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1 : 2021/04/11(日)17:45:54 ID:+ZS1VEmH0
BGM、ドットグラフィック

他に何があるんだろう。不思議だ

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2 : 2021/04/11(日)17:51:43 ID:hWQ5r6CKa
昔のアクションゲームってすぐ終わるか理不尽でクリアできないかの2択しか無かったから
誰でも長く楽しめるRPGは必然だった

 

3 : 2021/04/11(日)17:54:22 ID:fBk7iJZn0
ドット絵されてる上での演出が素晴らしかった

映画に伍するセンスが溢れてた

 

4 : 2021/04/11(日)17:56:13 ID:D14wVQLT0
当時のガキはそんなにソフト手に入らなかったせいで
周回したせいじゃないかな

 

5 : 2021/04/11(日)17:58:12 ID:akRmIPwCH
最近の別に全部が全部心に残ってるわけじゃないし、最近のゲームでも普通に心に残るのは多いし
そういうゲームは単にストーリーや音楽が良かっただけだろ

 

6 : 2021/04/11(日)17:58:44 ID:uKhHCtrG0
圧倒的思い出補正

 

8 : 2021/04/11(日)18:21:01 ID:eRHuNx+T0
今プレイしたらほとんどはつまらん

 

9 : 2021/04/11(日)18:21:19 ID:U5XIk3Y90
寝っ転がって気軽に出来るレベルだったから、
今みたいに気合を入れて数時間はやらなければいけなかったりするとハードル高いんだよね。
まぁスーファミの時も適当に電源入れたら気付いたら数時間経ってたって事はあったけど。

 

10 : 2021/04/11(日)18:21:49 ID:ZybFc14W0
ここから先の表現力を求めると64任天堂の研究解が正しいのがはっきりしてた
アクションに駆逐されて今やRPG全般が嫌いとか、PSが米に乗っ取られたからごまかせる恥だ

 

11 : 2021/04/11(日)19:19:55 ID:kIhyluZha
ストーリーが小さくまとまってなかったからじゃないの?
最近のゲームだとグラフィック・登場人物をヌルヌル動かすこと・オープンワールド等、難しいことをやってるからね
そのせいか肝心のストーリーが小さくまとまってしまって退屈になってる感も...
オープンワールドなのに街が2つ、3つしかなくて小さく感じるなんて言ってる人も居てなるほどなと感じた
RPGだとグラフィックがリアルになったことで壮大な旅をしてる感じがなくなったって言ってる人も見る(リアルなグラフィックで壮大な旅を表現するのが難しい)

 

15 : 2021/04/11(日)20:13:57 ID:+ZS1VEmH0
>>11
確かにスケール感の表現が上手かったよね、スーファミ。
ボス戦の空中戦とか、敵の存在感が凄かった。

BGMも少ない音でシンプルに作ってたから、取っ付きやすいのはあるだろうなぁ。

 

12 : 2021/04/11(日)19:26:13 ID:3xJGjVIO0
単に他を知らなかったからだろ初めてがPS3ならそいつはそっちの方が印象に残ってると思うぞ

 

14 : 2021/04/11(日)19:45:46 ID:YPOIpE4i0
PS1でも2Dのゲームはいいよね

 

17 : 2021/04/11(日)20:16:29 ID:wRXVbzN90
多感なガキの頃にプレイしたってだけだろ
今のガキに聞いたらスーファミなんて知らんて言うぞ

 

18 : 2021/04/11(日)20:20:38 ID:D+GsKzh00
イマジネーションを最大限に刺激してくれる作品が多かったからだろ
チープなドット絵で演出されたイベントシーンを、脳内に自然と自分なりの形で想い描いて堪能する
それをより鮮明にしてくれたのは名コンポーザー達が作り上げた素晴らしいBGMの数々

 

21 : 2021/04/11(日)20:32:25 ID:gJtK4vB90
>>18
これはある

めっちゃ想像してキャラ絵かいたりしてた
雑誌の想像を上回るイラストみてうおおおおおってなってた

今はくっそリアルなシーンから見せられるので脳が想像しない

 

19 : 2021/04/11(日)20:26:55 ID:s0fIWm0U0
ほどよいプレイ時間だろうな
昨今は長すぎて最初の事なんか忘れてる

 

20 : 2021/04/11(日)20:28:47 ID:YFMFsrDv0
昔のJRPGはハードの性能の低さと容量の制限のおかげで偶然にもゲーム全体が俳句の先生に徹底的に添削されて無駄を削ったようなものになっていた
だからこそ心にも残るような鋭さを持ち得ていたんだな

今は制限がほぼ無くなったのが悪い作用を及ぼし、色んな要素が無駄に溢れて締まりの無いグダグダした作品になってる
そんなもんが心に残る作品になるわけがない

 

25 : 2021/04/11(日)21:24:17 ID:nCmhWBmT0
エストポリス2
サンサーラナーガ2
マザー2
何故か印象に残った良いRPGはみんな2がつくわ

PS1でも幻想水滸伝2が良かった

 

29 : 2021/04/12(月)00:16:32 ID:1LQjjOk+0
ちゃんとゲームをプレイしたエンディング、エンドロールを見ると愛着が沸くから

 

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31 : 2021/04/12(月)02:24:00 ID:hXF7dilR0
亡くなられた人の心に残ってるかどうかまでは分からないな…

 

32 : 2021/04/12(月)08:09:46 ID:qxCoJ9D50
今でもツベでRPGボス戦見ると、やっぱり最近のよりも迫力があるんだよな。
人間の感覚は面白い。

 

36 : 2021/04/12(月)11:00:39 ID:og7g8Oqma
>>32
例えばなんのゲーム?
俺は普通に今のゲームで巨大な生物がグリグリ動いてギャオンギャオン痛がってる方が迫力あるけど

 

42 : 2021/04/12(月)17:19:22 ID:qxCoJ9D50
>>36
ロマサガとかね。

今のゲームだと何がある?見比べるのも面白そうだ

 

34 : 2021/04/12(月)08:14:13 ID:qFK5cS400
ドラクエ11の2Dモードはガワだけは似せてるけど限られた技術の中での頑張ってる感が無いからなんか違和感があったわ

 

41 : 2021/04/12(月)17:17:02 ID:qxCoJ9D50
>>34
今の「こういうのが好きなんでしょ」的なレトロ風ゲームって何故かつまらないのよな

 

37 : 2021/04/12(月)11:35:33 ID:1LQjjOk+0
当時は攻略サイトとか無いから躓いても自力や限られたコミュニティーで解決する事になる事が多かった
こういった点も心に残る1つの要因

 

38 : 2021/04/12(月)12:41:54 ID:4eTyzYxB0
ラスボス戦で武者震いしたのはファミコン時代まで

 

39 : 2021/04/12(月)12:46:02 ID:u2Pk4Mkh0
ff5、FF6、ロマサガ3はなんどやっても素晴らしい。こいつらは過去の美化じゃなくてガチでクオリティ高い。
テンポの良さ、戦術の多様性、周回の面白さ、これが結集してる。

 

43 : 2021/04/12(月)17:20:44 ID:qxCoJ9D50
>>39
俺はBGM、絵の表現が好き

 

44 : 2021/04/12(月)17:40:51 ID:Q7kZMhAU0
やっぱテンポの良さ大事だよな。
ドラクエが古臭くても日本人に支持されるのもこれ

 

45 : 2021/04/12(月)17:44:22 ID:mEQ26IX70
ブレワイは迫力はあったよ。強くはないが。

 

46 : 2021/04/12(月)17:46:19 ID:Q7kZMhAU0
「新しい技覚えたぞ!試してみよう!」

昔のゲーム→うおおおダメージ5000!つえええ!
今のゲーム→100前後の数字が連続でたくさん表示される。で?どんくらいのダメージだったの?

伝わる人おるかな

 

49 : 2021/04/12(月)20:29:21 ID:qxCoJ9D50
>>46
こういうの大切だよな。後はSEとか。もちろんテンポも

 

48 : 2021/04/12(月)17:57:54 ID:MaX9IB5W0
言いたいことはわかるけど、今やると辛いぜ

 

50 : 2021/04/12(月)20:32:28 ID:TYDkPEeHa
>>48
これって昔のゲームがつまらないのではなくて、今のゲームが刺激が強いから昔のゲームは刺激が弱くてつまらないと錯覚するんだよね。

 

51 : 2021/04/13(火)08:06:52 ID:3+IPp5TW0
それが進化ってことじゃないのか

 

65 : 2021/04/13(火)21:52:10 ID:e6Usd0fI0
>>51
面白くなったんじゃなくて、「売れるために刺激を増やした」って事だよ

 

52 : 2021/04/13(火)08:25:51 ID:a1jdf5xU0
モーションキャプチャーってゲームと相性悪いと思ってる
特に息づかいの再現とかいらないよな
ディフォルメ表現には心地よい躍動感を覚える
そんな人、製作側にあまりいないのか?

 

57 : 2021/04/13(火)08:54:31 ID:Vt26OmCq0
ハマると全てが脳内で丁度良く補正されるから

 

61 : 2021/04/13(火)19:00:58 ID:1G2c+ge90
PS2の頃は戦闘に変なシステム付け足すのが流行ったな
音ゲーやらすようなのもあった

 

63 : 2021/04/13(火)21:22:16 ID:1G2c+ge90
PS1はCD読み込みと過剰演出(時間面)でテンポが悪くなるから
戦闘回数重ねるのが忌避された面があって必ずしもポジティブな方向の進化ってわけではない

 

64 : 2021/04/13(火)21:28:16 ID:b8jFO8+P0
とっくに分かり切った同じ事繰り返すのは苦痛だもの
それでもアクションや謎解き突破できなくて詰むのに比べればまだ繰り返さずに済むのと、
まあ一応苦痛だし未知が待ってるから難易度破壊用救済仕様である事を気付かれにくくて接待しやすかっただけで

あと、ゲーム外に持ち出せないクソニッチ能力の成長実感なんか今や大して望まれてねえと思う
別にRPGのデータ成長に限らず格ゲーの腕前とかもそうだけど、多数の他人に価値認められなきゃ「文字通り話にならん」のだわ

 

引用元: スーファミのRPGが何故人々の心に残るのか

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