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1 : 2021/03/10(水)08:22:59 ID:sQsxSTZ20
しかもモンハンライズに関しては
発売前から出すことを決めているという…

辻元「PC版を開発中です」←このパワーワードなんなん?

PC版を開発中とかいうパワーワードw

"
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6 : 2021/03/10(水)08:47:54 ID:3yf1nzAHp
>>1
サクナヒメの作者が言ってたが、
PCは環境が多すぎて自分の開発環境では出なかったバグが色々と出て対応に追われるってさ
その辺ちゃんと発売前に潰そうとしたらデバッグ環境色々用意して検証してでかなり大変じゃね

 

2 : 2021/03/10(水)08:26:56 ID:reaMxp3W0
野菜炒めを小さい皿、大きい皿に盛り付けるだけならその発想でも正しいけど
皿の大きさによって具材の切り方すら変える必要があるなら大きい皿を別途作ってますでも違和感ないだろう?
そゆことやで

 

3 : 2021/03/10(水)08:34:04 ID:RMSqZGj7M
>>2
例えが悪すぎてワロタ

PCはそれこそ数多の皿に合わせた盛り付けが必要
コンシューマはとても限定されてる、だぞ

 

4 : 2021/03/10(水)08:37:57 ID:Q9eM50o0M
Swing 向けにターゲットで最適化して作るとMaxwell 2互換のVega RDNAより前の 古いRadeon では機能不足で動かなくなるんよしかも古いGPU対応に無駄にリソース費やす羽目になるという

 

5 : 2021/03/10(水)08:47:23 ID:8EspIb4cM
まじに説明すると
PCに乗ってる開発プラットフォームが違うからPC版出すにはPC版に調整しなければならないと言う単純な理由
任天堂なんか任天堂のゲーム機でしか出さないけどあれもPCを使って作ってる
そして各プラットフォーム版を複数ラインで開発してるかいくつかのプラットフォーム版が終わってからPC
版プラットフォームに移行するかPC版のプラットフォームを先行して開発してるかまたはPC版プラットフォームは別スタジオに外注させてるかの違いも
特にPC版開発はユーザーごとにプレイ環境が違うためにバグが出やすくて後回しにされがち
バットマン: アーカム・ナイトみたいにバグまみれで販売強行するととんでもない事になるから

 

7 : 2021/03/10(水)08:48:44 ID:3yf1nzAHp
というかサクナヒメを出すまでもなく他のPS4ゲームのPC版でも色々と不具合出てたでしょ

 

8 : 2021/03/10(水)08:49:08 ID:3yf1nzAHp
書いてるうちに被ったわ

 

9 : 2021/03/10(水)08:51:36 ID:FqM41xlm0
PC版で不具合でてるのってまともに動く環境すらないのが殆どじゃないか?
ここ最近でいうとロンチのHZDやSAOALとか

 

11 : 2021/03/10(水)08:53:57 ID:iQUCORcUd
>>9
バグなんていくらスペックあろうが関係無いぞ

 

12 : 2021/03/10(水)08:55:18 ID:FqM41xlm0
>>11
そうだよ
だから環境関係ないだろ
ちゃんとできないとこはスペック差関係なくバグだらけってだけだ

 

13 : 2021/03/10(水)08:57:24 ID:3yf1nzAHp
>>12
そういう根本的に駄目なのもあるが、
GPUやドライバで表示が変わって見え方がおかしくなるのが未だに起こってる

 

10 : 2021/03/10(水)08:51:55 ID:k7O1/n3Y0
CSが前のハードと同じCPU&GPUメーカー使っても互換苦労してるのに
PCにその苦労が無いわけがないわな

 

16 : 2021/03/10(水)09:02:44 ID:/kM43z1N0
ワールドやってたら知ってるだろ
後発なのにネットワークトラブルまみれやらステージやエフェクトが謎に重すぎてパフォーマンス低下起きてたの

 

22 : 2021/03/10(水)09:08:18 ID:TCRl3w0MM
まあ一番労力を減らせる方法は開発用の性能高いPCの開発環境内で動く素材を性能が低くプレイ環境の一定なCS用に最適化する

それに幅を持たせて開発素材を出来るだけそのままリッチな状態でも設定で使えるように最適化した素材に付け加えて調整する

の方が二度手間も省けるだろうな

 

24 : 2021/03/10(水)09:10:39 ID:KRAzrKfTM
一般的にはもうPC先行ばっかりやろ

 

25 : 2021/03/10(水)09:11:13 ID:KRAzrKfTM
CSキッズはCSしか知らんだけ

 

26 : 2021/03/10(水)09:11:40 ID:FqM41xlm0
いろいろあってPC版作ってても後で出すのが殆どだろうな
かぷんこアケスタやコットンもはよPC版だせや

 

27 : 2021/03/10(水)09:11:59 ID:/FsqlXKmp
専門的な事は知らんけどスマホゲーでもAndroidは機種固有のバグが出たりするからカスタム出来るPCは更にバグ潰し難しそう

 

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30 : 2021/03/10(水)09:15:01 ID:OiYgR55l0
そりゃPCは性能や環境が人それぞれだからだろ
推奨スペックを満たしても使用している環境によっては推奨してるとは言えない動作になるときもある

家庭用ゲーム機は性能が固定だからその性能に合わせるだけで済む

 

32 : 2021/03/10(水)09:17:44 ID:FqM41xlm0
>>30
最近はCSでもモードいろいろあってえらべるようになったけど
フレームレート優先モードでそれ?ってのもあるしな
PCのバグ以外のスペック差は結果おま環だし好きに設定して遊べでいいからある意味楽に思えるが
まぁPCでもこの絵でこの重さ?って不満もあるけど逆にこの絵でこの軽さ?でもバグ多いってのもある
たのしい

 

35 : 2021/03/10(水)09:19:49 ID:iQUCORcUd
>>32
PCはおま環だろうが全部サポートしなきゃいけないのに何が楽なんだ

 

36 : 2021/03/10(水)09:21:02 ID:FqM41xlm0
>>35
バグ以外でもサポートしてくれんのか?
凄いな
サイパンも32スレッドで最適化するようにサポートにいっといてくれ

 

37 : 2021/03/10(水)09:21:50 ID:iQUCORcUd
>>36
いや環境によるバグだろ

 

38 : 2021/03/10(水)09:23:21 ID:FqM41xlm0
>>37
大勢いたらバグだけど数人ならおま環だろ
ヴァルハラのnVidia足枷もいわゆるバグか?
マシになってきたけど仕様だろう

 

40 : 2021/03/10(水)09:26:10 ID:iQUCORcUd
>>38
1人だろうがサポートするに決まってるだろ、メーカーが対処出来るとも動くとも限らんてだけで

 

31 : 2021/03/10(水)09:16:22 ID:iQUCORcUd
PC先行はα版とかβ版で販売して資金援助受けるやつだろ

 

33 : 2021/03/10(水)09:18:12 ID:k7O1/n3Y0
モンハンライズも必須環境にnvidia maxwell GPUて指定すれば同時発売できるかもよ

 

34 : 2021/03/10(水)09:18:46 ID:v+lpPE2H0
全環境で不満だったやつが後でPC版も買ってくれるから

 

39 : 2021/03/10(水)09:23:55 ID:iQUCORcUd
そもそもCPUとGPUの組み合わせだけでも多過ぎて完全なデバッグとか不可能だからな

 

41 : 2021/03/10(水)09:26:54 ID:FqM41xlm0
今時そんな開発いるのかよ
どんなエンジン使ってんだ

 

44 : 2021/03/10(水)09:29:50 ID:iQUCORcUd
>>41
ゲームを遊ぶのにドライバーを最新にしろってのも型番固有のバグ修正とか含んでるからだぞ

 

45 : 2021/03/10(水)09:30:45 ID:FqM41xlm0
>>44
それもおま環やんけ

 

46 : 2021/03/10(水)09:33:02 ID:iQUCORcUd
>>45
だから思いっきり環境が関係あるんだが
バラバラなPCが後回しなのは普通だろ

 

48 : 2021/03/10(水)09:35:23 ID:FqM41xlm0
>>46
で?
SAOALやHZDはまともな環境あったわけ?
全員がおま環あつかい?

 

49 : 2021/03/10(水)09:36:55 ID:iQUCORcUd
>>48
SAOALはおま環どころか全員バグだらけだが

 

51 : 2021/03/10(水)09:38:14 ID:FqM41xlm0
>>49
そう
だから環境関係なく開発くそなとこのゲームはくそってだけなんだよ
まともなところのゲームはPC先行だろうとまとも
CSの方がクソなところも最近あっただろう

 

52 : 2021/03/10(水)09:40:03 ID:iQUCORcUd
>>51
いや同発でPC版がまともだったなら分かるがPC版の方がバグだらけだぞ

 

53 : 2021/03/10(水)09:41:27 ID:FqM41xlm0
>>52
PC版も酷いといえば酷いが
まだPS版よりマシ
もうCS切ればいいのに

 

55 : 2021/03/10(水)09:43:12 ID:iQUCORcUd
>>53
何がマシなんだ?ニーアはまともにしようと思ったらMODで修正するしか無いぞ

 

56 : 2021/03/10(水)09:44:45 ID:FqM41xlm0
>>55
ニーアはFAR前提だからな
なんであんなクソがあの評価なのかわからんわ
マシなのはサイパンの話な
あれも結局は開発がくそでおわる
開発がマシならまだCSにも出さないと儲けがーとかもわかるがな

 

57 : 2021/03/10(水)09:46:16 ID:iQUCORcUd
>>56
いやサイパンの開発はPCメインだぞ

 

58 : 2021/03/10(水)09:47:22 ID:FqM41xlm0
>>57
どっちがメインだろうとクソだからああなったんだ
まだPCは完璧だったのなら救いはあったが
まぁ最適化の面でいうと指がクソにみえるくらいちゃんとしてるけどな

 

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50 : 2021/03/10(水)09:37:45 ID:hnEM+iM8d
PCゲームがアプデありきな意味はわかるな
CSで修正アプデありきで発売するのはどうかと思うが

 

59 : 2021/03/10(水)09:49:42 ID:iQUCORcUd
ヴァルハラはPS5で遊んだけどPCのオデッセイより全然快適だったぞ

 

63 : 2021/03/10(水)09:55:35 ID:qGkO3NlpM
スマホアプリもPCで作ってるじゃん

 

64 : 2021/03/10(水)10:00:14 ID:K+lNvLie0
実は技術的な問題じゃない
金払いの問題

 

66 : 2021/03/10(水)10:07:09 ID:Erb6Av/j0
単純に商売的な問題だろ。PCユーザーは数は多いが定価でゲーム買う層は結構少ない。だからCSで汁を吸い尽くしてからPCに出そうってだけの話。
長年PCをリードプラットフォームにしてきて大勢の客を確保してるベセスダやCPRはPCも同時展開してる。

 

67 : 2021/03/10(水)10:12:19 ID:7woD4f6v0
実際はPC先行が殆どだろ
CSは移植ばっかりだし、PC後発なんてやってるの和ゲーくらいじゃね
それもどんどん同発になってきてるし

 

69 : 2021/03/10(水)10:19:52 ID:pO6jxDki0
>>67
それはどうかな?
週販見てみてもPC同発タイトルそんな無い気がする
というかすぐに沈んでいくような…

 

72 : 2021/03/10(水)10:39:32 ID:7woD4f6v0
>>69
いや何の週販見てそう思ってんだよ
1ヶ月で500万本売ったValheimがCSで出てんのか?出てねーだろ

 

75 : 2021/03/10(水)10:45:23 ID:iQUCORcUd
>>72
それまだ未完成品だぞ

 

80 : 2021/03/10(水)12:33:35 ID:7woD4f6v0
>>75
早期アクセスを未完成とか言ってたら
8年間早期アクセスしてるゲームもあるんだがw
あんなのアップデート続いてるよって意味しかないっての

 

83 : 2021/03/10(水)13:05:49 ID:iQUCORcUd
>>80
何年掛けようが未完成品は未完成品でしか無い

 

84 : 2021/03/10(水)14:22:17 ID:7woD4f6v0
>>83
その作品はとっくにCSで発売してるんだよなあw
本当家ゴミ民は無知過ぎるな

 

68 : 2021/03/10(水)10:17:40 ID:FUknbah50
ワールドPCは秋発売から8月に前倒しした結果、最適化不足やバグでレビュー大荒れしたんですよ

 

70 : 2021/03/10(水)10:22:24 ID:k7O1/n3Y0
PCゲーはバグあるの当たり前でパッチで修正してナンボのところはあるが
CSから入ってきたユーザーはバグに大騒ぎする
モンハンは後者が多そうだから最初からなるべくバグは潰しておきたいだろうな

 

71 : 2021/03/10(水)10:23:40 ID:tnXcm8teM
スイッチ向けに作ってるソフトを
そのままPCで出せる訳じゃないからね

 

73 : 2021/03/10(水)10:44:01 ID:/TwAF09cM
今のコンシューマとPCの関係ってどんなの? コンシューマ用に作ったゲームをPCは単純にラッパー移植しただけとか?

 

74 : 2021/03/10(水)10:44:38 ID:myu7Dv+tM
PCの方は色々リッチにしたり軽い設定を用意したりと行程が多いんだよ
だからまずはプレステとかへ先行投入して軽い設定の試運転をしてもらうのさ

 

76 : 2021/03/10(水)10:53:02 ID:U+02acDyM
うちソニー

 

77 : 2021/03/10(水)10:57:01 ID:sW1OVPbZM
そんなんハードメーカから援助受けてるからに決まってるわな

 

78 : 2021/03/10(水)12:15:04 ID:T9upVwGWa
車のプログラムを作るのに
車に乗りながら作らないといけないの?

 

81 : 2021/03/10(水)12:37:45 ID:k7O1/n3Y0
CSでアーリーアクセスができるか、ていうと無理だろ
6~7年でハード仕様がごっそり変わるんだから

 

82 : 2021/03/10(水)12:50:26 ID:q8dQmsmK0
CSだと完成度求められるし、CSの規制で自由に作れない所があるから
アーリーアクセスは後々問題になりやすいんだろうな
問題が起きた時にハードメーカーが対処もしないといけないだろうし
それに、何度も適性のチェックなんてやってたら赤字だろう

 

85 : 2021/03/10(水)19:19:15 ID:CWS+8zcBp
市場が小さいから

 

引用元: この世のすべてのゲームはPCで開発しているのにPC版が後発になる理由ってなんなの?

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