1 : 2021/02/19(金)13:15:16 ID:3tOkMw1k0
ギミック系で成功例がリングフィットアドベンチャーだとして
ラジコンマリカーもミリオンいってるんだっけ?
ラジコンマリカーもミリオンいってるんだっけ?
同じくギミック系ゲームとしてのPSVRは成功か、失敗かどっちだ?
共通認識として「評価」は必要だよな?
俺は失敗だと思っている、理由はファーストがもうソフト作らず普及させる気が見えないから
反論があるならどんどんどうぞ、スレが進まない、落ちるレベルだと沈黙は容認ということで、PSVRは失敗という評価になるね
80 : 2021/02/19(金)18:39:15 ID:YF59hBLv0
>>1
目標の300万台は達成したから成功だろう。
もともと爆発的に普及させる目的ではなく市場開拓と技術開発が目的だ。
まあ、馬鹿な任豚には難しい話だったかな。
もともと爆発的に普及させる目的ではなく市場開拓と技術開発が目的だ。
まあ、馬鹿な任豚には難しい話だったかな。
87 : 2021/02/20(土)09:12:27 ID:FL9aPnB40
>>80
あの値段だから本体だけで利益出てるだろうしな。VRでは最も売れた機器なんじゃないかな
VR2も出るし今後のアドバンテージになる
VR2も出るし今後のアドバンテージになる
2 : 2021/02/19(金)13:16:26 ID:D8Vxsi910
今更論ずるまでもなく失敗
しかも特許関係でコロプラに大金貢いでるとかいうお笑い付き
しかも特許関係でコロプラに大金貢いでるとかいうお笑い付き
3 : 2021/02/19(金)13:17:35 ID:nqIOjnVi0
PSVRに限らず一般向けVRが失敗
38 : 2021/02/19(金)13:48:49 ID:XDMs0YsjM
>>3
これ。まさにこれよ。現時点でマニア以外に重視してる人はおらんだろうな。
わしOCULUSQUESTがどれくらい凄くて、それで見るコンテンツがどれくらいあるんかとか全然知らん。
しかし、一般人がこぞって手を出す品じゃないくらいは分かる。PCが必須なんなろ?なら敷居はめちゃ高いわ。マニアしかよう買わん。
4 : 2021/02/19(金)13:18:11 ID:tzgFltMnp
コロプラが任天堂に負けてゴロやめてからが勝負どきだろ
まだVRの開発環境は整備されてない
まだVRの開発環境は整備されてない
5 : 2021/02/19(金)13:18:55 ID:+lnoXseU0
dmm見るのはpcより楽でいい
10 : 2021/02/19(金)13:23:37 ID:3tOkMw1k0
>>5
それはヘッドマウントディスプレイの評価だね
それはヘッドマウントディスプレイの評価だね
18 : 2021/02/19(金)13:27:27 ID:+lnoXseU0
>>10
は?
6 : 2021/02/19(金)13:19:50 ID:TkaYVm600
他のVRと比べたらどうなの?
7 : 2021/02/19(金)13:20:38 ID:D9ss9z4sM
PSVRというか
VRが今ひとつなかきが
VRが今ひとつなかきが
8 : 2021/02/19(金)13:21:48 ID:6nj4/oAOa
ソニー的にはVRで箱PCと差別化するつもりだったんだろうな
現実は大失敗してMSと札束で殴り合い
完全に負けてしまった
11 : 2021/02/19(金)13:23:52 ID:Avv1RhnH0
PCVRは高すぎ!足を引っ張るな!>残飯でいいのでなにか下さい、本当に残飯でいいので・・・
マシンパワーまるで足りねえのに無茶するからやで
マシンパワーまるで足りねえのに無茶するからやで
12 : 2021/02/19(金)13:24:27 ID:40RHaB+4M
全員当選!
13 : 2021/02/19(金)13:24:37 ID:qakARR4ap
Oculus quest2と比べるとだいぶショボい
14 : 2021/02/19(金)13:24:47 ID:oWzZgyym0
VR元年の翌週にSwitchのプレゼン動画が出される
リソースも金もハードの設計にも影響したセガの32Xばりの失敗だと思うねPSVRは
リソースも金もハードの設計にも影響したセガの32Xばりの失敗だと思うねPSVRは
15 : 2021/02/19(金)13:26:01 ID:hNY5FvzX0
Oculusに持ってかれた
19 : 2021/02/19(金)13:28:47 ID:I3cnK6c5d
動画専用にしたってPSVRっつー選択はないわ
20 : 2021/02/19(金)13:30:13 ID:KkhrTN530
VRの夜明けから日没までをスピード体験できる良いハードだったよ
21 : 2021/02/19(金)13:30:34 ID:MvbBMrqe0
絶賛死亡中のプレステに依存するVR機なんてゴミ以外のなにものでもない
22 : 2021/02/19(金)13:31:21 ID:IyDrvqkG0
買ってまでしたいゲーム出たか?
つーかデバイスとしてまだ発展途上
携帯電話で言ったら昭和のショルダー型かと
恥ずかしくて重くてデカい
つーかデバイスとしてまだ発展途上
携帯電話で言ったら昭和のショルダー型かと
恥ずかしくて重くてデカい
26 : 2021/02/19(金)13:34:42 ID:D8Vxsi910
>>22
ない
つーか結局VRならではのゲーム、というのを提示できない時点でVRのゲームに未来なんて1ミリも無かった
任天堂が本腰入れないってのも、そういうゲームを作れる見込みがないからだと思う
つーか結局VRならではのゲーム、というのを提示できない時点でVRのゲームに未来なんて1ミリも無かった
任天堂が本腰入れないってのも、そういうゲームを作れる見込みがないからだと思う
23 : 2021/02/19(金)13:33:03 ID:ksY2fRhE0
VR自体は爆発的ヒットにならなかったけどあるていどの需要は今後もあるだろうしPSVRはVR機の中では一番売れてたから
失敗ではないだろう。PSVR2も出るようだし今後もVR普及は続けていくのでは
失敗ではないだろう。PSVR2も出るようだし今後もVR普及は続けていくのでは
25 : 2021/02/19(金)13:34:31 ID:WA0BYiOSM
PSVR2が無線接続で今より解像度とフレームレートが高く装着するのも面倒くさくなくサッと装着できるレベルにならないと成功はしないだろうね
28 : 2021/02/19(金)13:36:28 ID:U6UK8z7za
個人的には
ドリームズカムトゥルー
みたいな感じなので成功と言いたいんだけど
まぁ現実的には失敗なんだろうな
ドリームズカムトゥルー
みたいな感じなので成功と言いたいんだけど
まぁ現実的には失敗なんだろうな
29 : 2021/02/19(金)13:36:59 ID:m/KY5HW5M
同グループの保険のCMが起用しててクッソシュールだったから
商品寿命がとっくに終わってるんだなと改めて実感できた
商品寿命がとっくに終わってるんだなと改めて実感できた
30 : 2021/02/19(金)13:37:27 ID:nqIOjnVi0
頭部に装着して視界を遮るデバイスは
どれだけ利便性が向上しても流行ることはなかろ
どれだけ利便性が向上しても流行ることはなかろ
31 : 2021/02/19(金)13:38:53 ID:2szGVAMq0
このスレタイを見るまで、みんな存在を忘れてただろ
32 : 2021/02/19(金)13:39:46 ID:8gDodOLYM
長く続けたいかというとそうでもないってのがVRの特徴なんだよなあ。
ちょっと体験したら満足、もういいやって世界。
後結局さ、ローンチでハードにおまけでつけるくらいやらないと定着しないよこれは。
ちょっと体験したら満足、もういいやって世界。
後結局さ、ローンチでハードにおまけでつけるくらいやらないと定着しないよこれは。
33 : 2021/02/19(金)13:39:48 ID:+lnoXseU0
持ってたら忘れんよw
34 : 2021/02/19(金)13:40:39 ID:FRcrwUETp
来年になれば真のVR元年が来るから、結論はそれからでも遅くないさ
37 : 2021/02/19(金)13:46:48 ID:rG2r8yf90
装着時間が制限されるもんがどうして家で流行ると思うのか
41 : 2021/02/19(金)13:51:58 ID:+lnoXseU0
ハンコンみたいなもん
あると少し楽しいよて感じ
爆発的に流行る事は金額的にないとは思う
あると少し楽しいよて感じ
爆発的に流行る事は金額的にないとは思う
42 : 2021/02/19(金)13:52:51 ID:6nj4/oAOa
2030年位に任天堂が枯れた技術の水平思考でマリオVR出してからがスタート
そんな感じに思ってる人ばかりだと思う
43 : 2021/02/19(金)13:53:33 ID:nmCZFeUi0
糞でか眼鏡から普通の眼鏡くらいになったら起こして
44 : 2021/02/19(金)13:53:33 ID:hwAyxZzb0
試しにまずゲーセンに置けばいいと思うぞ
触ってみない限り分からんことは多いだろう
いきなり高価な周辺機器買わせるのは相当ハードル高いわ
触ってみない限り分からんことは多いだろう
いきなり高価な周辺機器買わせるのは相当ハードル高いわ
45 : 2021/02/19(金)13:53:34 ID:m/0Hpqso0
1995 任天堂「時代はバーチャル!」 → 失敗
2016 ソニー「時代はバーチャル!」 → 失敗
2016 ソニー「時代はバーチャル!」 → 失敗
46 : 2021/02/19(金)13:56:26 ID:gUV/nmqHa
PSVRなんて無かった、いいね?
47 : 2021/02/19(金)13:59:38 ID:W66Xuk5y0
VITAは非表示リストでPSVRは無かったことリスト?
49 : 2021/02/19(金)14:04:54 ID:t7PX40l00
PSVRやPS4 Proくらいからちゃんと考えて造って販売してないのが露呈してきたな
51 : 2021/02/19(金)14:08:16 ID:cCfv3ZQa0
OCULUSQUEST2はスタンドアローンなんだぜ
52 : 2021/02/19(金)14:10:02 ID:+8zEih+9r
VR元年って来た?
55 : 2021/02/19(金)14:21:54 ID:uF2Zyfoj0
大失敗やろ
最初から誰もやってない
56 : 2021/02/19(金)14:24:07 ID:XjLDLNsJ0
必要なチャレンジだったとは思うがVR自体大失敗。
3Dテレビと同じ立ち位置。
3Dテレビと同じ立ち位置。
62 : 2021/02/19(金)14:41:37 ID:ksY2fRhE0
>>56
3Dは消えたけどVRは一定の普及はしてるし根付いてはいるよ。あとは性能、価格、コンテンツ次第だね
60 : 2021/02/19(金)14:38:15 ID:60XXLMvqa
もう少しというか重量80%くらい削ってコードレスにできないとどんなソフトであっても流行らんと思う
61 : 2021/02/19(金)14:38:20 ID:GvjWaT2l0
成功失敗の線引きをしてないから着地点が見えない
71 : 2021/02/19(金)15:07:42 ID:3tOkMw1k0
>>61
線引なんて決定的なものがあれば総括評価なんて必要ない
それが無いから総括評価という結果を出さないといけない
線引なんて決定的なものがあれば総括評価なんて必要ない
それが無いから総括評価という結果を出さないといけない
65 : 2021/02/19(金)14:50:20 ID:+PbTSOJl0
PS VRの最大の失敗はリソースを分散させてしまったこと
PS VRがなければソニーもサードももっとPS5にリソースが割けた
PS VRがなければソニーもサードももっとPS5にリソースが割けた
PS5がPS4以下に終わったらPS VRは敗因のひとつとなる
70 : 2021/02/19(金)15:06:23 ID:IbPLqDImd
Oculusのバーチャルデスクトップが便利
72 : 2021/02/19(金)15:18:43 ID:sLFwC8VQ0
失敗な上に、ジワジワ盛り上がりつつあったVR熱に水をかけて足を引っ張った
VR業界としては出ないほうが良かった
VR業界としては出ないほうが良かった
74 : 2021/02/19(金)16:14:23 ID:Cdw8NTo3M
コンテンツ供給し続けるか、ハードを解放すりゃ良かったのにと思う
77 : 2021/02/19(金)17:38:41 ID:BDOVu0g40
VRだけでは無理そこでハイブリッドですよ
switchが証明している
switchが証明している
78 : 2021/02/19(金)18:05:21 ID:FETv7x/90
中古で1万で売ってた
79 : 2021/02/19(金)18:18:21 ID:3cvw9Xxkd
開発コストと利益がわかんなきゃ成功も失敗もわからんが
81 : 2021/02/19(金)18:57:07 ID:ug6tlYWC0
ソニーの規模でのPSVRは結局駄目だったな
PS5で一旦止めちゃってるし、成功してるんだったら続いてるわな
一方、questやPCVRは変わらず続いてるから
PS5で一旦止めちゃってるし、成功してるんだったら続いてるわな
一方、questやPCVRは変わらず続いてるから
82 : 2021/02/19(金)19:03:54 ID:K2tE3Sxy0
商業的には失敗だろうが貶す気にはならない
挑戦は大事なので懲りずにやって欲しいぞ
挑戦は大事なので懲りずにやって欲しいぞ
83 : 2021/02/19(金)20:05:24 ID:dduATp6Lr
正直skyrimVRのPC版だけあれば他には何もいらない
ゲーミングPCごとwinVR買ったけどskyrimだけで満足
他のゲームはやろうとも思わん
ゲーミングPCごとwinVR買ったけどskyrimだけで満足
他のゲームはやろうとも思わん
TES6のVR出るまでは数年これでいいや
84 : 2021/02/19(金)21:26:45 ID:kAD1K7+80
パソコンに対応してたら爆売れだった
85 : 2021/02/19(金)21:27:50 ID:tIE/mw3R0
Oculus Quest2は成功した
86 : 2021/02/19(金)21:47:38 ID:yxilroIo0
PCVRが10万だった時期にPC用として出せばそれなりに出たと思うが
それも翌年のRift CV1の税込み5万までかと思う
それも翌年のRift CV1の税込み5万までかと思う
さらに安いWMRとかも登場した時点で
専用ハンドコン無しのルームスケール非対応で4万とか
PCVR用としての存在価値が無いよ
88 : 2021/02/20(土)11:29:32 ID:wngQdlEm0
最も売れた機器ってーとGear VRなどのスマホ系だが、あれですら失敗だから
ましてソフトが売れなきゃ無意味どころかお荷物のCSではな
せめてPCに繋がれば・・・とQuest2以前なら言えたんだけどね 今はもう完全にゴミ
ましてソフトが売れなきゃ無意味どころかお荷物のCSではな
せめてPCに繋がれば・・・とQuest2以前なら言えたんだけどね 今はもう完全にゴミ
89 : 2021/02/20(土)12:20:18 ID:wJJRPZRG0
ダンボールVRで一番驚いたのがペダル踏んで風起こす奴って言われてたな
発想の転換がカギとなりそうだ
発想の転換がカギとなりそうだ
90 : 2021/02/20(土)19:16:09 ID:pam2NVLT0
まだ存在してるの?
91 : 2021/02/20(土)20:08:39 ID:TPd8xKXO0
新しい技術って利便性の向上を両立させる形じゃないと普及しないよね、っていう実例がまた一つ増えた
まあその直前にも3D TVなんてのがあったけど、ほぼ同じコース
まあその直前にも3D TVなんてのがあったけど、ほぼ同じコース
92 : 2021/02/20(土)20:18:20 ID:uaim5ttm0
まだVR元年が始まってないぞ