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1 : 2021/03/29(月)14:54:42 ID:vIcKOp2f0NIKU
もう既にペルソナとメガテンやポケモンがJRPG最後の砦みたいなとこがある
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27 : 2021/03/29(月)15:43:26 ID:k7ju1NtxaNIKU
>>1
コマンド式ならソシャゲで腐るほど出てるぞ
CSとソシャゲで差別化しやすいのがアクション要素だからそうなった

 

2 : 2021/03/29(月)14:56:59 ID:eCQQLPbgpNIKU
ケムコ 「俺たちがいるぞ!」

 

3 : 2021/03/29(月)14:57:18 ID:kUQ8hWsm0NIKU
ランダムエンカウントはシンボルエンカウントが出来なかったので仕方なく

コマンド式RPGはアクションRPGが出来なかったので仕方なく

 

14 : 2021/03/29(月)15:07:09 ID:3p/RpPUNdNIKU
>>3
アクションRPGってだいぶ昔からあるんだけどな

 

74 : 2021/03/29(月)17:02:59 ID:+cDgveJ/MNIKU
>>14
それってアクションで攻撃ってよりただぶつかってるだけだよね、よくてせいぜい剣を振るだけ
名前はアクションRPGでも今のものとは全く異なる

 

111 : 2021/03/29(月)19:06:47 ID:dp2Vo/Zm0NIKU
>>74
ダウンタウン熱血物語とかは、普通に喧嘩アクションとして成立しうるゲームに
RPGのシステムを盛り込んでたぞ。FC中期頃のゲームだ。少なくともその時代には
もうそういうゲームも登場している。ただ単にそういうのを作って欲しいと言う需要が少なかっただけだ

 

4 : 2021/03/29(月)14:57:49 ID:x4hs7Or10NIKU
メガテンを入れるなら世界樹をいれるべき

 

7 : 2021/03/29(月)15:02:06 ID:vIcKOp2f0NIKU
>>4
世界樹は新ハードに全然来ないからなあ
DSの2画面と一緒に消えたか

 

5 : 2021/03/29(月)14:58:55 ID:ItXkqjz80NIKU
ドラクエ11SのSwitch廉価版がいまだにトップ30常連じゃん
全然廃れてない

 

9 : 2021/03/29(月)15:03:13 ID:vIcKOp2f0NIKU
>>5
ドラクエも次でどうなるのかのレベル

 

8 : 2021/03/29(月)15:02:56 ID:o+hJHxcyMNIKU
海外がwiz系のまま発展せずにダンマスへと行った時点で想像がついた話だな
マシンパワーが追いつかなかったからムービーゲーを挟む形になったけど

 

10 : 2021/03/29(月)15:04:29 ID:opeYZLGKaNIKU
コントローラーをせわしなく操作してないと
ゲームをプレイしてる気にならないアホが増えたから

 

58 : 2021/03/29(月)16:32:23 ID:xe0/Kiq/rNIKU
>>10
元々アホの数は昔と同じ
底辺家庭までゲーム機を買える世の中に変わったから結果そうにみえるだけ

 

11 : 2021/03/29(月)15:04:32 ID:Cch/O/cO0NIKU
wiz系も日本人は好きだけど外人はとうの昔に飽きてる

 

168 : 2021/03/30(火)08:20:24 ID:zatL6s/90
>>11
ウィズこそがJRPGの母胎と言えるのよね
日本で無数のフォロワー(ドラクエ含む)を生んだけど
お膝元のアメリカじゃすっかり廃れてしまったようで

あのシステムが日本人の嗜好に合ってたのかな

 

171 : 2021/03/30(火)08:44:19 ID:ZfeW3ED2a
>>168
合ってる合ってないの話じゃなく、ジャンプが総力をあげて無理矢理デファクトスタンダードにしただけ
おかげでRPGを知らない無知な日本人がドラクエにあらずばRPGにあらずと勝手に解釈した

アクションは任天堂のおかげで色々なパターンが生まれて普及してたのとは真逆の流れ

 

12 : 2021/03/29(月)15:05:14 ID:+kKJ91Jw0NIKU
おっさんになるとARPGはきつい

 

13 : 2021/03/29(月)15:06:44 ID:2BCJsE6s0NIKU
コマンド選択というRPGどころじゃない思考行為全般にケチが付き
スキルを悲劇的に失ったPSユーザーが膨大なゲームデザインを否定してる

トロフィーという遅効性の毒のせいだよ
その効率収集を助ける全編カンニングプレイが正道だから思考力がガタ落ちする

 

15 : 2021/03/29(月)15:08:02 ID:fag4MfOh0NIKU
一昔前にモンハンを真似るRPGが現れるようになってその後ダクソを真似るRPGが出てきたって感じだろ
ドラクエが売れたから他メーカーが追従したときと考え方は変わらん

 

16 : 2021/03/29(月)15:10:48 ID:Cch/O/cO0NIKU
バルダーズゲート系が日本でも流行ればなあ

 

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17 : 2021/03/29(月)15:20:14 ID:koFXT4Op0NIKU
divinityやDiscoElysiumとかPCなら洋ゲーもアクションばっかじゃないが、CSは酷い

 

18 : 2021/03/29(月)15:26:12 ID:ls0W2y3R0NIKU
コマンドRPGはスマホで無料で遊べば十分の時代になったからだろ
わざわざ有料でCSに出すなら処理能力とかボタン操作の優位性が必要なゲーム出さないとメリットがない

 

19 : 2021/03/29(月)15:27:25 ID:qApYCQPjaNIKU
旧作のリマスターくらいで新作は右も左もアクション寄りみたいになってる
CSでは大体ベセスダのせいか

 

20 : 2021/03/29(月)15:29:38 ID:BEZxPsnv0NIKU
PCゲーの世界では80年代後半からもうアクションRPGへの移行が進む気配あったのに
なまじCSでドラクエが流行ってしまってその方面の進化がストップしたんだよ

 

21 : 2021/03/29(月)15:31:27 ID:qApYCQPjaNIKU
>>20
イースの事かな?

 

26 : 2021/03/29(月)15:38:11 ID:BEZxPsnv0NIKU
>>21
イースだけじゃないよ。

 

22 : 2021/03/29(月)15:32:34 ID:fBCcYDn50NIKU
戦闘倍速化とかを標準装備にして欲しい。
RPGってジャンルならガチャゲーのが快適なものがあるから快適さは見習ってほしいな。

 

23 : 2021/03/29(月)15:33:14 ID:ftcS/TCi0NIKU
TRPGの系譜は
ハクスラがやりたくて超簡略化したウィザードリィみたいなターン制コマンド戦闘よりも
ウルティマみたいな現代で言うところのSRPGに近い戦闘の方が近い

日本でドラクエのようなハクスラ向け戦闘が流行ったのが運の尽き

 

24 : 2021/03/29(月)15:36:02 ID:sG7WsCZPMNIKU
だからドラクエが600万売れるんだろな

 

25 : 2021/03/29(月)15:37:07 ID:X8j+B1kIaNIKU
オプーナ「ガラッ!」

 

28 : 2021/03/29(月)15:44:54 ID:koFXT4Op0NIKU
バシュバシュクルリンバシュバシュもいい加減飽きた

 

29 : 2021/03/29(月)15:46:20 ID:IWSeDSZB0NIKU
ドラクエ ポケモン メガテン ペルソナ
が売れるためには
他のコマンドRPGが廃れてくれないといけないから

 

30 : 2021/03/29(月)15:47:08 ID:Ll6WzSZk0NIKU
そういうのを求めるユーザーはスマホへ移ってしまったからだな

 

31 : 2021/03/29(月)15:47:25 ID:r6gia0540NIKU
リアルにするとコマンド式ターンあり戦闘は違和感の固まりになるしな

 

34 : 2021/03/29(月)15:50:28 ID:ftcS/TCi0NIKU
>>31
SRPGによくあるタクティカル戦闘なら問題ないんだけどな

むしろTRPGの再現ならタクティカル戦闘の方が近いのに
移動や位置取りは面倒だから家庭用RPGユーザーが好まない

 

32 : 2021/03/29(月)15:48:01 ID:ZCdGZWe60NIKU
アクション下手でもエンディング見られるフォーマットがウケてJRPGが流行った

JRPGがマンネリなりにいろいろ模索して要素を盛り付けていった結果
ルールを覚えたり簡単な計算やパズルすら嫌がる落伍者が生まれた

ボタンを押してさえいれば先に進めるゲーム()が求められるようになった

 

36 : 2021/03/29(月)16:00:10 ID:0zUVkYNd0NIKU
コマンドよりアクションの戦闘のほうが面白いからだろう
コマンド戦闘には爽快感がない
昔はハードの性能が低かったので戦闘はコマンドにするしかなかった

 

37 : 2021/03/29(月)16:01:10 ID:2ajM2U240NIKU
ゲハのおっさんが思うRPGらしいRPGってのが既に時代遅れ
DQタイプは40代以降しか好きじゃない

 

39 : 2021/03/29(月)16:02:37 ID:aV+ATZJS0NIKU
キングスフィールドの時点でこれからはこういうゲーム増えるのかなと期待してたんだが
ほぼフロムだけだったなそんなの出してたの
そこにいくまで10年以上遅いわ

 

118 : 2021/03/29(月)20:05:45 ID:W2q0JyIT0NIKU
>>39
PS1の時にもブライティスという面白いARPGがあったんだけど誰も知らないという...

 

40 : 2021/03/29(月)16:03:40 ID:FObLOjXZ0NIKU
RPGらしいロールプレイングゲームってどうぶつの森みたいなのだろ
操作しないと読めないラノベは役割演技なんて全くない

 

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41 : 2021/03/29(月)16:03:49 ID:eCQQLPbgpNIKU
将棋がリアルタイムになって面白いか?

 

42 : 2021/03/29(月)16:05:02 ID:0LrOzouj0NIKU
>>41
将棋盤を無駄にゴテゴテ飾り付けてる奴らに言え

 

45 : 2021/03/29(月)16:11:35 ID:fag4MfOh0NIKU
じゃあアメフトみたいなのがターン制アクションか

 

46 : 2021/03/29(月)16:12:35 ID:0LrOzouj0NIKU
別にアクションRPGなんて増えてないよね
単にシステム問わずRPGが作られなくなって結果的に新興のアクションRPGの存在感が大きくなっただけ

 

47 : 2021/03/29(月)16:15:59 ID:bbPAyR6MdNIKU
そもそも昔のRPGのコマンドバトルってハードの表現能力がなくてアクションでやりたくてもやれなかったので編み出した苦肉の策の産物だし

 

49 : 2021/03/29(月)16:19:10 ID:aV+ATZJS0NIKU
>>47
またそれ言ってるのか
RPGの面白い要素をハイドライドが組み込んだのが始まりなのに

 

48 : 2021/03/29(月)16:16:56 ID:fcK2NbrkaNIKU
海外で受けないからな

 

52 : 2021/03/29(月)16:22:50 ID:/rlLCbhepNIKU
ハイドライドがドラクエと同じことがやれてると思ってるやつはさすがにいないよな?

 

53 : 2021/03/29(月)16:26:14 ID:2BCJsE6s0NIKU
3Dゲームの方法論が洗練されると旧態JRPGが死ぬのは運命づけられてた
アクション屋の任天堂は特化ハード64で3Dアクションに果敢に取り組んだ側であり
瓦解するJRPG玉座にできればしがみつきたかったのはPS業界側でしかない
信用がないのは得てして変節した、その変節が急だったと思われた会社

 

54 : 2021/03/29(月)16:27:51 ID:aV+ATZJS0NIKU
敵味方複数入り乱れてならボコスカウオーズがあるな
そもそもアクションで二人別々に同時に操作するって桜井でもなきゃ無理

 

62 : 2021/03/29(月)16:38:27 ID:/rlLCbhepNIKU
>>54
ボコスカはランダム動作じゃねえか
勝敗すらランダムだぞあのゲーム

仲間はAI任せでいいんだよ
それが当時の性能や技術ではできなかったって根拠にもなる

 

66 : 2021/03/29(月)16:45:19 ID:aV+ATZJS0NIKU
>>62
AIじゃコマンドと変わらないどころかコマンド以下じゃん
ボコスカが進化して後にファーストクイーンってゲームも出てたな
あれはちゃんと成長してたような
まあボコスカも成長要素あったけど

 

120 : 2021/03/29(月)20:09:34 ID:W2q0JyIT0NIKU
>>66
ファーストクイーン面白かったな。友達にこれ見せても小さいキャラがちょこちょこしてるだけじゃねぇかとこの凄さも分からずバカにされたけど

 

55 : 2021/03/29(月)16:28:01 ID:0NDb+tGs0NIKU
ゼノブレのあの忙しい戦闘を
アクションにしろっていう人がいるのが凄い

 

56 : 2021/03/29(月)16:28:35 ID:tNhB3taz0NIKU
既存のコマンドRPGもアクションにしろとかいう奴は頭おかしい

 

57 : 2021/03/29(月)16:28:42 ID:d1GL0jXndNIKU
アクションゲームが出来ない老害はコマンドRPGしか選択肢がないから廃れる事はあっても無くなる事はないよ

 

59 : 2021/03/29(月)16:34:55 ID:0NDb+tGs0NIKU
アクションをあまり作ったことのないメーカー(開発チーム?)がアクションRPGを出すと
アクション要素が大味になりがちなんで、できることなら無理はしないで欲しいなぁ

 

60 : 2021/03/29(月)16:36:20 ID:yQYBcuUq0NIKU
最後の砦は龍が如く春日一番路線なんですが

 

63 : 2021/03/29(月)16:39:35 ID:/rlLCbhepNIKU
リアルタイムとアクションの区別がつかないのが増えると話が複雑になるなあ

 

102 : 2021/03/29(月)18:26:43 ID:thb+y8+2rNIKU
>>63
グランディアみたいなのがリアルタイムだよな

 

64 : 2021/03/29(月)16:39:52 ID:hAIN3b9k0NIKU
仲間が6人いるのに戦闘するのは3人だけ、
でもムービーじゃ6人が戦ってますってやるのもうやめてくれ

 

65 : 2021/03/29(月)16:44:44 ID:hXWY94m30NIKU
アクションだと粗を誤魔化せるからね

 

引用元: なぜRPGらしいRPGは廃れてアクションRPGみたいのが当たり前の世界になったのか

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