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1 : 2021/03/02(火)19:58:28 ID:/3D+g7cCr
開発陣とファンがもうおじいちゃんだから?
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6 : 2021/03/02(火)19:59:58 ID:Axwppray0
>>1
がアクション離れできない理由の方が謎

 

3 : 2021/03/02(火)19:59:22 ID:RFBta/Cud
9の時に捨てようとしてたのだがな…

 

8 : 2021/03/02(火)20:00:24 ID:EYjChINT0
>>3
捨てようとしたのではなく、レベル5が出してきたものを採用してみただけ
DQ8 終わった後に、次 DS どうですか? って提案したのがレベル5

 

15 : 2021/03/02(火)20:09:24 ID:RFBta/Cud
>>8
9って最初はアクションRPGとして発表されてたがあれがコマンドになったのは懐古が猛反発したせいじゃないの?

 

16 : 2021/03/02(火)20:12:55 ID:EYjChINT0
>>15
レベル5が出してきた試作品と
DQX のリソースや世界観の共有と
まぁ、そのあたりの諸々があったけど
お披露目での反応から計画やり直しになった

まぁ、その後の開発におけるゴタゴタも歴代最高レベル(当時 11 で更新w)酷いけど

 

4 : 2021/03/02(火)19:59:23 ID:ixFYqyco0
ゲーム初心者入門用RPG需要があるから

 

5 : 2021/03/02(火)19:59:49 ID:ixFYqyco0
>>4
ただし2Dに限る

 

7 : 2021/03/02(火)20:00:19 ID:GVW1Tk4V0
そもそもみんながみんなアクションばかりやりたがるとでも?

 

9 : 2021/03/02(火)20:00:57 ID:MUsaeouV0
安く外注できなくなっちゃうから

 

10 : 2021/03/02(火)20:01:31 ID:EYjChINT0
なので、捨てるツモリはさらさらなく
コマンドRPG 以外をやるなら、外伝作品で 世界設定の監修 以外好きなように作らせるようになった

 

11 : 2021/03/02(火)20:05:19 ID:bDJst+vq0
外伝で色々やってるじゃん

 

12 : 2021/03/02(火)20:06:41 ID:fuZjJrX/0
モード切り替えできるようにすればよかったのに

 

13 : 2021/03/02(火)20:09:01 ID:ZLZgnCPWa
捨てる必要がないから

 

14 : 2021/03/02(火)20:09:10 ID:w0fXE4Dt0
DQの客には何年か振りにゲーム触るって層もいるからね
大きな変化は無いほうがいい場合もある

 

17 : 2021/03/02(火)20:12:57 ID:sbA8tXay0
RPGにアクション求めてないから

アクションやりたきゃアクションゲームやってればいい

 

19 : 2021/03/02(火)20:13:12 ID:mMgMjtQI0
コマンド?

 

22 : 2021/03/02(火)20:19:18 ID:j4nRo1qN0
捨てる必要ないから

 

27 : 2021/03/02(火)20:32:20 ID:E6KD+MGPa
アクションにしてもドラクエ無双になるだけ

 

28 : 2021/03/02(火)20:33:01 ID:eIUSNhnm0
ゲハゴキ爺共から妬まれてるがアクション化したFFの凋落っぷり見るとドラクエは安定してるからなぁ
11も高評価でスクエニ的にもドラクエブランド的にも成功したタイトルと言えるし

 

30 : 2021/03/02(火)20:37:14 ID:0letZC120
ドラクエはコマンド捨てれない?悪い、スカイリムするわ

 

31 : 2021/03/02(火)20:37:14 ID:Fu3x9QSj0
なんでDQS、DQHとアクション作って来てまだ懲りないんだよ
お前らが思っている以上に世間は鳥山デザインのガワだけをアテにしているわけじゃあない

 

32 : 2021/03/02(火)20:38:05 ID:WtWIRSSw0
マリオが横スクを捨てきれない理由と同じ

 

33 : 2021/03/02(火)20:40:35 ID:hdDVBMGU0
アクションにすれば面白くなるという幻想

 

34 : 2021/03/02(火)20:41:00 ID:LBVQapUud
アクションやりたきゃフロムゲーでもやりゃええやん
俺はフロムゲーもドラクエも両方好きなので

P5Sのコマンドとアクションの折衷は良かったな
ちょっと新しい世界が見えた

 

35 : 2021/03/02(火)20:43:44 ID:eIUSNhnm0
別に頑なにコマンドに拘ってるわけじゃないよ
アクションが求められればアクション化するだろうし
11はコマンド戦闘で大成功してるからアクションじゃないと嫌だみたいな奴が少ないだけ

 

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37 : 2021/03/02(火)21:01:24 ID:dA9U6gDF0
コマンドは悪くなきだろ。
責められるべきは30年前と同じUIやSE。
ポケモン、ゼルダ、マリオも古いがUIは時代に合わせて変化させてるし、
SEだってファミコン音源なんて使ってない。
変な所で古臭さをだしてるのがドラクエがオワコンになりつつある要因。

 

38 : 2021/03/02(火)21:10:58 ID:ck/hlPCy0
堀井のクソみたいな意地。
自分が日本でRPGとして最初に広めた形を無くしてすでに出回ってる物を使いたくないんだろ。

 

49 : 2021/03/02(火)21:42:21 ID:WW3jsO120
>>38
ドラクエは日本人にRPGを広めたんじゃなくてファミコンキッズに広めただけだろ、ドラクエ以前からRPGは人気ジャンルだぞ

 

39 : 2021/03/02(火)21:13:57 ID:QGCuTcB20
ドラクエがすでに出回ってるものを使いたがらないってエアプすぎるのでは

 

40 : 2021/03/02(火)21:14:28 ID:HuBaT/ao0
コマンド戦闘の長所ってなんかあるのか
雑魚戦の作業感が苦痛過ぎるんだけど

 

47 : 2021/03/02(火)21:28:15 ID:eIUSNhnm0
>>40
アクションゲーも殆ど作業化するけどな

 

60 : 2021/03/02(火)22:37:48 ID:+oSvetu60
>>47
質の悪いARPGのレベル上げって苦行に近いよな

 

43 : 2021/03/02(火)21:15:35 ID:SHj67ZMS0
ドグマとか面白かったし、ドラクエもアクションになるのは大歓迎なんだけどさ、アクションでどうやってあの数の呪文を管理させんのって毎回思うわけよ
ドラクソヒーローズみたいなクソゲーにだけは成り下がっちゃいかんのよ、本家は
その課題が解決しない限りアクション化は無理じゃないかなー

 

46 : 2021/03/02(火)21:25:55 ID:i2iGEXAsa
将棋やチェスがターン制捨てたら
ドラクエも変えてくるかもな

 

48 : 2021/03/02(火)21:28:15 ID:+oSvetu60
てかそれドラクエじゃなくていいじゃん
ドラクエらしさなんて言い出した時点で変わることは出来ないんだよ

 

51 : 2021/03/02(火)21:47:08 ID:U4/U03iz0
むしろ堀井は捨てるつもりだった
9は最初コマンドじゃなくシームレス戦闘だった

あれを騒いで叩き潰して作り直させたのお前らやで

 

55 : 2021/03/02(火)22:19:16 ID:sGZel3Qx0
>>51
それってファンの多い老舗のラーメン屋がノウハウも無いのにタピオカ専門店になるようなものだぞ?
ラーメン屋としてタピオカ扱うのは良いがラーメン辞めた老舗ラーメン店に何の価値があるんだよwww
堀井がそれを分かってないなら相当ヤバイわ

 

52 : 2021/03/02(火)21:48:41 ID:jI0/K2lod
ドラクエ無双は無かったことに?

 

53 : 2021/03/02(火)21:49:34 ID:ZjL1/kTw0
HPすら全く見ずに勝てる連打ゲーしたいの?

 

90 : 2021/03/03(水)10:11:26 ID:1RSKnRQ600303
>>53
ドラクエやないかい

 

54 : 2021/03/02(火)22:05:00 ID:4Gt+EabCr
大幅な変化を恐れる人が開発の重要ポストに居るとそのチームから産み出されるプロジェクトはどれも時代遅れの産物となってしまう法則

 

59 : 2021/03/02(火)22:36:24 ID:RiAu2tl/0
売れてる以上ドラクエを変える必要はないだろう
個人的に11はクソゲーだと思ったけど

 

61 : 2021/03/02(火)22:57:45 ID:E96A8fJn0
シンボルエンカウントになって雑魚戦は逃げりゃ良いんだしターン制でも構わんけどな
DQ10の戦闘は好きだけどアレだと仲間が操作できないからオフゲーナンバリングにするには問題なのかな?

 

62 : 2021/03/02(火)23:08:14 ID:D1Xi7IQu0
剣神とDQSの移植ほすぃ

 

63 : 2021/03/02(火)23:48:46 ID:dHsqYINx0
なんならオクトラのグラにしたら懐かしさで買う人もいそう

 

65 : 2021/03/03(水)00:25:39 ID:Nktn888w0
コマンドバトルがやりたくなったらドラクエやればいい
って感じでいいやん

 

66 : 2021/03/03(水)00:54:41 ID:NNG7n4aj0
スクエニでアクションって基本的にクソゲーだからな
ドラクエもアクションになったらクソゲーになって死ぬ

 

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67 : 2021/03/03(水)00:57:55 ID:NOe+H0Yl0
新サクラ・・・

 

68 : 2021/03/03(水)03:12:01 ID:+qkrd0NId0303
動ける戦闘なら最低限回避アクションないとしょうもないしそうなると上手く落とし込めないと思うわ
別物になるだろ

 

70 : 2021/03/03(水)05:39:56 ID:5xgj8oG200303
>>68
NPCなかま もちゃんと相撲してくれるDQXシステムじゃあかんか?

 

69 : 2021/03/03(水)03:40:09 ID:xq6uhvhu00303
そもそもが「たたかう」コマンドが性能低かった時代の代替行為なんだから、アクション化は正当な進化なはずなんだけどな

 

72 : 2021/03/03(水)07:19:51 ID:GbKurvr800303
>>69
なんか毎度こういう解釈見るけど
ドラクエって半分ADVが入ってるから
見る調べると同じで性能的に出来なかったとかそういう話じゃないんだよな

 

73 : 2021/03/03(水)07:57:53 ID:Z05iheGjr0303
>>72
たぶんアクションよりもTRPGが元だよね
ならDQXが完成形か

 

71 : 2021/03/03(水)06:53:53 ID:kbR8pZrL00303
桃鉄みてると変えないことも大事かも。
RPGじゃなくてドラクエって意味で。

ドラクエもナンバリング以外ではいろいろ出してるわけだし。

 

75 : 2021/03/03(水)09:01:23 ID:ggHlLtZ5M0303
アクションこそが進化系
とか言うならFFとかは進化途中の中途半端なゴミ
モンハンみたいにキッチリ動けるアクションこそが完成系に近い
みたいな頭の悪い理屈だからなあ
ゲームの遊びに過ぎないんだから答えなんてあるわけ無い
大作洋ゲーみたいに似たようなものばかりになるのは、そんなアホが作ってるから

 

76 : 2021/03/03(水)09:18:41 ID:9Fkz8hjsp0303
そもそもアクションだとパーティプレイがショボくなるからなあ。

 

77 : 2021/03/03(水)09:25:41 ID:VGIgnlIY00303
ヒーローズ2の世界核爆死でアクションは無くなったな(笑)

 

79 : 2021/03/03(水)09:32:13 ID:Gbu+yY5x00303
昭和にドラクエが社会現象になった話になると
それが気に入らなかったマイコンおじいさんがシュバってくるの面白いな

 

80 : 2021/03/03(水)09:40:02 ID:kaY/DnxT00303
ドラクエはノベルゲーみたいというか
文言込みのスタイルが世界観になっちゃってるし
前やろうとしたのに懐古厨がうるさくされたのがトラウマなんだろ

 

83 : 2021/03/03(水)09:45:27 ID:Wa0SdCnr00303
11でも一応動いてアクションみたいみえる
そう見えてりゃOKなのでは?

 

86 : 2021/03/03(水)09:47:21 ID:fGfInN1qr0303
ビルターズの方が11よりドラクエっぽかったなあ
コマンドも堀井節もいらんかもな
鳥山モンスターとすぎやまの曲があればドラクエになるわ

 

88 : 2021/03/03(水)09:49:51 ID:TCFwJIvkM0303
>>86
すぎやまはもう限界だろ
DQ11でも酷過ぎたのにこれ以上続けるならチュンソフトの弟子を連れてきた方が遥かにマシになる

 

89 : 2021/03/03(水)10:03:46 ID:G6N8ja9ga0303
どっちも監修はしてるんだと思うんだが何故違ってくるんだろうな

 

91 : 2021/03/03(水)10:12:34 ID:1RSKnRQ600303
コマンドは捨てなくていいんだよ
一本道ゲーをやめろ

 

94 : 2021/03/03(水)10:30:17 ID:5xgj8oG200303
>>91
ダンジョンはアリの巣状にしました!

 

92 : 2021/03/03(水)10:13:01 ID:kbR8pZrL00303
そらドラクエだからだろ
コマンド無くすなら新規にゲーム作ればいい

 

95 : 2021/03/03(水)10:31:11 ID:5xgj8oG200303
>>92
ドラクエを冠した外伝がRPG以外のジャンル(当然アクションも)でも色々出てるのにな

 

93 : 2021/03/03(水)10:25:52 ID:GbKurvr800303
そういやゲームシステムとしての面白さはトルネコが出た時にそっちに持ってかれたのかもな
比重がストーリーに偏った時点でアクションである必要もないな

 

引用元: 逆にドラクエがコマンドを捨てきれない理由ってなんだ?

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