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1 : 2021/03/01(月)18:12:14 ID:5Kry1gSda
俺は
・戦略性のある奥深い戦闘
・色んな国や街をめぐる冒険要素
・魅力的な世界観
・個性的な仲間たち
こんな感じ
"
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12 : 2021/03/01(月)18:27:56 ID:npcuh6t10
>>1
全部最近の和サードが作るRPGから失われてるものだな

 

2 : 2021/03/01(月)18:13:09 ID:eAu1V+MB0
戦略性のある戦闘だな。

 

3 : 2021/03/01(月)18:13:18 ID:2PlzrryQd
自由度
快適さ
リプレイ性

 

5 : 2021/03/01(月)18:14:57 ID:0oKo05lya
キャラデザがまず大事
ゲームをプレイしてない人にも伝わる魅力がキャラデザ
ニーアオートマタとかキャラデザで売れた典型

 

6 : 2021/03/01(月)18:14:58 ID:I9g9Akbv0
ロールプレイ

 

15 : 2021/03/01(月)18:31:35 ID:dy/3bTuH0
>>6
これ

 

7 : 2021/03/01(月)18:15:01 ID:SQOneok7p
引き継ぎ周回ありで取りこぼしの心配がないこと

 

8 : 2021/03/01(月)18:15:59 ID:EAtUGFCxM
冒険

 

11 : 2021/03/01(月)18:27:09 ID:AaX4VKkz0
ラストが「死ーん」

 

13 : 2021/03/01(月)18:30:43 ID:dZ+vbPym0
グラ
成長要素

 

14 : 2021/03/01(月)18:30:55 ID:p96/rbxT0
ハクスラ

 

16 : 2021/03/01(月)18:35:26 ID:cTGzOWUM0
戦闘のテンポ
あとモノリスのRPGやってから仲間の掛け合いがないと物足りなくなったわ

 

17 : 2021/03/01(月)18:36:58 ID:/lSm1xmk0
みぬき出来るか

 

18 : 2021/03/01(月)18:38:42 ID:KcrBtnXEM
必殺技名叫んだり厨二っぽい魔法詠唱したり「うぉー!」とか雄叫び上げながら攻撃してると
シリアスな内容でも笑っちゃうから止めてって思う
もっと淡々とした世界が良いんですよ

 

20 : 2021/03/01(月)18:39:16 ID:jxmCPSzM0
適度な場所にあるセーブポイント

 

21 : 2021/03/01(月)18:39:54 ID:Zp2RABUqd
レベル上げの戦闘がダルくないこと
快適性

 

22 : 2021/03/01(月)18:40:31 ID:2LgS0Gzo0
キャラクリエイト
そしてキャラクリエイト

 

23 : 2021/03/01(月)18:40:49 ID:0bbpusyRM
仕事終わってからでも出来る、ストレスフリーさ。

 

24 : 2021/03/01(月)18:41:55 ID:jxmCPSzM0
適度なオートセーブ

 

25 : 2021/03/01(月)18:49:49 ID:ud5/lCwD0
全ての要素における自然さと説得力
そして長く浸れること

 

27 : 2021/03/01(月)18:56:24 ID:OpgBo+UBp
社会人が気軽に解放できる程度のエンドコンテンツ

 

28 : 2021/03/01(月)19:00:10 ID:mFGSXzcd0
Undertaleのように工夫されたコマンドバトル

 

29 : 2021/03/01(月)19:00:53 ID:Yb4FBgle0
取りこぼしさえ無くして貰えればええわ

 

30 : 2021/03/01(月)19:09:01 ID:ud5/lCwD0
というかな
最近特に思うんだが、RPGに限らずCS和ゲー全体的に絵作りが古いねん
漫画アニメラノベPCスマホゲー等の今のトレンドと掛け離れすぎやねん
CSだけや、おかしいのは
キッズ向けの定番ならアンパンマンとかみたいに変わらない良さがあるってのも分かるけど、RPGみたいなオタク向けは違うやろと

 

35 : 2021/03/01(月)19:19:01 ID:Zp2RABUqd
>>30
言いたいことはわかるんだけど多分作り手もゲーム好きも懐古厨なんだと思う
まだまだ昔の楽しかったゲームを遊び切れてない、オールドゲームの正統進化に行き着いてない気持ちがあるんじゃないかな
ベセスダゲーももう古いタイプのゲームになっちゃってるな

 

31 : 2021/03/01(月)19:09:27 ID:KAEd36FJ0
取り返しのつかない要素

 

33 : 2021/03/01(月)19:12:55 ID:h5y5jtYq0
グラ
PS3みたいなグラはもう無理

 

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36 : 2021/03/01(月)19:22:16 ID:npcuh6t10
グラフィックも最低限は欲しいな
2DのRPGツクールやPS2レベルはいらない
かと言ってグラだけに無駄に金かけてクソゲーに成り果ててる某分割完全版ゲーさんみたいなのもいらない

 

37 : 2021/03/01(月)19:24:39 ID:EgG1feg2a
サンドボックス

 

38 : 2021/03/01(月)19:29:15 ID:xTAglx87d
戦略性のない浅い戦闘
ロケーションどの街もほぼ同じの冒険要素皆無
全く魅力のない世界観
無個性イエスマンの仲間
逆にこんなゲームあるか?

 

41 : 2021/03/01(月)19:38:59 ID:npcuh6t10
>>38
最近のJRPG大体それじゃね?
当てはまらない方が難しい

 

45 : 2021/03/01(月)19:49:06 ID:xTAglx87d
>>41
世界観はさておき戦闘の戦略性はそれなりにあるんじゃないの?イージー選んだりしてるなら知らんが

 

47 : 2021/03/01(月)19:58:40 ID:npcuh6t10
>>45
例えばどのゲーム?
サードゲーで頼む

キャラを変更出来るだけで
「戦略性がある!」
とか言いそう

 

39 : 2021/03/01(月)19:30:42 ID:BmBUvNhZ0
危険地に準備万端で向かってちゃんと引き際も必要になるくらいのヒリヒリ感のある冒険

 

40 : 2021/03/01(月)19:31:38 ID:fFJfCPiF0
仲間が自分をかばって死ぬ

 

43 : 2021/03/01(月)19:40:10 ID:4Lc/TgQQ0
やっぱり燃える展開だな

最近のゲームって萌えはあっても燃えがないのが物足りんのだよな

 

44 : 2021/03/01(月)19:45:26 ID:4mnw+oGS0
一番重視するのがバトル、次が探索
だからゼノクロはめちゃくちゃ楽しめたわ

次がストーリーやキャラ

 

46 : 2021/03/01(月)19:51:03 ID:1emL+c9B0
快適さ
適度な広さ
探索要素
オープンワールド
振り直し可能なスキル
コマンドバトルは嫌
装備の耐久度とかめんどくさいのは無し

 

49 : 2021/03/01(月)20:06:19 ID:npcuh6t10
昔のスクエニゲーは本当に良く出来てたな

 

50 : 2021/03/01(月)20:45:53 ID:XkMbpq2U0
昔はスクとエニは別の会社だったけどな

 

63 : 2021/03/02(火)06:07:51 ID:uhXPeqk80
>>50
今はその事すら知らない若者多いよ

 

53 : 2021/03/01(月)21:55:15 ID:ycgoX1f+0
モスキート隊とパウダー王女のCMを
RPGゲーム化して欲しい

 

54 : 2021/03/01(月)22:09:20 ID:eS2PW8gjd
熱い展開と欲を言えばトレハン要素

 

56 : 2021/03/01(月)22:26:28 ID:RtyFVNuhd
キモオタがよく言う熱い展開ってどんなの?

 

58 : 2021/03/01(月)22:52:32 ID:npcuh6t10
かいとーだんー

 

59 : 2021/03/01(月)23:05:56 ID:7sTbDD9Q0
ライズまでの繋ぎでブレイブリー2買ったんだけどクリスタルが喋って選べ言うとこでハァ?ってなったわ
何の為に選べ言われて何の為に制限時間あるんだあれ
選べないじゃん

 

60 : 2021/03/02(火)05:34:36 ID:0VDpQR5h0
レベル上げしなくていい
画期的な戦闘システムとかいってもほとんど雑魚と戦うだけやし

 

61 : 2021/03/02(火)05:48:57 ID:ODTaqziC0
こつこつこつこつ強くなってくの

 

65 : 2021/03/02(火)06:29:23 ID:LEfYl0zS0
良いBGMでしょ
FFとサガはこれで成長した

リアルになると龍が如く7みたいに色々求められる

 

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66 : 2021/03/02(火)06:31:50 ID:M3gOUaPlM
RPGはもう完成していてグラぐらいしか進化しようがないんだが
そこを無理にギミックを入れてストレス与えたり
面白さに繋がらない頭のおかしい文書くライター拾ってきたりと劣化の一途

 

67 : 2021/03/02(火)06:42:49 ID:hGk5pmGB0
オープンワールド
地上マップをスイスイ移動できるのは気持ち良い

 

68 : 2021/03/02(火)06:48:22 ID:m7yVMNJr0
話や戦闘のテンポは割と重要

最後まで付きまとうここが悪いと全体の印象悪くなる
RPGはプレイ時間長いの多いから

 

69 : 2021/03/02(火)06:49:18 ID:oVNbqUA10
成長システムが単純なレベル制じゃないこと
なにか行動したら対応したステータスが自然にジワジワ上がっていくのがいい

 

70 : 2021/03/02(火)06:54:35 ID:e4d9So9T0
カスタマイズが面倒では無いけど
プレイヤーの個性が反映されるカスタマイズかなあ

 

72 : 2021/03/02(火)07:04:54 ID:NaXnhTNNd
後戻り自由で取り返しのつかない要素が皆無か少ない(閃の軌跡テメーはダメだ)
子供ならいいけど中学生以上の男主人公なら女性声優を当てない(ドラクエ11Sテメーはダメだ)
主人公男女選択可

女だけどサイバーパンクをやろうと思った一番の要因は女主人公も選べることです

 

73 : 2021/03/02(火)09:02:58 ID:iUHwjC0Fa
未知の世界を冒険してる感。
この『未知』ってところが重要なのに、数値や名称、マーカーなど神視点の表示類が豊富なのが不満。

 

76 : 2021/03/02(火)12:52:25 ID:nbZVSpVJ0
ファンタジー世界で好きなことできる

 

79 : 2021/03/02(火)14:53:30 ID:lCgE6O+L0
ワイはFF6、7の後にFF1やって面白かったんでそういうゲームを・・・
と思っていたらBotWが正にそうだったのでもうFF7は成仏していいと思います

クラウドさんも大乱闘の方がいいでしょw

 

81 : 2021/03/02(火)17:14:08 ID:gQ/OgLQi0
いまFF12やってるけどおもしれーな
こうゆう頭使うところだよな面白いの。パズル的というかRTS的というか。

 

84 : 2021/03/02(火)19:26:22 ID:oVNbqUA10
萌えはCS以外の娯楽業界では盛況だが
CSだけは和ゲーメーカーの技術力の無さを誤魔化す道具として利用され、自爆に巻き込まれて爆発四散した
もう萌えというだけで信用されず外部からのオタクも流入し辛くなり、ファミリーと懐古しか残らない隔絶した市場となった

 

87 : 2021/03/03(水)03:24:58 ID:r/+ALXiKr0303
育成(+編成)システム
戦闘システム

キャラ

ストーリーは凡でいい
パーティチャットはいらない
ムービーはいらない

 

88 : 2021/03/03(水)03:33:45 ID:QVg82eJw00303
冒険感だな
最近のRPGでグランディアみたいな冒険感あるのないけど

 

89 : 2021/03/03(水)04:00:29 ID:tRiewoJ+00303
キャラクリエイトで迷ってスキル取得で迷って装備で迷って行き先で迷ってイベント選択肢で迷って戦術で迷って
適度に迷う事があり続けるのが好き

 

91 : 2021/03/03(水)05:06:27 ID:ls4G1MyK00303
貫徹力

 

92 : 2021/03/03(水)06:58:46 ID:fTzdb41i00303
レベルだけの成長システムがいい
スキルポイントとかジョブはいらん
控えの味方も勝手に成長してほしい
仲間入れ替え楽しみたいからレベル低くて使えないような要素もいらん

 

93 : 2021/03/03(水)07:16:33 ID:wSLTSTM100303
作品じゃなくて製品としてセールスポイントを説明できる人が作ったゲーム

 

96 : 2021/03/03(水)21:12:53 ID:Eir1KW4500303
オンラインRPGを作成する
アプリかツールはあるかな

 

引用元: お前等がRPGに求める要素って何?

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