14:15:59 ID:7uUl8hTwM
赤チョコボの大群出したろw

 

24 : 2021/04/19(月)14:16:04 ID:oY8GWbL+0
FEif暗夜とかいう神ゲー

 

62 : 2021/04/19(月)14:27:50 ID:ozKXD/Yf0
>>24
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる😥

 

25 : 2021/04/19(月)14:16:08 ID:fSCY7gfX0
civとかな
やること増えすぎて対応もできなくなるし

 

26 : 2021/04/19(月)14:16:50 ID:IJHj2JX20
>>25
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる

 

27 : 2021/04/19(月)14:17:38 ID:QFHMQf+Ka
スパロボ

 

28 : 2021/04/19(月)14:17:46 ID:AikHsod30
やきゅつく

 

29 : 2021/04/19(月)14:17:49 ID:mxgkpULX0
ストラテジーはどうしてもね・・・

 

30 : 2021/04/19(月)14:17:53 ID:WPtjExNZ0
slay the spireってゲーム性は割とシミュレーションだと思うんやが

 

35 : 2021/04/19(月)14:19:18 ID:DJPXUNy4d
>>30
まぁあながち間違いじゃないと思う
デッキ構築の最適解追求するみたいなところあるし

 

58 : 2021/04/19(月)14:26:58 ID:WPtjExNZ0
>>35
StSインスパイア作品はその辺理解せずに真似して微妙になってるの多い気がする

 

31 : 2021/04/19(月)14:18:32 ID:FXkTcOYj0
終盤に簡単にひっくり返されるほうがムカつくわ

 

32 : 2021/04/19(月)14:18:33 ID:hA1s4NMcd
核持った途端友好的になるゲーム好き

 

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33 : 2021/04/19(月)14:18:34 ID:GT/wq/7rd
半熟英雄も最後は雑魚に特攻させるだけになるな

 

34 : 2021/04/19(月)14:18:40 ID:z8Cd5JnD0
数でゴリ押せないSLGのほうがやばいやろ

 

36 : 2021/04/19(月)14:19:54 ID:3VZm9jpga
孔明伝

 

37 : 2021/04/19(月)14:19:55 ID:8sebghL+0
ヴァーレントゥーガや🤗

 

38 : 2021/04/19(月)14:20:21 ID:AikHsod30
キングオブキングス

 

39 : 2021/04/19(月)14:20:34 ID:HzlZ5tC90
反ワイ同盟とかで嫌がらせしてくるのもムカつくだけやしな

 

40 : 2021/04/19(月)14:20:40 ID:uBaXZy5l0
スパロボAPは最高やぞ
最後まで苦行たっぷり

 

41 : 2021/04/19(月)14:20:47 ID:W68QYPyo0
水滸伝はラスボス倒して終わるから終盤の作業感はないぞ

 

42 : 2021/04/19(月)14:20:48 ID:DJPXUNy4d
というか世界征服が最終的なゴールってのがおかしいと思うわ
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う

 

47 : 2021/04/19(月)14:22:55 ID:SoB2Bmula
>>42
civの科学勝利とかけ?

 

43 : 2021/04/19(月)14:20:59 ID:kEDUksoN0
育成要素と戦術要素を1つのゲームに混ぜる

育成を頑張るほど戦術がヌルくなる
戦術を頑張るほど育成がいらなくなる
戦術も育成も必要にすると一握りのプレイヤーしかクリアできない超高難易度ゲームになる
難易度調整を入れるとすべての要素がぼやける

詰んでる

 

44 : 2021/04/19(月)14:21:12 ID:m4TYJIqa0
ゲームなんて大体そんなもんや

 

45 : 2021/04/19(月)14:21:21 ID:AikHsod30
ドラゴンフォースは最終ターンまでずっと面白かった

 

46 : 2021/04/19(月)14:22:39 ID:TtWHBwH7a
はいタクティクスオウガ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ

 

48 : 2021/04/19(月)14:23:05 ID:IGgThqPQ0
千年帝国の興亡

一番いいエンディング見るにはラストの一個前がめっちゃむずいし
バッドエンドとかは負けて終わる前提だからめっちゃシビアで最後まで楽しいで

 

49 : 2021/04/19(月)14:23:17 ID:HUSnHi/I0
ディプロマシーは半分制圧で勝ちやで

 

50 : 2021/04/19(月)14:23:35 ID:mxgkpULX0
昔シュヴァルツシルトってPCゲーがあって終盤になるとエイリアン艦隊が出現して、こいつらが占領した惑星は死の星になる
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた

 

73 : 2021/04/19(月)14:33:59 ID:RuRHm4c2r
>>50
あれは辛かった

 

51 : 2021/04/19(月)14:24:19 ID:yFHW09V40
Total war
mod入れれば大分マシになる
拡大しすぎたら諸外国が包囲網形成したり

 

52 : 2021/04/19(月)14:24:33 ID:vkL1LX/j0
信長の野望で終盤国境線に兵士を集める作業が一番楽しい

 

53 : 2021/04/19(月)14:24:40 ID:vbVdiIju0
経営でもRPGでもそうだけど中盤くらいで色々出揃いつつある頃が1番楽しい時期だとは思う

 

54 : 2021/04/19(月)14:24:42 ID:Yszc6ylA0
信長の野望とかはもう自分でやらずにデモ見てるわ
色々条件変えたらずっと見てられる

 

55 : 2021/04/19(月)14:24:52 ID:hZznjq7QD
civは文化と科学で競ってると面白いやろ
制覇がつまらんのはそうやけど

 

65 : 2021/04/19(月)14:28:59 ID:KnA40kZp0
>>55
制覇は操作もしんどいのがね

 

56 : 2021/04/19(月)14:25:28 ID:9Gn+UdFSM
決戦システム取り入れた信長の野望蒼天録はどうよ?

 

57 : 2021/04/19(月)14:26:39 ID:opYzPqZ4d
金正日の野望
終盤無理ゲーを突破するのが醍醐味や

 

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63 : 2021/04/19(月)14:28:01 ID:JHKgMEifp
島津で九州制覇した後まったり箱庭して本土が強大になるまで待つ
上杉謙信と武田晴信が仲良く攻めて来たり無理ゲー楽しめるぞ

 

64 : 2021/04/19(月)14:28:22 ID:DHxQJmEgM
昔のファイアーエムブレムだと総合評価を気にしながらだとかなり難しかった

 

66 : 2021/04/19(月)14:29:05 ID:AkgE6wd20
Starcraft2最後クッソむずいやが

 

71 : 2021/04/19(月)14:32:26 ID:ysTOUHgs0
普通ベルサガだよね

 

74 : 2021/04/19(月)14:34:58 ID:mxgkpULX0
civ系はmaster of magicで完成してる
文化圏を含むあれ以上の追加要素は全てが無駄

 

75 : 2021/04/19(月)14:35:04 ID:KDl5yx+X0
これ言ってるの自分で縛れない雑魚なんよな
面白さはいつだって自分次第

 

83 : 2021/04/19(月)14:37:03 ID:tXJaikwwr
>>75
縛れないと楽しめない時点でもうゲームとしてゴミでは…?

 

78 : 2021/04/19(月)14:35:21 ID:aTZaRrV30
シミュは基本キングになるまでが面白いゲームやししゃーない

 

80 : 2021/04/19(月)14:35:40 ID:FbXqjmiW0
三国志は終盤に異民族が攻め込んでくるイベント作ろうや

 

82 : 2021/04/19(月)14:36:31 ID:ic6l9LcD0
終盤になるほど敵が弱くなりすぎてスリルが無くなり
それでいて領土も部下も多くなり内政や管理が大変になっていくからな

 

84 : 2021/04/19(月)14:37:06 ID:hMd6/6oup
大悪司は序盤から終盤まで面白いぞ

 

86 : 2021/04/19(月)14:37:52 ID:fogMNt8ta
コマコンとかクローズコンバットシリーズはこの括りでええんか?

 

87 : 2021/04/19(月)14:38:46 ID:Wm2ywMJD0
kenshiは?
HN UC壊滅させるの楽しいぞ

 

92 : 2021/04/19(月)14:41:21 ID:ic6l9LcD0
>>87
国を亡ぼすほど自勢力が強くなるとつまらなくなるから
今は一匹狼プレイしてるわ
あとmod入れてる

 

88 : 2021/04/19(月)14:38:58 ID:WyRKC3Hw0
グランツーリズモ

 

90 : 2021/04/19(月)14:39:57 ID:yvDRWufua
コーエーの水滸伝

 

91 : 2021/04/19(月)14:40:35 ID:F5zwLPDf0
Civの高難度なら終盤も緊張感あるやろ

 

95 : 2021/04/19(月)14:42:09 ID:oJWw9jlQ0
一部のコーエーゲーみたいに資源も徴兵も無限になるほうがクソやろ

 

97 : 2021/04/19(月)14:42:20 ID:qfBq7mDSa
でも後半急に強いの出て来て長い時間かけて揃えた精鋭揃いの自軍に被害出るのも嫌だわ

 

98 : 2021/04/19(月)14:42:28 ID:9raqVMkA0
エチオピアでやったら最後の方まで師団少なくてどうやって包囲殲滅するか考えるの面白かったわ

 

99 : 2021/04/19(月)14:42:31 ID:9BmKJS8YM
sm調教シミュレーションとかやったことなさそう

 

100 : 2021/04/19(月)14:43:00 ID:MPWfN8Cja
信長の野望でクソ雑魚勢力プレイって楽しいのか?
史実で信長や信玄や謙信に滅ぼされてるクソ大名で遊んで楽しいもんなのか?

 

106 : 2021/04/19(月)14:45:49 ID:hwMBy0DFd
>>100
勝てるから選んで遊ぶ
勝てなくてもたまに選んで遊ぶ

 

101 : 2021/04/19(月)14:44:08 ID:sNQQrMNUa
辛い序盤を乗り越えて
いい感じになってきたぐらいが1番楽しいジャンルやし

 

103 : 2021/04/19(月)14:44:37 ID:zX3B9a4ua
暗夜はストーリーの続きが気にならないのがね…

 

104 : 2021/04/19(月)14:44:39 ID:BN91fMj+M
eu4は雑魚国家でプレイすると上手くいかな過ぎて逆につまらんくなる
まあこれは世界制服出来るようなゲームじゃないが…

 

105 : 2021/04/19(月)14:45:15 ID:W68QYPyo0
序盤大活躍した生え抜きキャラを終盤閑職に置いとくの好き

 

107 : 2021/04/19(月)14:45:51 ID:AF/YN92ad
信長の野望はほっとくと北條がめっちゃデカくなってる

 

引用元: 【悲報】終盤も面白いシミュレーションゲーム、存在しない...

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