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1 : 2021/04/03(土)07:01:14 ID:EVqKDZ6ka
元ネタ丸出しのパクリばっか
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11 : 2021/04/03(土)07:50:37 ID:FowJO08Ra
>>1
元もとDQ自体がオリジナリティが低いよ

 

2 : 2021/04/03(土)07:08:49 ID:68twvilJ0
パクリってどういう意味でいってる?

 

3 : 2021/04/03(土)07:10:36 ID:GBa4P61PF
不思議のダンジョンはトルネコが元ネタだから…(震え声)

 

4 : 2021/04/03(土)07:13:23 ID:S3o/n+3sa
>>3
やっぱ中村がドラクエの良心だな
あいつがいなくなったからドラクエはつまらなくなった

 

5 : 2021/04/03(土)07:17:42 ID:o2Zrq8Ll0
もともとパクリから始まったんでしょ
まぁDQ30周年辺りのソフトから露骨にひどくなったなw
すっかりキャラゲーでしかなくなってきたと言うか

 

6 : 2021/04/03(土)07:18:06 ID:pGFI2tGxM
馬娘が流行ってるから
ドラゴンくモンスターレースが配信されるのも時間の問題

 

9 : 2021/04/03(土)07:46:01 ID:6iG03Ocv0
ポケモンGOのパクリが一番利益あげてる

 

14 : 2021/04/03(土)08:07:19 ID:ZKYcE729K
>>9
あれはスライム歩くんですの正統進化だから…

 

20 : 2021/04/03(土)08:17:26 ID:5jOafVXl0
>>14
地味すぎるてくてくエンジェルェ…

 

12 : 2021/04/03(土)08:04:29 ID:ZGQoXAp50
そもそも全てがウルティマ、ウィザードリィから始まった
(勿論もっと原初的な作品は無数に存在したが)。
真贋論争など初めから終わっている。
面白さが正義よ。

 

13 : 2021/04/03(土)08:06:27 ID:L/KfF5810
ブレワイパクった感じで、アレフガルドを冒険するゲーム出してくれると結構個人的に嬉しいのだが
もちろんモンスターはドラクエモンスターでラスボスは竜王だ

でもこの規模のゲームになると予算も手間もかかるからかえってパクられないのかもなあ

 

17 : 2021/04/03(土)08:15:53 ID:WRQ+/hP9a
>>13
技術がいるからなさすがに
ゼルダスカイリムウィッチャー3あたりは堀井もパクれるならパクリたいだろうよ

 

23 : 2021/04/03(土)08:18:28 ID:HihYzMBp0
>>17
ゼルダ、ウィッチャー、スカイリムをパクるってどういう意味?
これらがオープンワールドRPGの元祖なんw

 

25 : 2021/04/03(土)08:23:58 ID:FowJO08Ra
>>23
元祖って言うなら、ゼルダの伝説・時のオカリナになるな

 

15 : 2021/04/03(土)08:12:58 ID:MOHhpAw60
ゲームは各ジャンルの最初の1本以外は全てパクリゲーだしな
ジャンルって言葉で誤魔化してるけど要するにそのジャンルを産み出した最初の1本のパクリゲーの集まりがジャンルなわけだし
世の中に存在するゲームの99%以上はパクリゲー

 

16 : 2021/04/03(土)08:14:36 ID:FowJO08Ra
国内ソフトでも夢幻の心臓シリーズとかあるからね

特に、DQの半年前に出た無限の心臓2の完成度は高く、
既にパーティ制になっており、転職や上級職というシステムも実装されてる上に、
シンボルエンカウントを実現しており、食料の概念まである

ぶっちゃけ、DQよりもずっと凝った作り

 

18 : 2021/04/03(土)08:16:12 ID:ITXT/jBy0
スラもり…

 

19 : 2021/04/03(土)08:16:33 ID:HihYzMBp0
ここ10年で革新的なゲームなんてダクソくらいしかない
ブレワイは洋ゲー(特にアサクリ)からパクって生まれたゲームだし
FFなんて洋ゲー追従するゲームになっちゃったな

 

21 : 2021/04/03(土)08:17:41 ID:oeHOg5jr0
FFはDQパクった
FFTはタクティクスオウガをパクった
FF14はwowをパクった
スクエニで成功してるゲームはパクリだけだよ
ドラクエは失敗だらけのFFとは違って大成功作品が多いから目立つだけ

 

22 : 2021/04/03(土)08:17:45 ID:u424zz0Gd
まずDQが海外のRPGパクリなんだからパクるゲームしか作れないんでしょ

 

26 : 2021/04/03(土)08:24:42 ID:HihYzMBp0
ブレワイは革新的でもオリジナリティがあるゲームでもないだろ
オープンワールドなアクションRPGなんてブレワイ以前から腐るほどある
それにブレワイってストーリーがほぼないに等しい昔の出来事をなぞってくだけ

 

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27 : 2021/04/03(土)08:28:23 ID:HihYzMBp0
時オカがオープンワールドの元祖かどうかはともかく
オープンワールドブームを作ったGTA3が
時オカをパクって生まれたゲームとは全然思わないな

 

30 : 2021/04/03(土)08:33:35 ID:Jt0dYFr60
次はドラクエのLOLが来るよ

 

34 : 2021/04/03(土)08:42:50 ID:sLhFYvF50
次は何パクるんだろう
技術力ないから簡単容易なものしか無理だぞ

 

35 : 2021/04/03(土)08:44:10 ID:fjLwWos40
落ち物かも

 

38 : 2021/04/03(土)08:46:34 ID:sLhFYvF50
>>35
意外にも堀井はテトリス嫌いなんだぜ
宮本との対談であんなものやってられるかって昔言ってた

 

37 : 2021/04/03(土)08:45:07 ID:MXxv1M9td
本編が堀井の原案を丸投げするだけなんだから当然スピンオフも丸投げできる簡単なものしかできない

 

44 : 2021/04/03(土)09:01:11 ID:xFhKBEo40
そういえばドラクエ人狼出すっていってたのはどうなったんだ

 

93 : 2021/04/03(土)14:14:49 ID:5Y73Gy7y0
>>44
そういえばスクエニって人狼みたいな戦略要素の高い多人数ゲーム作るの致命的に苦手だよな
素晴らしいグラとキャラと世界観を貼り付けたレベルを上げて殴るぼっち連打ゲーしか作れない印象

 

45 : 2021/04/03(土)09:02:57 ID:HihYzMBp0
ブレワイにドラクエ11のようなRPG的な冒険心というか
新しい町やダンジョンに行ったり物語性みたいのは無い
バカみたいにオープンワールド化すればいいと思ってるアホってオープンワールド知らないだろ

 

49 : 2021/04/03(土)09:07:34 ID:FowJO08Ra
>>45
エアプ乙

ブレワイコンプ極まり杉

 

48 : 2021/04/03(土)09:07:17 ID:21RjX7eu0
本編すらメガテンのパクりやんけ

 

54 : 2021/04/03(土)09:13:02 ID:8Uzqrsu60
>>48
流石にそれはネタ過ぎるが
ずっと前から言われてるのがウルティマのような海外産のRPGだろ

日本に知られてない文化を日本に広める役目が本来のスクエニだったんだよね
でも今はネット文化が浸透し、いちいちスクエニを介さなくてもオリジナルの方に食いつくようになったから
ぶっちゃけお役御免なんだ……

ドラクエの立ち位置をもっと真剣に考えないと本当にオワコンになっちまうぞ

 

50 : 2021/04/03(土)09:08:27 ID:IDd2rlfca
ドラクエ派生オリジナルの何かを真剣に作ろうとすれば
結局本編と似たものになっちゃうだろうしな
キャラクタービジネスってのが前提なんだろうし

 

51 : 2021/04/03(土)09:09:53 ID:yfcUw/rZ0
ドラクエモンスターズもポケモンのパクリだったかな
古すぎてどっちが早いか忘れた

 

52 : 2021/04/03(土)09:10:05 ID:ioRifW4x0
つぎはバトルロイヤルゲームだな

 

53 : 2021/04/03(土)09:10:38 ID:WRQ+/hP9a
まあパクリ云々おいといても11はクソゲーすぎたw

 

55 : 2021/04/03(土)09:15:30 ID:MMgODz70M
モンハンだけはパクってないな
スクエニだからそのうち出しそうだけど

 

56 : 2021/04/03(土)09:20:03 ID:8Uzqrsu60
>>55
それに当たるのがFFのほうのFFEXだと思うんだけど、
まあ、あの散々な結果だったわけで
アクションゲームの蓄積が全くないスクエニじゃあ、無理なんだ
ごく最近でもジャンプの挙動をとっても無重力ジャンプやってたエニックスだからな
DQHの様にパクリ元と協賛してコラボするしかない
でもそれにカプコンが乗るわけもない

 

57 : 2021/04/03(土)09:20:42 ID:o2Zrq8Ll0
草薙DQ9がモンハンのパクリだったんじゃなかったっけ
FFはバトロワ発表してたな

 

58 : 2021/04/03(土)09:26:48 ID:OqHV+w220
堀井氏が面白いと思っても一般受けしにくいゲームやシステムを分かりやすくしたのがドラクエシリーズだったが、未だにマニアックな物をドラクエ様が世に広めてやってるというスペシャルサンクス精神

 

61 : 2021/04/03(土)09:34:51 ID:HWehea4Y0
ゼルダはハイドライドのパクリだろ

 

65 : 2021/04/03(土)09:52:52 ID:puDIZZuLd
>>61
そんな事言ってるの50過ぎのオッサンだけやぞ。

 

62 : 2021/04/03(土)09:42:28 ID:KY0E1oKPa
ドラクエはまぁパクリだらけだな
ポケモンGOにマインクラフトに三国無双にモンスターズはポケモンのパクリ…

 

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63 : 2021/04/03(土)09:48:10 ID:DXDJJJuU0
ドラクエ自体がWIZとウルティマからの引用だし独自性ってキャラデザとシナリオくらいじゃね。

 

66 : 2021/04/03(土)09:54:55 ID:8Uzqrsu60
>>63
念のためにフォローしておくと、それだけじゃなくて
堀井がもともと培ってきたADVの要素を組み合わせたのがドラクエだよ
全部が全部そうだってわけじゃあない

ただ最近はJRPGやドラクエがADV派生だっていう記憶が失われつつあるからな……
どちらかというとポケモンの影響からか育成ゲームに重点を置かれる風潮だよね

 

68 : 2021/04/03(土)10:02:15 ID:OXcbDcYva
>>66
んなこと言われてもウルティマやWIZだってRPGなんだからADV要素あるからなあ
それに昔の日本のADVって一本道だから特に面白くもない

 

64 : 2021/04/03(土)09:51:36 ID:HWehea4Y0
ポケモンGO自体が元があるし
モンスター捕まえるって言ったらポケモンより先にドラクエがやってるだろ
とはいえ、ドラクエより前に日本製のゲームだとモンスターを仲間にするってのは
メガテンとかがやってるけどな

 

67 : 2021/04/03(土)09:56:15 ID:KY0E1oKPa
ドラクエの場合パクリだからやっぱり出来が酷すぎるところ
モンスターズの対戦とか本当酷すぎてポケモンの対戦がいかに良く出来てるかが分かる…

 

69 : 2021/04/03(土)10:07:25 ID:ZeaTt8uM0
モンスターズは対戦どうこうよりモンスターデザインが酷すぎる

 

74 : 2021/04/03(土)10:34:59 ID:bOwswFuW0
フォローしちゃってるひとがいるけど
ドラクエ1は本当にただのパクりゲーだけどな
ただ、当時メジャーではなかったRPGを
日本人にわかりやすく紹介するという目的としてはよくできていた
その後のものも大体何かがベースにありはするし
このシリーズはそういうもんなんだよ

 

76 : 2021/04/03(土)10:40:10 ID:KY0E1oKPa
基本ベースがパクリはワロタw

 

77 : 2021/04/03(土)10:44:32 ID:HWehea4Y0
>>76
それ言ったら、ここで名前でてるゼルダもポケモンも基本パクリやろ

ドラクエは敷居が高かったRPGをわかりやすくしてそれまでPCでしか
遊ぶ人が少なかったPRGをメジャーにした
堀井も別にドラクエが起源ですと言ってねーし

 

79 : 2021/04/03(土)11:32:16 ID:KY0E1oKPa
>>77
パクリ必死の擁護お疲れ様でした
本当どっかの国みたいにパクリ擁護するんだなぁドラクエはw

 

78 : 2021/04/03(土)11:10:10 ID:IYUHN8W9d
スラもりって似てるゲームあるか?

 

80 : 2021/04/03(土)11:32:20 ID:HWehea4Y0
ジェリーボーイ

 

81 : 2021/04/03(土)11:38:18 ID:4AjD9DUk0
一つのタイトルに縛られてずっとそればっかり作ってると、他のスタイルのソフトがうらやましく思えてくるということだと思う。
近年のはとくに堀井が「~みたいの作りたい」という願望を若いスタッフがかなえたような形じゃないかな。
なのでパクリっぽいのが多いのは理由がある。偶然じゃない。

 

83 : 2021/04/03(土)12:06:43 ID:w0j+qGC90
DQに寄生してる無能の企画だから

 

85 : 2021/04/03(土)12:32:34 ID:XFAiPmUXr
ドラクエ35年の歴史の中で独自のゲーム性を生み出せたのは
9のすれ違い地図と10の相撲くらいだな
移民は堀井は気に入ってたみたいだけど面倒なだけでなんにもおもしろくない

 

86 : 2021/04/03(土)12:39:17 ID:KY0E1oKPa
>>85
ぶっちゃけドラクエって堀井がすごいんじゃなく中村光一がすごかっただけだからな
中村光一が居なくなった4以降のドラクエはとにかく酷い

 

106 : 2021/04/03(土)17:50:51 ID:hWiRiWQs0
>>86
中村は5までいたでしょ

 

87 : 2021/04/03(土)12:43:22 ID:qLeInfAUp
なんか勘違いしてる人いるけど別に先駆者の後追いをすること自体は何も悪くはない

 

89 : 2021/04/03(土)13:33:35 ID:KY0E1oKPa
>>87
そういうのを開き直りと言いますw

 

90 : 2021/04/03(土)13:46:57 ID:qLeInfAUp
>>89
結果の模倣はダメだけど過程や手法の模倣は大いにアリだろって話だよ

 

91 : 2021/04/03(土)13:48:51 ID:KY0E1oKPa
>>90
それを言い訳と言いますw

 

92 : 2021/04/03(土)14:09:30 ID:qLeInfAUp
>>91
なんか話が通じないなと思ったらもしかしてドラクエ(スクエニ)を擁護するための弁だと勘違いしてるのか

 

引用元: なんでドラクエのスピンオフ作品って全部何かのパクリゲーなの?

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