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1 : 2021/04/10(土)01:00:33 ID:9GkNV/x/a
今ではマリオが泥人形みたいだしカメラも色々クソだしとてもやってられん
だからと言って初代スーパーマリオブラザーズが2021年の今プレイしてやってられんかと言えばそうでもない
この違いは何ぞ?
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26 : 2021/04/10(土)08:26:18 ID:NeiJRHtC0
>>1
柏の駅前デパに試遊台があって
立ちながら数分プレイしただけで
酔ったトラウマ

 

2 : 2021/04/10(土)01:02:04 ID:SSL1Ezvy0
そんなの人に依るんだから
答えは自分の中にしか無いんじゃね?

 

3 : 2021/04/10(土)01:02:31 ID:syR1r8nN0
マリオって3Dになるといつも売り上げガタって落ちてるけどね

 

4 : 2021/04/10(土)01:03:00 ID:fx6jPKvI0
何、どういうこと

 

5 : 2021/04/10(土)01:03:32 ID:xq3HKdBId
バトラ世界一おめでとう

 

6 : 2021/04/10(土)01:04:10 ID:bIfxkhr/d
バランより面白い

 

7 : 2021/04/10(土)01:06:31 ID:8k8+hSji0
バランは1996年に出てれば神ゲーだったな

 

8 : 2021/04/10(土)01:15:24 ID:q7c/MMMY0
今でも普通に遊べるやろ

 

9 : 2021/04/10(土)01:16:55 ID:/MwW9Hhz0
任天堂信者なら64、DS、Wii、WiiU、Switchで遊んでる神ゲーなのだが?

 

10 : 2021/04/10(土)01:20:00 ID:zsbJzAOd0
もう2Dマリオの時代じゃないよ
復活してもDSWiiの1世代だけだったね

 

11 : 2021/04/10(土)01:26:52 ID:p+CaqgL/0
言いたいことはわかる
初代マリオは流石にあれやけど、マリオ3とかは未だに2Dプラットフォーマーの最高傑作だと感じるレベルに楽しめるけど
マリオ64はカメラや挙動がキツくて今やるとしんどい
2D成熟期と3D黎明期のゲームだと、今やる分には前者の方がストレスなく遊べる

 

16 : 2021/04/10(土)03:50:17 ID:Ttd7tKcaa
>>11
ところが64原理主義者がいてな
64の問題点を1つでも挙げようものなら烈火の如く怒りだす
あいつらはDS版も許せんらしいからな
「アナログ操作が出来ないから糞!」って言うから3DSのスラパかWii Uのスティックでアナログ操作になるよって言っても嘘つき呼ばわりされる

 

12 : 2021/04/10(土)01:29:46 ID:aNxHHjI3M
FFVI→ドットめちゃ綺麗
FFVII→当時は凄かったのかもしれんが流石に荒いし糞グラ
こういうことだろ

 

13 : 2021/04/10(土)01:42:48 ID:oXawd8qg0
同じマリオというキャラ使ってるから錯覚しがちだけど、2Dマリオと3Dマリオは別物だろ
マリオ64と比べるべきは初代マリオブラザーズ

 

14 : 2021/04/10(土)03:41:45 ID:fil8kND8a
バトラ本当にワールドレコード出してて草

 

15 : 2021/04/10(土)03:44:41 ID:1WiXYKcM0
当時としても普通レベルだったけどな

 

17 : 2021/04/10(土)03:59:41 ID:n3IIEQN+M
でもtwitchでいまだに配信されてるのは64やで

 

19 : 2021/04/10(土)06:48:22 ID:AAAWWLPbr
64遊べるし普通に楽しいけどストレスフルなつくりだよな
序盤しかやる気しない
初代マリオは全然ストレスない

 

21 : 2021/04/10(土)07:11:55 ID:yhxO6DFxa
>>19
スノースライダーとかどう言う意図で作ったんだろうな
明らかに悪意のある箇所があるし

 

24 : 2021/04/10(土)08:02:02 ID:CsHGeFOp0
>>21
自分の頭の中で3Dマップ作って理解しろとか?www
当時は普通にクリアできたんだよな・・・

 

25 : 2021/04/10(土)08:21:21 ID:bV7dpD+Ra
>>24
1箇所微調整がいるコーナーがあるじゃん
外側のバンクのせいで内側に落ちるとこ
あそこ性格悪いな~て思うわ

 

20 : 2021/04/10(土)06:54:06 ID:38z3XWzq0
でもサンシャインよりは明らかにストレス少ない

 

29 : 2021/04/10(土)10:09:01 ID:TqnQnsrD0
カメラがクソなのは同意だけど
泥人形なのは気にならないな
映像美を楽しむゲームじゃないから
極端な話、
マリオがただの箱でも楽しめると思うわ
キャラよりもステージ構成のが重要

 

31 : 2021/04/10(土)10:22:21 ID:mtpCSt1i0
自分は3Dマリオじゃなくてマリオ64が好きなだけと最近気づいた
あの箱庭に放り込まれて好きにしろって感じが好きなんだと思うわ

 

32 : 2021/04/10(土)10:58:20 ID:M72dpknH0
最近のUSJの奴はマリオの世界が立体になってて凄いって感じがあるが
その感覚は最初にマリオ64が出た時にも感じたな。だからこそ当時感動した訳で
逆にオデッセイに足りなかったのはそういう要素かも知れん

 

33 : 2021/04/10(土)19:16:23 ID:ZioWl/31d
64はDS版が1番だ

 

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34 : 2021/04/10(土)19:21:01 ID:Ax7yTgU90
64独自のボケで酔った
水の表現はすごかった

 

36 : 2021/04/10(土)19:50:48 ID:gps/k6Yb0
一人称視点で120fpsにするだけでほぼ解決

 

38 : 2021/04/10(土)21:33:38 ID:38z3XWzq0
自分は3Dもり2Dの方が好き。多分3Dだと頭多く使うから苦手なんだと思う

 

39 : 2021/04/10(土)21:40:15 ID:bzEm6Lvw0
マリオ64は他社より前を走ってたから凄い
サンシャインの頃になるとちょっと時代の最先端とは言えなくなってきた

 

40 : 2021/04/10(土)22:28:48 ID:CH3uAzNW0
俺は96年当時ですらマリオ64の凄さが全く理解できなかった

初代スーマリ、ゼルダ、メトロイドの方が遥かに衝撃だった

 

41 : 2021/04/10(土)23:43:37 ID:osXVluPw0
PS1の中途半端な3D見たら
すごさが分かるだろ

 

43 : 2021/04/11(日)09:12:09 ID:oLxRFPXS0
宮本茂もマリオコレクションの頃はマリオとポリゴンは相いれないって言ってたしな
マリオというキャラやTVゲームの普遍的イメージを打ち立てたスーパーマリオに比べて
単なる3Dアクション黎明期のタイトルの一つという位置づけに終わってる感は否めない

 

45 : 2021/04/11(日)19:13:04 ID:WhXP1qTfd
そのマリオ64より面白いゲームがいくつあるというのか

 

46 : 2021/04/11(日)19:18:39 ID:XqxQSDk/0
64でならネオ桃 時オカ マリスト スマブラはマリオ64より面白かった

 

47 : 2021/04/11(日)19:24:55 ID:GfDx2NwD0
64で出たタイトルの中で、マリオ64はかなり下の方
上位は時オカ、ムジュラ、スマブラ、スタフォ64
DOOM、007、マリカー64、マリテニ、ディディー、シレン2他多数

当時の俺の主観だけど

 

48 : 2021/04/11(日)20:53:56 ID:xIcjLfai0
真面目な話、ブレワイってマリオ64の正統進化系だと本気で思ってる
やり始めて暫くしたときに「この感触、マリオ64じゃね?」って思い始めた

 

49 : 2021/04/11(日)20:55:07 ID:aOXtLb1Z0
全然違うと思う

 

50 : 2021/04/11(日)21:53:58 ID:/dC+AkFI0
その感覚は
コースよりもお城の庭が好きだった人特有のものだと思う

 

52 : 2021/04/12(月)07:30:49 ID:M3c/JBqh0
>>50
なるほど。それはシックリ来る例えだ

 

53 : 2021/04/12(月)14:06:09 ID:1LQjjOk+0
2Dは平面で把握しやすい
3Dは立体で把握しにくい
こんだけ

 

54 : 2021/04/12(月)14:32:40 ID:4eTyzYxB0
ジャンプアクションは2Dから3Dになると一気に難易度が上がる

 

55 : 2021/04/12(月)15:12:58 ID:mrm9wFio0
今でも普通に面白いから困る
そしてなぜか壊れない3Dスティック

 

58 : 2021/04/12(月)16:53:56 ID:M3c/JBqh0
>>55
不思議と最近のハードのスティックより64のスティックの方が頑丈だったよな
やっぱり今どきのはスティック押し込み動作が良くないのかも知れない

 

56 : 2021/04/12(月)16:04:18 ID:D5kHBDOV0
ボム兵の戦場のレベルデザインとか今でも凄いと思う
歩き回ってるといきなりワンワンの檻にスターが入っててヒップドロップ習得&順番無視していいの自然な導線
ボムキング倒さないと出ないノコノコレースとか羽根帽子とか戻ってくる要素もわかる

 

60 : 2021/04/12(月)17:31:53 ID:zYXPKMbL0
マリオ64はマリオオデッセイより遊ばされてる感が弱いのがいいよな
遊ぶ側がクリエイティビティを発揮できるのがいいゲームだよ
今もRTAとか動画が多いのはその証拠

 

64 : 2021/04/12(月)19:39:01 ID:M3c/JBqh0
>>60
分かる気がするな。マリオ64の方が空間だけ用意して自由に遊んでください感が強い
3段階ぐらいキャップはあるけど、原則的にどのステージのどのミッションから攻略するのも自由だしな

オデッセイはボリュームが圧倒的に上がったのはメリットだが反面自由度は減ったと思う

 

61 : 2021/04/12(月)17:52:22 ID:G0Aupe+RM
64でルイージ救出、ワリオ救出、ハテナブロックの出し方どれも分からずに全クリしたのは俺だけじゃないと思う

 

63 : 2021/04/12(月)19:20:39 ID:40Phj9iH0
マリコレはベタ移植であることそのものに価値があるからな

 

引用元: スーパーマリオ64は1996年当時では凄かったかも知れんが

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