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1 : 2021/03/13(土)06:36:51 ID:waHdjKaU0
取りこぼしとかあるし
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28 : 2021/03/13(土)07:31:23 ID:plKUszVcK
>>1
そりゃ王様だって面倒だからお前に集めさせてるんやで

 

2 : 2021/03/13(土)06:39:53 ID:vdaMAD/p0
面倒くさい部分は本や動画を見ながらプレイすれば乗り越えられる
反射神経を使うアクションが入ってるゲームだとそうはいかない

ここがコマンドRPGの良い所だよ

 

11 : 2021/03/13(土)06:51:28 ID:StbaSTux0
>>2
お前がアクションゲーム下手なだけでワロタwww

 

3 : 2021/03/13(土)06:41:31 ID:b3LewP/60
取りこぼさない動画を見る事で解決

 

4 : 2021/03/13(土)06:42:25 ID:W7KKydXL0
面倒くさいなら集めなきゃいいじゃん

 

5 : 2021/03/13(土)06:43:10 ID:ML3+xrl60
報酬に必須アイテムは無いから別に集めんでもいいぞ

 

7 : 2021/03/13(土)06:44:25 ID:qrkr9IAq0
集めるな
と言いたいところだけど、集めた恩恵がそこそこ大きいからなぁ

 

8 : 2021/03/13(土)06:48:18 ID:Ii9i666m0
ドラクエ自体やんなきゃいい

 

10 : 2021/03/13(土)06:49:31 ID:k8rD0O9Z0
進行上関係ないなら無視

 

12 : 2021/03/13(土)06:51:37 ID:IeO6zbTl0
ドラクエ6で一生懸命集めてたら101枚になってスッキリしない!

 

13 : 2021/03/13(土)06:51:45 ID:3yd595ea0
一個も集めなくてもクリア余裕

 

14 : 2021/03/13(土)06:54:27 ID:8Hi3quYq0
RPGはレベルを限界まで上げて、アイテム全部コンプしないと気が済まないでしょ
図鑑を全部埋めたり

 

15 : 2021/03/13(土)06:55:49 ID:3yd595ea0
全く
クリアしてエンディング見たらもう触らない

 

16 : 2021/03/13(土)06:58:45 ID:4oX7dYsF0
取りこぼしなんて気にしたらつまらないからね

 

17 : 2021/03/13(土)07:03:30 ID:cOIi8FO40
お前要素ならともかく
隠しマップに関わると困るな

 

18 : 2021/03/13(土)07:16:53 ID:MD6B3e7D0
いちいち民家のツボとかタンスとか調べるのは死ぬほど無駄だしつまらないと思うよ

 

43 : 2021/03/13(土)07:58:58 ID:IW4kdlhY0
>>18
他人の家のツボタンス宝箱勝手に開けない縛りでDQ11プレイしたけど全然やれたよ

 

19 : 2021/03/13(土)07:18:54 ID:4rn+R6iR0
DQ9ならクエストと宝の地図でザックザクですよ

 

20 : 2021/03/13(土)07:20:05 ID:wSlJ1HGm0
なら集めなければいい

 

22 : 2021/03/13(土)07:21:22 ID:MD6B3e7D0
>>20
堀井がユーザーはあるとやらなければならないと感じてしまうと語っているので
少なくともドラクエにおいてその論法は通用しない

 

21 : 2021/03/13(土)07:20:39 ID:xzQ6Azyja
ちいメダといいコログといいこれ系の収集が楽しくないのは思う
攻略見るかローラー作戦決行するしかないのがな
とはいえサブクエで集める感じになっても作業感変わらないだろうし
マリオオデッセイみたいに探すの面倒なら金(ゲーム内通貨)で解決出来ますみたいなのがええな

 

24 : 2021/03/13(土)07:24:14 ID:MD6B3e7D0
まぁメダル集めなんかはゼルダで言うところの当たり前を見直すって部分だろうな

 

56 : 2021/03/13(土)08:53:03 ID:SLuGS3sv0
>>24
最近のDQは見直して、累積型(数が限られてる)から交換型(無限に手に入る)に変わってるよ
ある程度進めればいくらでも手に入る

 

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25 : 2021/03/13(土)07:24:24 ID:xzQ6Azyja
別手段による解決が可能な逃げ道は必要
裏ボス倒したらバカみたいに手に入るとかでもいい
何の手がかりもないものをただただ探すのは楽しくない
ただそれでも運良くみつけた!アイテムを演出したい気持ちも分からなくはないから
最終的には楽に集められる手段があるのが理想

 

26 : 2021/03/13(土)07:28:07 ID:ogpsB3gc0
ドラクエ7のは地獄

 

27 : 2021/03/13(土)07:30:07 ID:6PyZxa060
ドラクエ11は楽でよかった

 

29 : 2021/03/13(土)07:33:46 ID:WYLufRSD0
そういや、昔はミミックが落としたこともあったな

 

30 : 2021/03/13(土)07:35:57 ID:UuVP2aYm0
集めなくてもいいといいたいところだけど
6はメダル集めてる人がストーリー上の重要人物として登場するからなあ

 

31 : 2021/03/13(土)07:36:28 ID:M4eY6N/10
DQ7の石板システムって、要は小さなメダルと同じような要素がもう一つって
それを全部集めないとクリアできない的な感じだったよな。不評な訳だ

 

32 : 2021/03/13(土)07:41:01 ID:vOnag2zVM
これ楽しくないやつはなんでRPGやってんの?

 

34 : 2021/03/13(土)07:46:31 ID:xzQ6Azyja
>>32
RPGは育てるのが楽しいのであって
別に宝探ししたいわけじゃない
ただ宝探しでも街の人達がそれっぽい話してて
そこから推理してたどり着くみたいなのは好き
テイルズの秘奥技とかそんな感じだったな

 

35 : 2021/03/13(土)07:48:28 ID:M4eY6N/10
>>34
ドラクエ1~3辺りはその要素が多かったな
前の作品がポートピアだった影響もあるのかも知れないが
初期ドラクエはアドベンチャーゲーム的要素も強かった

 

33 : 2021/03/13(土)07:42:20 ID:ARGfldny0
7はなぜかメダルに複数種類があったな

 

37 : 2021/03/13(土)07:49:19 ID:WYLufRSD0
例えばだよ、それなりのデカい街に行ったら
人ん家に勝手に入ってタンスとか開けまくらなきゃならん作業がキツいと
言いたいよ俺は

 

38 : 2021/03/13(土)07:53:22 ID:M4eY6N/10
>>37
勇者ヨシヒコでネタにされてたなw

まあゲームの中とは言え実質的に泥棒みたいな行為なので
その行動取る事に違和感があって嫌いって人は結構居そうだな

 

44 : 2021/03/13(土)07:59:36 ID:xzQ6Azyja
コログは場所わかってどうやって取るのか考える部分は楽しい
ただレーダーが拾う大まかな位置を探すまでが面倒でしかない
やらなければいいはそうだが
気にする人は気にするからなこういうの

 

46 : 2021/03/13(土)08:04:06 ID:vOnag2zVM
>>44
それならお前の主張は正しくなかったように思う
マップの形とかでこの辺なにか置いてそうと気付けるように配置してないメダルはクソが正解じゃないか

 

47 : 2021/03/13(土)08:08:23 ID:xzQ6Azyja
何かあからさまに怪しい雰囲気は欲しいね
でも迷路のハズレルートまで行くとやっぱり作業になってしまうんだよな
そのあたりのさじ加減かね
あと全体の数が多すぎるのもげんなりするのかも知れぬ
やはり他の獲得手段も用意して
宝探しも獲得手段のひとつに抑えるのが無難かな

 

48 : 2021/03/13(土)08:12:00 ID:w12YKrwPa
ビットコインが実在するちいさなメダルみたいなもんかなぁと思う今日この頃

 

49 : 2021/03/13(土)08:14:21 ID:NdyZB1Wg0
初登場のFC4の時点でシナリオ進めると取り逃しが発生する(コナンベリーの船)

 

50 : 2021/03/13(土)08:18:42 ID:BE+kgqIo0
あなた、正解

 

51 : 2021/03/13(土)08:23:58 ID:CvmK+EK30
ドットだった頃は良いけど3Dになってからマップ隈なく探すのクッソめんどくせえ

 

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52 : 2021/03/13(土)08:27:44 ID:MxDlhemoM
この手の要素を時代に合わせて進化させていかないとドラクエの未来はないんだろうな
今のグラとマップの広さ情報量の多さでは確かに新しい町に着いたら全部の民家のタンス漁るのきついね
ダンジョンもただの迷路で行き止まりの道に宝箱配置するんじゃなく創意工夫が無いとな
でもそれやりだすとアクションゲームになるし難しいね

 

53 : 2021/03/13(土)08:30:47 ID:xzQ6Azyja
シンプルに各種モンスターの初撃破ボーナスとかでもええと思うけどね
行った事ないとこ行けば必然的に増える
ヤベェモンスターを狩る意義も出る

 

54 : 2021/03/13(土)08:37:15 ID:+ycNeDcGM
最近のは
モンスターも落とすようになったから
取りこぼしとか気にしなくても良くなったし

 

55 : 2021/03/13(土)08:38:33 ID:M4eY6N/10
FC版ドラクエ4はちいさなメダルの景品が交換式で
6枚くらいで強力な奇跡の剣を貰え、何個も貰う事も出来るから
かなり有用だった

 

57 : 2021/03/13(土)08:58:19 ID:NdyZB1Wg0
10だと初期は貴重品扱いだったけど
今は新規でもサンビタリアの報酬で最低限の枚数は確保できて
イベントのハズレ枠など大量に入手できるから
エンドコンテンツで葉っぱしずくを交換しない層は数千枚単位で余る

 

58 : 2021/03/13(土)09:01:22 ID:ypK5aa/tK
累計より敵からもドロする5の交換方式が好きだったな

 

59 : 2021/03/13(土)09:25:42 ID:WIo0jxcH0
盗賊の鼻っていう特技無くなったの?

 

60 : 2021/03/13(土)09:31:25 ID:QNH1eRtZ0
DQ11はとうぞくのはながなくなって、同じ効果のルパスのお宝メモっつー道具になってた
3DS版とPS4版で少し仕様が違うけどね
DQ11Sではカミュがとうぞくのはなを覚えてる

 

61 : 2021/03/13(土)09:37:22 ID:HjnFb0Z/0
初登場のDQ4(ファミコン版)では全部で32枚と入手枚数が限られてるし
時期を逃すともう取れなくなるのもあるからコンプするのはきつい
とはいえ1枚交換の天罰の杖以外は他で入手方法あるので全種類揃えるだけなら2枚でいい
集めると強い装備が交換できるのはありがたいが無ければ無いでレベル上げればクリアはできる

その次のDQ5では敵キャラが小さなメダル落とすから理論上は無限に入手可能
手間に見合わないので固執せずに手持ち分だけで交換して先に進めたほうがいいけどね

 

63 : 2021/03/13(土)09:44:30 ID:q8OVV5ZD0
DQ11は取りこぼしても良いように多めに置かれていたな

 

69 : 2021/03/13(土)11:32:09 ID:SLuGS3sv0
>>63
そもそも魔王の影からいくらでも入手できる

 

65 : 2021/03/13(土)10:33:32 ID:suf3ShDUp
ダンジョンの宝箱から小さなメダル出てきたときのがっかり感は異常

 

67 : 2021/03/13(土)10:49:34 ID:Bcvlt67z0
>>65
全くわからん

 

66 : 2021/03/13(土)10:43:19 ID:HUHLz4S+0
ps2ドラVを少しプレイしたけど。・
最初の船の中まったく調べる気にならなかったw

 

68 : 2021/03/13(土)11:12:06 ID:QRb9zOOg0
某Nothingに比べたら…

 

70 : 2021/03/13(土)12:13:50 ID:Cg83MJa30
この手の取らないと損をしたと考える思考が分からん
得がないだけで損はしてないだろうと思うんだけど
そのゲームに関する数値をカンストさせて
アイテムをフルコンプさせないと気が済まないなら分からなくもないが
普通なら大なり小なりの取りこぼしは在るだろうに

 

72 : 2021/03/13(土)13:37:48 ID:iTOMOpmT0
そもそもドラクエ11は装備が自分で作る分も含め大量に入手する事になるんで
メダル装備の有り難みが

 

引用元: ちいさなメダル集めるの面倒くさいんだけど

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