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1 : 2021/03/20(土)12:17:30 ID:eSrsmvCM0
なんか残してる意味あんの? 必殺技ボタンと方向指定でいいじゃん。それで『新規層が入ってこない』とか言ってるわけ?
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2 : 2021/03/20(土)12:18:45 ID:0TMi6FSa0
鉄拳はスマブラみたいだよ、そのかわり技100個近くあるけど

 

3 : 2021/03/20(土)12:19:19 ID:eSrsmvCM0
>>2
oh…

 

4 : 2021/03/20(土)12:19:36 ID:oab3iGD6a
グラブルvsとかコマンド入れなくても必殺技ボタンで必殺技出せるゲーム出てきてるぞ

 

6 : 2021/03/20(土)12:20:23 ID:1Jr86dBU0
>>4
あのゲームってまだ人いるの?

 

5 : 2021/03/20(土)12:20:07 ID:ILx96ywep
弱中強の使い分けを含めると
ボタンが結構増えるが大丈夫か?

 

10 : 2021/03/20(土)12:23:09 ID:rmzmlX3C0
コマテクのある奴が有利という時点で時代遅れなのは間違いない
読み合いが機能してないからな

 

177 : 2021/03/20(土)14:15:23 ID:ZGHOjBQx0
>>10
読み合いするレベルにすら到達出来てないとかどんだけゲーム下手くそなんだよ

 

11 : 2021/03/20(土)12:24:54 ID:9RhYqR7J0
古参が怒るから

 

12 : 2021/03/20(土)12:25:21 ID:G2t809dp0
簡単にするほど純粋なジャンケンに寄ってくからどこを狙うかは難しいところと思うなぁ

 

14 : 2021/03/20(土)12:26:18 ID:VSR+MAWh0
それすると古参全員切り捨ててスマブラと同じ土俵で勝負することになるから

 

16 : 2021/03/20(土)12:27:20 ID:5bznHBFH0
3DSのスト4

 

21 : 2021/03/20(土)12:28:40 ID:x50i+WWWr
>>16
岡本リパブリックのドラゴンボール格ゲーはそういう形式でなかなか面白かった

 

18 : 2021/03/20(土)12:28:06 ID:4HBi5h9iM
そのスマブラに格ゲーのクソコマンド要求するテリー・ボガードって奴がいましてね

 

19 : 2021/03/20(土)12:28:07 ID:QwK/gAZSp
スマブラが出てきたあたりだとストZEROあたりだろ
別ベクトルで十分楽しめるだろ

 

20 : 2021/03/20(土)12:28:10 ID:6Vugd+Fy0
コマンド無くすとスマブラに勝てないからね
有っても勝てないけどスマブラとは違うんだよって負け惜しみを言うことができる
最近はスマブラにもリュウとかテリーいるからどう言い訳するのか知らんけど

 

22 : 2021/03/20(土)12:29:13 ID:7k8T1bzCp
自分の指の癖とか、1Pでキャンペーンモードばっかりやってたせいなんだろうけど、
右向き時と左向き時で出にくい技があるんだよな

左向き昇竜拳コマンドが脳みその中でワンテンポ遅れたり、
左向きタイランレイブコマンドがしょっちゅう不発になる

そういう点でもスマブラ式の方が駆け引きに集中できるよな

 

23 : 2021/03/20(土)12:29:46 ID:o3n4qSF4a
スマブラはステージ広いから擦り得な技が横Bとかで出せても大して問題ないんだよ、ヒカリとかパックンとか

 

24 : 2021/03/20(土)12:30:06 ID:sKAUUdEJ0
格ゲーのようにコマンドを入力する事に重きを置くか、
スマブラのように技の効果に重きを置くかの差だからな。
相容れないから無理じゃね。

 

25 : 2021/03/20(土)12:30:21 ID:4C9DW5qQ0
必殺技の簡易コマンドなんて20年近く前からあるのに今更何言ってんだ?

 

27 : 2021/03/20(土)12:31:41 ID:x50i+WWWr
>>25
ため技の対空技でそれを使うのはインチキだと言われたりする

 

29 : 2021/03/20(土)12:33:56 ID:4C9DW5qQ0
>>27
ゲーム自体はクソ寄りだけど、簡易版と入力版の落とし所に関してはグラブルが最適解だと思う

 

30 : 2021/03/20(土)12:33:59 ID:QwK/gAZSp
スマブラはステージの広さが桁違いだからそれに格ゲーコマンドがあったらダルイってレベルじゃねーわ
格ゲーと比べるなら崖外や画面外復帰もない終点出してから言えよ

 

52 : 2021/03/20(土)12:43:44 ID:6Vugd+Fy0
>>30
KOFスタジアム使えよ
壁でコンボも出来るぜ

 

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32 : 2021/03/20(土)12:35:06 ID:4vo/URT40
必殺技を廃したVFがリーマン中心に大ヒットしたけど演出地味にしたせいで廃れた
ガーンドカーン路線を引き継いだのがスマブラとも言える

 

33 : 2021/03/20(土)12:35:41 ID:hVtY7fOR0
スマブラにリュウケンやテリーがいるように逆パターンで格ゲーにコマンド飾りの初心者キャラ出せばいい
近いのはスト4ザンギやKOF97当たりのチャン
ダブラリぱなしやグルグルスクリューや鉄球バッタ連打してるだけで強いキャラ
そのかわりシビアなコマンド技は性能低いという仕様

 

38 : 2021/03/20(土)12:38:29 ID:4C9DW5qQ0
>>33
ブレイブルーのノエルやセリカ辺りがそんなキャラじゃね?
どっちもドライブと呼ばれる必殺技と通常技の中間みたいな技がスマブラの必殺技みたいな仕様で
それにプラスして連打してるだけで勝手にコンボ繋がるやつ

 

34 : 2021/03/20(土)12:36:24 ID:uBgb3XuR0
ABBAAB→→←

 

35 : 2021/03/20(土)12:36:55 ID:5bmqWDv50
一番の問題は古参云々より開発がそんな強い技簡単に出たら調整出来ませんってのがありそう

 

36 : 2021/03/20(土)12:36:57 ID:kTEdDh/X0
ボタン1つ押すだけでスクリュー出せたらザンギ強すぎない?

 

37 : 2021/03/20(土)12:37:50 ID:WHjb7JjYd
格闘ゲームって対人戦で駆け引きを楽しませるゲームだと思うんだけど
ゲームシステムが駆け引きを楽しませないように作られてるんだよな
このシステム作った人は本当に馬鹿なんだと思う

 

39 : 2021/03/20(土)12:38:29 ID:hVtY7fOR0
ザンギとチャンコーハン出せばいい
あとは大門とラルフの通常技だけ強いバージョン
コマンド技の性能を落とす代わりに通常技振ってるだけで強いキャラ
ここらへんはもともと強いがw

 

40 : 2021/03/20(土)12:39:26 ID:hVtY7fOR0
ザンギとチャンコーハンを通常技振ってぐるぐるや連打してるだけで強いキャラにすればいい
そうすりゃ初心者キャラの出来上がり

 

45 : 2021/03/20(土)12:41:01 ID:oab3iGD6a
>>40
何でそんなに大門とチャンコーハン推しなんだよw

 

41 : 2021/03/20(土)12:39:36 ID:x50i+WWWr
スマブラはアクションゲームの操作性でバトルやってるようなものだから
段差とか足場とかいろいろ

 

42 : 2021/03/20(土)12:40:19 ID:CEXmfDDfd
波動コマンドぐらいがコマンド入力で一般人が楽しめる限界だわな
だから格ゲーが廃れてスマブラは伸びた

 

49 : 2021/03/20(土)12:42:23 ID:deN+MZYd0
>>42
ライト層にとってはゲームはコントローラを握った瞬間に楽しめるものでないと厳しいからね
コマンドがダメというわけではないが、ライト層でコマンド入力を楽しめる工夫が必要かも

 

43 : 2021/03/20(土)12:40:52 ID:erTXAGUVd
最近BBTAG買ったんだけど波動と竜巻コマンドだけで遊べて良かった
まあパートナーとかのシステム面倒くさすぎるんだけど

 

47 : 2021/03/20(土)12:41:58 ID:x50i+WWWr
>>43
そのタッグでなかなか踏ん切りつかないんだよなぁ
ブレイブルーのラグナ編最終章の奴は買ったんだけど

 

53 : 2021/03/20(土)12:43:51 ID:4C9DW5qQ0
>>47
コンボがマジでAAABBBとかで完結する
パートナー周りは確かに煩雑だけど、アシスト攻撃だけ使って普通の格ゲーのように立ち回りで勝ちに行くキャラもいっぱいいるからオススメ

 

44 : 2021/03/20(土)12:41:00 ID:kTEdDh/X0
サムスピって必殺技はオマケで
ほぼ通常技だけで戦うゲームじゃなかったっけ?

 

138 : 2021/03/20(土)13:43:01 ID:SKMzGCQ3p
>>44
キャラによるとしか
ダッシュモズ落としとか相手の動き把握しないといけないし面倒やったなぁ

 

46 : 2021/03/20(土)12:41:04 ID:hVtY7fOR0
ザンギとチャンをリュウケンテリーみたいに逆スマブラ仕様にすればいい

 

48 : 2021/03/20(土)12:42:06 ID:4C9DW5qQ0
>>46
そのスマブラ仕様が全キャラに標準搭載されてるグラブルヴァーサスという格ゲーが既に発売されてるんですよ

 

55 : 2021/03/20(土)12:44:08 ID:hVtY7fOR0
>>48
そうするとなんかつまらんのよコマンド好きとしては
俺が言いたいことはザンギとチャンが使いやすい初心者救済キャラになり得るという事

 

62 : 2021/03/20(土)12:46:49 ID:4C9DW5qQ0
>>55
つい最近のギルティのβではメイやポチョがまさにそんなキャラだったよ
通常技の威力と判定がアホみたいに強いからボタンガチャガチャしてるだけで相当強い
メイに関しては設置が全て無くなって古参には不評だったけど、個人的にはあの路線変更は入門キャラとして賛成する

 

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51 : 2021/03/20(土)12:43:40 ID:EJbAR8D+M
Wiiのドラゴンボールはリモコンヌンチャク振り振りでかめはめ波出せて楽しかったよ

 

56 : 2021/03/20(土)12:44:42 ID:hVtY7fOR0
ザンギとチャン使っとけ

 

57 : 2021/03/20(土)12:45:09 ID:FW511j8/0
昇竜拳が出せないとか言う人はスマブラの強攻撃や小ジャンプは安定して出せるの?

 

59 : 2021/03/20(土)12:46:11 ID:Gf0PAlv7d
スマブラは操作のしやすさもだけど
長年ちゃんとキャラ大事に育ててきたからのもの
システムのガワだけパクったからって成功なんてしない

 

60 : 2021/03/20(土)12:46:21 ID:/f+Awa57d
楽しいゲームってのは練習とか努力とかやり込みとかを意識しないでも
楽しいから遊んでいるだけでいつのまにか何十時間もやり込んでるもんなんだよな
練習とか努力とかやり込みとかを意識してやる必要があるってのは
要するについつい遊んじゃうって程には楽しくないって事でしかないわけだから
結局のところはゲームがつまらないのが悪い
面白ければ複雑でもみんな自然にいつのまにかにやり込んで上手くなる

 

61 : 2021/03/20(土)12:46:44 ID:6Vugd+Fy0
あとスマブラみたいに上中下段も無くしてHPバーも無くしたらいいと思うね

 

63 : 2021/03/20(土)12:47:29 ID:hVtY7fOR0
ダブラリ対空だけ(PPP or KKK)がやたら鬼強いザンギとバッタ鉄球がエグイチャン
これで解決

 

64 : 2021/03/20(土)12:48:55 ID:hVtY7fOR0
ザンギorチャン大門ラルフチーム
これだろうな

 

65 : 2021/03/20(土)12:48:56 ID:ILx96ywep
スマブラのノーキャンセル目押しコンボは
通常技から必殺技へ繋ぐキャンセルコンボより
難しいと感じるのは俺だけ

 

67 : 2021/03/20(土)12:49:13 ID:/f+Awa57d
スマブラも最初はスマッシュとか小ジャンプは安定して出せなかったりするけど
楽しいから遊んでるといつのまにか安定して出せるようになってるんだよな

 

68 : 2021/03/20(土)12:51:28 ID:xOpqVU9Qd
>>67
それは格ゲーでも同じ
最初は通常技ポチポチから始めて実戦で確認云々を身につけていく

 

71 : 2021/03/20(土)12:53:31 ID:/f+Awa57d
>>68
スマブラは楽しいからついつい何十時間も遊んじゃうから自然に上手くなるけど
格ゲーは楽しくないからついつい何十時間も遊ばないので自然には上手くならないんだよね

 

70 : 2021/03/20(土)12:53:15 ID:cdCNxJdCa
スタミナゲージみたいなもんつくって、簡単入力でも連発できないようにしたらいい
スタミナ減ってるときにダメージ増加するリスクあるとか
ボクロー派生の一歩とかそんな感じでよくできてた
腹殴ると前のめりになるからアッパーとか、左ジャブで顔がとんだところへ戻ってくるのに右ストレートあわすとかナチュラルなコンボもいい
が、派手な異種格闘技対決しか華がなく売れないのが格ゲーの致命的なとこだな

 

72 : 2021/03/20(土)12:53:34 ID:EJbAR8D+M
同じじゃ無いから人が増えないんだろ

 

73 : 2021/03/20(土)12:53:35 ID:fWFMTMZ8d
年がら年中遅延ガーと言ってるのに、任意のタイミングで技が出せないコマンド入力は容認してしまうコマンド格闘ゲーマーの皆さん

 

74 : 2021/03/20(土)12:53:56 ID:FW511j8/0
スマブラプロはスティックに強攻撃、Rボタンにジャンプ入れてる
中にはハジキでジャンプしてるプロもいるし
格ゲーみたいな操作に出来たらプロはみんなそうすると思うよ
ちゃんとプレイしてるならあの操作に不満がないわけないんだよなあ

 

引用元: 格ゲーの必殺技コマンドっている? スマブラみたいにすりゃよくない?

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