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1 : 2021/03/16(火)00:57:03 ID:f0Fs7bAB0
馬鹿じゃね?
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46 : 2021/03/16(火)02:03:45 ID:wiiF1mIe0
>>1
そうなん?
普通にどっちもやり込んだけど

 

2 : 2021/03/16(火)00:57:41 ID:DZiK1Ek90
FF7面白かったじゃん

 

3 : 2021/03/16(火)00:58:37 ID:f0Fs7bAB0
>>2
いやすまんどこが?

 

5 : 2021/03/16(火)00:59:54 ID:DZiK1Ek90
>>3
つまらなかった?
具体的にどの辺りが?

 

6 : 2021/03/16(火)01:01:10 ID:f0Fs7bAB0
>>5
いや退屈なターンベースのRPG以上の何者でもねえじゃん
あのクソみてえな厨二アニメの世界観とかストーリーが好きなバカしか楽しめねえゲームじゃんか

 

4 : 2021/03/16(火)00:59:14 ID:n3cNlvxD0
当時のCSに「ゲーム」に興味ある客は少なくてライトアニメファンで構成された市場だったんだよ
ジャンプとドラクエが流れを作った、シナリオを追う為に作業(コマンドゲーム)する商品=ゲーム、だった時代

 

7 : 2021/03/16(火)01:03:51 ID:n3cNlvxD0
7は3Dにしようとして、書き割りマップになり視認性と操作性が退化していた

 

107 : 2021/03/16(火)06:37:43 ID:oPkQ2PLvr
>>7
書き割りは時岡でもあったよ

 

8 : 2021/03/16(火)01:04:06 ID:bp7FoI7C0
今評価されてるのは時オカだよな

 

9 : 2021/03/16(火)01:06:02 ID:2So0zRNC0
>>8
昔も評価されてるぞ。

 

10 : 2021/03/16(火)01:07:02 ID:saYg2HQqM
当時の洋メーカーは時オカを目指し
和メーカーはFF7を目指した

 

11 : 2021/03/16(火)01:07:56 ID:B3OiYiMC0
だってあれだけ作り込まれた設定でワクワクしない奴いないだろ

 

12 : 2021/03/16(火)01:08:42 ID:eRJOhaOYM
普通にどっちも楽しんだって人を否定するスレか

 

13 : 2021/03/16(火)01:09:03 ID:gPSqcXii0
当時ガキだったけどFF7は知ってて時オカは存在すら知らなかったよ

 

96 : 2021/03/16(火)05:11:07 ID:E5lm9p6e0
>>13
当時はマリオスタジアムとかのゲーム番組放送してたから知らんヤツおらんやろ
あ、田舎だったら放送してないから知らんか

 

14 : 2021/03/16(火)01:09:04 ID:uMVfQgGM0
どちらもレジェンドなんだが
それぞれ後続に与えた影響は大きい

 

130 : 2021/03/16(火)09:25:22 ID:rwN8i715a
>>14
FF7って影響与えたのは極わずかだろ
時オカは3D演出の先駆けだったから今の3Dゲームにまで続く影響を与えてるけど

 

15 : 2021/03/16(火)01:11:43 ID:sFzow1v80
自分をソルジャーだと勘違いしてる痛いバカの話だろ

 

80 : 2021/03/16(火)04:19:15 ID:6LTOuqYk0
>>15
クラウドさんはそっから偽りを認めて立ち直ったやろが

 

16 : 2021/03/16(火)01:12:05 ID:eRJOhaOYM
多様性は認めないとな

 

17 : 2021/03/16(火)01:13:01 ID:wSPKYR1N0
時岡は誇りある歴史だけどff7は恥ずかしい歴史になってるな
ff7みたいなの全く継承されてないし

 

18 : 2021/03/16(火)01:14:18 ID:/4EyFdaT0
自分の周りだとなんかみんな64には行かない空気になってて情報自体触れてなかった
マリオ64や時オカが名作っていうのはかなり後に認知した

 

19 : 2021/03/16(火)01:15:21 ID:n3cNlvxD0
時オカだけでなく、当時のポリゴン性能ではああいうキャラ含めた3D造形を表現するには角張りモデル過ぎた
あれだと漫画・アニメ客は録画ムービーのほうを選ぶ、リアルレンダとの違いなんて分からない客だし

 

20 : 2021/03/16(火)01:15:50 ID:/OQx7Mbqd
キッズだったからゼルダはなんか難しそうってイメージで避けてたな
マリオの方は夢中でやってた

 

21 : 2021/03/16(火)01:17:15 ID:n3cNlvxD0
逆にソニックバブルだったジェネシス時代の北米でのマリオワールド・神トラは
後になってから再評価されてオールタイムベスト選扱いになっている
やはりソニックもキャラゲー>>>ゲーム性だった

 

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22 : 2021/03/16(火)01:17:45 ID:t6NaL78iM
でも今さら時オカはプレイ出来ないわ
カメラ操作があれじゃねw
壁際のアングルもおかしくて視認性悪いし

 

23 : 2021/03/16(火)01:18:55 ID:jbuSAjEX0
FF7って当時の空気知らない身としては純粋に社会現象起こすほどの魅力あるか??って思ってしまう
やっぱりFFがサイバーパンク風になったところがとてつもなく斬新でワクワク感あったのかね

 

24 : 2021/03/16(火)01:21:31 ID:/4EyFdaT0
>>23
あとはポリゴン世代の大作RPG自体が初めてだからそれ自体の目新しさよね

 

34 : 2021/03/16(火)01:34:42 ID:vjxi5O+5M
>>24
一枚絵を背景に固定視点で歩くのを見たら
ポリゴンの意味が薄くて萎えたわ

 

89 : 2021/03/16(火)04:53:23 ID:yMnCAN6G0
>>34
3D黎明期は元が3DCGなら1枚絵でもポリゴンだと勘違いする情弱だらけだったんだよ
ファミ通ですら「全部ポリゴンで
できているぞ」とか嘘ついてたし

 

25 : 2021/03/16(火)01:22:10 ID:vPpRtJx60
FF7も十分優れてたからここらへんは好みだな

 

26 : 2021/03/16(火)01:22:41 ID:27MB/Yoc0
ゼルダは国内だと安定した人気がないイメージ
時オカ後のムジュラも半減したし

 

28 : 2021/03/16(火)01:25:58 ID:aOS4eZ9yp
エヴァンゲリオンとか攻殻機動隊とかFF7とか日本でSFとファンタジー組み合わせた作品が流行っていた時期だったし

 

29 : 2021/03/16(火)01:28:45 ID:ysNpPGHi0
日本のゲーム技術を遅らせたのはwiiやDSのせいだと言い出す奴は多いが
PS1とFF7がムービーゲーに走らせた事は何も言わないのな

 

31 : 2021/03/16(火)01:30:12 ID:9IwB5pJ+d
>>29
彼らの言う技術とはグラフィックの事だけだから

 

32 : 2021/03/16(火)01:31:09 ID:27MB/Yoc0
PSの方はほうでPS1-2世代のファーストソフトで生き残ってるのがみんゴルくらいだしなぁ

 

33 : 2021/03/16(火)01:31:58 ID:scvuokPda
情弱がプリレンダリングの背景を
リアルタイムだと勘違いした

 

35 : 2021/03/16(火)01:37:08 ID:9lHi+heed
時オカはライト層には難しすぎた
特にあの頃は3Dの謎解きもほとんど無かったし
まあ、だからこそ謎が解けたときの俺すげぇ感が凄かったんだけど

 

36 : 2021/03/16(火)01:38:01 ID:ysNpPGHi0
和サードはPS3時代半ばまでプリレンダに頼ろうとしてたくらいだし
FF7の爪痕は深かったと言わざるを得ない

 

37 : 2021/03/16(火)01:39:46 ID:IGJTh4Qo0
トキオカはまあそうなんだけどジャンル違い
同じRPGでこっちの方が良くね?と言われたのはワイルドアームズ

 

40 : 2021/03/16(火)01:43:53 ID:27MB/Yoc0
>>37
それは絶対ない断じてない、ロードが長くてSDポリアクションだから戦闘テンポがちょっと逝ってるしFFと比べるのはキツイ
好きな作品だがシナリオが好きなのであって他は無理や……

 

127 : 2021/03/16(火)09:01:58 ID:HqsG5tpsF
>>40
ロード長いはエアプ
つい最近プレイしたけど、マップの切り替えがシームレスでテンポ良かったぞ

 

38 : 2021/03/16(火)01:41:13 ID:XNPRIhwM0
マスゴミやメディアもこれぞ次世代RPGと囃し立てたしな
ミッドガル→ふーんから
フィールド出た時ギャップで失笑したわ

 

39 : 2021/03/16(火)01:43:13 ID:nSpatf+G0
時オカは画面酔いする
FF7は画面酔いしない

人を選ばないFF7の勝ち

 

41 : 2021/03/16(火)01:46:05 ID:MbQCYL600
それ以上に支持されたのが妖怪ウォッチだったからな

 

42 : 2021/03/16(火)01:50:34 ID:htW+AjQT0
FF7よりポポクロのほうがきれいじゃねって思った

 

43 : 2021/03/16(火)01:50:37 ID:QXPyLEJW0
ゲームとしての評価にストーリーとかグラフィックが含まれていない奴がいることに狂気を感じる

 

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45 : 2021/03/16(火)01:58:31 ID:MZwbsSxh0
背景とムービーは当時は画期的だったんだろうけど、
戦闘のパーティーメンバーが3人だし、5のジョブチェンジや、6の魔石装備によるステータスカスタムみたいな、
プレイヤー毎に個性が出る育成にはならないシステムになってしまったし、
戦闘中に召喚獣呼んだり、セフィロスの攻撃の時とかに、ムービーシーンよりショボいリアルタイムCGのくせに無駄に長い演出が入るし、
音楽はPSの内蔵音源でパペパプ~だし

正直、当時の人達の感性を疑うわ

 

82 : 2021/03/16(火)04:25:54 ID:zF9ZMveL0
>>45
クソガキがなんか言ってるよ
マテリアも知らずにコメントするな

 

49 : 2021/03/16(火)02:06:52 ID:QXPyLEJW0
初代ゼルダはハイドライドにインディージョーンズの遺跡探索を足したものというのはインタビューで判明してる
風のタクトは白蛇伝だしな

 

51 : 2021/03/16(火)02:13:37 ID:Dmm30oq90
プリレンダが今よりもずっと価値のある時代だった

 

52 : 2021/03/16(火)02:14:08 ID:27MB/Yoc0
WAは良くも悪くも脚本の趣味が出てるからなぁ
特に2に関してはウルトラマンティガの最終話まんまじゃねぇかという表現は甘んじて

 

53 : 2021/03/16(火)02:26:29 ID:YvXE0YFar
どちらも2010年頃にプレイして古くさかったがFFはゼンクリしたが時岡ははまれなかったわ

 

54 : 2021/03/16(火)02:31:06 ID:Jsu0Pza/d
日本においてまだまだシリーズ物が強かった時代
あの頃はどのメーカーも定番ソフトがあって賑やかだったなあ

 

56 : 2021/03/16(火)02:40:48 ID:qx/mWoyV0
時オカの頃はもうメタルギアソリッドとかじゃないの?

 

57 : 2021/03/16(火)02:44:59 ID:5bE53dMK0
FFがプレステに来て正解だと思う
任天堂は時代遅れ

 

58 : 2021/03/16(火)02:47:22 ID:zF0KPYdm0
WAの導入部がレッドバロンなのは、それっぽいな思える程度だったけど
マッハバロンのEDまんまなをヒロインの台詞を見たときは、さすがにねぇわと思ったな

 

60 : 2021/03/16(火)02:57:09 ID:d/k8jclYK
いや、普通にFF7のが面白いけど

 

61 : 2021/03/16(火)02:57:12 ID:YkEhr9oKM
時オカは一般人向けじゃないだろ
ムジュラは言うまでもない

 

62 : 2021/03/16(火)03:15:05 ID:ysNpPGHi0
でもゲームとして未来があったのは時オカ路線だったろ
ムービー見せて綺麗綺麗とかもう過去の遺物

 

63 : 2021/03/16(火)03:18:47 ID:AACAwAmZ0
時岡路線もやりつくしてブレワイ路線になりました

 

64 : 2021/03/16(火)03:29:59 ID:grYVDUGb0
キャラ2Dドット・背景ポリゴンのゼノギアス路線の方が後世には残ったな

 

65 : 2021/03/16(火)03:34:55 ID:nSpatf+G0
>>64
グランディアだろ

 

66 : 2021/03/16(火)03:35:46 ID:grYVDUGb0
>>65
FF7スレだろ?

 

67 : 2021/03/16(火)03:37:18 ID:/VFFQ02Va
そもそもオカリナと同世代はファイファン8だぞ

 

68 : 2021/03/16(火)03:38:19 ID:RtPpRxzp0
時岡は本物の3DゲームでFF7はこれなら2Dの時の方が面白かったと思った

 

69 : 2021/03/16(火)03:39:43 ID:nSpatf+G0
FF7とグランディアはよく比較されてた

 

71 : 2021/03/16(火)03:41:32 ID:nSpatf+G0
キャラ2Dで背景ポリゴンはまさにグランディアではないか

 

72 : 2021/03/16(火)03:42:45 ID:/VFFQ02Va
グランディアと比較するのはブレス3と4あたりだろ

 

73 : 2021/03/16(火)03:43:39 ID:CxWasE+Vp
Switchもキャラだけ3Dで背景2Dじゃん

 

74 : 2021/03/16(火)03:44:02 ID:mUZZCEey0
FF7はマーケティングの物量が凄まじかったからね
コンビニでは24時間ヘビーローテーションで宣伝してたし

 

75 : 2021/03/16(火)03:51:42 ID:KImWiKC40
FF7が時オカより支持されてるとか初めて聞いたわ
ていうか時オカって歴代ゲームで一番評価されてるソフトだろ?
比べるまでもないのでは

 

76 : 2021/03/16(火)03:57:25 ID:WieFh4WH0
バカか
おまいらシャンムーという化け物オープンワールどゲーしらないのか?トキオカか霞んでみえるわ

 

77 : 2021/03/16(火)03:59:19 ID:/4EyFdaT0
シェンムーがいつ出たか知らないんだね

 

引用元: ゲームとしては明らかに時オカの方が優れてたのに当時の日本人はFF7支持したんだよな

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